ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕春の野草料理ハイキング(5/1)

<<   作成日時 : 2016/05/13 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青空ようちえん(週末)春の野草料理ハイキング
2016年5月1日(日) 10:00-15:00
浦添市


画像

 GWに開催しました青空ようちえんの週末開催「野草料理ハイキング」の様子をお届けします!週末開催の青空ようちえんは、毎月1〜2回、沖縄県内のいろいろなフィールドにでかける親子プログラム。今回は浦添の緑地で、野草料理と野原遊びを楽しむ1日になりました。
 
▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 とってもいい天気に恵まれたGWの中日。浦添の緑地に集まってくれたのは30名を越える親子連れです。下は0歳からお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、にぎやかな野草ハイキングが始まりました。今回の目的は二つ。ひとつは、身近な野原にはえているおいしく食べられる野草を料理して、お昼ご飯にしてみること。そして、たのしいネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に浦添城趾の森を探検することです。

 まずはお昼ご飯までに、おいしく食べられる野草を教わりながら食材集めにハイキング!食べられる種類だけではなく、やわらかくておいしく食べられそうな葉っぱを選びつつ、お昼ご飯の天ぷらづくりにチャレンジしました。(子ども達は仕分け作業ですが)。広い公園の中は、食べられる野草、そしてきれいな花、子ども達の大好きな虫たちで一杯!いろいろと興味を出しながら、おいしいお昼ご飯をいただきました。

 そして午後は、虫取り網を持って、森の探検に出発!青空ようちえんでは、山や海、川と言った楽しいフィールドに出かけることも冒険の一つですが、それを一緒に教えながら遊んでくれる元気なスタッフのお姉ちゃん、お兄ちゃんとするのも楽しいこと。午後は、浦添の王さまのお墓や洞窟の入口を見たり、ちびっこたちにとっては大きな浦添城趾の丘を一周する探検で汗を流しました。一番は待っていたのはマツボックリ集め(笑)

 最後はおやつづくり。もちろんこれも今日採った野草。ムラサキカタバミというピンク色の花を使ってその場でつくる即席ジャムです。クラッカーにぬって食べると、甘酸っぱくておいしいんです(*^_^*)
 おやつも、お昼寝も、絵本を読んでもらうのも青空の下。青空ようちえんらしい、のんびりとした1日になりました。

 今回もご参加ありがとうございました!
(ゆうにー)


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕春の野草料理ハイキング(5/1) ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる