アクセスカウンタ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

プロフィール

ブログ名
ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)
ブログ紹介
沖縄の親子のための自然学校「ネコのわくわく自然教室」の公式ブログ「ねこんちゅ通信」です。キャンプや森のようちえんなどプログラムの様子を記したレポート、スタッフの活動記録、新しいスケジュールやお知らせなど、タイムリーな情報を掲載するのがこのブログです。参加メンバーからのコメントもお待ちしています!
自然教室の概要・年間スケジュールなどは公式ホームページをご覧下さい。

【お問い合わせ】
ネコのわくわく自然教室 (NPO法人 国際自然大学校 沖縄校)
Tel:098-895-6404   沖縄県中頭郡中城村当間822-1
公式ホームページ(自然教室の概要、スケジュール)
公式YouTubeチャンネル(活動の様子をたのしい動画で紹介)
公式Facebookページ(最新情報やブログの更新通知)
公式Instagram(イチオシの写真を毎日お届け!
公式Twitter(このブログの新着通知が受けられます
国際自然大学校ホームページ

【ブログ記事テーマ一覧】←プログラム別に探す時はこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春のネコわく体験会◆200名の親子連れが来てくれました!野あそび、海あそび、ネコらしく盛り上がった!
春のネコわく体験会◆200名の親子連れが来てくれました!野あそび、海あそび、ネコらしく盛り上がった!  2017年度がはじまり、ネコのわくわく自然教室にも新しいシーズンが到来しました。昨日は年に一度の体験会「ネコわく体験会」を「ネコクラブ説明会」と併せて開催しました!会場は中城村にあるネコのわくわく自然教室の拠点「ネコ事務所」と隣接する「吉の浦公園」。気持ちよく晴れた一日、たのしい体験が待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 16:20
募集中◆ゴールデンウィークのキャンプ受付が始まっています!お申し込みはお早めに!
募集中◆ゴールデンウィークのキャンプ受付が始まっています!お申し込みはお早めに!  あっという間に四月も真ん中。もうすぐゴールデンウィークがやってきます。今年もネコのわくわく自然教室では、楽しいキャンプ、青空ようちえんのプログラムでお待ちしております。今年のGWキャンプは2つ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:08
チャレンジ同窓会〔2日目〕通学合宿らしくたくさん美味しいものを作った2日目でした!
チャレンジ同窓会〔2日目〕通学合宿らしくたくさん美味しいものを作った2日目でした!  チャレンジ通学合宿同窓会、2日目の日中もたくさんたき火をして、たくさん美味しいものを作りました。まずは、みんなでやりたかったネコ事務所にたくさんあるボードゲームで遊びました。そう、ネコ事務所には100種類を越える正解中のボードゲーム、カードゲームがあるんです。顔をつきあわせてわいわい遊べるこうしたゲームも、子ども達とのキャンプ、子ども達の仲を深める楽しいアイテムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 21:07
チャレンジ同窓会〔2日目〕おはようございます!通学合宿らしく朝早く起きて体操、そして朝食も焚火だ!
チャレンジ同窓会〔2日目〕おはようございます!通学合宿らしく朝早く起きて体操、そして朝食も焚火だ! おはようございます。チャレンジ通学合宿同窓会の2日目を迎えました。昨夜は23時過ぎまで元気にしていたので、今朝はなんだか眠たそう。それでもちゃんと、「ナキムシの歌」で目覚ましをして、朝の体操と通学合宿らしい流れで朝を迎えました。 そして、同窓会ではすべての料理を焚き火で作ります。朝は簡単ホットケーキ、ソーセージ、ハッシュドポテト、そして野菜たっぷりスープ。なかなかいい天気の日差しに照らされながら、美味しい朝ごはんの完成です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:41
チャレンジ同窓会〔1日目〕今夜は焚き火で料理。懐かしの料理計画に買い物!でも今夜は薪拾いもある!
チャレンジ同窓会〔1日目〕今夜は焚き火で料理。懐かしの料理計画に買い物!でも今夜は薪拾いもある!  通学合宿同窓会、今夜も料理を作るのは当然子ども達。1週間に渡る鍛錬を積んだメンバーなので、料理なんてちょろいものですが、今夜は「たきび」で料理を作らなければなりません。キッチンで作っていた通学合宿とは一味違うキャンプ料理に挑戦です。  でも、もちろん料理計画から!材料から手順まで、料理本を参考にしながら自分たちで書いていきました。そしてお買い物!こちらも合宿ではいつもの流れ。残念ながら数円差でピッタリ賞はとれませんでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 23:18
チャレンジ同窓会〔1日目〕通学合宿に参加したメンバーで挑戦する1泊2日の海遊び!焚き火料理!
チャレンジ同窓会〔1日目〕通学合宿に参加したメンバーで挑戦する1泊2日の海遊び!焚き火料理! 今日から1泊2日で「チャレンジ通学合宿同窓会」が始まりました。これは毎年2月末から3月にかけて開催している「チャレンジ通学合宿」というプログラムに参加したメンバーの同窓会。 この通学合宿は、6泊7日の日程で子ども達だけで生活し、料理、買い物、洗濯、片付けなど衣食住に関わることに全部自分たちで挑戦しながら、学校に通う共同生活プログラム。毎日学校に通いながら料理や買い物、片付けまで自分たちでこなして行くので、1週間の間は遊びに行く暇も、大好きな本を読む暇も、チームのメンバーとトランプをする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 15:54
募集◆1年間の冒険教室「ネコクラブ」2017年度メンバー募集!
募集◆1年間の冒険教室「ネコクラブ」2017年度メンバー募集! 1年間の冒険教室「ネコクラブ」2017年度メンバー募集! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 19:05
7days冒険学校〔おまけ〕1週間の冒険学校を110秒の動画でまとめてみました!
7days冒険学校〔おまけ〕1週間の冒険学校を110秒の動画でまとめてみました!  7日間もあった長いキャンプを110秒でまとめてめました!昨日まで6泊7日の日程で開催していた「春の7days冒険学校」、何をするか、どこへ行くかは全部自分たちで決めるキャンプ。洞窟、森、川、焚き火、吹き矢、海などなど、春の沖縄を遊び尽くさんばかりの冒険へ毎日出かけました。小学1年生から中学生まで1週間の家族になった7daysをハイテンポでご覧ください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 18:58
お知らせ◆2017年度のスケジュールを発表!公式HPが更新されました。新しい年間パンフレットも発送!
お知らせ◆2017年度のスケジュールを発表!公式HPが更新されました。新しい年間パンフレットも発送! お待たせしました!いよいよ2017年度のスケジュールの発表です!次年度もたくさん、たくさんの楽しくワイルドなプログラムで子ども達を待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 10:00
7days冒険学校〔7日目〕最後はみんなで野あそび大会!王とりにタケノコオニ!1週間の冒険が終わりま
7days冒険学校〔7日目〕最後はみんなで野あそび大会!王とりにタケノコオニ!1週間の冒険が終わりま 1週間の最後は、仲良くなったこのメンバーで、思いっきり駆け回って遊ぼう。大好きになった吹き矢、チームに分かれてあそぶ王様とり、みんなで元気いっぱいに駆け回るタケノコオニ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 調子が悪かったノノナも少し元気になって、おしまいの前に鬼ごっこに参加!お迎えの時間まであと少し。最後の最後まで楽しむぞ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 15:22
7days冒険学校〔7日目〕午前中はマンカラ、動物カード、などなど仲間と楽しむゲームで盛り上がった!
7days冒険学校〔7日目〕午前中はマンカラ、動物カード、などなど仲間と楽しむゲームで盛り上がった!  最終日の午前中は、ずっと、毎日夜やりたいと言っていながらできていなかったゲームで盛り上がりました。ネコのわくわく自然教室にはいろいろなゲームがあるんです。おはじきパズルのマンカラ、ゆーにーが描いたイラストでできているヤンバルの生き物カード、その他にも外国のカードゲームなどなど。仲良くなったメンバーだからこそ盛り上がるいろいろな遊びが満載。  一番盛り上がっていたのは、おはじきでする「王様とり」というテーブルゲーム。盛り上がりようが半端ない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 13:43
7days冒険学校〔7日目〕1週間目のおはようございます。このメンバーと過ごせるのもあとわずか。
7days冒険学校〔7日目〕1週間目のおはようございます。このメンバーと過ごせるのもあとわずか。  おはようございます。春の7days冒険学校はいよいよ今日で最終日。1週間にわたって冒険や生活を共にしてきたメンバーと過ごせるのもあと半日となってしまいました。  毎日やった朝の体操、みんなで食べた食卓のおしゃべり、どれもこれが最後。今朝は、いい天気の中、残された時間を楽しむように、のんびりと和気あいあいと掃除に、片付け、そして荷物のパッキングに取り組んでいます。片付けを済ませて、午前中はここまでできなかった夜の遊び、みんなでゲーム大会。そして午後はお弁当を持って公園へ出かけ、鬼ごっこ大会で盛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 10:42
7days冒険学校〔6日目〕あっという間の6日目は、キャンプを終えた心地よさと疲れで良いテンション!
7days冒険学校〔6日目〕あっという間の6日目は、キャンプを終えた心地よさと疲れで良いテンション!  あっという間の6日目が過ぎていきました。キャンプ帰りの今日は本当に時間が早く過ぎていきます。ブログアップもいつもの半分しかアップ出来ませんでした(^o^)  国頭からのんびりと帰ってきたメンバー。途中でゆったりとお昼ご飯を食べて、夕方前にネコ事務所に帰ってきました。楽しかった分、だいぶ疲れは溜まってきている表情をしていますが、帰ってからすぐに休むわけではありません。遊んだ分のお片付けは、しっかりと自分達で。今回は1泊2日のキャンプ。使ったライフジャケットから、ガスコンロ、ブルーシート、バスま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 20:37
7days冒険学校〔6日目〕朝一番の魚釣り。今日はなかなか釣れなかったけど、のんびりと過ごした港での
7days冒険学校〔6日目〕朝一番の魚釣り。今日はなかなか釣れなかったけど、のんびりと過ごした港での あっという間に7days冒険学校も6日目を迎えました。キャンプをした昨夜は、ブルーシート1枚で海辺の岸壁で就寝。意外と寒くなく、みんなシートの上で気持ちのいい朝を迎えられたようです。 朝ごはんを食べたら、釣竿作りに挑戦。ネコキャンプではおなじみの「ダンボールつりざお」。そう、ダンボールに糸と針を巻くだけの簡単設計。小さな子でも自分で作ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 11:43
7days冒険学校〔5日目〕今夜はお空の下でおやすみなさーい。ブルーシートで海辺ビバーク。
7days冒険学校〔5日目〕今夜はお空の下でおやすみなさーい。ブルーシートで海辺ビバーク。 おやすみなさーい。キャンプの夜、今夜は海辺の岸壁でブルーシートを敷いて眠るチーム、バスの座席をベッドにして眠るチーム。それぞれに何にも準備がいらないキャンプスタイルでおやすみをしました。 海でたくさん泳いで、焚き火や魚おやつも楽しんで、そして寝る前には真っ暗な森の中で肝試しに興じて。もうクタクタです。肝試しでは盛り上がりすぎて号泣のメンバーも(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 22:31
7days冒険学校〔5日目〕港でのキャンプの夜。豪華な魚料理に美味しいすいとん。いただきまーす!
7days冒険学校〔5日目〕港でのキャンプの夜。豪華な魚料理に美味しいすいとん。いただきまーす! やんばるの港で迎えるキャンプの夜。海からの帰り道で出会ったもう高校生になったネコクラブ大先輩の家族に、釣った大きな魚を3匹ももらいました!ありがとう〜!大きなカツオに、タマンに、ミーバイ。早速さばいて、カツオとミーバイはお刺身と焚き火焼きに。タマンはホイル焼きにして、夕方のおやつになりました(≧∇≦)いや〜美味しかった。今回の7daysは、川でのボラといい、思ってもなかった魚がたくさん手に入るとっても嬉しいおやつが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 19:46
7days冒険学校〔5日目〕やんばるに到着!まずは待ちに待った海遊びだ!行くぞー!飛び込めー!
7days冒険学校〔5日目〕やんばるに到着!まずは待ちに待った海遊びだ!行くぞー!飛び込めー! やったー!やんばるは国頭村の東海岸に到着しました!7daysの5日目、今日は1泊2日でここでキャンプを楽しみたいと思います。そして、まずはずっと、ずっと待っていた海遊び!やっと今日は暖かい日になって来て、ここまで旅をして来て、その思いを海に爆発だ(≧∇≦) 真っ青な海、沖の方には夏の冒険学校で行く無人島も見える。まずは、綺麗な海に向かってジャンプ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/29 16:48
7days冒険学校〔5日目〕今日は1泊2日のキャンプに出発!冒険学校内でのキャンプにみんなウキウキ!
7days冒険学校〔5日目〕今日は1泊2日のキャンプに出発!冒険学校内でのキャンプにみんなウキウキ! さぁ、春の7days冒険学校の5日目がやって来ました。今日はいよいよ冒険学校内での行うミニキャンプの日。朝からバタバタと準備をして出発をしましょう〜。 やんばるでの海遊びを目指して、国頭村の海岸まで1泊2日で出かけます。ライフジャケットもブルーシートも食料も寝袋も積み込んで、いざ出発! けんとー元気出せよ〜。元気になったタマキに変わって、今日は朝からケントが調子悪そうです。。1週間の冒険学校、騒いだり、笑ったり、元気がなかったり、いろいろあります(^^) (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 11:57
7days冒険学校〔4日目〕いただきま〜す!今夜は自分達で作ったピザ、ドリア、そしてキャベツ煮込み!
7days冒険学校〔4日目〕いただきま〜す!今夜は自分達で作ったピザ、ドリア、そしてキャベツ煮込み!  いただきま〜す!今夜のメニューは全部自分達で作った美味しい料理。買い物もして、たき火もして、お昼から初めて出来上がったのはもう暗くなっていたけど、とってもおいしいピザ、ドリア、そしてキャベツの丸ごと煮込みスープが出来上がりました(^o^)  料理勝負、といっても仲の良い今回のメンバー。どれも美味しいとみんなで少しずつわけあって食べている辺り、やっぱり仲が良い。そう今夜でこのメンバーで過ごすのも4回目。中学生から小学1年生まで、いろいろなメンバーが集まっていますが、みんななんだかホント仲良し。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 00:29
7days冒険学校〔4日目〕今日はグループで料理対決!まずはメニュー決めと買い物だ!
7days冒険学校〔4日目〕今日はグループで料理対決!まずはメニュー決めと買い物だ!  今日の午後はチームで料理対決!それぞれのチームごとに作りたい「たき火料理」を決めて、買い物からマキ集め、そして料理まで自分達でチャレンジしてみます。  まずはメニュー決め!条件はみんなで作るたき火料理。どんな料理にしようか、アウトドアクッキングの本を見ながら決めていきました。決まったのは、「炭火焼きピザ」、「ハヤシライスドリア」、「まんまるキャベツのロールキャベツ」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 19:14
7days冒険学校〔4日目〕午前中は吹き矢作り!忍者みたいに戦って遊びました!
7days冒険学校〔4日目〕午前中は吹き矢作り!忍者みたいに戦って遊びました!  とっても、とっても天気のいい午前中は「吹き矢作り」に挑戦しました。竹材を切って、テープを貼ったり、麻ひもを巻いたりして作る簡単な吹き矢。まずはノコギリなどを使って作るところから。  そして出来上がった吹き矢をもって公園へ!飛ばすためのタマはになるのは、草むらにはえているクッツキムシ「センダングサ」のタネ。顔に当たってもケガをしません(^o^)でも、これが結構飛ぶんです。しかも、しっかりと狙うとちゃんと当たる!そうすると面白い!!  まずは的に向かって吹いてあてる練習をしたら、チーム毎の対戦... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 13:49
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます。今日もいい天気。朝からいっぱい食べて体を動かそう!
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます。今日もいい天気。朝からいっぱい食べて体を動かそう!  おはようございます!春の7days冒険学校も4日目を迎えました。あっという間に今日で折り返し地点です。今朝もいい天気!気持ちのいい一日になりそうです。朝陽の中で体操をしたら、朝ごはん。しっかり食べて、毎日体を動かして、みんないい顔になってきています(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:55
7days冒険学校〔3日目〕思いっきり川で飛び込み大会!おやつは河原で捕まえた魚を料理!
7days冒険学校〔3日目〕思いっきり川で飛び込み大会!おやつは河原で捕まえた魚を料理! 盛り上がった川遊び!川の水は冷たかったけど、午後は上流を目指して進んで見ました!とっても綺麗な川の景色に包まれながら、エビを探したり、オオウナギに出会ったり、泳いで見たり(^○^) そして、気持ちよく飛び込みができそうな場所を発見!元気のあるメンバーは、いろいろなポーズで川へジャンプ!いやー、寒いけど気持ちがいい〜(≧∇≦)写真だけ見ていると真夏のようです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/27 16:54
7days冒険学校〔3日目〕川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて、アミを持って!魚がいっぱい!
7days冒険学校〔3日目〕川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて、アミを持って!魚がいっぱい! さぁ、川遊びのスタートだ!ここはやんばる東海岸にあるきれいな河原。ライフジャケットをつけて、あみを持って、バケツも持ったら、気持ちのいい川へ突入です。う〜ん!なかなか冷たい( ^ω^ )河口近くの河原で、魚やエビをさがして遊ぼう!川が冷たいけど、泳いでみる?? 川に入って見るとなんと、大きなボラの大群が!みんなで並んで追い込んで、逃げられて、追いかけて、走り回っているうちに寒さも忘れてきた(^○^)そして、バケツには大きな大きな魚が12匹も!! やったね、今日は大漁です。おやつの食材がい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 13:46
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はとってもいい天気。朝の準備をしよう!
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はとってもいい天気。朝の準備をしよう!  おはようございます。7days冒険学校の3日目を迎えました。寒かった昨夜に引き続き、今朝もなかなか肌寒い。でも昨日までの曇り空はどこへやら。とってもきれいな青空と太陽が眠そうな子ども達を迎えてくれました。元気に朝の体操をして今日の冒険の準備を始めよう〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/27 08:52
7days冒険学校〔2日目〕たっぷり遊んだ分、自分達でお片付けをして明日に備えよう!
7days冒険学校〔2日目〕たっぷり遊んだ分、自分達でお片付けをして明日に備えよう!  あっという間に過ぎた2日目。遠くやんばるの森探検を楽しんで帰ってきた後は、もちろん自分達でお片付け。雨だった昨日はできなかった洗濯物をまとめてこなしました。2日分、ということもありますが、昨日の洞窟探検、今日の森探検ともに泥んこになった洋服とカッパ、そして運動靴。何度も水を取り替えてもすぐに茶色く濁ってしまいます(笑)もちろん、泥だらけ、砂だらけなので洗濯機は使えないので、自分達で手洗い、足踏み洗いです。  夕方からは一気に寒くなってきたので、みんな冷たそうですが、楽しそう(^o^)しっかり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:43
7days冒険学校〔2日目〕亜熱帯の森探検。国立公園になった与那覇岳の森を満喫しました!
7days冒険学校〔2日目〕亜熱帯の森探検。国立公園になった与那覇岳の森を満喫しました! 今日のテーマは「森探検」。森に入る前にはしっかりと生き物のことを覚えて、ゆうにーの「やんばるの生き物図鑑」も持って、いざ森の中に出発です。 ここは昨年、国立公園に指定されたやんばるは国頭村の森の中。日本で、世界でここの森だけでしか見られないいろいろな動植物と出会うことができます。 早速迎えてくれたのは、大きな大きなヒカゲヘゴの大木。そして、天然記念物のアカヒゲです。姿を見ることはできませんでしたが、きれいな鳴き声を聞句くことができました。 どんどん進んでいくと、手のひらよりも大... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 15:56
7days冒険学校〔2日目〕やんばるの入り口、国頭村にあるウフギー自然館で事前学習だ!知らなきゃ始ま
7days冒険学校〔2日目〕やんばるの入り口、国頭村にあるウフギー自然館で事前学習だ!知らなきゃ始ま さぁ、やんばるへ出発!まずはやんばる森の入り口、国頭村にある環境省の施設「ウフギー自然館」を訪問。森の中にいる様々な動植物について勉強しました。行きのバスの中でも2時間かけて、いろいろな生き物について学んできたメンバー。ウフギー自然館の展示を見ながら、環境省のレンジャーが作ってくれたクイズに挑戦!みごと正解することができ、記念のファイルをゲットしました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 12:10
7days冒険学校〔2日目〕おはようございます!キャンプの朝はみんな働きます。今日は森探検に出発。
7days冒険学校〔2日目〕おはようございます!キャンプの朝はみんな働きます。今日は森探検に出発。  おはようございます!春の7days冒険学校は2日目を迎えました。昨日は洞窟探検、化石発掘と盛り上がったメンバーですが、今日は朝から元気な笑顔で起きてきてくれました。曇り空の寒い日になりそうです。昨夜のミーティングで川遊びから森探検に入れ替えたスケジュール。今日は遠くやんばる国頭村の森まで出かけます。  まずは朝の体操で目を覚まして、水筒を洗ったり、朝ごはんを食べたり。そして、食器洗い、台拭き、トイレ掃除や部屋掃除と、朝はたくさん働かないといけません。着替えやリュックの準備も自分たちでしよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 08:53
7days冒険学校〔1日目〕おやすみなさーい。お片付けに美味しい夕食、明日もたくさん冒険だ!
7days冒険学校〔1日目〕おやすみなさーい。お片付けに美味しい夕食、明日もたくさん冒険だ!  春の7days冒険学校の1日目が終わりました。今日は鍾乳洞探検に化石発掘と雨の中でしたが、たくさん外遊びを楽しんで、ネコ事務所に帰ってきたのは遅めだったので夜の肝試しはお預け。  使った機材を自分たちでしっかりと整備してお片づけをしたら、美味しい夕食タイムです。今夜のメニューはネコのわくわく自然教室のキャンプではおなじみの「野菜たっぷり沖縄そば」と「島豆腐の胡麻和え」。たくさん動いてお腹が空いているので本当に美味しかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 22:02
7days冒険学校〔1日目〕夕方は琉球石灰岩の化石発掘!30万年前のサンゴ礁の生き物を探せ!
7days冒険学校〔1日目〕夕方は琉球石灰岩の化石発掘!30万年前のサンゴ礁の生き物を探せ!  鍾乳洞から海岸へ移動して、夕暮れ前にこれも子ども達がやりたがった「化石発掘」にチャレンジしました。琉球石灰岩の中には今から30万年前以上昔のサンゴ礁に暮らしていた生き物の体が詰まっています。サンゴはもちろん、巻貝、二枚貝、ウニ、カニ、有孔虫などなど、石灰岩自体がその塊ですが、その中を割ると運が良ければ形の残っている化石を発見できます。  海岸の岩場を傷つけないように、転石を見つけながら、割ってみると中にはきれいに形が残った巻貝やウニのトゲの化石を見つけられた子もいました!雨の中での発掘作業で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 19:19
7days冒険学校〔1日目〕最初の探検は鍾乳洞!ヘッドライトをつけて真っ暗な洞窟に入ってみよう!
7days冒険学校〔1日目〕最初の探検は鍾乳洞!ヘッドライトをつけて真っ暗な洞窟に入ってみよう! さぁ、1週間の7days冒険学校で最初の探検は「鍾乳洞たんけん」に決まりました!ヘッドライトや荷物を持って出発です! 目指したのは石川にあるヌチシヌジガマというわれる鍾乳洞。バスの中では大昔の珊瑚礁から作られている沖縄本島南部の地質、琉球石灰岩と呼ばれる岩石についてレクチャーを受けました。そう、鍾乳洞はこの大昔(30万年前後)の珊瑚礁が堆積した岩に長い年月かかって空いた穴なんです。 そんなことを習って、いざ突入!真っ暗な洞窟の中にみんな興奮しつつ、途中で電気を消しての避難訓練にも取... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 15:28
7days冒険学校〔1日目〕春一番の1週間の冒険キャンプが始まりました!まずはどんな冒険に出かけるか
7days冒険学校〔1日目〕春一番の1週間の冒険キャンプが始まりました!まずはどんな冒険に出かけるか いよいよ始まった春休み最大の冒険学校「春の7Days冒険学校」。キャンプ期間はなんと7日間!その間にいろいろな冒険にチャレンジしていきます。今年は小学校1年生から中学校1年生まで、たくさんのメンバーが集まってくれました。みんな最初は緊張気味でしたが、作戦会議がはじまるとすぐに元気な表情に変わってきてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 12:04
春のキッズキャンプ〔3日目〕2つのダムを探検!金武ダム、倉敷ダムでもダムカードをゲット!
春のキッズキャンプ〔3日目〕2つのダムを探検!金武ダム、倉敷ダムでもダムカードをゲット! 春のキッズキャンプ3日目、最後の日は思いっきりダム探検。漢那ダムのキャンプ場を出発して、まずはお隣の金武ダムに到着! ここはなんと世界で初めて唯一の工法とされる「台形CSG」で作られているんです。みんなでダムを越してダムカードをゲットしました!上流部の湿地帯でお昼ご飯を食べたら、次のダムへ出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/20 16:18
春のキッズキャンプ〔3日目〕おはよう!今日も朝から雨。元気に体操をしてテントをたたんで出発の準備だ。
春のキッズキャンプ〔3日目〕おはよう!今日も朝から雨。元気に体操をしてテントをたたんで出発の準備だ。 おはようございます!春のキッズキャンプ3日目がやってきました。さすがに今朝はみんな眠たそう。遅くまで騒いだ昨日の思い出が夢の中でも出てきたようです(^○^) 朝の体操をして、朝ごはんを食べたら出発の準備をしましょう〜。今日は漢那ダムを出発して、遊びながら、あと2つのダムに寄ってみたいと思います。 ネコ事務所での解散時間は17時。それまで思いっきり楽しもう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 10:27
春のキッズキャンプ〔2日目〕今日も真っ暗になるまで響き渡った元気な声。ホント、エネルギーは尽きること
春のキッズキャンプ〔2日目〕今日も真っ暗になるまで響き渡った元気な声。ホント、エネルギーは尽きること あっという間に真っ暗になったキャンプ場の夜。今夜は遅くまで元気な声が響いていました。 夕方前に海を後にして、ダムまでの帰り道。すっかり仲良くなったメンバーは、おしゃべりをしたり、寄り道をしたり、手を繋いで歩いたり、のんびりとたのしい2時間の道のりでした。往復4時間、結構歩いたけど、まだまだ元気なメンバー。暗くなる前に夕食作りが始まります。 今夜のメニューは沖縄ちゃんぽん。包丁作業は子ども達の仕事です。野菜たっぷりに苦戦をしていたメンバーもいましたが、時間をかけて完食!今夜は食卓も歌っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/19 22:06
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕うみにテレポートパート2!ダムからの海までジャンプしました!
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕うみにテレポートパート2!ダムからの海までジャンプしました! 春のキッズキャンプ恒例のテレポーテーションに今年も子ども達とチャレンジしました!山の上にあるダム湖畔のキャンプ場から、大きな脇ダム、本ダムを越えて海まで探検をするには、歩くとなんと2時間以上もかかります。 そこで今日は、みんなの力を合わせて一気にジャンプ!テレポーテーション!さすがに一回ではいけませんでしたが、途中でミツキを置き去りにしてしまいましたが、最後はみんなで肩を組んでジャンプ(((o(*゚▽゚*)o))) みんなの技をご覧あれ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 19:38
春のキッズキャンプ〔2日目〕海に到着、砂浜に流れる川でダム作り!治水遊びで盛り上がった!
春のキッズキャンプ〔2日目〕海に到着、砂浜に流れる川でダム作り!治水遊びで盛り上がった! 歩くこと2時間!脇ダムを通り、本ダムを越えて、長い農道を通ったら、ついに海岸に到着しました! とりあえずお昼ご飯。背負って来たお弁当を波打ち際でいただきまーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/19 15:02
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越えて海へ探検の旅。大きな本ダムの迫力にビックリだ!
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越えて海へ探検の旅。大きな本ダムの迫力にビックリだ! さぁ、2日目の冒険を始めよう。今日はお弁当に海遊びの荷物、雨が降っているのでカッパも持って、湖畔公園からダムを越えて下流へ下っていきます。目指すはその先にある海岸。 ずっと弱い雨が続いているので、さすがにどっぷり海に浸かると寒そうですが、まずは大きなダムを超えるのが最初の難関だ。 見てください!この大きな本ダムの迫力を。とっても立派な重力式コンクリートダム。みんなでポーズ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 11:59
春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝は雨の中で朝ごはん。準備をして海へ出発だ。
春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝は雨の中で朝ごはん。準備をして海へ出発だ。 おはようございます。春のキッズキャンプ2日目の朝を迎えました。雨は降っていましたが、テントの中はとっても快適に過ごすことができたようで、みんな元気な顔で集まってくれました。 朝は体操で目を覚ませて朝ごはんにしよう。今朝の体操はせおにーたいそう。みんなで体をあっためて、いただきまーす。 朝はずっとしとしと弱い雨が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 08:18
春のキッズキャンプ〔1日目〕キャンプ場の夜、みんなで夕食を作って、夜の探検も盛り上がりました。
春のキッズキャンプ〔1日目〕キャンプ場の夜、みんなで夕食を作って、夜の探検も盛り上がりました。 1日目の夜、夕暮れ前にみんなで夕食作り。今夜のメニューはかまぼこ煮込みうどん。お肉が苦手な子のためにメインはかまぼこが入っているあったかうどんです。お野菜を切るのは子ども達の仕事。人参やキャベツを1時間くらいかけて切って、デザートのフルーツポンチも作って、美味しい夕食になりました。 嫌いなものがいっぱいのユッチーも今夜は美味しく完食! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 21:21
春のキッズキャンプ〔1日目〕春の陽気に誘われて!メダカ探しがいつの間にか水合戦に(笑)
春のキッズキャンプ〔1日目〕春の陽気に誘われて!メダカ探しがいつの間にか水合戦に(笑) 春のキッズキャンプ1日目の午後は、テントを立てたら近くにあるメダカ池にでかけてみました。きれいな池にはたくさんの小さな魚たち、エビたちがいます。捕まえるのは難しいけど、やり方を習いながら何度も、何度もチャレンジしていくうちに、網でメダカを捕まえられるようになっていきました。 雨が降りそうだった天気も、いつの間にかいい感じの太陽までさして、子ども達も気づけばどんどん水の中に。深くない池なので冷たい水が気持ちいいくらい。 そして、気づけば水合戦!さすが(≧∇≦) 結果、びしょ濡れに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 16:17
春のキッズキャンプ〔1日目〕湖畔のキャンプ場に到着。テントを立てて3日間のお家を作ろう!
春のキッズキャンプ〔1日目〕湖畔のキャンプ場に到着。テントを立てて3日間のお家を作ろう! 漢那ダム湖畔のキャンプ場に到着しました。ゲットした漢那ダムのダムカードは、大切にカバンにしまって、ここからはお家作りの時間。 今日から3日間の我が家となるテントをチームごとに立てていきます。 今日はなんだかどんよりとした天気。テントを立てていると途中で雨が降って来た〜。そんなに強い雨ではないけど、テントの中が濡れてしまったら大変!急いで頑張ろう〜(≧∇≦) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 13:53
春のキッズキャンプ〔1日目〕今回の冒険の舞台は「ダム」!さっそく1枚目のダムカードをゲット!
春のキッズキャンプ〔1日目〕今回の冒険の舞台は「ダム」!さっそく1枚目のダムカードをゲット! いよいよ今日から2泊3日の日程で、春休み最初のキャンプ「春のキッズ森遊びキャンプ」が始まりました!毎年お馴染みのこのキャンプですが、今回も冒険の舞台は宜野座村にある漢那ダム湖畔キャンプ場。緑豊かな湖畔で、森遊び、池遊び、そして海遊びに夜の探検と楽しい冒険がいっぱい待ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 11:38
通学合宿B日程〔7日目〕1週間の通学合宿が終わりました!筆記試験にも全員合格です。おめでとう!
通学合宿B日程〔7日目〕1週間の通学合宿が終わりました!筆記試験にも全員合格です。おめでとう!  あっという間の1週間。今日でチャレンジ通学合宿B日程が終わりました。6泊7日の長丁場でしたが、昨夜のおわかれパーティを無事に成功させて、夜の子どもだけの二次会も1週間ぶりに時間を忘れて遅くまで語り合いました。  それでも今朝は6時30分起き。パッと起きて、すぐに外で体操、掃除、配膳と、スイッチが入ればしっかりと仕事ができることは本当に成長したところだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 20:18
通学合宿B日程〔6日目〕大成功のおわかれパーティ、たくさんのご参加ありがとうございました!
通学合宿B日程〔6日目〕大成功のおわかれパーティ、たくさんのご参加ありがとうございました!  チャレンジ通学合宿B日程、今夜は最後のイベント「おわかれパーティ」でした。1週間の成果を発表するパーティ、なんと70名を超えるお客さんが来てくれました。  一生懸命にしてくれた司会の2人、各チームの自慢の手料理、そして合宿での修行の成果を発表する「チャレンジ選手権」。体力的にはきつい中の子もいましたが、最後は気力で踏ん張った!子ども達の発表、感想、どれも子どもたちの生き生きとした表情、苦労の中から身につけてくれた力を感じてもらえたのではないでしょうか?しっかりと自分の成長を言葉で表現でき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:51
通学合宿B日程〔6日目〕いよいよ、おわかれパーティがはじまります!メンバーは準備料理の真っ最中!
通学合宿B日程〔6日目〕いよいよ、おわかれパーティがはじまります!メンバーは準備料理の真っ最中!  今夜はいよいよ通学合宿B日程最後の夜。合宿メンバー主催の「おわかれパーティ」がもう直ぐ開演します。この1週間頑張ってきた子ども達の成長をいろいろな形で発表します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 18:41
通学合宿B日程〔6日目〕あっという間の1週間。朝の仕事をして通学合宿の最後の登校も元気に出発!
通学合宿B日程〔6日目〕あっという間の1週間。朝の仕事をして通学合宿の最後の登校も元気に出発!  おはようございます。あっというまに1週間が過ぎようとしています。学校でも風邪やインフルエンザがはやり、体力的にもきつい中でなんとかのりきってくれている子ども達。あと2日が踏ん張りどころです。今朝も5時50分に起床して、それぞれの仕事を終えて学校へ向かいました。ここまでの1週間で一番早く学校へ向かうことができ、本当に成長した姿を見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 12:09
通学合宿B日程〔5日目〕明日のおわかれパーティに向けてミーティング。1週間の成果の発表だ!
通学合宿B日程〔5日目〕明日のおわかれパーティに向けてミーティング。1週間の成果の発表だ!  いよいよ明日はこの1週間の成長具合を発表する「おわかれパーティ」があります。合宿のメンバーが手料理と出し物でお母さん、お父さん、学校の先生や友達を招待します。ここまで毎日頑張っていろいろな力をつけて、忍耐力を鍛えて来たその姿を発表する夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 22:29
通学合宿B日程〔5日目〕今日は全チームで買い物。明日のおわかれパーティに向けての買い出しです。
通学合宿B日程〔5日目〕今日は全チームで買い物。明日のおわかれパーティに向けての買い出しです。  5日目の夕方、今日はそれぞれの学校から帰って来たらすぐに全チームでバスに乗って買い物に出発しました。明日に迫ったおわかれパーティの買い出しです。  昨日は0時近くまで頑張って練った計画。明日のパーティで振る舞う料理のための食材を探します。ここまでの日程で何度もやって来た買い物。計算、記録など役割分担もだいぶ板について来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる