アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇春の7Days冒険学校」のブログ記事

みんなの「◇春の7Days冒険学校」ブログ

タイトル 日 時
7days冒険学校〔おまけ〕1週間の冒険学校を110秒の動画でまとめてみました!
7days冒険学校〔おまけ〕1週間の冒険学校を110秒の動画でまとめてみました!  7日間もあった長いキャンプを110秒でまとめてめました!昨日まで6泊7日の日程で開催していた「春の7days冒険学校」、何をするか、どこへ行くかは全部自分たちで決めるキャンプ。洞窟、森、川、焚き火、吹き矢、海などなど、春の沖縄を遊び尽くさんばかりの冒険へ毎日出かけました。小学1年生から中学生まで1週間の家族になった7daysをハイテンポでご覧ください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 18:58
7days冒険学校〔7日目〕最後はみんなで野あそび大会!王とりにタケノコオニ!1週間の冒険が終わりま
7days冒険学校〔7日目〕最後はみんなで野あそび大会!王とりにタケノコオニ!1週間の冒険が終わりま 1週間の最後は、仲良くなったこのメンバーで、思いっきり駆け回って遊ぼう。大好きになった吹き矢、チームに分かれてあそぶ王様とり、みんなで元気いっぱいに駆け回るタケノコオニ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 調子が悪かったノノナも少し元気になって、おしまいの前に鬼ごっこに参加!お迎えの時間まであと少し。最後の最後まで楽しむぞ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 15:22
7days冒険学校〔7日目〕午前中はマンカラ、動物カード、などなど仲間と楽しむゲームで盛り上がった!
7days冒険学校〔7日目〕午前中はマンカラ、動物カード、などなど仲間と楽しむゲームで盛り上がった!  最終日の午前中は、ずっと、毎日夜やりたいと言っていながらできていなかったゲームで盛り上がりました。ネコのわくわく自然教室にはいろいろなゲームがあるんです。おはじきパズルのマンカラ、ゆーにーが描いたイラストでできているヤンバルの生き物カード、その他にも外国のカードゲームなどなど。仲良くなったメンバーだからこそ盛り上がるいろいろな遊びが満載。  一番盛り上がっていたのは、おはじきでする「王様とり」というテーブルゲーム。盛り上がりようが半端ない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 13:43
7days冒険学校〔7日目〕1週間目のおはようございます。このメンバーと過ごせるのもあとわずか。
7days冒険学校〔7日目〕1週間目のおはようございます。このメンバーと過ごせるのもあとわずか。  おはようございます。春の7days冒険学校はいよいよ今日で最終日。1週間にわたって冒険や生活を共にしてきたメンバーと過ごせるのもあと半日となってしまいました。  毎日やった朝の体操、みんなで食べた食卓のおしゃべり、どれもこれが最後。今朝は、いい天気の中、残された時間を楽しむように、のんびりと和気あいあいと掃除に、片付け、そして荷物のパッキングに取り組んでいます。片付けを済ませて、午前中はここまでできなかった夜の遊び、みんなでゲーム大会。そして午後はお弁当を持って公園へ出かけ、鬼ごっこ大会で盛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 10:42
7days冒険学校〔6日目〕あっという間の6日目は、キャンプを終えた心地よさと疲れで良いテンション!
7days冒険学校〔6日目〕あっという間の6日目は、キャンプを終えた心地よさと疲れで良いテンション!  あっという間の6日目が過ぎていきました。キャンプ帰りの今日は本当に時間が早く過ぎていきます。ブログアップもいつもの半分しかアップ出来ませんでした(^o^)  国頭からのんびりと帰ってきたメンバー。途中でゆったりとお昼ご飯を食べて、夕方前にネコ事務所に帰ってきました。楽しかった分、だいぶ疲れは溜まってきている表情をしていますが、帰ってからすぐに休むわけではありません。遊んだ分のお片付けは、しっかりと自分達で。今回は1泊2日のキャンプ。使ったライフジャケットから、ガスコンロ、ブルーシート、バスま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 20:37
7days冒険学校〔6日目〕朝一番の魚釣り。今日はなかなか釣れなかったけど、のんびりと過ごした港での
7days冒険学校〔6日目〕朝一番の魚釣り。今日はなかなか釣れなかったけど、のんびりと過ごした港での あっという間に7days冒険学校も6日目を迎えました。キャンプをした昨夜は、ブルーシート1枚で海辺の岸壁で就寝。意外と寒くなく、みんなシートの上で気持ちのいい朝を迎えられたようです。 朝ごはんを食べたら、釣竿作りに挑戦。ネコキャンプではおなじみの「ダンボールつりざお」。そう、ダンボールに糸と針を巻くだけの簡単設計。小さな子でも自分で作ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 11:43
7days冒険学校〔5日目〕今夜はお空の下でおやすみなさーい。ブルーシートで海辺ビバーク。
7days冒険学校〔5日目〕今夜はお空の下でおやすみなさーい。ブルーシートで海辺ビバーク。 おやすみなさーい。キャンプの夜、今夜は海辺の岸壁でブルーシートを敷いて眠るチーム、バスの座席をベッドにして眠るチーム。それぞれに何にも準備がいらないキャンプスタイルでおやすみをしました。 海でたくさん泳いで、焚き火や魚おやつも楽しんで、そして寝る前には真っ暗な森の中で肝試しに興じて。もうクタクタです。肝試しでは盛り上がりすぎて号泣のメンバーも(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 22:31
7days冒険学校〔5日目〕港でのキャンプの夜。豪華な魚料理に美味しいすいとん。いただきまーす!
7days冒険学校〔5日目〕港でのキャンプの夜。豪華な魚料理に美味しいすいとん。いただきまーす! やんばるの港で迎えるキャンプの夜。海からの帰り道で出会ったもう高校生になったネコクラブ大先輩の家族に、釣った大きな魚を3匹ももらいました!ありがとう〜!大きなカツオに、タマンに、ミーバイ。早速さばいて、カツオとミーバイはお刺身と焚き火焼きに。タマンはホイル焼きにして、夕方のおやつになりました(≧∇≦)いや〜美味しかった。今回の7daysは、川でのボラといい、思ってもなかった魚がたくさん手に入るとっても嬉しいおやつが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 19:46
7days冒険学校〔5日目〕やんばるに到着!まずは待ちに待った海遊びだ!行くぞー!飛び込めー!
7days冒険学校〔5日目〕やんばるに到着!まずは待ちに待った海遊びだ!行くぞー!飛び込めー! やったー!やんばるは国頭村の東海岸に到着しました!7daysの5日目、今日は1泊2日でここでキャンプを楽しみたいと思います。そして、まずはずっと、ずっと待っていた海遊び!やっと今日は暖かい日になって来て、ここまで旅をして来て、その思いを海に爆発だ(≧∇≦) 真っ青な海、沖の方には夏の冒険学校で行く無人島も見える。まずは、綺麗な海に向かってジャンプ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/29 16:48
7days冒険学校〔5日目〕今日は1泊2日のキャンプに出発!冒険学校内でのキャンプにみんなウキウキ!
7days冒険学校〔5日目〕今日は1泊2日のキャンプに出発!冒険学校内でのキャンプにみんなウキウキ! さぁ、春の7days冒険学校の5日目がやって来ました。今日はいよいよ冒険学校内での行うミニキャンプの日。朝からバタバタと準備をして出発をしましょう〜。 やんばるでの海遊びを目指して、国頭村の海岸まで1泊2日で出かけます。ライフジャケットもブルーシートも食料も寝袋も積み込んで、いざ出発! けんとー元気出せよ〜。元気になったタマキに変わって、今日は朝からケントが調子悪そうです。。1週間の冒険学校、騒いだり、笑ったり、元気がなかったり、いろいろあります(^^) (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 11:57
7days冒険学校〔4日目〕いただきま〜す!今夜は自分達で作ったピザ、ドリア、そしてキャベツ煮込み!
7days冒険学校〔4日目〕いただきま〜す!今夜は自分達で作ったピザ、ドリア、そしてキャベツ煮込み!  いただきま〜す!今夜のメニューは全部自分達で作った美味しい料理。買い物もして、たき火もして、お昼から初めて出来上がったのはもう暗くなっていたけど、とってもおいしいピザ、ドリア、そしてキャベツの丸ごと煮込みスープが出来上がりました(^o^)  料理勝負、といっても仲の良い今回のメンバー。どれも美味しいとみんなで少しずつわけあって食べている辺り、やっぱり仲が良い。そう今夜でこのメンバーで過ごすのも4回目。中学生から小学1年生まで、いろいろなメンバーが集まっていますが、みんななんだかホント仲良し。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 00:29
7days冒険学校〔4日目〕今日はグループで料理対決!まずはメニュー決めと買い物だ!
7days冒険学校〔4日目〕今日はグループで料理対決!まずはメニュー決めと買い物だ!  今日の午後はチームで料理対決!それぞれのチームごとに作りたい「たき火料理」を決めて、買い物からマキ集め、そして料理まで自分達でチャレンジしてみます。  まずはメニュー決め!条件はみんなで作るたき火料理。どんな料理にしようか、アウトドアクッキングの本を見ながら決めていきました。決まったのは、「炭火焼きピザ」、「ハヤシライスドリア」、「まんまるキャベツのロールキャベツ」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 19:14
7days冒険学校〔4日目〕午前中は吹き矢作り!忍者みたいに戦って遊びました!
7days冒険学校〔4日目〕午前中は吹き矢作り!忍者みたいに戦って遊びました!  とっても、とっても天気のいい午前中は「吹き矢作り」に挑戦しました。竹材を切って、テープを貼ったり、麻ひもを巻いたりして作る簡単な吹き矢。まずはノコギリなどを使って作るところから。  そして出来上がった吹き矢をもって公園へ!飛ばすためのタマはになるのは、草むらにはえているクッツキムシ「センダングサ」のタネ。顔に当たってもケガをしません(^o^)でも、これが結構飛ぶんです。しかも、しっかりと狙うとちゃんと当たる!そうすると面白い!!  まずは的に向かって吹いてあてる練習をしたら、チーム毎の対戦... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 13:49
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます。今日もいい天気。朝からいっぱい食べて体を動かそう!
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます。今日もいい天気。朝からいっぱい食べて体を動かそう!  おはようございます!春の7days冒険学校も4日目を迎えました。あっという間に今日で折り返し地点です。今朝もいい天気!気持ちのいい一日になりそうです。朝陽の中で体操をしたら、朝ごはん。しっかり食べて、毎日体を動かして、みんないい顔になってきています(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:55
7days冒険学校〔3日目〕思いっきり川で飛び込み大会!おやつは河原で捕まえた魚を料理!
7days冒険学校〔3日目〕思いっきり川で飛び込み大会!おやつは河原で捕まえた魚を料理! 盛り上がった川遊び!川の水は冷たかったけど、午後は上流を目指して進んで見ました!とっても綺麗な川の景色に包まれながら、エビを探したり、オオウナギに出会ったり、泳いで見たり(^○^) そして、気持ちよく飛び込みができそうな場所を発見!元気のあるメンバーは、いろいろなポーズで川へジャンプ!いやー、寒いけど気持ちがいい〜(≧∇≦)写真だけ見ていると真夏のようです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/27 16:54
7days冒険学校〔3日目〕川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて、アミを持って!魚がいっぱい!
7days冒険学校〔3日目〕川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて、アミを持って!魚がいっぱい! さぁ、川遊びのスタートだ!ここはやんばる東海岸にあるきれいな河原。ライフジャケットをつけて、あみを持って、バケツも持ったら、気持ちのいい川へ突入です。う〜ん!なかなか冷たい( ^ω^ )河口近くの河原で、魚やエビをさがして遊ぼう!川が冷たいけど、泳いでみる?? 川に入って見るとなんと、大きなボラの大群が!みんなで並んで追い込んで、逃げられて、追いかけて、走り回っているうちに寒さも忘れてきた(^○^)そして、バケツには大きな大きな魚が12匹も!! やったね、今日は大漁です。おやつの食材がい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 13:46
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はとってもいい天気。朝の準備をしよう!
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はとってもいい天気。朝の準備をしよう!  おはようございます。7days冒険学校の3日目を迎えました。寒かった昨夜に引き続き、今朝もなかなか肌寒い。でも昨日までの曇り空はどこへやら。とってもきれいな青空と太陽が眠そうな子ども達を迎えてくれました。元気に朝の体操をして今日の冒険の準備を始めよう〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/27 08:52
7days冒険学校〔2日目〕たっぷり遊んだ分、自分達でお片付けをして明日に備えよう!
7days冒険学校〔2日目〕たっぷり遊んだ分、自分達でお片付けをして明日に備えよう!  あっという間に過ぎた2日目。遠くやんばるの森探検を楽しんで帰ってきた後は、もちろん自分達でお片付け。雨だった昨日はできなかった洗濯物をまとめてこなしました。2日分、ということもありますが、昨日の洞窟探検、今日の森探検ともに泥んこになった洋服とカッパ、そして運動靴。何度も水を取り替えてもすぐに茶色く濁ってしまいます(笑)もちろん、泥だらけ、砂だらけなので洗濯機は使えないので、自分達で手洗い、足踏み洗いです。  夕方からは一気に寒くなってきたので、みんな冷たそうですが、楽しそう(^o^)しっかり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 21:43
7days冒険学校〔2日目〕亜熱帯の森探検。国立公園になった与那覇岳の森を満喫しました!
7days冒険学校〔2日目〕亜熱帯の森探検。国立公園になった与那覇岳の森を満喫しました! 今日のテーマは「森探検」。森に入る前にはしっかりと生き物のことを覚えて、ゆうにーの「やんばるの生き物図鑑」も持って、いざ森の中に出発です。 ここは昨年、国立公園に指定されたやんばるは国頭村の森の中。日本で、世界でここの森だけでしか見られないいろいろな動植物と出会うことができます。 早速迎えてくれたのは、大きな大きなヒカゲヘゴの大木。そして、天然記念物のアカヒゲです。姿を見ることはできませんでしたが、きれいな鳴き声を聞句くことができました。 どんどん進んでいくと、手のひらよりも大... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 15:56
7days冒険学校〔2日目〕やんばるの入り口、国頭村にあるウフギー自然館で事前学習だ!知らなきゃ始ま
7days冒険学校〔2日目〕やんばるの入り口、国頭村にあるウフギー自然館で事前学習だ!知らなきゃ始ま さぁ、やんばるへ出発!まずはやんばる森の入り口、国頭村にある環境省の施設「ウフギー自然館」を訪問。森の中にいる様々な動植物について勉強しました。行きのバスの中でも2時間かけて、いろいろな生き物について学んできたメンバー。ウフギー自然館の展示を見ながら、環境省のレンジャーが作ってくれたクイズに挑戦!みごと正解することができ、記念のファイルをゲットしました(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 12:10
7days冒険学校〔2日目〕おはようございます!キャンプの朝はみんな働きます。今日は森探検に出発。
7days冒険学校〔2日目〕おはようございます!キャンプの朝はみんな働きます。今日は森探検に出発。  おはようございます!春の7days冒険学校は2日目を迎えました。昨日は洞窟探検、化石発掘と盛り上がったメンバーですが、今日は朝から元気な笑顔で起きてきてくれました。曇り空の寒い日になりそうです。昨夜のミーティングで川遊びから森探検に入れ替えたスケジュール。今日は遠くやんばる国頭村の森まで出かけます。  まずは朝の体操で目を覚まして、水筒を洗ったり、朝ごはんを食べたり。そして、食器洗い、台拭き、トイレ掃除や部屋掃除と、朝はたくさん働かないといけません。着替えやリュックの準備も自分たちでしよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 08:53
7days冒険学校〔1日目〕夕方は琉球石灰岩の化石発掘!30万年前のサンゴ礁の生き物を探せ!
7days冒険学校〔1日目〕夕方は琉球石灰岩の化石発掘!30万年前のサンゴ礁の生き物を探せ!  鍾乳洞から海岸へ移動して、夕暮れ前にこれも子ども達がやりたがった「化石発掘」にチャレンジしました。琉球石灰岩の中には今から30万年前以上昔のサンゴ礁に暮らしていた生き物の体が詰まっています。サンゴはもちろん、巻貝、二枚貝、ウニ、カニ、有孔虫などなど、石灰岩自体がその塊ですが、その中を割ると運が良ければ形の残っている化石を発見できます。  海岸の岩場を傷つけないように、転石を見つけながら、割ってみると中にはきれいに形が残った巻貝やウニのトゲの化石を見つけられた子もいました!雨の中での発掘作業で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 19:19
7days冒険学校〔1日目〕最初の探検は鍾乳洞!ヘッドライトをつけて真っ暗な洞窟に入ってみよう!
7days冒険学校〔1日目〕最初の探検は鍾乳洞!ヘッドライトをつけて真っ暗な洞窟に入ってみよう! さぁ、1週間の7days冒険学校で最初の探検は「鍾乳洞たんけん」に決まりました!ヘッドライトや荷物を持って出発です! 目指したのは石川にあるヌチシヌジガマというわれる鍾乳洞。バスの中では大昔の珊瑚礁から作られている沖縄本島南部の地質、琉球石灰岩と呼ばれる岩石についてレクチャーを受けました。そう、鍾乳洞はこの大昔(30万年前後)の珊瑚礁が堆積した岩に長い年月かかって空いた穴なんです。 そんなことを習って、いざ突入!真っ暗な洞窟の中にみんな興奮しつつ、途中で電気を消しての避難訓練にも取... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 15:28
7days冒険学校〔1日目〕春一番の1週間の冒険キャンプが始まりました!まずはどんな冒険に出かけるか
7days冒険学校〔1日目〕春一番の1週間の冒険キャンプが始まりました!まずはどんな冒険に出かけるか いよいよ始まった春休み最大の冒険学校「春の7Days冒険学校」。キャンプ期間はなんと7日間!その間にいろいろな冒険にチャレンジしていきます。今年は小学校1年生から中学校1年生まで、たくさんのメンバーが集まってくれました。みんな最初は緊張気味でしたが、作戦会議がはじまるとすぐに元気な表情に変わってきてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 12:04
7days冒険学校〔7日目〕あっという間の1週間。最後はみんなで思いっきり体を動かして遊びました!
7days冒険学校〔7日目〕あっという間の1週間。最後はみんなで思いっきり体を動かして遊びました! 最終日の午後は、ネコ事務所の隣にある吉の浦公園へ出かけて、大鬼ごっこ大会!全部で7つの鬼ごっこ大会やかけっこ遊びを楽しみました。 一番盛り上がっていたのは、王様取り!昨夜はおはじきでしたが、今度は体を使って本物の対戦ゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/31 18:56
7days冒険学校〔7日目〕最終日の午前中は、お土産作りと吹き矢合戦で盛り上がっています。
7days冒険学校〔7日目〕最終日の午前中は、お土産作りと吹き矢合戦で盛り上がっています。 あっという間の最終日。1週間は本当にあっという間。穏やかな天気の午前中は、昨日集めたサンゴや貝殻をつかったお土産のアクセサリーづくりに取り組みました。みんな、お母さんに、お父さんにあげると、可愛らしいのから、大きいのまで!作り上げました。 そして、元気なメンバーはネコクラブではお馴染みの「吹き矢」で遊んで合戦です!ひみつ基地作りに励んでいるメンバーもいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 11:31
7days冒険学校〔6日目〕最後の夜は仲良くなったメンバーでゲーム大会!
7days冒険学校〔6日目〕最後の夜は仲良くなったメンバーでゲーム大会! あっという間の1週間。今夜がこのメンバーで過ごす最後の夜。かなり仲良くなってきたこのメンバーで、今夜はカードゲームやおはじきゲームで盛り上がりました。どれもネコでしかできないような面白い遊び。特に盛り上がっていたのが、おはじきでする「王様取り」というネコキャンプゲーム。 一打打つたびに、割れんばかりの歓声が沸き起こっていました(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 22:18
7days冒険学校〔6日目〕のんびりと海岸で貝殻探し、そしてみんなでキャンプのお片づけだ!
7days冒険学校〔6日目〕のんびりと海岸で貝殻探し、そしてみんなでキャンプのお片づけだ! やんばるからの帰り道。名護の海岸に寄ってお昼ご飯。盛り上がったキャンプのテンションからまだまだ冷めないようで、貝殻拾いでも、お昼ご飯でも笑い声が絶えません。 帰りのバスもそのまま元気に歌ったり、クイズで盛り上がったりほんと賑やかなメンバー(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 16:56
7days冒険学校〔6日目〕おはようございます!港で迎える朝、一番から魚が釣れた!
7days冒険学校〔6日目〕おはようございます!港で迎える朝、一番から魚が釣れた! おはようございます!やんばるの港で迎えた気持ちのいい朝。曇り空ですが、気温は暖かいので、ブルーシート1枚でもぐっすりと眠れたようです。 今朝は朝食前から朝の体操代わりに魚釣り!魚を釣ることができたチームから朝ごはんが食べられるという制度です(笑)釣竿は、ネコキャンプでお馴染みのダンボール釣竿。これが意外と釣れるんです!今日はなんと、こんなに大きな魚たちを釣ることができました(≧∇≦) 釣れた魚は、もちろん朝ごはんのおかず!その場で自分たちでさばいて、唐揚げにしていただきました。おい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 10:43
7days冒険学校〔5日目〕今夜は港で野宿!上を見上げると満天の星空だ。
7days冒険学校〔5日目〕今夜は港で野宿!上を見上げると満天の星空だ。 7days冒険学校の5日目。今夜は一番特別な夜。ネコ事務所を出発して、国頭村のとある港でキャンプをしています。楽しかった日中の海遊びの余韻そのままに、夕食の食卓も港の岸壁。夜の遊びも明日のための釣竿作りも、そして肝試しも、そのまま港の周辺でのんびりと過ごしました。 お腹も気持ちも満タンになって、今夜の寝床はチームごとに決めています。ここまで旅をしてきたバスの中でごろ寝をするチーム。テントを出してみんなでくっついて眠る仲良しチーム。そして、一番星空を満喫しているのは、ブルーシートを広げて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 21:29
7days冒険学校〔5日目〕青い海に向かってジャンプ!!思いっきり海遊びを楽しんだ!
7days冒険学校〔5日目〕青い海に向かってジャンプ!!思いっきり海遊びを楽しんだ! さぁ、バスの旅をして国頭村に到着!バスからライフジャケットをつけて飛び出そう〜!目の前に広がるのは真っ青な海。思いっきりダッシュして、そのままジャーンプ!(≧∇≦) 水は結構冷たいけど、暑い日差しで今日の海遊びは気持ちいい〜。何度も飛び込みをしたり、流木でイカダをつくったり、カニを探したり、いろんな遊びをしていると、大きなアバサー(ハリセンボン)も見つけました! 今日はこのまま海岸横の港で野宿キャンプ。夕暮れまでずっと、ずっと海であそんで、大満足の午後でした。子ども達のテンションは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 16:51
7days冒険学校〔5日目〕おはようございます!キャンプに出かける準備をしよう!
7days冒険学校〔5日目〕おはようございます!キャンプに出かける準備をしよう! おはようございます!あっという間に7days冒険学校も5日目に突入しました。今日はいよいよ1泊2日でやんばる国頭村まで、テントやブルーシートを持ってキャンプに行く日です。やりたいことは、テントやブルーシートでお泊まりをする。そして海遊び、夜の探検、魚釣り!! まずは、朝ごはんを食べたら、自分たちで必要な道具の準備をしよう。ここでは、子ども達も一緒に働かないとキャンプに行けません〜。7days冒険学校はしり上りにいい天気になってきています。今日は中でも一番快晴、暖かい日です。どこまで出来る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 09:59
7days冒険学校〔4日目〕いただきます!おいしい焚き火料理が出来上がりました!
7days冒険学校〔4日目〕いただきます!おいしい焚き火料理が出来上がりました! 今夜は子ども達がつくるキャンプ料理。チームごとに買い物から取り組んで、こんなに美味しそうな料理が出来上がりました(≧∇≦) トロトロのチーズが乗ったホワイトソースのドリア。鶏肉がたくさん入ったトマト風味のリゾット、そして、カマドで焼き上げたアッツアツのピザ!どれも笑顔がこぼれてしまうくらい美味しい自慢の料理になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 22:17
7days冒険学校〔4日目〕午後は料理タイム!買い物から薪集め、そして料理だ!
7days冒険学校〔4日目〕午後は料理タイム!買い物から薪集め、そして料理だ! 7days冒険学校の4日目、午後はまるまる使って、チームごとに焚き火でつくるキャンプ料理にチャレンジすることになりました。それぞれに「チキンリゾット」、「カレー風炭火焼ピザ」、「焚き火ドリア」と意欲的なメニュー。 まずは、お買い物から。サトウキビ畑を抜けて村にある小さなスーパーへ。途中でサトウキビ畑のおこぼれをもらって、あまーいおやつにもなりました! 帰ってきたら、薪集め。今度は海岸へlet's go!丁度海の潮が引いていて、海岸探検にもなってテンションがさらに上がってきた! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 17:24
7days冒険学校〔4日目〕木でものづくり!戦車に机に椅子も作ったよ!
7days冒険学校〔4日目〕木でものづくり!戦車に机に椅子も作ったよ! 今日はいい天気!暖かいお日様の下で、思いっきりものづくりに励んでいます。午前中は木を使って机や遊び道具作り!ノコギリ、カナヅチ、ドリル、いろんな工具を使いながら、自分の思う形を作っていきました。 一番大変だったのはノコギリ。大きな木を使いたい子が多かったので、10分以上かけて1本の木を切っていました。 出来上がったのは、戦車に船、そしてすぐにでも使えそうな机やベンチ!いい感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 13:14
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます! 今日はものづくりDAY
7days冒険学校〔4日目〕おはようございます! 今日はものづくりDAY おはようございます。今日もいい天気の朝を迎えました。7days冒険学校も4日目を迎えて、あっという間に今日で折り返し地点です。 たくさんならんだ子ども達の靴、たくさん干された洗濯物をみていると、ここがみんなのお家のようです。毎日、毎日、とっても賑やかな大家族(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 08:19
7days冒険学校〔3日目〕夜は天体望遠鏡で木星も見ることができました!
7days冒険学校〔3日目〕夜は天体望遠鏡で木星も見ることができました! 森探検から帰ってきた3日目の夜。いい感じに晴れている空に、ひときわ明るく光る星が1つありました。その名は木星。そう、みんなで決めたプログラムの中で、今夜は星空観察の夜なんです。 さっそく、ネコ事務所にある大きな天体望遠鏡を出してのぞいてみると!木星のきれいな縞模様、そしてたくさんある木星の衛星から4つ観察することができました。写真にもとってみましたが、目で見た方が何倍にもきれい。自分の目で見られるなんて、とみんな感動(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 22:37
7days冒険学校〔3日目〕たくさん歩いた森探検、いろいろな生き物にであった!
7days冒険学校〔3日目〕たくさん歩いた森探検、いろいろな生き物にであった! 与那覇岳の森から降りてきました!最初は雨が降っていましたが、次第に日差しが出てきて、それとともに生き物もたくさん出てきてくれました。特に多かったのはシリケンイモリ!子ども達の人気者です。手に抱えきれないくらい見つけてきたメンバーも。 それに今の時期はたくさんの花や木の実がいっぱい。エゴノキ、イルカンダなどきれいな花、変な形の花、いろいろあって面白かった森探検。3時間もあるいて、みんなクタクタ?と思いきや、バスでおやつを食べて結構元気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 16:05
7days冒険学校〔3日目〕森の入り口、ウフギー自然館でやんばるの森を学ぼう!
7days冒険学校〔3日目〕森の入り口、ウフギー自然館でやんばるの森を学ぼう! さぁ、今日の冒険はやんばるの森に出かけよう!バスに乗って片道2時間の長旅ですが、南部では見られないいろいろな動植物に出会うことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 12:43
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はいい天気になりそうです。
7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日はいい天気になりそうです。 おはようございます。7days冒険学校は今日で3日目。朝からきれいな太陽が顔を出してくれて、いい天気の1日になりそうです。 朝の体操で目を覚ませたら、待ちに待った朝ごはん!たくさん食べて、エネルギーを貯めたら、今日は「森の探検」にでかけます。めざすは、やんばる国頭村の森の中。世界でこの森にしかいない天然記念物の生き物に会いに行きます。会えるかな〜? その前に、食器洗いにトイレ掃除、朝の仕事も自分たちでするのがネコキャンプだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 09:17
7days冒険学校〔2日目〕使った道具のお片づけも自分たちで。今日もいっぱい探検しました!
7days冒険学校〔2日目〕使った道具のお片づけも自分たちで。今日もいっぱい探検しました! 今日は洞窟探検に化石掘りと楽しんだ後は、もちろんお片づけ。化石ハンマーにゴーグル、バケツを洗って、油を塗ったり、水を拭いて干したりするのも自分たちで行います。お風呂に入った後は、洗濯タイム。ここでは足踏み洗いが当たり前。洗濯機なんてなくても大丈夫、自分でもみ洗いして、絞ってほせるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 21:24
7days冒険学校〔2日目〕30万年前の化石を見つけたよ!これ、みんな海の生き物!
7days冒険学校〔2日目〕30万年前の化石を見つけたよ!これ、みんな海の生き物! さぁ、鍾乳洞から出てきたら海岸に移動して化石探しのスタートだ。時代は今から30万年ほど前の世界。沖縄のこの辺りは、ひろ〜いサンゴ礁の海が広がっていました。人間なんてまだいない時代。その頃の海の生き物の体が積もって固まったもの。それが山となって沖縄を作っています。今日の鍾乳洞もその中にできた大きなトンネル。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 18:37
7days冒険学校〔2日目〕洞窟探検に出発!まっくらな鍾乳洞へ!
7days冒険学校〔2日目〕洞窟探検に出発!まっくらな鍾乳洞へ! 今日の最初は「洞窟探検」。石川にある大きな鍾乳洞、ヌチシヌジガマへ出発しました!みんなヘルメットにヘッドライト、レインコート、そしてウォーターシューズと探検装備。鍾乳洞の中には川が流れているので、1時間半ほどの洞窟探検が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 14:54
7days冒険学校〔2日目〕メンバーそろって、1週間のプログラムが決まりました!
7days冒険学校〔2日目〕メンバーそろって、1週間のプログラムが決まりました! 7days冒険学校の2日目がやってきました。昨日から冒険に出ているメンバーに、今日から合流のメンバーが加わって、ほぼ全員集合!(まさちか〜早く熱を下げてね) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 11:27
7days冒険学校〔1日目〕夜の探検にでかけて肝試し!おやすみなさーい!
7days冒険学校〔1日目〕夜の探検にでかけて肝試し!おやすみなさーい! あっという間に7days冒険学校の1日目が終わりました。洗濯、夕食、食器洗いと楽しく夕方を過ごして、待ちに待った夜の探検。洗濯はもちろん足踏み式。夕方にお母さんを思い出して、大泣きしてしまったDちゃんも、夜の探検が近づいてきたら元気を取り戻してきた。 夜の探検は子ども達のリクエストで、昼間に出かけた山にもう一度行くことに。今度は真っ暗。でもヘッドライトにキャンドルランタンを持って出発です。森の中でまっくらな場所を歩いていると、心臓はバクバクですが、子ども達はみんな笑顔。今回のメンバーは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 22:54
7days冒険学校〔1日目〕山で集めたお花でジャム作り!そしてアイスを作ろう!
7days冒険学校〔1日目〕山で集めたお花でジャム作り!そしてアイスを作ろう! 森の探検から帰ってきました。抱えきれないほどたくさんのお花を集めて、ジャム作りのスタートです。途中のスーパーで買った砂糖を混ぜて、一緒にグツグツ煮込んだら、とっても甘酸っぱくて美味しい「ムラサキカタバミジャム」の出来上がり〜(^O^) さぁ、お次はアイス作り。2つのチームに分かれて、ミルクアイスとバナナアイスを作りました。これまたみんなで買ってきた生クリームや牛乳と、アイスを作るにはたくさんの氷、塩、そして体力が必要!みんなでブンブン回して、回しまくって、汗もかいて、とってもおいしい手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 16:46
7days冒険学校〔1日目〕初日の探検は森に食材探しだ!
7days冒険学校〔1日目〕初日の探検は森に食材探しだ! いよいよ始まった春休み最大の冒険学校「春の7Days冒険学校」。今回も7日間の日程で、いろいろな冒険にチャレンジしていきます。今年は5歳から6年生まで、たくさんのメンバーが集まってくれました。今日だけはまだ終業式がある子もいるので、人数は少なめですが、明日からはより賑やかになるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 12:39
お知らせ◆春の7Days冒険学校が2日目(3/26・土)からの参加も可能になりました!
お知らせ◆春の7Days冒険学校が2日目(3/26・土)からの参加も可能になりました! 春の7Days冒険学校が2日目(3/26・土)からでも参加可能になりました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 13:24
レポート◆7days冒険学校〔7日目・最終日〕思いっきり走って、たくさん作って、思い出いっぱい!
レポート◆7days冒険学校〔7日目・最終日〕思いっきり走って、たくさん作って、思い出いっぱい! あっという間にやってきた最後の時間。午後は好きなだけクラフトをしたり、公園にみんなで出かけて王様とりをしたり!最後までやりたいことをとことんやった7days冒険学校です(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 15:37
レポート◆7days冒険学校〔7日目・最終日〕今日はのんびりとやり残したことに挑戦。
レポート◆7days冒険学校〔7日目・最終日〕今日はのんびりとやり残したことに挑戦。 最終日の日中、今日は天気もいいので外に出て、のんびりとそれぞれの「やりたかったけど、やり残したこと」に挑戦しています。 「ものづくり」をしたいメンバーは、のこぎりで木の板を切って、机や椅子を作っています。結構上等なものができてきました。 「サンゴでお土産づくり」のメンバーは、海岸に出かけて、きれいな貝殻やサンゴを拾ってきて、ネックレスにしたり、クリップにつけたり、コルクボードに飾り付けをして楽しそう! 「吹き矢作り」のメンバーは、長い筒を切って、自分の吹き矢を作って、公園に出かけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 14:48
レポート◆7days冒険学校〔7日目・最終日〕元気いっぱい!笑顔いっぱい!最後の1日を楽しもうー!
おはようございます!7days冒険学校もあっという間に今日で最終日。お母さんに会いたくて早くお家に帰りたい子も、まだまだ遊び足りない子も、ここに居られるのはあとわずか。 みんなで体操、わいわい朝ごはん、一生懸命の掃除もこれでおしまいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 10:13
レポート◆7days冒険学校〔6日目〕たくさん遊んで、思いっきり楽しんで、おやすみなさーい!
7days冒険学校6日目。昨日からのキャンピングバスの旅が終わりました。たのしすぎて、バスを降りるときにはみ〜んな目玉がまん丸(笑) 楽しかった余韻をそのままに、ハイテンションで後片付けの洗い物から、夕食に、掃除、そして最後の日記まで、とっても賑やかな夜でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/30 21:59
レポート◆7days冒険学校〔6日目〕あれー?帰るつもりが海遊びになっちゃった!!
あれれ!?公園でお昼ゴハンを食べて、そのまま帰るつもりが、目の前のきれいな海をみていたら、そのまま帰るのはもったいない!と、いうことになり、海遊びになりました(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 16:21
レポート◆7days冒険学校〔6日目〕寄り道お昼ごはん。いい天気でみんなほんわか。
やんばるへのキャンピングバスの旅ももうすぐ終点。帰り道は、途中で買った食材で、海を見ながらお昼ごはん。ここまでの楽しいメンバーとの時間、今日のいい天気、そして程よい疲労感で、みんななんだかほんわかムード(^ ^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 15:08
レポート◆7days冒険学校〔6日目〕楽しかったキャンピングバスの旅、帰りまーす!
7days冒険学校の6日目。昨日からのキャンピングバスの旅は、思いっきり港でのんびりとした2日間でした。 釣りをしたり、海岸を散歩したり、魚をさばいたり、夜はバスで眠ってみたり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 11:41
レポート◆7days冒険学校〔6日目〕港でむかえる朝。朝焼けの中魚釣り!
おはようございます!7days冒険学校の6日目。今朝は綺麗な朝焼けに包まれたやんばるの漁港で迎えました。昨夜はキャンピングバス。とっても狭かったですが、ぎゅうぎゅうに詰まっての車中泊も楽しかったようです(^ ^)でも、足腰が痛い(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 09:28
レポート◆7days冒険学校〔5日目〕今日は港。キャンピングバスでおやすみなさーい!
今夜のキャンプは国頭村のある漁港。魚釣りをして、そのまま夕食も食べて、夜の遊び時間も港が舞台。そこから、近くの森までナイトハイクに出かけたり、海岸を探検したり、見上げると星空。森の中からはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 00:02
レポート◆7days冒険学校〔5日目〕たくさん釣れた!暗くなってきたのでさばこう!
まだまだ続く魚釣り!今日はとことん暗くなっても続きます。夕焼けを見る余裕もなくみんな海を覗いて真剣。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 19:09
レポート◆7days冒険学校〔5日目〕国頭村に到着!魚釣りのスタートだ!
キャンピングバスの旅。バスの中ではずっとたのしいクイズ大会で盛り上がっていました。遠くやんばるは国頭村までたどり着き、早速、魚釣りのスタートです。 それぞれ自分で作ったダンボール釣ざおを持って、釣り始めたら釣れた!釣れた! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/29 16:47
レポート◆7days冒険学校〔5日目〕つりざおを作って、キャンピングバスの出発だー!
さぁ、いよいよキャンピングバスに乗って出発です!その前に自分たちでつりざおを作っておこう。ネコのキャンプでは「ダンボール」で釣竿を作るのがポイント。自分で作れて、これが意外と釣れるんです。 一人ずつ自分のつりざおを作ったら、荷物を持って、バスに乗り込もう!目指すはやんばるの奥地。ここからしばらくバスの旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 13:44
レポート◆7days冒険学校〔5日目〕おはようございます!今日はキャンプに出発します!
おはようございます!今日はとってもいい天気。7days冒険学校はここから5日目に突入します。あっという間にもう後半戦です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 10:58
レポート◆7days冒険学校〔4日目〕できたー!夕食も焚き火で料理。力作が出来上がりました!
遅めのお昼ゴハンは自分たちで作ったパンとバームクーヘンでしたが、食後すぐに今度は夕食料理のスタートです。なんといっても全部自分たちでするので、とっても時間がかかります。そして、焚き火も起こさなければいけないのでさらに大変! それぞれチームによってメニューは異なり、昨夜の作戦会議で決めた「スパニッシュオムレツ」、「ジャンバラヤ」、「ビーフシチュー」と3チームそれぞれのたきび料理にチャレンジします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 20:32
レポート◆7days冒険学校〔4日目〕パン作り、バームクーヘン作り!おいしかった!
料理DAY前半戦は、パンとバームクーヘンづくりです。それぞれのチームに分かれて、料理のスタート! パン作りチームは、もちろん小麦粉をこねるところから。バナナパン、レーズンパン、ココアパンと3種類の生地をこねて、焚き火で焼いていきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 19:24
レポート◆7days冒険学校〔4日目〕料理DAYのお買い物に出発ー!天気がいいので気持ちいい。
さぁ、お買い物に出かけよう。日中はパンをつくるチームと、バームクーヘンをつくるチームにわかれてたきび料理に挑戦します。まずは、それぞれの必要な食材、そして夕方からの料理の食材を自分たちで買いに行きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/28 13:27
レポート◆7days冒険学校〔4日目〕おはようございます!今日はいい天気だ!
おはようございます!一週間の冒険学校もあっという間に4日目。昨日までの雨が上がって、今日からは天候が回復していきそうな予報です。朝の体操も気持ちのいい日差しに包まれながら、えいしゅう体操にチャレンジしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 10:08
レポート◆7days冒険学校〔3日目〕明日の作戦会議で盛り上がりました!
7days冒険学校も今夜で3日目、いよいよ明日は折り返し地点です。ここまですっきりとしない天気が続いていますが、子ども達のテンションはうなぎのぼりに高くなっています。 今夜の夕食も、大好きなスパゲティとあって、もう大はしゃぎ。しっかりとお皿も綺麗にしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 22:19
レポート◆7days冒険学校〔3日目〕できたー!弓矢と竹とんぼを持って公園に行こう!
物を作るのってやっぱり難しい!気づけばあっという間に15時過ぎになっています。でも、上等にできあがった竹とんぼや弓矢を持って、公園に出かけました。ちょうど雨が降ってきたのでカッパを着て出発です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 20:51
レポート◆7days冒険学校〔3日目〕ものづくり第一弾は、弓矢と竹とんぼ!
ものづくりDAYの午前中は、「弓矢」と「竹とんぼ」づくりにチャレンジしました!それぞれ好きな方を選んで、どちらも竹をナイフで削ったり、のこぎりで形を整えたりするところからはじめます。 慣れないナイフに最初は戸惑っていましたが、「てがいたいー」などといいながらも、頑張って作っています。結構みんな真剣!気づけばあっという間にもうお昼も過ぎて13時半。 まだ竹とんぼも弓矢も完成はしていませんが、一旦お昼ゴハンにしましょう〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 14:46
レポート◆7days冒険学校〔3日目〕おはようございます!今日もみんな元気いっぱい。
おはようございます!7days冒険学校の3日目がやってきました。今朝もみんな元気いっぱい。まだ薄暗いうちから動き出して、早く今日の遊びを始めたそう(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 10:46
レポート◆7days冒険学校〔2日目〕おやつは焚き火。ご飯の時もたのしい声が響きます。
7days冒険学校の2日目。洞窟探検に山登りから帰ってきたメンバーは、自分たちで泥だらけになったウォーターシューズや洋服を洗って、おやつタイムです。おやつは焚き火で焼きマシュマロ。そして、山でたくさん摘んできたムラサキカタバミでジャム作りにもチャレンジしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 23:26
レポート◆7days冒険学校〔2日目〕やまの探検!たくさん歩いて、たくさんお花も摘みました!
洞窟から出てきて、遅めのお昼ゴハンを食べた後は、今度は近くの山の探検に行きました!めざすは、中城の小高い山の上。頂上ではとっても綺麗な景色が見られますが、そこまでの道のりも面白い!たくさんのお花もを摘んだり、葉っぱで遊んだり、肝試しをしたり、ドキドキの山探検でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 19:28
レポート◆7days冒険学校〔2日目〕いざ!洞窟探検のはじまりだ!
7days冒険学校2日目のメインテーマは「洞窟探検」!石川にあるヌチシヌジガアという鍾乳洞へ探検に来ています。 ヘッドライトをつけて、いざ出発!洞窟の中は真っ暗で、川が流れていて、とっても涼しい!行きのバスで教えてもらった「石柱」や「つらら石」など、鍾乳洞特有のいろいろな形の石を発見したり、コウモリに出会ったり、大きなエビを見つけたり、いろんな生き物にもであいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 13:41
レポート◆7days冒険学校〔2日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう!
おはようございます。7days冒険学校の2日目がやってきました。今朝はちょっと寒い天気ですが、子ども達は元気!昨夜はぐっすりと眠ることができたようで、朝の体操では元気な笑顔を見せてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 10:26
レポート◆7days冒険学校〔1日目〕夕食は沖縄そば!明日の作戦会議をしておやすみなさい!
あっという間に1日目が終わりました。今夜のメニューは野菜たっぷり沖縄そばと豆腐のサラダ。ネコキャンプの定番です(^ ^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 23:59
レポート◆7days冒険学校〔1日目〕おやつはみんなで作ったアイスクリーム!
おやつはみんなで頑張って作ったアイスクリーム!チームそれぞれの味付けで、チョコバナナ、オレオクッキー、カスタードと、自分たちで買い物した材料でアイスを作りました。 氷を入れた袋に入れて、20分ほど振り回す!これが結構たいへんでしたが、寒い天気もあってよく固まって、山盛り一杯のアイスクリーム(^ ^)「たべきれない〜」というくらい。幸せなおやつでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 20:10
レポート◆7days冒険学校〔1日目〕午後はおにごっこ大会だ!
午後はネコ事務所のとなりにある吉の浦公園で、思いっきり体を動かして遊ぶことになりました!みんなでアイデアを出し合った結果、世界のおにごっこ大会!みんなの知っているおにごっこをかたっぱしからやってみる!(≧∇≦)! いろおに、たかおに、バナナおに、ふえおに…へんなポーズを決めるおにごっこまで、みんなもう汗だく! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 15:22
レポート◆7days冒険学校〔1日目〕アイス作りの材料を買いに行こう!
公園で遊ぶ前に、アイス作りの材料を買いに行くことになりました!村にある近くのスーパーまで、みんなでお使いです。(^ ^)小さなスーパーなので、棚にあった生クリームは全部お買い上げです(笑) この後は公園にいって、思いっきり体を動かして遊びたいと思います! (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 14:22
レポート◆7days冒険学校〔1日目〕一週間キャンプのはじまりです!
今日からいよいよ春休み最大のキャンプ「自分で決める!春の7days冒険学校」がはじまります。その名の通り、このキャンプは6泊7日の日程で行う1週間キャンプ。今回は年長さんから4年生まで20名を超えるメンバーが集まってくれました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 12:23
レポート◆7Days冒険学校〔7日目〕バイバーイ!また会おうね!
春の7days冒険学校、解散しました!夕方前には東京からのメンバーを那覇空港まで見送り、涙のお別れに。途中のバス内では、ここまでのキャンプ中に歌ってきたいろんな歌をみんなで歌ったり、この1週間の思い出を振り返ったりと、とってもいい雰囲気。遠いところに住んでいる子どもたちの出会いも素敵なものですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 17:48
レポート◆7Days冒険学校〔7日目〕弓矢づくりにパン作り!
最終日の片づけが終わったら、最後に希望が出ていた「弓矢づくり」と「パン作り」に挑戦しました。弓矢は竹の材料を切ったり、矢の材料になるススキを採ってくるところから。時間がなくて練習ができたのはあっという間でしたが、それぞれにかっこいい弓矢ができていました。 作った弓矢はお家に持って帰ることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 13:40
レポート◆7Days冒険学校〔7日目〕いよいよ最終日!おはようございます!
おはようございます!春の7days冒険学校の最終日の朝がやってきました。あっという間にこのキャンプがはじまってから1週間が経とうとしています。 この間、「おかあさ〜ん(T ^ T)」と寂しがる子も出てこず、それなりのハプニングはありましたが、それでも天候に恵まれて、洞窟に行ったり、海や森に行ったり、そして干潟でのんびりとしたり、新しい友達とやりたいことを楽しむことができた1週間だったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 09:40
レポート◆7Days冒険学校〔6日目〕夜の探検!ゴロゴロあそび★
あっという間に7days冒険学校も今夜が最後の夜。なんだかなんだ言っても、このメンバーで過ごす今夜の思い出作りは大切にしたい気持ちがあるようで、それぞれ夜の探検に出かける子、部屋でおしゃべりをしたり、ゲームをしたりする子、ガヤガヤ、ゴロゴロしながら読書をする子など、それぞれの過ごし方を楽しんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 00:12
レポート◆7Days冒険学校〔6日目〕午後3時の昼食は採れたての貝!
おやつ時間までずっと干潟あそび&潮干狩りを楽しんで、砂浜へ帰ってきたら待ちに待ったおひるごはんです。 今日のお昼ご飯は、今取ったばかりの貝!焚き火を起こして、網の上でその場で焼くのが沖縄のキャンプスタイル。これがとっても美味しいんです。体を動かして、おなかも空いて、美味しさがさらに増しています。 午前中に寄った漁港で買った魚をつかった「ミーバイのお汁」と、沖縄の県魚でもある「グルクン」の塩焼きも一緒に作って食べると、これまた本当に美味しい!魚汁には、さっきとったばかりの貝も入っていま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 22:10
レポート◆7Days冒険学校〔6日目〕干潟で潮干狩りだ〜!
今日は大潮!とってもたくさん海の水が少なくなる絶好の潮干狩り日和です。天気も雨の予報が快晴になって、日差しは暖かくなってくれました。 ここ泡瀬干潟は、沖縄県内でも有数の広さを誇る豊かな干潟で、たくさんの生き物とともに、いろいろな種類の貝を見つけることができます。クマデを持って干潟を掘ってみると!「でてきたー!」たくさんの貝をゲットすることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 18:35
レポート◆7Days冒険学校〔6日目〕お魚を買って干潟へ
干潟へ行く前に、近くにある漁港の市場に寄り道をしました!いろいろな魚をみて、なんと、大きなマグロの解体ショーまで観れてしまいました(≧∇≦) 美味しそうなお魚を買って、いよいよ干潟へ! (ゆうにー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 13:08
レポート◆7Days冒険学校〔6日目〕今日も元気におはようございます!
おはようございます!7days冒険学校の6日目がやってきました。いよいよこのキャンプもあと2日を残すのみ。あっという間です(^_^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 11:24
レポート◆7Days冒険学校〔5日目〕おやすみなさい。
5日目最後のアップが遅くなりました。今日は遠出したので、帰ってきて、夕食が終わったのが9時過ぎと、ガッツリ楽しんだ一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 01:43
レポート◆7Days冒険学校〔5日目〕山の探検、川遊び
今日はヤンバルまでバスで移動して、森の探検と川遊びをしてきました。森の探検は与那覇岳という沖縄本島では一番高い山の中腹を歩きました。キノボリトカゲやノグチゲラの巣穴を発見したり、恐竜のようなおおきなヒカゲヘゴをさわったり、バスで習った生き物の本物に出会えた森歩きでした。 帰り道、ヤンバルにある環境省の資料館「ウフギー自然館」によって、生き物の展示を見学し、その横にある川で遊んでも盛り上がりました! どちらも、今日はあまりたくさんの時間はできませんでしたが、いろんな生き物にであえ、沖縄... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 16:36
レポート◆7Days冒険学校〔5日目〕今日は森と川に出発しよう!
おはようございます!7days冒険学校の5日目がやってきました。今日は少し肌寒い曇り空ですが、元気に朝の体操で目を覚ましました(^_^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 11:25
レポート◆7Days冒険学校〔4日目〕おやすみなさーい
魚釣りから帰ったあと、魚を釣れたメンバーは包丁で魚をさばいて料理しました。それ以外のメンバーはお片づけ、そして、たのしいゲームに興じ、お腹いっぱいになったら、もう今日はクタクタです。 毎日、日替わりの冒険にチャレンジするとともに、たくさんの準備、片づけにも追われて、そろそろ普段は使わない体力、精神力を引き出していかないとやっていけなくなる時期です。いろいろな意味で自分を延ばして行くため、遊びも生活もいつも以上に頑張っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 23:45
レポート◆7Days冒険学校〔4日目〕さかなつりに挑戦しました!
午後は、近くの漁港まで魚釣りに行ってきました!まずは、魚釣りの道具づくりから。ここでの釣竿はダンボール。糸と針を巻いて作るとっても簡単なつくりですが、意外とこれが釣れるんです。 釣竿ができたら、近くの港まで出かけて、早速魚釣りのスタートです。今日は、風が強くて結構肌寒い天候。(薄手の長袖で過ごせますが)なのもあって、少し釣りがやりにくい状況で、なかなか成果が上がりません。 それでも1時間ほどがんばっていたら、少しずつ釣れ始めました!小振りのお魚さんですが成果は8匹。ちょっと残念な数で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/28 20:59
レポート◆7Days冒険学校〔4日目〕王様とりで駆け回った!
4日目の午前中は、隣にある吉の浦公園に向かって、野原で思いっきり体動かして遊びました。 1番盛り上がったのは、沖縄のキャンプでも大人気の、王様とり!チームに分かれて相手チームの王様大じゃんけんで倒すと言うゲーム。簡単そうに見えるけど、チームワークや作戦が良くないとすぐに負けてしまうとっても難しいゲーム。それでも勝負はじゃんけんなので、幼稚園生と中学生が戦っても同じように戦えるところが面白い。 それぞれのチーム対戦で、何試合も戦ってとっても盛り上がりました。 もう一つの遊びはエスケン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 14:56
レポート◆7Days冒険学校〔4日目〕おはようございます!
7days冒険学校もいよいよ今日で中日。半分が過ぎてしまいました。今朝もみんな元気に起きてくれて、朝の体操は近くの海岸までお散歩に行きました。歩いて海のお散歩できるというのは、ほとんどの子にとっては新鮮な体験です。 朝の清々しい公園を抜けて歩いていくと、真っ白な砂浜が広がる太平洋に到着!そこまでの道のりも大きな木の隙間を通ったり、野原で走ったり、おおきなシーサーに挨拶したり、いろんな発見がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 10:24
レポート◆7Days冒険学校〔3日目〕今夜はタコライス
楽しかった海遊びから帰った後は、しっかりと片づけをして、待ちに待った夕食です。今夜は沖縄料理の中でも子ども達の人気ナンバー1の「タコライス」でした。 東京メンバーからはタコが入っているの??とも聞かれましたが、正解はタコス。メキシカンな具材の乗った野菜たっぷりのごはんです。今日は体をたくさん動かしているだけあって、みんな良くお代わりスクこと(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 22:16
レポート◆7Days冒険学校〔3日目〕海は楽しかった〜!
海遊びに行って来ました!今日は曇り空でしたが、海はきれい。まずはシュノーケルの練習をして、潮の引いた浅い場所で海の中をのぞいて見ました。岩の下を見てみると、真っ青な魚、大きなナマコ、きれいな形のヒトデなどいろんな生き物を発見しました(*^_^*) この海岸には大昔のサンゴ礁でできた大きな岩山があり、その中に穴が空いて洞窟になっている場所もあります。その中は海水で満たされていて、真っ暗ですが泳いで探検をする洞窟探検(*^_^*)たのしめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 15:52
レポート◆7Days冒険学校〔3日目〕海遊びのスタート!
さぁ、海遊びのスタートです!今日向かったさきは、沖縄校、ネコのキャンプではお馴染みの恩納村の海岸。きれいなサンゴ礁の海が広がる海岸です。 真っ白なサンゴの砂浜と、青い海を目に、みんなのテンションも一気に上がって来た。午前中は潮が引いているので、サンゴ礁の岩場が出て来ています。この浅瀬にたくさんの魚やサンゴ礁の生き物がすんでいるので、シュノーケルを練習して泳いで見たいと思います!さぁ、いくぞ〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 13:45
レポート◆7Days冒険学校〔3日目〕今日も元気におはようございます!
7days冒険学校の3日目がやって来ました。今週の沖縄は暖かく、どちらかというと暑いくらいの部屋でしたが、みんなぐっすりと眠れたようです。 朝の体操をして目を覚ましたら、みんなで洗濯物を干したり、朝ご飯の準備をして、朝の活動に入ります。今朝は沖縄の炊き込みご飯の「ジューシー」と、沖縄の缶詰「ポーク」がメインの朝ご飯。お野菜もたっぷり入っているので、野菜嫌いのメンバーが多い今回のキャンプ、毎食苦労していますが、ここではお残しは許されません。最後まで残っても食べ切ることが求められます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 09:20
レポート◆7Days冒険学校〔2日目〕おやすみなさ〜い
沖縄で開催している7days冒険学校の2日目が終わりました。今夜はおいしい手作り沖縄そばを食べて、たくさんの使った道具を洗ったり、掃除したりして、寝る準備にはいりました。 食器洗いはたくさんのあって大変で、慣れない場所での生活の一番の苦労になるかもしれません。普段はお家の人がほとんどしてくれるかもしれませんが、ここでは自分たちで最後までしなければなりません。 辛いけど、真っ暗で少し怖かった今日の洞窟真っ暗体験とおなじように、楽しいだけではない経験も子ども達の糧になって行くはずです。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/26 22:24
レポート◆7Days冒険学校〔2日目〕おいしい沖縄そばの完成!
洞窟探検から帰って来たら、お風呂に入ったり、焚き火をしてマシュマロのおやつにしたりとしばらくのんびりしたら、夕食の沖縄そばづくりに挑戦しました。 小麦粉からこねて行く本格手作りです。こねるのは結構簡単にできましたが、延ばして切って行くのが大変!!夕暮れまでがんばって、やっと完成した時には、もう、おなかはペコペコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/26 20:14
レポート◆7Days冒険学校〔2日目〕洞窟探検、生きて帰ってきたぞー!
洞窟探検を無事に達成しました!沖縄にはたくさんの鍾乳洞があります。今回の探検では、うるま市にある「ぬちしぬじがま」という鍾乳洞を探検しました。ここは戦争の時に一人も命を落とさなかったという沖縄でも貴重な歴史があるガマ(洞窟)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 15:52
レポート◆7Days冒険学校〔2日目〕お弁当を作って、洞窟へ出発!
さぁ、今から洞窟に出発します!バスに乗ってネコ事務所(沖縄校事務所)から約40分。 今日のお弁当は、ネコのキャンプお馴染みの「デミハンバーグ弁当」。自分たちでお弁当箱に詰めて行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 14:13
レポート◆7Days冒険学校〔2日目〕おはようございます!
沖縄で開催している「7days冒険学校」の2日目がやって来ました。今日からは東京からの子ども達も合流して、スタッフも入れて全員で32名の大家族。ここから6日間の共同生活がはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 10:59
レポート◆7Days冒険学校〔1日目〕おやすみなさい!
春の7days冒険学校の1日目が終わりました。夕食後は片付けをして、自分たちで使った食器などをきちんと洗ったら、ミーティングをしたり、日記を書いたりしてから寝る準備をしました。 今日は途中からの合流メンバーも多かったため、あっという間に過ぎて行った感がありますが、マキとりに山登り、買い物、そして焚き火で料理などそれなりに疲れたようで、ハイテンションではありますが、消灯時間を過ぎると、あっという間に眠りについていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 22:59
レポート◆7Days冒険学校〔1日目〕パエリアの完成です!
「できた〜!」美味しそうなパエリアが完成しました!包丁にも焚き火にも苦労していましたが、それぞれのチーム、自分たちで選んで買ってきた食材のオリジナルパエリア。「チキンパエリア」に、「モズク海鮮パエリア」、「カレイとイカが入ったシーフードパエリア」と個性的なメニューも(笑) 美味しくできたチーム、焦げ付いてしまったチーム、モズクの塩抜きを忘れてしょっぱかったチーム。それぞれに忘れられない味になったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 20:20
レポート◆7Days冒険学校〔1日目〕お買い物して、焚き火で料理!
さぁ、料理を始めよう!その前に近くのスーパーにお買い物に行きました。今夜の料理はパエリア。シーフードにするか、チキンにするか、何にするかはチーム次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 18:39
レポート◆7Days冒険学校〔1日目〕山探検、船づくり、それぞれの遊び!
材木屋さんで大量のまきをもらって来て、お昼ご飯を食べた後は、やりたいことにわかれて遊びました。今日は、まだメンバーが全員揃っていないので、比較的自由に好きなことが選べます(人数が多いとあまり別れられないので)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 16:09
レポート◆7Days冒険学校〔1日目〕今日からスタートです!
今日から春休み一番のチャレンジ「自分で決める!春の7Days冒険学校」が始まります。このキャンプは6泊7日の日程で、中城にあるネコ事務所を拠点に、いろんな遊びや冒険に挑戦するもので、プログラムが決まっていないのがポイント。「海に行きたい!」、「焚き火がしたい!」、「弓矢をつくりたい!」、「洞窟に行って見たい!」と、子ども達やってみたいに応える7日間のキャンプなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 11:22

トップへ | みんなの「◇春の7Days冒険学校」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇春の7Days冒険学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる