アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇ひみつ基地キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇ひみつ基地キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕たくさん作って、たくさん遊んだ2日間。木工家に一歩前進だ!
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕たくさん作って、たくさん遊んだ2日間。木工家に一歩前進だ!  たくさん作って、たくさん遊んだ2日間。ひみつ基地キャンプが終わりました。最後の最後の時間まで、ハンマーやノコギリを離さず、作りたいものをいくつも作って、まだまだ物足りないくらい?それでも、本当に今年はいろいろなおもちゃが出来上がりました。特にみんながはまっていたのは、戦車や船、そして椅子作り。いや、一番はまっていたんは、大きな鉄砲作りかもしれません、木を切って、丸木、長生き、そして竹を使ってスコープを作ったりして、かっこいいライフルを作っているメンバーもいました(笑)  丸々2日間、飽き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:22
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕木のおもちゃづくりが進んでいます。真剣な表情!道具も上手になってきた!
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕木のおもちゃづくりが進んでいます。真剣な表情!道具も上手になってきた! キャンプ2日目はひたすらにモノづくりに挑戦しています。ノコギリを使ったり、ハンマーを使ったりもだいぶ板についてきて、それぞれ時間はかかっていますが、工夫しながら車を作ったり、戦車を作ったり、飛行機を作ったり、可愛らしい遊び道具が続々とできています。 もちろん、道具の上手さはまだまだ。よくみたらクギが飛び出していたり、椅子の足が曲がっていたり(笑)でも、みんな、初めて使うたくさんの材木との格闘を楽しんでいる様子で、まだまだ午後も創作意欲は尽きないようです(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 13:44
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気。朝ごはんもひみつ基地でいただきまーす
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気。朝ごはんもひみつ基地でいただきまーす ひみつ基地づくりとモノづくりキャンプの2日目を迎えました。壁と天井だけのひみつ基地でも、ぐっすりと眠れたようで、今朝は日の出とともに元気いっぱいの声が響いています。 朝の体操をして目を覚ませたら、待ちに待った朝ごはん!今日は本当にいい天気。気持ちのいい青空の下、それぞれの基地で朝食となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 09:33
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなで作った机でいただきまーす!夜の探検も盛り上がっておやすみなさい!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなで作った机でいただきまーす!夜の探検も盛り上がっておやすみなさい! あっという間に夕暮れ時を迎えました。今日の工作はここまで。かわいい椅子が出来た子、机を作りあげたチーム、途中までしか出来なかった子、それぞれですが続きは明日!明日はなんと朝から夕方まで、ずっとモノづくりに挑戦することができるんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/05 22:21
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕基地を完成させて、家具作りがスタート!トンカチにノコギリも使おう!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕基地を完成させて、家具作りがスタート!トンカチにノコギリも使おう!  午前中から取り組んでいた基地作り。やっとシートをかけることができて、壁や天井らしいものができてきました。もう完成かな??雨はきっと降らないはず!( ^∀^)  さぁ、基地を彩る家具作りにチャレンジしよう。椅子、机、食器棚、靴箱??それぞれに頭の中に描いた設計図を元に、ノコギリで木を切って、トンカチで釘を打って!!簡単そうに見えてなかなかこれが時間かかる。みんな道具が使えるようになってきたかな〜? (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 19:12
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕ロープを結んで、竹を組み立てて、シートをかけて、基地作り中!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕ロープを結んで、竹を組み立てて、シートをかけて、基地作り中! どのチームも一生懸命に基地作りに取り組んでいます。みんな創作意欲満点。お昼を挟んで前半戦は、自分達の家となるグループごとのひみつ基地を立てることが目標。 長い竹の材料をロープやシートと組み立てていくのですが、これがなかなか難しい。三角に組んで、それをまた繋げて、しっかりとロープを結んだり、みんなで力を合わせて持ち上げたり。そう、休んでいる暇はないんだよ〜(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 13:14
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分の手で基地作り、もの作りの2日間がはじまります!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分の手で基地作り、もの作りの2日間がはじまります! いよいよ今日から、秋の人気キャンプ「ひみつ基地を作ろう!キャンプ」がはじまりました。今日の舞台は、中城村にあるネコのわくわく自然教室の拠点で「ネコ事務所」。今回の目標は、「材木やロープ、ノコギリ、カナヅチなどを使って、自分達だけのひみつ基地を作ること、そして木を使ってたくさんの遊び道具を作ること!」。物作りがテーマなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 11:19
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕みんな大工さんになったひみつ基地キャンプ!
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕みんな大工さんになったひみつ基地キャンプ! やったー!みんなの素敵な作品が完成しました!本当に今年はいいものばっかり。戦いの刀もあれば、車に戦車に貨物船。そして立派な机や本棚、倉庫?まで。まる2日間、このグラウンドでひたすら木を切って、釘を打って、また木を切って。最後の片付けの時間になっても、まだまだ続けたい〜!と、これでもやり足りないみたい。みんな、ものづくりが大好きになった2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 16:24
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕木で遊び道具を作ろう!
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕木で遊び道具を作ろう! さぁ、ひみつ基地キャンプ2日目は、上手になってきたトンカチやノコギリを使って、木を切って、組み立てていろいろな遊び道具を作ってみよう!戦車を作ったり、お船を作ったり、可愛い机、かっこいい刀、いろんなものが出てきてきています。  今日はとっても天気がいい、太陽に負けないで〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 12:52
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気だ。
ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気だ。 ひみつ基地を作ろうキャンプ、2日目の朝を迎えました!昨夜の自作テントは、ほどほどに気持ちよく眠れたようですが、それでも朝方の蚊にはうなされていたようです。蚊取り線香は焚いていますが、みんなのお家は壁がないので、出入りは自由(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 09:14
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕ひみつの場所でおやすみなさーい。
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕ひみつの場所でおやすみなさーい。 夜の探検を終えて、それぞれのひみつ基地に入った子どもたちは、少しだけトランプゲームをしたり、おしゃべりをしてわいわいいていましたが、昼間にたくさん体を動かしたこともあって、グッスリと寝袋の中で眠ってくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 22:40
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕基地の中でいただきまーす!夕食後は夜の探検だ!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕基地の中でいただきまーす!夕食後は夜の探検だ! あっという間に日が暮れていきます。暗くなる前に夕食タイム!今夜のメニューは子ども達に人気のミートソーススパゲティとフルーツサラダ。そしてスープです。もちろん、食べるのは自分たちで作った机の上、ひみつ基地で(≧∇≦)たくさん働いたから、お腹もペコペコだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 22:39
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕りっぱなひみつ基地が出来上がりました!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕りっぱなひみつ基地が出来上がりました! ひみつ基地キャンプ1日目、午後もずっと基地づくりを続けています。柱組まではできるのですが、シートをかけるところが難しい。中には作っても何度も風でつぶれて、その度に立て直しているチームもありました。 自分たちのお家がある程度出来上がってきたところは、ノコギリとかなづち、釘の打ち方を教わって、小道具づくりにもチャレンジ。まずはチームみんなで使う机、そして何故か自分たちのお家を守る(?)刀を作って盛り上がっています(≧∇≦) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 17:40
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕今夜のお家を竹とシートで作ろう!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕今夜のお家を竹とシートで作ろう! たのしい基地づくりが始まりました!みんな創作意欲満々です(^○^)まずは、自分たちの家となる基地づくりからスタート。長い竹をたくさん組み合わせて、三角のお家、四角いお家、大きなお家、それぞれのチームが決めた形で作り始めました。 ロープを使って竹を縛って、組み立てていくだけですが、縛り方やバランスがわるいとすぐに倒れて、やりなおしです(笑)お昼ご飯を挟んで、少しずつ形になってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 13:29
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分たちだけの基地を作るぞ!
ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分たちだけの基地を作るぞ! いよいよ今日から秋キャンプの人気企画「ひみつ基地をつくろう!キャンプ」がはじまります。今回の舞台はネコのわくわく自然教室の活動拠点、中城村にあるネコ事務所のグラウンド。そして、今回のキャンプの目的は、「材木やロープ、ノコギリ、カナヅチなどを使って、自分たちだけのひみつ基地そして、たくさんの遊び道具を作ること」。そうものづくりが今回のテーマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 11:18
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔ベスト写真集〕ひみつきち(11/8-9)
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔ベスト写真集〕ひみつきち(11/8-9) 「ひみつ基地をつくろうキャンプ」 2014年11月8日(土)〜9日(日)・1泊2日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 12:53
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕アメニモマケズに楽しんだひみつ基地!最後はお片づけ!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕アメニモマケズに楽しんだひみつ基地!最後はお片づけ! この二日間はたくさんの雨に見舞われました(^^)でも、子ども達の日頃の行いがいいのか、昨日も今日も一番楽しいティピーづくり、モノづくりの時は気持ちのいい青空がひろがってくれました。そのおかげで、この二日間は思いっきり、手が痛くなるくらいいろいろなものを作ったり、ひたすらカナヅチやノコギリを楽しめました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 21:08
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕今日は何を作ろうかなー?!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕今日は何を作ろうかなー?! 「今日は何を作ろうかな〜??」気持ちいい日差しに照らされながら、午前中はのんびりと木工遊び場になっています。それぞれに、机や剣など作りたいものを黙々とトントン、カンカン。 少し飽きてきたら、作った剣でチャンバラをしてみたり、かけっこをしてみたり、そして気づけばまたトントンカンカンに励んでみたり。ケガをしたりさせたりしなければ(笑)何をしてもいいよ〜、とほんわか楽しい時間が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 11:21
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕おはようございます! おはようございます!ひみつ基地づくりキャンプの2日目を迎えました。それぞれのティピーは夜の雨にも耐えて、みんな笑顔で朝を迎えることができました(^^)多少の雨漏り…そんなことは気にしない〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 09:33
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕雨降りでもへっちゃら!おやすみなさーい。
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕雨降りでもへっちゃら!おやすみなさーい。 夕食の後は、みんなでヘッドライトをつけてすぐ近くの海岸まで夜の探検に出かけてみました!辺りは真っ暗。子ども達のライトの明かりに照らされて、たくさんのオオコウモリが飛び交っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 22:23
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕できたー!ティピーで夕ご飯だ!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕できたー!ティピーで夕ご飯だ! とっても賑やかなひみつ基地!夕方までかかって、それぞれのティピーやひみつ基地を楽しくするアイテムが出来上がりました!いろんな個性にあふれたそれぞれのひみつ基地をみてください(^^)ちゃんと、テラスや床まであるところも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 18:39
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕イスに机に剣を作ろう!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕イスに机に剣を作ろう! ひみつ基地キャンプの午後、みんな黙々とものづくりに励んでいます!お昼ご飯を挟んでずっと、トントン、カンカン、ノコギリをギコギコ(^^) いろいろな形のイスや可愛い机が出来てきました。今夜のお家であるティピーの家財道具がどんどんできていきます。ノコギリの使い方、ハンマーの打ち方も習いながら、家具作りはいつの間にか武器作りに。チャンバラもはじまっています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 16:14
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなのティピーが出来てきた!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなのティピーが出来てきた! それぞれのチームごとにチャレンジしているティピー作り。まだまだ始まったばかりですが、少しずつ少しずつ形が出来て来ました。三角形の屋根にするチーム、ちょっと頑張って四角いお家に挑戦するチーム、事務所のテラスを活用するところと、それぞれの個性がでいっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 13:14
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕雨に負けるな!自分たちの基地作りのスタートだ!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕雨に負けるな!自分たちの基地作りのスタートだ! いよいよ今日から、秋のキャンプ第3弾「ひみつ基地作りキャンプ」がスタートしました。今回の冒険の舞台はネコのわくわく自然教室の本拠地「ネコ事務所」。中城村にある子ども達の遊び場です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 11:29
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕みんなで最後はお片づけ!忘れ物もいっぱい
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕みんなで最後はお片づけ!忘れ物もいっぱい 2日間に渡って、ものづくりに励んだひみつ基地キャンプも夕方でおしまいです。最後はみんなで1時間かけて、2日間遊んで散らかした広場のお片づけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 20:05
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕ヨットを作って海に行こう!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕ヨットを作って海に行こう! ひたすらものづくりも楽しいですが、一日一回は走りまわって体を動かしたいもの。午後は木材でつくったヨットを持って海辺に出かけました!(ヨットではなく武器を持っているメンバーもいますが) いい天気で海が気持ちいい!(^∇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 14:24
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕今日も朝からトントントン!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔2日目〕今日も朝からトントントン! ひみつ基地キャンプ2日目の朝がやってきました!明け方、パラパラっと降った雨にも、今年のメンバーのティピーは上等に壁や屋根を作ってくれているので、雨で起きることもなくみんな結構よく眠れたようです。密閉度合いが高くて、暑いくらいだったとか。まだまだ蚊がいる時期なので、美味しい子ども達は何人か刺されたメンバーもいましたが、みんな元気、朝から笑顔いっぱいです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 09:43
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕おやすみなさ〜い。
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕おやすみなさ〜い。 夕食後も子ども達のたのしみは続きます!さすがにうるさくなるので、トントン、カンカン、ものづくりのは明日の朝までお預け。その代わり、ティピーの中に寝袋を敷き詰めて、ゴロゴロしながらカードゲームをしたり、夜の海岸まで探検に行って大きなカニにであったり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:15
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕夕食はティピーの中で
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕夕食はティピーの中で 夕食はがんばって作ったそれぞれのティピー(テント)でいただきました!立派なテーブルを作ったところ、ティピーの中が快適なところ、何にもないけど楽しいところ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 22:10
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕いろんな作品ができています!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕いろんな作品ができています! 夕方まで、ずっとトントン、カンカン!ほんと、いろんな作品ができてきています。出来ては消えています(笑) チームによってこだわりは色々。上等なベンチや椅子を作っているチーム。風呂桶を持ち出して、なんとティピーの中で本当に水を貯めて服を脱いで、お風呂の時間にしているチーム。こびとをおびき寄せる罠や仕掛けをたくさん作っているチーム、十字架やカンバンをひたすら立てまくっているチーム、広いデッキを作っているチームなどなど、それぞれの趣向で進んでいます。ちなみに、小さな可愛いイスは、ゆりちゃんの作品... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 19:18
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなトンカチにはまってます!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕みんなトンカチにはまってます! ひみつ基地づくりがはじまってあっという間にお昼過ぎ。お昼ご飯もあっという間に食べてしまい、トンカチカンカン、ノコギリぎこぎこ、創作活動にはまっています!あれれ?みんな机を作ったり、武器を作ったり、椅子を作って見たり、自分たちのお家を作っているメンバーはわずか(笑)今夜はどうなるのかな〜?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 12:43
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分たちの秘密基地のスタート!
レポート◆ひみつ基地キャンプ〔1日目〕自分たちの秘密基地のスタート! いよいよ今日から、秋のキャンプ第二弾「ひみつ基地キャンプ」が始まります!舞台となるのは中城にあるネコ事務所。今日のために、事務所のグラウンドに山盛りとなった材木を集めてきています! 今日と明日の2日間、この木材を材料に、のこぎり、トンカチ、ロープなどを使って、思い思いのひみつ基地を作っていきます。何を作るか?それも自由!好きなだけトンカチで釘を打ったり、のこぎりで気を切ったり、はたまた自分だけの椅子やテーブルを作ったり…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 10:40
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜2日目〜森の探検に基地遊び(11/11)
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜2日目〜森の探検に基地遊び(11/11) キャンプ2日目の日中は、雨も上がったので近く森におにぎりを持って探検に出かけました!キノボリトカゲをみつけたり、シリケンイモリやチョウチョを捕まえたり、奥に進むと大きな秘密基地もあって、ちょびっと怖かったですが(暗くて)たくさん歩いた森の探検になりました。途中で桜の花が咲いていてビックリです!そんなにまだ寒くなっていないのに、きれいな色を見せてくれていました。 夕方、事務所グランドに戻ってきてから、秘密基地周りで遊んでいます。材木でチャンパラをしたり、かくれんぼをしたり、すべり台の他にブ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 16:39
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜2日目〜雨で目がさめた!!(11/11)
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜2日目〜雨で目がさめた!!(11/11) おはようございます!朝5時30分、ザーっという雨で目が覚めました。作りがしっかりしていたあやねぇチームのティピー以外は、仲間でびっしょりです(笑)寝袋はグッショリですが、みんなカッパをきてなんとか眠れたようです。 テラスで雨宿りしながら朝ごはん〜。今朝のメニューはタコライス。雨は激しく降ってますが、10時ごろにはやみそうなので、それまでは昨日の続きの工作をしたり、お昼からは森へ探検に行きたいと思います。 そして、今朝はりゅうきの誕生日でした! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/11 08:44
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜ティピーの中でおやすみなさい(11/10)
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜ティピーの中でおやすみなさい(11/10) おやすみなさ〜い。今夜は自分たちで作ったティピー(インディアンテント)でお休みします。みんな、カッパをきて、寝袋に入って、何故か屋根はほとんど装飾のないティピーで、お休みしています。明日の早朝からは雨が降る予報になっていますが、どうなることか。今は、風が気持ち良く、一年で一番心地よくお休みすることができそうな夜です。 最後は焚き火を囲んで、のんびりと過ごした夜でしたが、明日はどうなるかな?今日行けなかった、近くの森への探検にも出かけて見たいと思います。 いい天気になることを願って、お... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/11 00:27
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜夕方は海辺へ、そして夕ご飯
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜夕方は海辺へ、そして夕ご飯 夕方は、近くの海岸まで、ティピー(インディアンテント)の屋根や床にするふわふわの草やススキの穂を取りに行きました。夕日が綺麗でみんなのんびりお散歩です。と思いきや、みんな元気いっぱい!海岸の芝生ではがくにー対子ども達の相撲大会がはじまりました 気づけばすっかり夕暮れです。今夜のご飯はネコキャンプ定番の沖縄そばと豆腐のサラダ。自分たちのティピーで、いただきまーす。 みんなのおうちもだいぶ出来てきました。ライトアップされていい雰囲気です。ゆうにーとたいきにーのアスレチックもあと少し。すべ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/10 19:21
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜まだまだ作っています!
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜まだまだ作っています! ひみつ基地づくりが進行中です。ノコギリ、カナヅチ姿がだいぶいたについてきました。それぞれのティピー(インディアンテント)も少しずつ飾り付けも進み、ゆうにー達が作っているアスレチックもこんな高さに!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 18:20
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜基地作りのスタート!(11/10)
現地レポート◆ひみつ基地キャンプ〜1日目〜基地作りのスタート!(11/10) 今日から1泊2日の日程で「秋のひみつ基地キャンプ」がはじまりました。材木の廃材を利用して自分たちで「ティピー」と言われるインディアンテントを作って、そこでお泊まりをして見るというのが今回の目標。元々は今帰仁村の山での予定でしたが、先の台風の影響などで断念することに。中城のネコ事務所のグラウンドをつかってひみつ基地づくりがはじまりました。 今回の集まっているのは5歳からお兄ちゃんたちまで、28名の子ども達と9名の頼もしいスタッフ達。チームに別れて、ノコギリでやロープで、カナヅチを手にティ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/10 12:44
レポート◆ひみつきちキャンプ〜4〜2日目 基地づくり(6/26)
レポート◆ひみつきちキャンプ〜4〜2日目 基地づくり(6/26)  ひみつ基地キャンプ2日目のレポートです。(1日目のレポートについて、写真を追加掲載しています。そちらもご覧下さい)  台風の風がだいぶ収まってきた2日目の朝。夜には少し星も見られましたが、朝の体操をしようと外に出た瞬間に大雨が降ってきましたっ。あわてて小屋の中で体操をすることに!ネコの自然教室の朝体操はたっぷりメニューがあります。今日はなんと6曲、20分も踊っていました!みんな汗だくで、目を覚ませたかな?    目を覚ました後は、朝ごはん作りがまっています。キャンプでは、いろんなこと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 23:40
レポート◆ひみつきちキャンプ〜3〜1日目 後半(6/25)【写真追加】
レポート◆ひみつきちキャンプ〜3〜1日目 後半(6/25)【写真追加】 結局、午後は雨もあまり降らなかったので、山頂で骨組みを作ったり、ブランコを作ってあそんだり、手作りの縄ばしごで木登りをしてみたり、丸太でシーソーを作ったり、夕方までひみつきち作りの練習のようなことで盛り上がりました。 おじいちゃんが飼っている犬の太郎とアミューのかわいさに子どもたちもメロメロ(笑) とは言っても風はつよいので、山頂での野宿をあきらめ、夕方、山を歩いておりて集落にあるプレハブ小屋に移動しました。子どもたちとスタッフ合わせて30人以上のメンバーが眠れる広さがありますが、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 23:08
レポート◆ひみつきちキャンプ〜2〜1日目 前半(6/25)【写真追加】
レポート◆ひみつきちキャンプ〜2〜1日目 前半(6/25)【写真追加】 ひみつきちキャンプ1日目の現地レポートその2です。今年のキャンプは、本当によく台風や雨に見舞われますが、今日はやはりずっと雨模様でした。 それでも子どもたちは元気そのもの。楽しいバスレクをしたり、途中のスーパーで、自分たちの手でこのキャンプで食べる食材を買い出しをして、グループごとのチームワークを高めたら、いよいよ昼過ぎに、今帰仁村のとある山に到着しました。子どもたちが見ている山上がひみつきちキャンプの会場、山頂の大木に家を作ってすんでいるおじいちゃんがいるところです!バスからおりたら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/25 22:52
レポート◆ひみつきちキャンプ〜1〜台風に負けないで出発です(6/25)
レポート◆ひみつきちキャンプ〜1〜台風に負けないで出発です(6/25) 今日から「ひみつきちキャンプ」がはじまりました!台風で朝まで大荒れですが、のんびり山小屋を目指して出発したいと思います。台風は遠ざかっていくので、明日には森の材料を使ってひみつきちを造れることを祈って、行って来まーす(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/25 12:06
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。
ひみつ基地キャンプの下見&基地作りの練習に行ってきました。 ひみつ基地キャンプの下見に行ってきました! 2011年6月20日  今週末の6月25,26日は、「ひみつ基地をつくろうキャンプ!」というキャンプがあります。今回は早々に定員となり締め切りになってしまいましたが、一つの山をひみつ基地にしてしまおうというスペシャル企画。5月のスタッフ研修でも訪れた場所ですが(その時の様子はこちら)、昨日は山の主である嘉陽さんとの打ち合わせとフィールドの直前下見を兼ねて、スタッフ数名と一緒に今帰仁村まで行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 17:51

トップへ | みんなの「◇ひみつ基地キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇ひみつ基地キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる