ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕沖縄そばづくりwith麺家にらい(2/4) 店長さんに教わる麺作り!

<<   作成日時 : 2017/02/07 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この週末は青空ようちえんでお馴染みとなった「麺家にらい」の店長、並里さんから教わる沖縄そば作りでした!大人気のこのプログラム、わかりやすく丁寧に教えてくれる麺作りに、おいしいおそば。お腹いっぱいになった1日の様子をお届けします!店長さん、今年もありがとうございました!
画像

青空ようちえん(週末)沖縄そばづくり with 麺家にらい
2017年2月4日(土) 10:00-15:00
ネコ事務所(中城村)


 今年も沖縄そばの麺づくりを教えてくれたのは、ネコのわくわく自然教室の事務所のすぐ近くにある沖縄そば屋さん「麺家にらい」の店長、並里さん。4年目の企画とあって、手際よくわかりやすく教えていただきました。
 クッキングでも青空ようちえんらしく、気持ちのいい空の下、シートを広げて料理のスタートです。まずは、並里さんから麺作りの第一段階、生地をこねるところから。
 いつものにらいの麺も美味しいですが、それはプロの技が必要とあって、今回は並里さんが試行錯誤してくれた、お家でも子ども達と一緒に作りやすい沖縄そばの作り方を教わります。小麦粉やかん水を手際よく混ぜていくその手さばきを見ていると、子ども達も真剣な笑顔になっていきます。やっぱり、プロの技をみていると子ども達でも気持ちがいいものなんですね。

 と、いうわけでやり方を習ったところで、自分たちでやって見ました。あんなに簡単そうに見えたこねる作業ですが、自分でやってみるとなかなか難しい。気づけば机の上も、服も真っ白になっています(笑)それでもお母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、30分ほどかけてなんとかいい感じの生地が出来上がりました。

 ここで少し寝かせたら、今度は生地を伸ばして麺に切っていきます。これまたプロの技。すすす〜っと、簡単にのびていきます。そしておんなじサイズに切れた麺は本当に綺麗。平麺とちぢれ麺の違いも教わって、第二段階にチャレンジです。

 いざ、自分たちでやってみると、いやいや、これは力が必要。自分の全体重をかけてのばしていきますが、そう簡単にはのびてくれません(笑)なんども麺棒と格闘をして、包丁とも格闘をして、いい感じの麺が出来上がりました!
 出来上がった家族ごとに茹でて、トッピングです。今回もトッピングとなる三枚肉や卵焼き、そしてカツオたっぷりの美味しいつゆは、にらいのお店で仕込んで持ってきてくれたものです。

 いただきまーす!それぞれに太麺、細麺、平めん、ドジョウ麺??いや、どんな麺でも自分たちで作ったものはおいしいんです。ぺこぺこになったお腹に染み渡ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 教えていただいた並里さん、本当にありがとうございました!

 そして、食後には飛び入りゲストが登場!なんと、プロの篠笛奏者である狩野泰一さん。ネコのボランティアスタッフのおとねぇのお父さんなんです。日本で生まれた楽器で唯一残っている篠笛という竹製の笛の第一人者。たのしすぎるパフォーマンスとともに、美しい笛の音色と篠笛の不思議を教えてく頂きました!ありがとうございます!

 今日は麺作り、篠笛、2人のプロに出会った子ども達。いろんな意味でお腹いっぱい。でも、青空ようちえんはここで終わりません。まずは、お片づけ。ネコのプログラムでは片付けは子ども達の仕事。食器洗いのやり方をスタッフからしっかりと習って、洗い物を終わらせます。

 そして、やっぱり体を動かして遊ばないと青空ではない!ですね。今日楽しんだのは「吹き矢あそび」。ちびっこ用に小さく加工した本物の吹き矢を作って、くっつき虫のタネを飛ばしあって遊びました。これも大盛り上がり!お母さん、お父さんも一緒に、戦いのスタートです!みんなは吹き矢のプロを目指そうかな??(笑)

 さぁ、これで週末開催の青空ようちえんは年度の終わりです。次は4月からの再開。新しいスケジュールをたのしみにお待ちください。毎週水曜日の青空ようちえんWDは3月末まで開催しています。

▼麺家にらい
営業時間:11:00〜14:00頃
TEL:098-895-7999
中城村当間662-1(中城村吉の浦公園の入口です)
水曜日定休日
ブログ(http://menyanirai.ti-da.net/


▼狩野泰一さん
伝統的な日本の笛「篠笛」と近代音楽の融合に取り組む!
篠笛奏者の第一人者です!
ホームページ(http://yasukazu.com/



画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕沖縄そばづくりwith麺家にらい(2/4) 店長さんに教わる麺作り! ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる