ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕かわあそび(7/10) 親子で盛り上がった川遊び!エビもたくさん美味しかった!

<<   作成日時 : 2016/08/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こちらもお待たせしましたが、7月頭に開催した青空ようちえん「かわあそび」の写真をお届けします!月に1回開催している週末の親子青空ようちえん。今回は毎年大人気の川遊び。やんばるのきれいな川を舞台に、丸一日親子で盛り上がりました。
画像

青空ようちえん(週末)かわあそび
2016年7月10日(日) 10:00-15:00
会場:大宜味村


▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 そう、今回のテーマは「川」。親子で50名のご参加をいただきました。まずは、川遊びの基本、ライフジャケットをつけて川の流れに浮いてみるところからはじめます。ちびっこ達は、怖がらないようにライフジャケットの浮力になれることを。お母さん、お父さんがたへは自分が浮かびつつ、子ども達をと一緒に遊ぶ浮かび方をレクチャー。
 少し慣れたところで、網やバケツを持って川の生き物探しを始めよう〜。きれいな川の中にはたくさんの魚、そしてたくさんのエビがいます。最初はなかなか捕まえることができませんでしたが、「ガサガサ」するやりかたを習って、気づけば網の中がたくさんのエビで溢れています!そして、こんなに大きなテナガエビまで捕まえられました!
 さぁ、あっという間にお昼ご飯の時間。捕まえてエビさん達は、みんなでフライパンで焼いておにぎりのおかずにしましょう(^o^)カリカリ、ちょっぴり甘くておいしかった〜!
 午後はもう少し上流まで遠征。途中でロープをかけて水上ブランコをつくったり、足のつかない深いところで泳いでみたり。少しずつ水にも慣れてきて、手の先がしわしわになるくらい、ずっと水の中で遊んだ青空ようちえんの川遊びでした!

 今回もたくさんのご参加ありがとうございました!毎年人気の企画なので、キャンル待ちとなり参加できなかった皆さんすみません!

▼次回の青空ようちえんは…
・平日…9/7、9/14、9/28
・週末…10/3「メダカ池遊び(宜野座村)」


(ゆうにー)


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕かわあそび(7/10) 親子で盛り上がった川遊び!エビもたくさん美味しかった! ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる