アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇親子キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇親子キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
森の親子キャンプ〔2日目〕冷たい川でシャワーを浴びて、博物館をのぞいたら、いよいよ帰りの時間だ。
森の親子キャンプ〔2日目〕冷たい川でシャワーを浴びて、博物館をのぞいたら、いよいよ帰りの時間だ。 あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。盛り上がった弓矢を終えて山を降りたら、冷たい川でシャワータイム。ここまでかいた汗を気持ちよく流しつつ、たのしい水遊びをしたら、もう笑顔もさっぱり。生き返った〜(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 14:33
森の親子キャンプ〔2日目〕おはようございます!体操、テント掃除、弓矢作り、朝から楽しさいっぱい!
森の親子キャンプ〔2日目〕おはようございます!体操、テント掃除、弓矢作り、朝から楽しさいっぱい! おはようございます!秋の親子森キャンプの2日目がやって来ました。清々しい朝を迎えて、雲ひとつない青空が広がっています。 みんな元気いっぱいに朝一で集まってくれたので、ネコキャンプ恒例のスタッフによる朝の体操で体を動かそう。今朝はぐみねぇとゆうねぇの体操だ。お母さん、お父さんたちもみんなで体操すると楽しいね(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 13:31
森の親子キャンプ〔1日目〕山の上のキャンプ場は満天の星空。夜の探検で流れ星も見えたよ!
森の親子キャンプ〔1日目〕山の上のキャンプ場は満天の星空。夜の探検で流れ星も見えたよ! あっという間に辺りは真っ暗。夕食のお片づけも自分たちでして、ヘッドライトを持って探検に出かけよう〜。夜の森の中は、昼間に会えなかったいろんな生き物がたくさん。カエルにイモリに、遠くからはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえて来ます。 そして、盛り上がっていたのは夜の森の中でみつけた真っ暗なアスレチック。普段はできない事にチャレンジするのも冒険です!まっくらな滑り台をヘッドライトで滑る!こういうのがスリリングで面白いんですよね(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:03
森の親子キャンプ〔1日目〕楽しいキャンプの夕方、焚き火で美味しいご飯を作ろう!
森の親子キャンプ〔1日目〕楽しいキャンプの夕方、焚き火で美味しいご飯を作ろう! 森の探検から帰って来たら、雨も上がってテントも乾いて、気持ちのいい夕方の日差しが子ども達を照りつけてくれていました。 みんなでおやつを食べて、鬼ごっこをして、笑顔が弾けています(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 20:55
森の親子キャンプ〔1日目〕いろんな生き物にであった森探検!キノボリトカゲをさわれたよ!!
森の親子キャンプ〔1日目〕いろんな生き物にであった森探検!キノボリトカゲをさわれたよ!! 親子キャンプの1日目。テントを立て終わったら楽しみにしていた森探検に出発です!ここは、国内でも有数の自然が残る亜熱帯の森。なんと今年に入って「国立公園」に指定されその貴重さが改めて認められた豊かな森なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 16:28
森の親子キャンプ〔1日目〕秋晴れのいい天気!親子で山の上のキャンプ場へ出発です。
森の親子キャンプ〔1日目〕秋晴れのいい天気!親子で山の上のキャンプ場へ出発です。 沖縄も少しずつ秋の気配が感じられるようになって来ました。今日はいい天気すぎて、気温は夏のようですが、この週末は1泊2日の日程で「秋の親子森キャンプ」と題して、親子で森遊びを楽しむキャンプが始まります。 今回は、下は1歳からお父さん、お母さんまで20名の親子がチャレンジ。テントに初めて挑戦する子、やんばるの森を探検するのが初めての子、それぞれの期待を胸にたのしいキャンプのスタートです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 13:53
秋の親子キャンプ〔2日目〕ウフギー自然館と川遊び!まだまだ帰らないぞ!!
秋の親子キャンプ〔2日目〕ウフギー自然館と川遊び!まだまだ帰らないぞ!! 秋の親子キャンプ2日目、あっという間に時間が過ぎていきます。弓矢作りを楽しんだ後は、気持ちのいい青空の下でお昼ご飯を食べて、麓にある「ウフギー自然館」に寄りました。ここには、昨日から今日にかけて森の中で出会ったいろいろな生き物について、もっと、もっと詳しく展示がしてあります。見たことがる生き物がいっぱい!きっと、キャンプに参加する前に来ていてもこんなに楽しめなかったかもしれません(≧∇≦)それだけたくさんの生き物に出会えた証拠! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 17:53
秋の親子キャンプ〔2日目〕親子で竹を削って弓矢を飛ばそう!
秋の親子キャンプ〔2日目〕親子で竹を削って弓矢を飛ばそう! さぁ、午前中はひろ〜いグラウンドに移動して、親子で弓矢作りにチャレンジしてみよう!大きな竹をナタで割って、紙やすりやノコギリで削って、かわいい絵を描いたら、自分だけのマイ弓矢の完成です! そこにススキの茎で作った矢をつがえて、さぁ大空に向かって飛ばしてみよう〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 12:57
秋の親子キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気!
秋の親子キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気! おはようございます!秋の親子キャンプ2日目の朝を迎えました。朝はとってもいい天気。雲一つない青空が広がっています。日の出前に起きたお父さんは、お月様も沈んで満天の星空が輝く様子を見ることができたようで、昨日のぐずついた天気がウソのよう!(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 12:44
秋の親子キャンプ〔1日目〕チキンにお団子汁!世界一美味しいキャンプの夕食です。
秋の親子キャンプ〔1日目〕チキンにお団子汁!世界一美味しいキャンプの夕食です。 いただきまーす!今夜のメニューはダッチオーブンで作った鳥の丸焼きと、野菜たっぷりのお団子汁。みんなで作った料理はとってもおいしそう。ランタンの灯りで、淡く照らされた食卓がキャンプの雰囲気を盛り上げてくれます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/24 23:15
秋の親子キャンプ〔1日目〕焚き火で料理の始まりです!包丁、火付けにもチャレンジだ。
秋の親子キャンプ〔1日目〕焚き火で料理の始まりです!包丁、火付けにもチャレンジだ。 夕方からは焚き火で料理に挑戦しました。今夜のメニューは、「だんご汁」と「鳥のダッチオーブンオニオン焼き」。焚き火をしたいこと、お団子を作りたい子にわかれて、お母さん、お父さんと一緒にアウトドア料理チャレンジです! お団子チームは、いろんな形のお団子をたくさん作ってくれました。焚き火チームは、雨上がりの湿ったマキに苦労しながら、お父さん、お母さん達が一生懸命に火をつけてくれて、気づけば子ども達は??という感じ(笑) 子ども達は、スタッフのお姉ちゃんとキャンプ場になっているシークアサーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 20:45
秋の親子キャンプ〔1日目〕森の生き物にたくさん出会った!
秋の親子キャンプ〔1日目〕森の生き物にたくさん出会った! 親子森キャンプ1日目の午後は、与那覇岳の亜熱帯の森へ探検に出かけました!1歳のちびっこも森デビュー(≧∇≦) 少し雨が降りつつの森歩きは、本当にたくさんの生き物に出会えました。ノグチゲラやアカヒゲの鳴き声が聞こえたかと思えば、大きなキノボリトカゲ、シリケンイモリを捕まえて大興奮! こっちでは、大きな大きなヤンバルヤマナメクジを触ってみて、なんと、その下には天然記念物のリュウキュウヤマガメの赤ちゃんが!珍しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 16:22
秋の親子キャンプ〔1日目〕雨も上がって、元気いっぱいに親子でキャンプのスタートです!
秋の親子キャンプ〔1日目〕雨も上がって、元気いっぱいに親子でキャンプのスタートです! 今日から1泊2日の日程で「秋の親子わくわく森キャンプ」が始まります!今年もたくさんの親子がチャレンジしてくれて、なんと下は1歳からお母さん、お父さんと一緒に初めてのテント泊に挑戦します(≧∇≦) ネコのわくわく自然教室では、親子でのキャンプは秋と春に開催しています。大人でも過ごしやすいこの時期だからこそ、お父さんもお母さんもそして小さな子も一緒に楽しめるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 13:50
レポート◆親子森キャンプ〔ベスト写真集・2日目〕のんびり弓矢や森のペンダントづくり(10/19)
レポート◆親子森キャンプ〔ベスト写真集・2日目〕のんびり弓矢や森のペンダントづくり(10/19) 「秋の親子わくわく森キャンプ」 2014年10月18日(土)〜19日(日)・1泊2日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 19:41
レポート◆親子森キャンプ〔ベスト写真集・1日目〕森の探検とたき火料理、そして星空!(10/18)
レポート◆親子森キャンプ〔ベスト写真集・1日目〕森の探検とたき火料理、そして星空!(10/18) 「秋の親子わくわく森キャンプ」 2014年10月18日(土)〜19日(日)・1泊2日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 19:08
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕テントをたたんで河原でお昼
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕テントをたたんで河原でお昼 あっという間にキャンプ場を出発する時間が迫ってきました。すっかりみんな仲良くなって、芝生の上で駆け回って遊んでいます。天気がいい今回のキャンプは、本当にのんびり。午前中のゆったり工作でみんなほんわかとしてきました(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 15:55
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕弓矢やペンダントをつくってあそぼう!
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕弓矢やペンダントをつくってあそぼう! 午前中は広いキャンプ場で、弓矢作りや木のペンダント作りで遊びました!竹を切って、ヤスリで削ったり、色を塗ったりすると、あっという間に弓の完成。大変だったのは矢をつくること。ちゃんと材料のススキから自分たちで集めてきました。 出来上がった弓に矢をつがえて、大空に向かって飛ばそう〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 14:15
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕今日もいい天気!
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕今日もいい天気! 親子キャンプの2日目、清々しい山の上での朝を迎えました。昨日はぐっすりと眠れたようで、どの子も元気に朝から走り回っています。 みんなで焚き火で焼いたり、包丁で切ったりして美味しい朝ごはんを作ったら、青空の下でいただきまーす。 朝から青空の下で食べられるなんて幸せです。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 14:02
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕焚き火を囲んで、楽しい夜
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕焚き火を囲んで、楽しい夜 親子キャンプの1日目があっという間に過ぎて行きました。夕食後はヘッドライトをつけて夜のアスレチックにナイトハイクに出かけたり、芝生に寝転んで星空を眺めたり、お化け屋敷探検をしたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 01:32
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕今夜のメニューは鶏の丸焼き!
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕今夜のメニューは鶏の丸焼き! 森の探検から帰ったらあっという間に夕方です。みんなで力を合わせて夕食作りにチャレンジしました。今夜のメニューは、焚き火で作る「鶏の丸焼き」と「パエリア」。そして山でとってきたヒカゲヘゴのサラダ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 20:21
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕テントをたてて、森探検!
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕テントをたてて、森探検! それぞれのチームにわかれてテントを頑張って立てました!いよいよ森の中に探検にでかける時間です。今日目指すは、沖縄本島最高峰の与那覇岳の森の中。世界中でも沖縄のこの森にしかすんでいないいろいろな生き物に出会える、とってもたのしい森です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 16:00
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕絶好のキャンプ日和だ!
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕絶好のキャンプ日和だ! 先週の台風が嘘のように気持ちのいい秋晴れの休日。今日から1泊2日の日程で待ちに待った親子キャンプの始まりです!「秋の親子わくわく森キャンプ」と題して、やんばるは国頭村与那覇岳の森の中へ2日間の森遊びキャンプに行ってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 13:40
レポート◆親子森のキャンプ〔ベスト写真集〕のんびり満喫森遊び!(10/9-10)
レポート◆親子森のキャンプ〔ベスト写真集〕のんびり満喫森遊び!(10/9-10) 「秋の親子わくわく森キャンプ」 2013年10月9日(土)〜10日(日)・1泊2日 会場:国頭村 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 23:44
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕森のキーホルダー作りにバームクーヘン作り!
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕森のキーホルダー作りにバームクーヘン作り! お昼を挟んで日中は、キャンプ場でのんびりとした時間を過ごしました。日差しが出ると暑いですが、それでも夏場と違って青空の下でも気持ちのいい季節。森の探検で見つけてきた木の枝を使って、キーホルダー作りチャレンジ。ノコギリを使って気を切るのは大変だったけど、かわいいお土産ができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/13 13:52
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕朝の探検は池に!
レポート◆親子森のキャンプ〔2日目〕朝の探検は池に! 秋の親子キャンプ2日目がやってきました。とっても気持ちのいい気温の朝で、朝焼けも綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 13:48
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕いただきます!夜の探検。
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕いただきます!夜の探検。 がんばって焚き火で涙を流しながら作ったごはんはおいしかったー!チーズがとろけるポテトを頬張り、うどんをお腹いっぱいに食べたら、夜の探検にもでかけました。 夜の探検は、夜中の森の上のアスレチックに!ヘッドライトをつけて真っ暗な公園を走り回るのはとっても新鮮!お母さん、お父さん方でもなかなかできない夜の探検でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 00:18
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕焚き火でごはん!
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕焚き火でごはん! 夕陽とともにキャンプ場もどったら、夕食づくりのスタートです。今夜のメニューは親子で作るポテトとベーコンのホイル焼き。包丁で材料を切ったり、焚き火で火をつけたりも一緒にチャレンジしました。 (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 00:13
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕森の探検だ!
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕森の探検だ! 親子キャンプの1日目、テントを立て終わったら森の探検に出かけました!与那覇岳森の中では、いろんな生き物たちに出会うことができました。かわいいアカヒゲの声やノグチゲラの鳴き声も聞こえ、たくさんのキノボリトカゲにも出会いました(^O^)/ (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 15:30
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕
レポート◆親子森のキャンプ〔1日目〕 今日から1泊2日の日程で、秋の親子わくわく森キャンプが始まります。お父さん、お母さんと一緒に3歳から10歳までの元気いっぱいの子ども達が参加してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 13:32
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜2日目〜ラクロスをして、道の駅によって帰り道(10/14)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜2日目〜ラクロスをして、道の駅によって帰り道(10/14) テントを片付けて、キャンプ場を出発しよう〜!なつきねぇに教わったラクロスも楽しかった(^∀^)ノ 途中の道の駅でパインを食べたり、山で覚えたマダラコオロギを発見したり、バスのなかでしりとりをしたり、帰り道もたのしい時間。 今日の事務所到着は、16時30分ごろかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 15:55
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜2日目〜焚き火でバームクーヘンとつみきづくり!(10/14)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜2日目〜焚き火でバームクーヘンとつみきづくり!(10/14) 親子わくわくキャンプ2日目、夜はぐっすり眠れました。雨降り模様の朝でしたが、元気にバームクーヘンづくりに挑戦!大きな竹の棒にケーキの生地をつけて、焚き火で焼いて、またつけて、焼いて…2時間もかかって完成です!今日はのんびり。焚き火をいじったり、マキをノコギリで切ってつみきを作ったり、それを組み立てて、大きな街をつくっちゃいました(^∀^)ノ山手線と「日暮里」の街だそうです(笑) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 12:37
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜結局、外でおやすみなさ〜い(10/13)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜結局、外でおやすみなさ〜い(10/13) 親子わくわくキャンプ1日目、夜は雨がジトジト降っています。でも、子どもたちは元気いっぱい!夜中の滑り台で遊んだり、ハブ探しにいったり、なつきねぇにチュウして遊んだり(笑)楽しい時間はつきません。 でも、そろそろおやすみなさい。結局、家族は一緒にスタッフも混じってテントでおやすみすることに。なぜか、りゅうしんとゆうにーだけは、雨なのにテントに入らずに外で寝袋に入って寝ることに〜(笑)朝になってずぶ濡れだったり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 23:23
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜焚き火で夕方づくり〜(10/7)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜焚き火で夕方づくり〜(10/7) 今夜のごはんは、みんなでつくりました。メニューは、ダッチオーブンという焚き火専用の鉄鍋で焼く「チキンの丸焼きガーリック風味」と、「野菜たっぷり煮込みうどん」でした。野菜を包丁で切ったり、チキンのお腹に野菜をつめたり、一番大変だったのは焚き火!チキンの焚き火は、すぐについたけど、うどんチームの焚き火は1時間たってもつかなかった〜(°□°;) がんばれー! 時間はかかったけど、なんとかついた焚き火でうどんも出来ました。 そうそう、おやつのマシャマロもおいしかった〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 22:19
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜テントをたてよう〜!(10/13)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜テントをたてよう〜!(10/13) 夕方、キャンプ場にもどったらテントづくりをしました。今日は7月のデューキッズ保育園と行ったキャンプに参加した子どもたちも多いので、テントづくりはもう経験済み!お母さんお父さんと勝負だ〜。今日一番のお兄ちゃん、りゅうしんは、1人でチビテントに挑戦です(^∀^)ノ おっと、雨が降ってきた〜。急げ〜。こっちではお花さがしに夢中です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 21:38
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜森でいろんな生き物にあいました(10/13)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜森でいろんな生き物にあいました(10/13) 森の探検にいってきました!雨もあがって、キノボリトカゲやイノシシの足跡、キウイみたいなサルナシの実など、たくさんの生き物にあえました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 21:29
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜雨に負けずに出発〜!(10/13)
現地レポート◆親子わくわくキャンプ〜1日目〜雨に負けずに出発〜!(10/13) 今日からいよいよ「秋の親子わくわくキャンプ」がはじまります!2才のちびっ子から、お父さんお母さんまで元気いっぱいに参加してくれました。台風が近づいているので天気は雨模様ですが、やんばるを目指してバスで出発です。 今日の子どもたちの平均年齢は4才!バスのなかでの遊びは、いつもの生き物クイズだけでなく、てあそびやうたあそびを交えて、なつきねぇ、さきねぇ、みさねぇが楽しくしてくれました(^∀^)ノ さあ、お弁当を食べたら生き物を探しに与那覇岳の森へ探検にでかけよう〜!1泊2日、雨に負けずに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 15:06

トップへ | みんなの「◇親子キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇親子キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる