ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕メダカ池であそぼう!(11/3)生きものを探しに親子でお出かけしよう!

<<   作成日時 : 2016/12/02 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 だいぶおまたせしました!11月の初めに開催した青空ようちえん「メダカ池であそぼう」の様子をお届けします。毎月、親子で色々な外遊びに挑戦する青空ようちえんの週末開催。今回のテーマは生き物がいっぱいの池で遊ぶこと。どんな1日になったかな?
画像
青空ようちえん(週末)メダカ池であそぼう!
2016年11月3日(木・祝) 10:00-15:00
宜野座村



▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 子ども達と向かったのは宜野座村の森の中にあるメダカ池。気持ちのいい秋の空の下、生き物探しの一日が始まりました。今回参加してくれたのは、1歳から小学生のお兄ちゃんまで親子約40名。初めてのお友達も、いつものメンバーも、まずは手に網を持って、池の中にいる生き物を探してみることから始まりました。

 水面近くにいる小さなメダカの仲間を追いかけて、でも最初はなかなか見つけることが出ない子ども達。そのうちにお母さん、お父さんたちが捕まえ出した。だんだん大人も昔を思い出して熱中してきます。こういうのって、子ども達にとっても楽しいのですが、大人にとっても面白いんですよね。ちなみに、この池にいるのは正確にはメダカではなく、カダヤシという外来種のメダカの仲間なんです。かつてはリュウキュウメダカが生息していましたが、入ってきた外来種に少しズル追い払われてしまいました。

 気づけばバケツの中はたくさんのお魚でいっぱい!こっちではかわいいヤゴの仲間を捕まえています。向こうでは「イチゴミルク」の香りがすると聞いて、必死にミズスマシを追いかけている子も(^O^)実際にミズスマシを手に持って、お尻の辺りの匂いを嗅いでみると…「イチゴミルクだー!」いい香りがするんです。

 お昼ご飯を挟んで、生き物を捕まえたり、池に入って水遊びになったり、ぽかぽか陽気にも助けられて、お昼過ぎまでのんびりとメダカ池で遊びました。
 午後は公園の向こうまで探検に出かけよう〜。鬼ごっこやかくれんぼをしながら、進んでいくと大きなスターフルーツの木を発見。食べてみたらすっぱい〜(≧∀≦)
 そして大きな原っぱを発見!みんなで大かくれんぼの始まり。ちょうど草が子ども達の背丈ほど伸びていて、いい感じにかくれんぼ。

 夕方まで思いっきり走って、またメダカ池に戻って魚を探して、木の実もいっぱい集めて、秋のたのしい青空ようちえんになりました。今回もご参加ありがとうございました!

(ゆうにー)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕メダカ池であそぼう!(11/3)生きものを探しに親子でお出かけしよう! ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる