アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◆泡瀬コミットクラブ」のブログ記事

みんなの「◆泡瀬コミットクラブ」ブログ

タイトル 日 時
レポート◆コミット最後の2日間〜さいごの1日、記念タイムカプセルを埋めたよ〜
レポート◆コミット最後の2日間〜さいごの1日、記念タイムカプセルを埋めたよ〜 コミットでの最後のプログラム「チャレンジ通学合宿同窓会」がおわりました。最後の夜は思いっきり楽しんだので、朝はみんな寝ぼけまなこ(笑)屋上で朝日に打たれながらの体操もこれでおしまいです。みんなで囲んで食べる朝ごはん、食器洗い、床掃除、トイレ掃除だってこれで最後と思うと、なんだか切なくなってしまいます。 最後は、コミット閉鎖の思い出として「タイムカプセル」を埋めようというとになりました!ビンを探し出してきて、メモ用紙やハサミすら、カバンから探し出さないと見つからない状況でしたが、一人ずつ将... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/30 23:49
レポート◆コミット最後の2日間〜夜中のよるご飯★〜
レポート◆コミット最後の2日間〜夜中のよるご飯★〜 炭火をつけるのに時間がかかって、やっと、やっとごはんが出来上がったのが23時(笑)お腹はペコペコですが、焼きたてアッツアッツの「炭火焼きピッザ」と「ダッチオーブンのチキンの丸焼き」、そしてやわらかーい「焼きリンゴ」ができあがりました。今日の料理はどれも時間がかかった分、とってもいい具合で火が通っていて、本当にほっぺたが落ちそう。コミットの最後の夜に屋上でこんな美味しい料理が食べられるなんて思ってもませんでした! すっかり夜中になってしまいましたが、自分達で作ったもので大満足。夜はまだまだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 17:54
レポート◆コミット最後の2日間〜今夜は炭火で料理〜
レポート◆コミット最後の2日間〜今夜は炭火で料理〜 海から帰ったあとは、さっそくよるご飯の料理をはじめよう!ここは通学合宿メンバー、まずは料理計画からはじめよう(^O^)/男チームは「炭火焼ピッザ」、女の子は「ダッチオーブンでチキンの丸焼き」と「焼きリンゴ」というどちらも炭火で焼く美味しそうな料理です。買い物では、男子チームがせっかく書いた料理計画書を忘れてくるなんてハプニングもありましたが(笑)なんとか買い物も終わり料理のスタート! でもコミットは電気がすでに止まってます。ヘッドライトをつけて、みんなで料理です。チキンを味付けしたり、ピ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 23:07
レポート◆コミット最後の2日間〜海あそび〜
レポート◆コミット最後の2日間〜海あそび〜 コミット最後のお泊り会、1日目の午後は恩納村の海まで出かけています(^O^)/雨ですが、海に入ったり、生き物をつかまえたり、途中で雨宿りに洞窟に入ったり、でも水もかけあって、もうみんなびっしょりです。あっという間に夕方。雨が強くなって寒いからたきびにも挑戦!ん〜なかなかつかないぞ… 今からコミットに帰ってご飯作りだ。もう、ガスも止まっているので今夜は外で炭火で料理! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 17:13
レポート◆コミット最後の2日間〜通学合宿同窓会〜はじまり〜
レポート◆コミット最後の2日間〜通学合宿同窓会〜はじまり〜 いよいよ泡瀬コミットクラブ最後の2日間がやってきました…。通学合宿同窓会と題して、ここコミットに思い入れの深い通学合宿経験者の子どもたちでの最後のお泊り会です。コミットの中もほとんどの荷物が新しい事務所へ引越しをしており、なーんにもないちょびっと切ない状況です。電気やガスも止められており、まるでキャンプ状態(笑) 思い出のコミットで大好きなスタッフとすごす、楽しい2日間になりそうです。 事務室の椅子もすっかりぶんしろうのものです(^O^)/ (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 12:56
レポート◆コミットさよならお泊まり会〜1日目(4/21)
レポート◆コミットさよならお泊まり会〜1日目(4/21) 【プログラムレポート】 コミットさよならお泊まり会 4月21日(土)〜22日(日)・1泊2日 会場:泡瀬コミットクラブ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/22 09:23
お知らせ◆新しい事務所の場所が決まりました!(中城村)
お知らせ◆新しい事務所の場所が決まりました!(中城村) 新しい事務所の場所が決まりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/21 10:41
募集◆今日はコミットさよならお泊り会をやってます!(4/21-22)
募集◆今日はコミットさよならお泊り会をやってます!(4/21-22) 今日と明日は、今週で閉鎖となってしまう「泡瀬コミットクラブ」でする最後のお泊り会を開催しています!一応、申し込み制ですが、まだまだたくさんの子ども達がこられる余裕があるので、飛び入りさんかも大歓迎です!!着替えだけを持って、コミットにぜひ来てください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 09:43
コミット◆「コミットずかん」がでました!!(ゆずか&かりん作)
コミット◆「コミットずかん」がでました!!(ゆずか&かりん作) 「コミットずかん」 作:なかちかりん 絵:なかいまゆずか  ネコのスタッフやコミットネタを題材にした痛快物語「ふたりのわくわく大冒険」を書いてくれたカリンと、ユズカの比屋根小学校コンビが、今度はこびと図鑑ならぬ「コミットずかん」を作ってくれました!コミットにいるいつものスタッフが図鑑に載っています(笑)登場するのは全部で10匹のこびと。とってもかわいらしいコミットの記念作品です。こびとになってしまうくらい子ども達に愛されているスタッフのみんな幸せ者です(^o^)/ぜひ、「調査」が進... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/20 02:31
ネコクラブ◆ネコクラブ説明会&コミットお別れ会のレポート
ネコクラブ◆ネコクラブ説明会&コミットお別れ会のレポート ネコクラブ説明会&コミットお別れ会 2012年4月15日(日) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 01:46
コミット◆ついに、ネコ城陥落…
コミット◆ついに、ネコ城陥落… ついに、ついに、ネコ城陥落の日がやってきました(T_T) 新事務所の場所決定のお知らせがまだできない状況ですが、泡瀬コミットクラブからの引越し準備は進んでいます。今日はついに、ネコ城が…。コミットの3階でこの1年間子ども達を楽しませてくれた「ネコ城」(昨年のネコクラブの時にダンボールで作った迷路です)取り壊しをしました…。さらば、ネコ城(T ^ T) まだまだ続くコミットの引越し、いつでも助っ人大歓迎です!今日は、たいきにーが頑張ってくれています。中学生になったみうみも来てくれてま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/19 17:32
スタッフ◆春のスタッフ研修パート1〜最後は採ったものをいただきます!〜
スタッフ◆春のスタッフ研修パート1〜最後は採ったものをいただきます!〜 春のスタッフ研修レポート その3(2012.4.14) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 23:41
コミット◆今日はネコクラブ説明会でした!
コミット◆今日はネコクラブ説明会でした! 今日はネコクラブの新規希望者向けの説明会でした。スライドショーを上映したり、ネコクラブのプログラム内容や自然教室のねらいなどの説明、日程や質疑などネコクラブクラブに入りたいけど…という親子が参加してくれました。そして、早速のクラブ入会もありがとうございました。 まだまだ、人見知りで…水が怖くて…悩んでいる子も、スタッフのおねぇちゃんやいつも通り遊びにきている子ども達と一緒に遊んで、すっかり楽しそうな笑顔になってくれています(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 16:31
コミット◆うわさの「ニンジンしりしりゼリー」づくりがはじまってます。
コミット◆うわさの「ニンジンしりしりゼリー」づくりがはじまってます。 今日は、泡瀬チャレンジのメンバーがほんとたくさんです(^O^)/ もらった人参がた〜くさんあったので、ネコでお馴染みの「ニンジンしりしりゼリー」づくりがはじまりました!なみ、さや手作りのゼリーを食べたい人は、コミットに集合〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 15:51
コミット◆今年卒業の子たち、笑顔で遊びに来てくれています!
コミット◆今年卒業の子たち、笑顔で遊びに来てくれています! 今日のコミットは、泡瀬小学校のメンバーが遊びにきています!昨日は卒業式だったので、なみ、さや、のふたりは晴れて中学生になるんだね!はじめてコミットに遊びにきた時は3年生のおちびちゃんだったのに、かわいいお姉ちゃんになりました。おめでとう! コミットに顔出したいスタッフメンバーがいたらぜひぜひ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 14:10
コミット◆かりんの物語の続編が登場!
コミット◆かりんの物語の続編が登場! 今日もコミットにはたくさんの子ども達が来てくれています! そしてなんと一昨日ブログに載せた「かりん」作の傑作物語に続編が登場しました。今日持って来てくれたので、早速アップします。続きの内容お話はちょびっとですが、絶妙な内容です(笑) 続編はこちらから読めます(前回の本文に追加してます) http://blog-necowaku.at.webry.info/201203/article_14.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 17:11
コミット◆かりん作の傑作物語「ふたりのわくわく大冒険」
コミット◆かりん作の傑作物語「ふたりのわくわく大冒険」 通学合宿(比屋根チャレンジ)に参加した中地かりんさん(5年生)が傑作物語を書いて持ってきてくれました!通学合宿やネコスタッフネタ満載のとっても面白い作品になっているので、思わずブログアップしてしまいした。ネコや通学を知っていればさらに楽しい冒険物語です(^o^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/03/17 17:06
コミット◆今日は通学合宿のあの子たちが来ています!
コミット◆今日は通学合宿のあの子たちが来ています! 今日、明日は「森の山小屋キャンプ」が予定されていましたが、事情により急遽中止になってしまいました。残念っ。その代わりにゆうにー達は来年度(2012)のプログラムづくりに励んでいます。昨夜もなつきねぇがコミットに来てくれて、ネコクラブに新しく企画するラクロスを使った遊びを一緒に考えてくれました。その名も「ラクロスインディアンになろう!」その昔、アメリカのインディアンが部族の競技としてはじめたラクロス。それに習って、インディアンを目指す!という方向に!!おたのしみに! 4月以降のネコクラブなど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/17 14:52
コミット◆今日は通学合宿後の大掃除!
コミット◆今日は通学合宿後の大掃除! 昨日で、高原、比屋根、泡瀬と3週間にわたる通学合宿が無事に終わりました!今日は、スタッフ、近所の子供達総出(?)で大掃除です。高原や泡瀬の子ども達もきてくれています。3週間にわたる合宿生活後なので片付けのないといけない部分がたくさん。まだまだ、人出がたりません〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 11:45
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜6日目〜大変だ!ねぼうした!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜6日目〜大変だ!ねぼうした! 6:05 大変だ〜!!! 寝坊です!!! 5:00に起きる予定が、子ども達が気づいたらすでに時間は6:05…。いつもなら料理が進んでいる時間。昨日の夜は遅くまでお別れパーティの準備で頑張ったけど、言い訳にはならない、遅刻は絶対にゆるされないぞ。どうする?!もう料理チームだけでなく、どのメンバーもスクランブル発進で、全員で料理も掃除も食後の片付けも、いつも2時間かかることを1時間でやらなければ!!どの子も緊急事態モードに突入です。 どうなる最後の朝!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 07:16
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜明日はいよいよお別れパーティ★
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜明日はいよいよお別れパーティ★ 買い物の後は、子ども達が待ちに待った地域での「もらい湯」をしました。 お願いしている御宅に、お風呂を借りにいくイベントで、2、3名のグループに分かれて出発です。それぞれの家の前までは、スタッフが一緒ですがそこからは子ども達だけで「こんばんは、おふろをかしてえください」と礼儀正しくお願いができないといけません。ちゃんとみんなできたかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 01:27
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜おわかれパーティーの買い物!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜おわかれパーティーの買い物! 17:00 5日目の今日はいよいよおわかれパーティーの前日。昨夜決めた料理計画のパーティ料理の材料を買い出しに行こう。今夜はもらい湯もあるので、時間がない。学校が帰りにランドセルを背負ったまま買い物に行きました。通学合宿のラストスパート!ここまで鍛え上げたチームワークで、もらい湯の時間にしっかりと間に合って帰ってきてくれました。すごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 22:29
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜急げ!遅刻だ!(◎_◎;)
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜急げ!遅刻だ!(◎_◎;) 7:00 いただきます!朝ごはんはBチームが作ってくれた「ニンジンシリシリ」と「ワカメと卵のお味噌汁」。ニンジンが甘くてとてもおいしかった!料理も予定時間で終わりすばらしい。 でも、今朝はその後の食器洗いがまったくダメでした。どうしたAチーム…。洗った食器は油でベタベタ。流し台やガス台もゴミだらけのまま。遅刻ギリギリまでかかってもきれいにできず、他のメンバーにも大迷惑。おかげでみんな学校まで全力ダッシュすることに。 Aチーム、帰ってからやり直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 11:51
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜おはようございます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜5日目〜おはようございます! 5:10 通学合宿5日目の朝がやってきました。 今朝も5時に起床できましたが、昨日が遅かったのでここまでで一番眠たそうです。朝の体操は、えりこねぇのお馴染み「バナナたいそう」。屋上で体操をするのもあっという間に残り2日になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 06:44
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜まだまだねられない…
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜まだまだねられない… 20:30 楽しかったセーラーしゅん劇場のテンションで、おわかれパーティーの料理計画に突入しました。これまでに作った料理からそれぞれにベースとなる料理を選び、それをパーティーっぽくアレンジしたり、デコレーションしたりして、きてくれるお客さんに振舞うメニューを決めて行きます。それぞれに作りたいものがあるようで、なかなか話が決まらないものから、古代エジプトの話から壮大なメニューが決まったところ、見た目じゃなくシンプルに味で勝負していこうというチームまで、それぞれに色があるパーティー料理の計画が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:39
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜セーラーしゅん登場!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜セーラーしゅん登場! 20:00 今夜のミーティングは特別版として屋上で行いました。今夜話し合うことは「おわかれパーティー」の料理決め。金曜日に開催するおわかれパーティーでは、子ども達がそれぞれのチームごとにオリジナルの料理をつくって、出し物などもしながら一週間頑張った成果を父母や学校の先生などのお客さんに披露する。例年、地域の方などを交えて80名ほどのお客さんがくる盛大なパーティーです。すべて子ども達がつくる通学合宿の最後の仕上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 23:22
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜料理開始!洗濯がおわらない〜
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜料理開始!洗濯がおわらない〜 17:20 今日の料理チームはAチーム!今夜は親子丼になるそうです。大量のタマネギがまってます。でっかいキャベツはスープ用になるので、頑張ってちぎっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 17:22
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜おやつはキュウリチョコ!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜おやつはキュウリチョコ! 16:20 ただいま〜!! チャレンジ通学合宿4日目の放課後です。今日のおやつは、子ども達のリクエストに応えて「バナナ」と「キュウリ」!キュウリにはこれも通学合宿恒例?のチョコレートソースをかけて食べました。去年やって見た子が意外な美味しさにはまったチョコキュウリです。 さぁ、今夜はデイサービス華さんの大浴場に行ってお風呂を借りる「もらいゆ」があります。料理チームも買い物チームも18:00までに自分たちの仕事を終わらせないともらい湯にいけない!!! チームごとに打ち合わせをして、役割分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 16:43
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜登校いってきまーす!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜登校いってきまーす! 7:50 気持ちのいい青空!いってきまーす。朝日が眩しいぞ。 今朝は子どもたちの動きがとてもよくなっていて、いろいろな仕事がスムーズに進んでいい感じです。 今夜は「もらいゆパート1」があります。デイサービス華さんのお風呂を借りにいく、子ども達がたのしみにしているイベントの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 08:33
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜朝ごはんいただきます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜朝ごはんいただきます! 6:55 朝ごはんの完成です!今朝はトイレ掃除や部屋掃除のチームも早く終わることができて、朝ごはんも予定時間通り。体力的にはきついと思うけど、どんどんみんなの動きが良くなってきているぞ。今朝はおいしい「たまご肉そぼろごはん」と「キャベツのコンソメスープ」。 食後の片付けをすませたら、今日こそは余裕をもって登校をしたいのだけど、どうなるかな??昨日の雨とはうってかわってオレンジ色の朝焼けがきれいです。いい天気になりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 07:40
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜おはようございます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜4日目〜おはようございます! 5:10 おはようございます!通学合宿4日目の朝がやってきました。外はまだ真っ暗、屋上で体操をしよう。今朝の体操は、りょうにーのクマもん体操。朝早いけど、結構みんな体を動かせていました。 今朝の料理チームはCチーム!どんな朝ごはんが出来上がるかな??他のチームは朝ごはん前に掃除を済ませてしまおう。ん〜〜、今朝が通学合宿で一番ねむたい日だぞ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 06:15
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜明日に向けて…
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜明日に向けて… 20:20 食後の片付けを途中で切り上げて、夜のミーティングに入りました。3晩目となる今夜のミーティングも今日一日のふりかえりと、明日へ向けての全員での確認、そしてチームごとに明日の料理や買い物に向けた話し合いに取り組んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:15
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜夕ごはんいただきます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜夕ごはんいただきます! 19:45 やっとこさ、いただきます! 今夜は料理は早かったけど、買い物チームが両方とも遅かったので食べ始めるのが遅くなってしまいました。夜のミーティングまであとわずか。よく噛んで、時間を気にしながら食べよう。今夜のメニューは、Bチームがつくってくれた「タコライス」と「ゆしどうふ」。チームを引っ張ったリーダーなみと、メンバーに拍手ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 20:08
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜買い物中〜!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜買い物中〜! 18:55 Aチーム(リーダー:りゆり、ゆきの、かりん、ゆうのすけ、がくと、みいゆ、ひなねぇ)は、時間に追われながらもしっかりと買い物中です。業務スーパー、八百屋さん、マックスバリュと3つも店舗をかけ間巡って、どこでも計算通りのピッタリ賞でした! 買い物中は、買うものや予算が決まっているので、常にカゴにいくら分の買うものが入っているかを計算しながら、次のものを探していかなければならない。そうしないと簡単に予算オーバー。決めていたものもすべて買えるわけではない。高かったり、目的のものがなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 19:18
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜今夜のメニューはタコライス!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜今夜のメニューはタコライス! 18:35 今夜のメニューは「タコライス」と「ゆしどうふ」。沖縄らしい料理に挑戦です。もちろんこのメニューも自分たちで決めたものです。タコライスのミートは挽き肉を炒めて味をつけるオリジナル!今日の料理担当は、Bチーム(リーダー:なみ、みうみ、かいと、しんき、ひめか、ことね、しゅんにー)。大量の玉ねぎに苦労しながら料理を頑張っています。 通学合宿4年目のなみ先輩(小6)のリーダーシップのおかげで、スタート時間が遅かったわりには順調に料理が進んでいます。7時にいただきますができるかな?? と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 18:46
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜学校から帰ったら洗濯物〜
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜学校から帰ったら洗濯物〜 17:00 3日目の放課後です。学校から帰っておやつを食べたらまずは「洗濯物」。子どもと大人と合わせて20分の洗濯物は毎日洗濯機で7回分も!!干すのもたたむのも大変だ。干し方も、ちゃんとハンガーをつかったり、シワを伸ばしたりできるように教わって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 18:30
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜走れ、遅刻しそうだぞ!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜走れ、遅刻しそうだぞ! 7:55 いってきまーす!大変だ、走らないと遅刻しそうだ! 今朝は5時に起きて、朝食づくりは早かったのだけど、その後がまずかった。さすがに眠たくて疲れもある。がんばろうとしても手が動かない、台拭きを持ったまま止まってしまう子もいるけど、まだまだ、元気で掃除なのか遊んでいるのか、おしゃべりしているか??というメンバーも。何をすればいいのかわからなくてぼーっとしてしまっている子に教えてあげるメンバーも少ない。この辺りが今回のメンバーのまだ残った課題。今日から3日目。これまでたくさんの指導や「急... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 09:50
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜朝ごはん、今日も完食ですっ!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜朝ごはん、今日も完食ですっ! 7:00 さぁ、朝ごはんができたぞ!窓の外も少しずつ明るくなって来た。いただきま〜す!今朝のメニューは、「ソーセージの炊き込みカレーピラフ」と「たまごスープ」。ごはんはちょびっと硬かったけど、前の晩から仕込んでいたおかげで、おいしい料理が手早く(それでも1時間半ですが)できあがりました。 野菜や完食が苦手な子も多いので、登校、消灯と次の仕事まで時間を気にしなければいけない通学合宿の食事時間は苦労するメンバーも多いですが、料理がおいしく、自分たちでつくった料理だからかもあって、完食できる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 07:47
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜おはよう、朝から話し合いだ
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜3日目〜おはよう、朝から話し合いだ 朝、5:00。 通学合宿3日目の朝がやって来ました。さすがにみんな眠たそう。昨日の夜も朝の仕込みや片付けなどで遅かったチームもいるので、朝は動きにキレがないぞ(笑) それでも、朝の体操をして目を覚ませたら早速、料理のスタート!今朝の料理担当チームはCチーム。昨夜の仕込みのおかげで、朝にやらなければいけない作業はだいぶ少なくなっているようで、1時間半ほどで料理が完成しそうです。それ以外のチームは、トイレや部屋の掃除をすませてしまっています。空いた時間には、自主的にチームごとのミーティング... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 06:59
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜おやすみなさい★
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜おやすみなさい★ 22:50 最後のチームがお休みをしまいした。夜のミーティングが長引いたチームは、消灯時間後も個別に話し合いや明日への準備に取り組んでいます。チームのリーダーは、さらに他のメンバーが寝たあともチームのスタッフとともにリーダーミーティングで、今のチーム状況を話し合い、これからのお互いの役割や方向性を話し合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 01:42
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜夜のミーティングは長いぞ
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜夜のミーティングは長いぞ さぁ、いよいよ夜のミーティングのはじまりです。夜の話し合いもこれで2晩目なのですこしは慣れて来た様子で、自分たちでのふりかえりがそれなりにできるようになって来ています。ミーティングでは、その日の反省を30分ほどかけてやっています。料理がうまくいったチームもあれば、買い物中に男子が遊びすぎたチーム、スタッフの助けを借りずに買い物やチームの仕事がうまくできたチーム。それぞれに、明日への目標を決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 22:59
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜夕ごはんいただきまーす。
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜夕ごはんいただきまーす。 19:20 いただきま〜す!やっと出来上がりました。調理時間3時間弱!子どもたちだけで頑張りました。大人の手を借りずに(知恵は借りるけど)出来上がったのは上出来です。おいしいトマトポトフと、ゴマ風味マカロニサラダ、ワカメごはん。とっても美味しかったので、みんなおかわりたくさんしてくれました。今日も全員完食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 20:01
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜今夜の料理はポトフ!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜今夜の料理はポトフ! 今夜の料理はCチーム「マリオチーム」が担当です。チームのリーダーは6年生のあん。メンバーは、女せな、男せな、いどむ、りんか、そしてえりこねぇです。他のチームが明日の買い物やお風呂に入っている間に、このチームで20名分の料理を作ります。今夜のメニューは「野菜たっぷりポトフ」と「マカロニサラダ」、そして「ごはん」です。たくさんのジャガイモ、ニンジンん、タマネギと切らないといけない野菜もいっぱい。このチームで初めての料理とあって、どうなることやら。 16:30にスタートして、さぁ何時に終わるかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 18:50
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜放課後ただいま〜
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜放課後ただいま〜 泡瀬チャレンジの2日目午後。通学合宿の放課後のは、図書室で待ち合わせます。合宿メンバーが全員そろうまで宿題を終わらせました。巨大絵本をつかって、しゅんにーがみんなにたのしい創作読み書かせもしてくれて、みんなハイテンションでの帰り道でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 17:00
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜学校にいって来ます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜学校にいって来ます! 7:45 今朝は食後の片付けがスムーズに進み、予定通り学校に登校できました!みんないってらっしゃ〜い(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 09:11
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜朝ごはんいただきます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜朝ごはんいただきます! 7:10、予定時間は少しすぎてしまったけど、おいしそうな「肉じゃが」と「ワカメとほうれん草のスープ」ができあがりました。しっかり食べて今日の元気をつけよう。さぁ、学校に出発する時間が近づいてきた。ごちそうさまのあとは登校前に食器洗いや台拭きもすませてしまおう。終わらなければ出発できないぞ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 07:31
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜おはようございます!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜2日目〜おはようございます! 朝5:00。 おはようございます。通学合宿「泡瀬チャレンジ」の2日目がやってきました。今朝は、昨日はみんなで決めた通りに5時起床!眠い目をこすりながら、なんとか起きることができました。外はまだ真っ暗ですが、朝の料理や掃除をはじめましょう〜。今朝の料理チームはBチーム。朝から「肉じゃが」となかなかチャレンジャーなチームです。ここでの生活では、毎食1つのチームが、子どもたちとスタッフを合わせた20名ちょっと分を作ります。う〜ん、眠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 06:59
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜おやすみなさい★
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜おやすみなさい★ 長かった通学合宿の夜は長1日目が終わりました。今夜は初日ということもあり、いろいろなことを覚えなければいけずに、たくさんの時間がかかりました。夜のミーティングでも、反省点や明日以降頑張っていきたいところなどたくさんのふりかえりが挙がっていました。 ここでは、時間なども自分たちで決めて行きます。夜のミーティングで話し合った結果、明日の起きる時間は5:00になることに。そうじ、朝食料理など登校前もやることがたくさんです。この時間に起きてもまにあうかなぁ?? おやすみなさ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 02:11
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜いただきま〜す!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜いただきま〜す! 20:20 やっと、やっといただきます!予定よりも1時間20分遅れで完成しました。 今夜のメニューは「カレーライス」と「レタスときゅうりのサラダ」、「野菜コンソメスープ」。時間はかかったけど、野菜たっぷりの栄養満点です。そしてなんと今夜はみんな完食!!おいしかった〜。 通学合宿の夜は長い。今から食器洗いや床拭きなどの片付けと、今日のふりかえりや明日の料理計画を話し合うミーティング、と、まだまだ寝ることはできません〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:10
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜料理中です!
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜料理中です! 18:50 今夜の料理がはじまりました。初日なので料理計画と買い物に時間がかかって、まだまだ終わりそうにありません。今日の担当はAチーム。20名分を作るので時間がかかる〜。がんばれ〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 20:20
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜買い物中
買い物に出発〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 17:54
通学合宿◆泡瀬チャレンジ〜1日目〜はじまりです!
チャレンジ!通学合宿「泡瀬チャレンジ」 2012年2月26日(日)〜3月3日(土)・6泊7日 対象:沖縄市立泡瀬小学校(3〜6年生) 会場:泡瀬コミットクラブ(沖縄市泡瀬) 主催:ネコのわくわく自然教室 後援:沖縄市教育委員会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 16:35
通学合宿◆比屋根チャレンジ〜2日目〜
今週からチャレンジ通学合宿の2週目に入りました。先週は沖縄市の高原小学校の子ども達が合宿を行いましたが、昨日からはお隣の比屋根小学校の子ども達と、美東中学校の子ども達が一緒に6泊7日の共同生活にチャレンジしています。昨日は初めての日ということもあり、グループ活動、買い物、料理、片付けなどどれも時間がかかって、最後のチームが眠ったのは夜の11時になっていました。 が、今朝はしっかりと5時に起きて、料理や掃除を自分たちですませてから遅刻せずに学校に登校できました。今は放課後の集団下校のために学... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/20 15:49
通学合宿◆高原チャレンジ〜今日のベストショット
今日で高原チャレンジも4日目を迎えました。毎朝5時起きで子どもたちは頑張っています。今日のベストショットは、みやび!タマネギと戦っています。今夜はAチームが料理担当なので、学校から帰るとすぐに20人分の料理の支度に取り掛かっています。今夜のメニューは「ニンジンシリシリどんぶり」他の2チームは学校帰りの買い物中です。今夜は18時からデイサービス華さんでのもらい湯に行くので、それまでに料理が終わって、買い物チームも帰ってきてくれるかな?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 17:32
通学合宿◆高原チャレンジ〜学校にお迎え中です〜
高原チャレンジの2日目、今朝は5時10分に起きてがんばっている子どもたちです。学校ではねなかったかな?放課後は図工室で宿題タイムです(^∀^)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 15:31
通学合宿◆高原 チャレンジ〜はじまりました!〜
いよいよ、今日からチャレンジ通学合宿の「高原チャレンジ」がはじまります!泡瀬コミットクラブを宿泊会場にして、6泊7日の日程で子ども達と大学生スタッフだけでの共同生活のスタートです。この1週間は、ここをお家にして学校に通うことになります。 今回チャレンジするのは沖縄市立高原小学校の3年生から6年生までの子ども達16名。そして琉球大学を中心とする大学生スタッフ。料理から、洗濯、買い物、掃除、献立づくりまで自分たちでするのがここのルール。大人は手を出さない。終わらなければ終わるまで自分たちで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/12 15:07
通学合宿◆泡瀬チャレンジのオリエンテーションでした(2/9)
 昨日は、前日に引き続き通学合宿のオリエンテーションがありました。2月に3連続で行われるチャレンジ通学合宿の最後の週「泡瀬チャレンジ」についてのオリエンテーションになります。これは泡瀬小学校の3年生から6年生までの子ども達を対象としたもので、今回は17名の申し込みがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 23:50
コミット◆琉球大学教育学部の授業の発表会がありました!(2/7)
 ネコのわくわく自然教室の事務所が入っている泡瀬コミットクラブ。ここでの活動は、キャンプ、通学合宿など子ども達の体験プログラムをたくさん行っていますが、使うのは子ども達だけではないんです。先日の2月7日には、琉球大学教育学部の授業がここコミットで行われました。  もともと、泡瀬コミットクラブはほとんど使われていなかったビルをNPO法人那覇まちづくりネットの方々と琉球大学教育学部の井上講四教授などのたくさんの方々の支援を受けて、地域の交流、若者の活動と学びの場をつくるために整備されたものです。1... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/09 14:37
通学合宿◆比屋根チャレンジのオリエンテーションがありました!(2/8)
 昨夜は2月に行う「チャレンジ通学合宿」の比屋根小学校対象分のオリエンテーションを行いました。毎年冬場に行っているこの通学合宿ですが、今年度は今週末の日曜日からいよいよスタートします。2週目の実施となる「比屋根チャレンジ」は2月19日(日)〜25(土)の6泊7日で行います。今夜は申し込みをしている子ども達と父母が参加しての準備説明や事前学習のオリエンテーションでした。  今年の比屋根チャレンジの参加メンバーは、昨年よりも申し込みが少なくなってしまい若干さみしい状況ですが、それでも今年から始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 14:07
通学合宿◆高原チャレンジのオリエンテーションがありました!(2/1)
 いよいよ、来週末から「通学合宿 高原チャレンジ」がはじまります。今日の夜は申し込みした子ども達を対象にしたオリエンテーションがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:29
コミット◆今日も楽しい子達が来てまーす!
今日もコミットは子どもたちでにぎやかになっています!通学合宿も間近なので珍しい面々も来てくれました。泡瀬小からは、りゆり、あん(久しぶり!)。土下座ポーズは、マンカラでゆうにーに負けたからではなく、スタッフのえりこねぇへ「通学はえりねぇチームにして!」とのお願いポーズだそうです(笑) 美東中からは、まこと、ふうき。中学生参加として比屋根チャレンジにフル参加するそうです(^O^)/今日は今からあるスタッフカフェのオニギリとホットケーキを焼いてくれました!まぁ、ホットケーキは焦げ焦げ、作った... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/31 18:47
コミット◆今日は泡瀬小のメンバーが遊びに来ています♪
今日のコミットには、泡瀬小学校の子ども達が遊びに来ていま〜す。通学合宿でお馴染みのなみ、りゆり、そして今年合宿に初めて挑戦するというせなです!そして高原小からは、さやがいつもどおり来てくれてます〜。「今年の通学合宿もたのしみ〜〜」、「チームのスタッフはだれかな〜〜?」、「○○にーがいいなぁ」なんて、通学合宿談義に花を咲かせています(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 14:42
スタッフ◆こどもの国でネコクラブの下見&準備をしました!(1/28)
 来週の週末、2月4日(土)、5日(日)は年間コースのネコクラブがあります。今日はその下見とたのしいプログラムづくりのために大学生メンバーと一緒にこどもの国へ出かけてきました!そうなんです、次回のネコクラブは沖縄こどもの国が舞台になります!   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 23:59
コミット◆今日のあそびは「ジャングルスピード」
今日もネコの事務所「泡瀬コミットクラブ」は子ども達はで賑やかになっています!通学合宿(http://blog-necowaku.at.webry.info/201201/article_26.html)がもうすぐあるということで、放課後コミットに集まる子ども達の話題も、通学合宿のことでもちきりのようです(^O^)/ 今日来ているのは高原小学校の子ども達。子ども達が今日選んだあそびは、コミットに数あるボードゲームのなかでも人気の高い「ジャングルスピード・バカウサギ版」というもの。これはフラン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 18:28
レポート◆青空ようちえん(週末)いしうすあそび(1/15)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「いしうすあそび」 2012年1月15日(日) 10〜15時 泡瀬コミットクラブ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 23:26
募集中◆青空ようちえん「石臼あそび(1/15・日曜)」の準備してます!
【募集案内】 今週末の日曜日(1/15)は、青空ようちえんの週末開催日です。 毎月テーマを変えて開催している週末ようちえんですが、今回のテーマは「石臼」!石臼をつかっておやつを作って遊んでみます。ごろごろと石臼をひいたり、豆を煎ったり、お団子を作ったりと、おやつづくりをのんびりとたのしむ1日です。今回の青空ようちえんは室内を基本としての内容ですので、いつも以上にちっちゃいお子さんから一緒に参加しやすいと思います。(外にお散歩に行くこともあるかもしれませんが) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 23:59
コミット◆今日もコミットで子ども達ゲームで遊んでます。
今日は土曜日、近所の子ども達でコミットはにぎやか! コミットには、ドイツやフランス、アメリカなど海外から輸入した普段なかなか遊べない面白いカードゲームやボードゲームがたくさんあります。コミットに遊びに来た子ども達のお目当てのひとつ(スタッフに会いにくるのもですが)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 17:18
募集中◆今年もチャレンジ通学合宿がやってきます!(2月)
チャレンジ!通学合宿 募集スタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 23:14
コミット◆コミットでカフェしませんか〜?
山梨キャンプまであと2日。 今日はバックパックの片づけをしつつミカンで遊びに、さこねぇと、さやがきてくれています。キャンプ以来干しているままのテントをしまったりしてくれています。 そのまま、今日のカフェ代りにだれかスタッフがコミットに来ないかなぁ…(byさこねぇ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 17:19
コミット◆バックパックの片付け中〜
今日はいい天気(^O^) バックパックの片付け中です。ザック、テント、スパッツ、ブーツ、寝袋、泥だらけの大量の機材を洗ってま〜す。 さやが手伝いに来てくれました(^∀^)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 15:28
泡瀬コミットクラブ◆通学合宿の先輩達が遊びに来てくれました!
 昨日、ネコのわくわく自然教室の事務所が入っている「泡瀬コミットクラブ」に、中学生のお姉ちゃんになった「まこと」と「ふうき」の2人が遊びに来てくれました!小学生の小さいときから着ていたふたりなので、真っ白のセーラー服姿が新鮮です!ふたりともネコの自然教室に通うようになって4年以上経つベテランメンバー。どちらも、ここ泡瀬コミットクラブを会場に行われる「チャレンジ!通学合宿」という6泊7日の合宿に参加したことからのスタート。その後、それぞれネコクラブや9泊10日の夏のキッズ無人島冒険学校などに参... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 13:02
スタッフカフェ◆久高島キャンプに向けたテント実習〜(7/12)
 遅くなりましたが、先週のスタッフカフェ(7/12)の報告です。  週末の久高島キャンプ(7/16-18)は、残念ながら台風の影響で国頭村での体験になってしました。でも、島には渡れませんでしたが、3日間、海、山、川と思う存分楽しめたキャンプになりました(様子はこちら)。ただ、スタッフメンバーが残念だったのは、テントで泊まれなかったこと!  久高島キャンプの前の週、スタッフカフェでは、スタッフみんなでテントの基礎を覚えるトレーニングをしていたのです。スタッフカフェは平日大学生メンバーの授業... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 10:47
泡瀬コミットクラブ◆放課後はダンボール遊び〜などなど
 放課後、子ども達の遊び場にもなる自然教室の事務所「泡瀬コミットクラブ」。今日も高原小学校の女の子達が遊びに来ていました。良く来るのは2月に行われた通学合宿というプログラムに参加した子ども達ですが、その子達が引き連れて「たのしいよ〜」「合宿にも参加したら〜〜?」と新しい子ども達が増えてきています。今日も1名、新しいメンバーが来ていました。  平日の放課後は、大学生のボランティアがいることも少ないので、子ども達は好きなことをして遊んでいます。今日は、先日のネコクラブでゆうにーがつくったダンボ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 18:08
スタッフカフェ◆森のようちえんについて〜誕生会★
今日は大学でのスタッフの勉強会「スタッフカフェ」でした。先週は子どもたちと一緒にする体操やダンスをやってみましたが、今日は「森のようちえん」について学んでみました(^O^) 森のようちえんというのは、ネコでいう「青空ようちえん」のこと。幼児向けの自然体験活動や野外あそびを中心とした保育のことで、全国でもいろいろな形態で広がっている取り組みです。要は、幼い時期にはたくさんの外遊びや自然体験をさせてあげたい!という活動。 先週、ゆうにーが東京で見てきた「のあそびくらぶ」のビデオなどを見ながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 23:36
今日のコミットはにぎやかです☆
みんなの放課後の遊び場コミット、今日は子ども達がたくさん来ていてにぎやかです。GW明けしばらく訪れる子ども達が少なかったですが、久しぶりにたくさんの子たちが学校帰りに遊びに来ていてうれしいですね(^O^)今日は高原小学校の女の子達が中心。 今日は雨なので、コミットにあるドイツ直送ボードゲームで遊んだり、猫のぶんしろうに話しかけたり、今度のスタッフ研修のために用意してあるCPR用(応急処置)のマネキンに恐る恐る?触ったり(笑)気の向くままに遊んでいます〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 16:19
レポート◆ウェルカムひがたあそび(5/7)
今日はウェルカムコミットの日でしたが、ひがたあそびに行くことに!2歳のちびっ子からお兄ちゃん、お母さん、そして新年度の新しい大学生スタッフも! あそびにいった干潟は、ネコの事務所がある「あわせコミットクラブ」からあるいて20分の泡瀬干潟。昨日までの雨も上がって、暑いくらいの陽気です(^O^) アミとかバケツや弓矢(笑)をもって、潮がひいて広大になった干潟に走り出しました!弓矢はネコクラブの子どもたちが昨年作ったもので、今日はこれで魚を射止められるか?!と気合い満点で持ってきたものです。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 18:26
★参加者募集中★5/7-8、ウェルカムコミットキャンプ
〜参加者募集中のお知らせ〜 GW最後のキャンプ「ウェルカムコミット・キャンプ」(5/7〜8)は、まだまだ子ども達を募集しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:25
今日のコミットは、大学のゼミでした。
 ネコのわくわく自然教室の事務所が入っており、子ども達の宿泊もできる泡瀬コミットクラブです。その3階は、ネコクラブでは子ども達がダンボールで迷路やお家を作るフロアーがあります。いつもちびっ子達の遊び場になっているコミットは、今日は大学ゼミの勉強会の会場になっています。  今日集っているのは、琉球大学教育学部の井上講四教授のゼミ。専門分野は「地域教育経営」といって、地域の教育体制を考える「社会教育」のゼミです。ゆうにーが大学院で学んでいたゼミでもあります。(井上先生は実は、このコミットを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 18:08
スタッフ研修レポート4〜さかな料理実習〜
スタッフ研修2日目は、料理実習〜。昨夜捕ってきたお魚と、港で仕入れた魚をみんなでさばいてみました!初めて魚をさばくメンバーもいて、苦労してましたが、美味しいどんぶりと、あら汁ができました。スタッフの基本の片付け、機材の洗い物や整備のレクチャーと、参加者説明会の準備も今からあります。がんばれ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 12:47
今日は、【親子向け】参加・プログラム説明会!
おまちしています!今日は、親子向けのネコのわくわく自然教室参加説明会です! ネコクラブ、青空ようちえん、キャンプ、ネコのプログラムに参加してみたい方ならどなたでもOK。 写真やビデオ、資料を見たり、説明を受けたり、大学生をはじめとした子ども達を対応するスタッフと話も出来ます。 もちろん、大募集中のネコクラブやGWプログラムの申し込みをその場ですることもOK! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 10:52
4/24(日)【参加説明会】ネコクラブ・自然教室・青空ようちえんの参加希望者対象
2011年度参加説明会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 14:30
泡瀬コミットクラブの放課後へ!
今日も放課後のコミットには子どもたちの元気な声が響きます。 ネコのわくわく自然教室の事務所が入っている「泡瀬コミットクラブ」(沖縄市泡瀬)は、今日も放課後の子どもたちの元気な声が響いています。学童クラブなどではありませんが、いつもプログラムに参加している子や地域の子どもたちの居場所として、放課後は開放しています。ここでのプログラムに参加したことがある子を中心に、毎日数人の子どもたちのがふらっと遊びにきています。 ちなみに「ぶんしろう」という猫もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 17:30

トップへ | みんなの「◆泡瀬コミットクラブ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◆泡瀬コミットクラブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる