アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇バックパッキング」のブログ記事

みんなの「◇バックパッキング」ブログ

タイトル 日 時
バックパッキング〔撤収中〕今日は機材の撤収作業をしています!バックパッキング7日目?!
バックパッキング〔撤収中〕今日は機材の撤収作業をしています!バックパッキング7日目?!  昨夜終わったバックパッキング。子ども達はそれぞれの生活に戻り、いつものお布団で、自分のベッドでぐっすりと休んだことと思います。ネコ事務所では朝からバックパッキングで使った機材の掃除、整備作業を行なっています。  テント、ガスバーナー、鍋、調理道具、ヘッドライト、バッテリー、そしてザックやブーツまで、しっかりと毎回掃除をし、次にちゃんと使える状態にするのがキャンプの基本。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/01/04 12:52
お知らせ◆バックパッキング装備のお手入れの仕方【重要】
お知らせ◆バックパッキング装備のお手入れの仕方【重要】 今夜遅くまで続いたバックパッキング、本当にみんなよく頑張りました!自分で使った道具のお手入れをしてあげて下さい。また、次もしっかりと使えるようにするために。汚れたまま時間を空けてしまうと、次に使えなくなったり、防水性能がなくなってしまったりします。寝ている子も朝はしっかり起きて翌日中にやってしまいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 01:44
初日の出バックパッキング2016-2017、解散しました!ありがとうございました!
初日の出バックパッキング2016-2017、解散しました!ありがとうございました! 23:30、歩き終えたバックパックメンバーは、バスで事務所へ帰って来ました。遅い時間になりましたが、お父さんお母さん方お迎えありがとうございました。たくさんの応援も本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/04 01:24
バックパッキング〔6日目〕ついにゴーール!!6日間の旅、80キロメートルを歩ききりました!
バックパッキング〔6日目〕ついにゴーール!!6日間の旅、80キロメートルを歩ききりました! やったー!!(≧∇≦) 21:00、ついに、ついに、スタート地点でもありゴール地点のウフギー自然館に到着しました!!6日間に及ぶ山越えの旅。数えきれない山を越え、全ての荷物を背負って、全てを自分の足で歩き切ったんだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/03 21:23
バックパッキング〔6日目〕ゴールまであと少し!あと少し!一歩一歩を大切に。
バックパッキング〔6日目〕ゴールまであと少し!あと少し!一歩一歩を大切に。 あっという間にゴールが近づいて来ました。今回のバックパッキングは、 「早く着きたい!」 「まだ着かないの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 19:54
バックパッキング〔スペシャル動画第2弾〕オリジナル替え歌をみんなで歌ってみました!あと3km!
バックパッキング〔スペシャル動画第2弾〕オリジナル替え歌をみんなで歌ってみました!あと3km! バックパッキングのスペシャル動画第2弾をお届けします!今年は本当に子ども達のテンションがすごい!どんどん楽しみを作り出していく! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/03 19:25
バックパッキング〔6日目〕きれいな夕日、楽しい最後の道のりが続いています!あと7km!
バックパッキング〔6日目〕きれいな夕日、楽しい最後の道のりが続いています!あと7km! 楽しい道のりが続いています。このメンバーで過ごせるのもあと7km。気持ちのいい海岸沿いの国道を歩きながら、とってもうるさく騒いでいます(*^▽^*)歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、歩いているのに騒ぎすぎ(笑) もちろん肩も足もいたそうですが、きっと楽しさが勝っているんですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/03 17:57
バックパッキング〔6日目〕国道58号線に到着!今日の行程の半分を進んだぞ!いい調子!
バックパッキング〔6日目〕国道58号線に到着!今日の行程の半分を進んだぞ!いい調子! よっしゃ!やんばるの山並みを再び渡りきって東シナ海側、国道58号線に到着しました!いい調子、今年は早めのゴールとなるか?! 昨年よりも30分ほど早い(*^▽^*) 天気も良くなって、みんなの足も快調。途中は替え歌で盛り上がっているメンバー、ダンスに盛り上がってるメンバーもいて、ホントにとっても賑やかな集団。 今年の子とも達は疲れを知らないのか?!笑顔の絶えない一行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/03 16:41
バックパッキング〔6日目〕子ども達による林道標識クイズ!
バックパッキング〔6日目〕子ども達による林道標識クイズ! 東シナ海側、国道58号線を目指して、ひたすら山を下る道が続いています。あとちょっとで国道、そこで今日の半分です(*^▽^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 16:00
バックパッキング〔6日目〕今日は雨。でも、そんなことはこのメンバーには問題になりません!
バックパッキング〔6日目〕今日は雨。でも、そんなことはこのメンバーには問題になりません! バックパッキング最終日、やっぱり雨からのスタートです。前半の森の中は靄がかった雨が静かに降っています。後ろに見える山々が白くなっていてきれい。あの山の向こうから歩いてきたんだよ〜。 ここまできたメンバーにとっては、雨が降ってカッパやスパッツをつけるなんて朝飯前。淡々とこなしつつ、次へ足を進めるのはたくましくなった証拠ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 12:47
バックパッキング〔6日目〕母へのおねだりクイズ2017、おかあさーん!
バックパッキング〔6日目〕母へのおねだりクイズ2017、おかあさーん! これまた来ました!バックパッキング恒例?の「母へのおねだりクイズ」の登場です。6日間の山の中での生活、キャンプ中のごはんも、あさひの丘も美味しかったけど、そろそろ母の味が恋しくなってきた(*^▽^*) そんなバックパッキングの子ども達から、「お家に帰って食べたい母の味」をリクエストします! しかも恒例のクイズ形式!葉っぱで作った食べたいもののメッセージと、本人の手が写っています。流石に自分の子どもの好みと手ぐらいわかりますよね〜(´∀`*)今年は選択肢が多いから難しい?? ぜひ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/01/03 11:59
バックパッキング〔6日目〕いよいよ最終日だ!今日は長い!20キロメートル。
バックパッキング〔6日目〕いよいよ最終日だ!今日は長い!20キロメートル。 いろいろバックパッキングも6日目、最終日になりました。ここまで5日間で歩いた距離は約60キロメートル。距離以上に山をいくつも越えると言う高低差、そして20kg、30kgともなる重たい装備が大変でした。 ザックは消耗品を使い切ったので大分軽くなってますが、それでも距離は長い!そしてなんだか昨夜から雨。そう、バックパッキングは最終日が雨とういうのが相場(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/03 10:13
バックパッキングネコ劇場2017〔スペシャル動画〕が出来上がりました!
バックパッキングネコ劇場2017〔スペシャル動画〕が出来上がりました! 今年もやって来ました「バックパッキングネコ劇場」。ここ数年のバックパッキングでは、5日目に山を歩いている間に、子ども達と撮影したり、録音したりしてビデオを作るのが恒例になってます。もちろん今年も、今日の15kmを歩いている間に撮影!見事完成しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/02 21:41
バックパッキング〔5日目〕森の中で過ごす最後の夜。思い残すことなくみんなで楽しみたい!
バックパッキング〔5日目〕森の中で過ごす最後の夜。思い残すことなくみんなで楽しみたい! バックパッキングも明日で最終日。今夜は森の中で過ごす最後の夜となります。それもわかってるメンバー、いつも以上にごはん中も話が盛り上がって、本当にうるさいくらい(≧∇≦) 今日は8時間ちょっと歩きましたが、その間も、休憩中も、キャンプ地に着いてからも、食事中もみんな、どこでも話が止まらない様子。そんなに話すこと、そんなに遊ぶことがあるのか?!ってくらい(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/02 20:30
バックパッキング〔5日目〕今日の野営地に到着!このキャンプで初めて、明るいうちにたどり着いた!
バックパッキング〔5日目〕今日の野営地に到着!このキャンプで初めて、明るいうちにたどり着いた! バックパッキング5日目、今夜の野営地へ到着しました!今日はずっと登り道15km、しかも補充をしてほどほどに重くなった装備なのに、みんなの足取りは快調。なんと、今回のキャンプでは初めてギリギリ明るいうちにたどり着きました。すごい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/02 17:48
バックパッキング〔5日目〕やんばるのど真ん中!太平洋からこんなところまで上がってきました。
バックパッキング〔5日目〕やんばるのど真ん中!太平洋からこんなところまで上がってきました。 太平洋を出発して、何時間歩いただろう。振り返れば、こんな絶景が広がっていました!今日だけで、この見えている海岸から歩いて来たんです。みんなやるねー!(≧∇≦) ここからまだまだ、山の奥に入っていきます。バックパッキング2日目にゴールした辺野喜ダムの近くまで行きます。さすがに登りは辛いけど、まだまだいける! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 15:20
バックパッキング〔5日目〕楽しく、楽しい!バックパッキングメンバー。今回もかなり個性的だ!
バックパッキング〔5日目〕楽しく、楽しい!バックパッキングメンバー。今回もかなり個性的だ! 今回の山歩きをしているバックパッキングメンバーは子ども達23名、スタッフ7名の計30名(他にも歩かないけどバックアップをする本部スタッフもいます)。バックパッキングのベテランメンバーから、今回初挑戦の子まで様々。 子ども達の仲も、最初から盛り上がっていたわけではなく、初めての出会いに、大きなお兄ちゃん相手に、気恥ずかしそうにしていた時期も。それでも数日ずっと一緒に歩いている内に、すっかり仲良くなって笑い声が絶えない山歩きになっています。 キツイ時はうつむきながら歩く時間もあるけど、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 13:35
バックパッキング〔5日目〕スタートからしばらくは長い登りが続く!そして今日は暑い!夏だ!
バックパッキング〔5日目〕スタートからしばらくは長い登りが続く!そして今日は暑い!夏だ! いやー、今日は暑い!なんと気温24度。真っ青に晴れて、太陽が照りつけて来てくれるので、体感温度はもっとある。正月なのに夏のよう(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/02 11:37
バックパッキング〔5日目〕後半戦のスタート!太平洋側から出発しよう!今日は山越え
バックパッキング〔5日目〕後半戦のスタート!太平洋側から出発しよう!今日は山越え いよいよ後半戦のスタートです。昨夜は、ここあさひの丘でたっぷりとエネルギーと消耗品を補給したメンバー。みんなの笑顔が何倍にも増えている気がします(といっても、今回のバックパッキングは笑い続けていましたが)。 後半戦は2日間。ここまで4日間かけて来た山越えを2日で帰るハードコース。明日1月3日中のゴールを目指して、今日は山の真ん中までもどります。今日の距離は15km。距離もなかなかですが、目の前にあるあの山を越えなければなりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 09:55
バックパッキング〔4日目〕今夜は机でごはん!布団のある生活って幸せ。
バックパッキング〔4日目〕今夜は机でごはん!布団のある生活って幸せ。 バックパッキング4日目の夜。6日間の期間中で唯一の施設泊、ここ楚洲あさひの丘でひとときの補充の時間です。出てくる夕食もとっても美味しいんですが、思えばここしばらくご飯を食べるのは地面の上。机も椅子もない食卓があたり前だったので、なんだか新鮮! お風呂にも入って、畳の上でみんなでゴロゴロしたり、ゲームをしたり。床の上で過ごすのも気持ちがいいんですね。 そして、ふかふかのお布団。みんなでくっついて、暖かい布団に包まれて、それがこんなに幸せなことだったとは(≧∇≦) 機材も自分たちの... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/02 00:06
バックパッキング〔4日目〕楚洲あさひの丘に到着!ここは後半戦の補給地点、まずは装備の整備だ。
バックパッキング〔4日目〕楚洲あさひの丘に到着!ここは後半戦の補給地点、まずは装備の整備だ。 楚洲あさひの丘に到着しました!久しぶりの床と屋根がある場所。他の人と話したのも久しぶりな気がします(笑) ここはかつて地域にあった小中学校を改装した宿泊施設。バックパッキングは長年お世話になってます。後半戦のエネルギーと食料や水を補給する場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/01 18:25
バックパッキング〔4日目〕海を見ながらお昼ごはん。今日はジューシーおにぎりとイワシ缶!
バックパッキング〔4日目〕海を見ながらお昼ごはん。今日はジューシーおにぎりとイワシ缶! 今日の行程はたったの5km。お昼過ぎには残り500mになりました。丘の上にある施設「あさひの丘」が見える海岸でお昼ごはんだ! お昼のメニューはジューシーおにぎりとイワシ缶。この缶詰が美味しいんだ。丘に上がる前に少し海辺で遊んで、のんびりおしゃべりをして、ゴールしよう。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 13:55
バックパッキング〔4日目〕今年の歩き始めは海岸沿いから。今日は補給地までの5km!
バックパッキング〔4日目〕今年の歩き始めは海岸沿いから。今日は補給地までの5km! さぁ、今年の山歩きを始めよう〜!新年の歩き初めは補給地点の「あさひの丘」まで5km。そこで今夜は宿泊をして、後半戦の食料や水の補給をします。5kmなんて、ここまでの道のりを進んできたメンバーに比べたら、朝飯前かな(^ ^) 今日はずっと海岸線を歩きます。眩しい太陽の下、気分のいい初歩きです。 天気がいいので、ひなたぼっこをしながら、のんびりとパッキングをして出発だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/01 12:15
バックパッキング〔4日目〕新年のご飯は、バックパッキング恒例のおせち料理でいただきまーす。
バックパッキング〔4日目〕新年のご飯は、バックパッキング恒例のおせち料理でいただきまーす。 今日はとってもいい天気。真っ青な空に、正月とは思えないくらいあたたかい太陽が照りつけています。気温も見る間に20度を超して、暑い日になりそう。 バックパッキングのおせち料理と言えばこれ!みんなで担いで持ってきたご飯で、信念を祝いましょう〜。今日は見た目から豪華。料理担当メンバーは装い方にも気を配ってくれました(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/01 11:30
バックパッキング〔4日目〕見事な初日の出!2017年、明けましておめでとうございます!
バックパッキング〔4日目〕見事な初日の出!2017年、明けましておめでとうございます! 新年、明けましておめでとうございます!バックパッキングは4日目の朝を迎えました。日の出前に海岸に出ると、、、今年は気持ちいいくらいの正月晴れ。そして、水平線から昇る初日の出がきたー!!(≧∇≦) 例年になくきれいな初日の出にみんな感動!だって、これが見たくて歩いてきたようなものですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/01 08:30
バックパッキング〔3日目〕やったー!!ついに太平洋側の海岸に到着!やんばるの山を歩いて横断したぞ!
バックパッキング〔3日目〕やったー!!ついに太平洋側の海岸に到着!やんばるの山を歩いて横断したぞ! やっと、やっと、大晦日のゴールである太平洋側の海岸にたどり着きました(≧∇≦)ここまで今日は長かった〜!でも無事にみんな歩ききりました!ここまでの距離36km。高低差があるので数字以上の大変さがあったここまで。楽と思いきやはハプニング(笑) メガネの捜索隊は1時間遅れでゴール!残念ながらメガネは見つかりませんでしたが、このメンバーは、なんと今日の行程15kmにプラスして捜索の往復12km、つまり27kmも歩いた!! がくにーとの再会を抱き合って喜んだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/31 22:30
バックパッキング〔3日目〕大晦日、日が暮れてキツイ時間が続く。座り込んだら立ち上がれない。
バックパッキング〔3日目〕大晦日、日が暮れてキツイ時間が続く。座り込んだら立ち上がれない。 今日は日が暮れて、キツイ時間が続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/31 19:38
バックパッキング〔3日目〕大変だ!今年もハプニングが待ってました!どうする?!
バックパッキング〔3日目〕大変だ!今年もハプニングが待ってました!どうする?! 順調に進んでいた2016年、今年は大晦日にハプニングが待ってました!歩き始めて6時間とちょっと、太平洋側が見えて来て、山を中盤まで下りてきたここで、大切な落し物をした事が発覚!D君のメガネがない…(・Д・)… どうやら付けずにポケットに入れていたという。どこかにないかとカバンをみんなでひっくり返してもない…。 頑張って本人の記憶を辿ると、昼ごはんのところではあったとのこと。そこまでは6kmちょっと。2時間ほど前の話です。しかも下りでした。 みんなで協議した結果、明るいうちに探しに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 18:13
バックパッキング〔3日目〕太平洋が見えて来た!山のピークを過ぎたぞ!もう少し。
バックパッキング〔3日目〕太平洋が見えて来た!山のピークを過ぎたぞ!もう少し。 歩き始めて6時間、山のピークを越して太平洋が見えて来ました。まだまだ、先の向こうですが、反対側の海が見えるのはなかなか感激!地図を見てください!黒いペンで描いた記録がここまでの3日間のルート。なかなかすごおと思いませんか?歩いたんです。 さすがに体は疲れて来ているので、静かになるメンバーの頻度が高くなって来ています(^ ^)海岸線に出られるまであと3キロだ!このままハプニングがなければ、あと3時間くらいでゴールできるかな?? あれ?がくにー細くなった?タオ、体格良くなったね(... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/31 17:12
バックパッキング〔3日目〕まだまだ続く楽しい山道!疲れても笑顔!楽しい時間。
バックパッキング〔3日目〕まだまだ続く楽しい山道!疲れても笑顔!楽しい時間。 まだまだ続く太平洋へ向けた山道。今日はここまで消費した分荷物も軽くなってきて、しかも仲良くなって来た。山道では、ずっとおしゃべりをしたり、しりとりをしたり、歌を唄ったり、訳のわからないゲームをしたり、とりあえず笑いながら何かしています(≧∇≦) きつくて一時的に下を向いて歩いている時もあるけど、気づけばまわりの騒ぎに乗って盛り上がったり、また自分のきつさと一人戦ったり。これが山歩きだ。 太平洋が見えてくるまであと少し!(ちなみに1枚目の写真の海は昼前に見納めとなった東シナ海です) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/31 15:20
バックパッキング〔3日目〕みんなの心の友「行動食」。君のお気に入りはどれかな?
バックパッキング〔3日目〕みんなの心の友「行動食」。君のお気に入りはどれかな? 一日中、山を歩き続けるバックパッキング。みんなの心の友となるのが「行動食」と呼ばれる美味しい菓子類。エネルギーになり子ども達が大好きなナッツや氷砂糖、芋けんぴ、チョコレートなどが詰まってます。歩きながらつまんだり、休憩中に食べたり、みんな大事そうに抱えています(^ ^) 2日で1袋、バックパッキングではずっと口をうごしている子も(笑)いや、これもメンバーを支える楽しみとエネルギーの素です。 みんなのお気に入りは何ですか〜?\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 15:03
バックパッキング〔3日目〕さぁ、出発だ!辺野喜ダム名物のダムダッシュでスタートアップ!
バックパッキング〔3日目〕さぁ、出発だ!辺野喜ダム名物のダムダッシュでスタートアップ! さぁ、今日のスタートをしよう!今日は約15km。山をいくつか越えて一気に太平洋側へでます。まず前半戦は登り道が続く厳しいルートがまってます。 でも、その前にバックパッキングの辺野喜ダム名物「ダムダッシュ」で勝負だ!ダムの上にある長い一本道を端っこから走る!こんなに足を酷使する山歩きなのにダッシュするという訳のわからなさ。こんな楽しみこそバックパッキング(≧∇≦)ただ歩くだけじゃない。過酷なだけじゃない!歩きながらも遊び、話し、仲良くなった仲間やスタッフと楽しい時間を過ごす。だからこそ、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 11:15
バックパッキング〔3日目〕大晦日の朝、山の中はいつも通りの清々しい朝!
バックパッキング〔3日目〕大晦日の朝、山の中はいつも通りの清々しい朝! おはようございます!バックパッキング3日目、大晦日の朝を迎えました。さすがに疲れは見られますが、のんびりと楽しい声が響く朝の時間が流れています。 初めてチャレンジのメンバーも段々と話が弾むようになって、みんな、キツイけど意外としゃべってのんびりして、みんなで過ごすことを楽しむバックパッキング流の時間の流れ方をわかって来たようです。 そう、毎日ハードですが、決して時間に追われるわけでもなく、急がないといけないけど、無理に焦る必要もなく、この自分たちの体を追い込む時間を楽しむ雰囲気。今... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:46
バックパッキング〔2日目〕今夜のご飯は子ども達が大好きなスパゲティ!地面でのご飯にも慣れた!
バックパッキング〔2日目〕今夜のご飯は子ども達が大好きなスパゲティ!地面でのご飯にも慣れた! 山の中の辺野喜ダム。今夜も荷物を降ろしたら、直ぐにテント設営と料理づくりをスタート!今夜のメニューは子ども達が大好きなスパゲティ。ここまで頑張って担いで来た野菜がたっぷり入っています。 机もシートもない地面でご飯を食べるのにもだいぶ慣れて、食事中はチームごとの話で盛り上がっています。 食後も寝るまでの間、それぞれのテントからは、とっても大きな騒ぎごえが(≧∇≦)今夜は辺野喜の山に高い声が響いています。ゴメンね、ヤンバルクイナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/30 21:24
バックパッキング〔2日目〕着いたー!辺野喜ダムに到着しました!暗くなったけど、それでも早い!
バックパッキング〔2日目〕着いたー!辺野喜ダムに到着しました!暗くなったけど、それでも早い! 着いたー!2日目の野営地の辺野喜ダムに到着しました!今年はペースが早いから、もしかして明るいうちに??というのは無理でしたが、こんなに早く歩き切るとは思わなかった。経験者の子たちでも、我ながらびっくり(笑) とは言っても、体が痛い。経験者も笑顔になれるメンタルを持っているだけです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 18:24
バックパッキング〔2日目〕どのくらい進んだかな?今日はもう15キロも歩いたんだ!
バックパッキング〔2日目〕どのくらい進んだかな?今日はもう15キロも歩いたんだ! どのくらい進んだかな?地図を見ながら現在地を確認。 「あと何キロ〜?」 「あと2キロ!」 「やった、余裕だね!」 なんて会話ができるようになって来た(≧∇≦)ダムへ下る長い道を通り過ぎ、今夜の野営地である辺野喜ダムが見えて来た!みんな、なんでかな?今年は余裕がある。もちろん、みんな肩も腰も足も痛い、。。でも、みんなで、楽しく話したり、歌ったり、この時間が楽しいんだ。その楽しさが歩みを早めてくれるんだ! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 17:58
バックパッキング〔2日目〕今日のゴールはあの山の向こう!でも、今年は泣かない。頑張れるぞ!
バックパッキング〔2日目〕今日のゴールはあの山の向こう!でも、今年は泣かない。頑張れるぞ! 今日はひたすら山道が続きます。大きな山がまた見えて来ました。今日は幾つの山を越したかな。今夜のゴールはあの山の向こう側にあります。肩は痛い、腰も痛い。でも、今年は泣かない! 昨年はここでレイちゃんが泣き顔だったけど、今年のマユはこの笑顔(≧∇≦) さぁ、そろそろ辺野喜ダムへの長い下りです。これが辛いんだ。登りより下りが辛い山道です。 このキャンプで一番の山奥になるので、電波は入りません。何時に抜けられるかな?? (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/30 16:16
バックパッキング〔2日目〕行程の半分来ました!それぞれの体力を表情で表現!
バックパッキング〔2日目〕行程の半分来ました!それぞれの体力を表情で表現! 県道2号線まで到着しまた!ここで今日の行程の半分です。あと8km!昨日の行程よりも短いぞ。ここまでは比較的のぼり下りが緩かったので結構みんな元気(o^^o) お昼ご飯のおにぎりも美味しく食べられたようです。青空も見えていて、のんびり雰囲気、みんなおしゃべりに花を咲かせています。 でも、ここからの後半がきつくなります。しばらくは県道2号線沿いの道。ここは車通りがあるので、1列に並ばないといけません。なので、テンションを保ってくれるおしゃべりも出来ない。そして、その後は、辺野喜ダムまで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/30 13:50
バックパッキング〔2日目〕山並みをいくつも越えて!今日はいい調子で進んでいます。
バックパッキング〔2日目〕山並みをいくつも越えて!今日はいい調子で進んでいます。 山並みをいくつも越えて、今日は登ったり下ったり、いい感じで進んでいます。天気もほどほどで落ち着いて、暑すぎないので足取りは快調! みんなこの表情(≧∇≦)もちろん、きつそうな子もいますが、意外と大丈夫。もっと荷物を増やせばよかったかな??(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 12:03
バックパッキング〔2日目〕荷物を詰めなおして、今日の行程をスタートしよう!今日は16kmだ!
バックパッキング〔2日目〕荷物を詰めなおして、今日の行程をスタートしよう!今日は16kmだ! さぁ、広げた荷物のパッキングをしなおして、今日の行程を歩き始めよう!荷造りも少しずつ慣れて来ました。バックパッキングでは、自分のことは自分で。ちびっ子キャンプとは違います。 今日はいい天気。気分も快調ですね。行程は16km、やんばるの一番山奥にあるゴールは辺野喜ダムです。途中までは登り道がまだ続来ますが、最後は谷間のダムまで一気に下るハードな道が待ってます。 とりあえず、明るいうちのゴールを目指して出発だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 10:30
バックパッキング〔2日目〕おはようございます!朝は宗像堂のパンで朝ごはんだ!
バックパッキング〔2日目〕おはようございます!朝は宗像堂のパンで朝ごはんだ! おはようございます!バックパッキングの2日目を迎えました。今朝はいい青空が広がってます。でも、寒い!とっても寒い。みんなテントから震えるように出て来て、朝の準備を始めました。バックパッキングでは、朝ものんびりとしてられません。朝ごはんを作りつつ、テントを片付けつつ、お昼ご飯のおにぎりを炊きつつ、朝ごはんも食べ、荷物のパッキングをする〜!! バックパッキングの朝は、宗像堂のパンが出て来ます。しっかりと締まった重量感のある味が、みんなのエネルギーになるんです(o^^o) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/30 10:04
バックパッキング〔1日目〕山の中で過ごす夜。今夜は寒い、みんなでかたまって!
バックパッキング〔1日目〕山の中で過ごす夜。今夜は寒い、みんなでかたまって! 山の中で過ごす1日目の夜。今夜はとっても寒い。冷たい風が吹いています。だからみんなで固まって(o^^o) テント設営、夕食作りと歩き終えた後も慌ただしく動いた夜。今夜のメニューはポーク生姜焼き丼。たくさん動いて空いたお腹にしみわたります! 寝る前に、明日の行程を確認したり、荷物の整理をして、今夜はお休みなさーい。みんなでかたまって寝ている寝袋はあったかい! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 23:53
バックパッキング〔1日目〕やったー、今夜のゴール。初日の行程を歩ききりました!早い!
バックパッキング〔1日目〕やったー、今夜のゴール。初日の行程を歩ききりました!早い! やったー!初日の行程を歩ききり野営地へゴールしました。雨も上がって、みんなの足取りも、例年に比べてスムーズ(^^) こんなに早く到着するとは思わなかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/29 20:06
バックパッキング〔1日目〕野営地まであとちょっと、肩が痛い!足が痛い!でも、いいペースだ。
バックパッキング〔1日目〕野営地まであとちょっと、肩が痛い!足が痛い!でも、いいペースだ。 今夜の野営地まであと1km。体が痛くなって来た。初めての重たいザック試練の子は特にきつそうな顔。休憩では横になって休む子も。 それでも今夜は早い。みんな足取りが止まることなく、もう直ぐつきそうだ! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/29 18:49
バックパッキング〔1日目〕森の中は真っ暗になって来た。夜の山道、ここからがもっとキツイ。。。
バックパッキング〔1日目〕森の中は真っ暗になって来た。夜の山道、ここからがもっとキツイ。。。 あっという間に陽が落ちて、あたりは真っ暗になって来ました。今日は天気が悪いのでなおさら、早く暗くなった気がします。風も強く、山の中は寒い(><) ヘッドライトをつけて、一歩一歩前に進みます。昨年に比べて遅れてきつそうな子が少ない様子ですが、それでもここからはキツイ。なんたって、真っ暗な森の中をヘッドライトひとつでえるくなんて、なかなかの雰囲気。さっきまでのおしゃべりもだんだん冷え切って来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/29 18:08
バックパッキング〔1日目〕これはキツイ!こんな登り坂は生まれて初めてだ!
バックパッキング〔1日目〕これはキツイ!こんな登り坂は生まれて初めてだ! いきなり来た!初日の登り! そうなんです。海岸線から一気に傾斜するやんばるの山並みをが子ども達を待っていました。スタートから3時間。ずっと登りが続いています。 初日は一番ザックの重さが重いんです。なんたって、前半戦4日間の水、食料、燃料やが満載なのですから。特に初めてのメンバーにはかなりキツイ時間帯。この表情です(^O^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 17:31
バックパッキング〔1日目〕山歩きのスタート!みんな大きなザックが重たそうだ!
バックパッキング〔1日目〕山歩きのスタート!みんな大きなザックが重たそうだ! やんばるは国頭村奥間までやって来ました。バスでの移動はここまで。いよいよ6日間の歩き始めです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/29 15:41
バックパッキング〔1日目〕2017年の初日の出を目指した6日間の挑戦が始まります!
バックパッキング〔1日目〕2017年の初日の出を目指した6日間の挑戦が始まります! いよいよ今日から年末年始の恒例行事「初日の出バックパッキング」が始まりました!荷物を全部背負ってやんばるの山並みを歩いて横断するキャンプ、高学年限定のチャレンジ企画です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/29 12:19
バックパッキング〔前日〕明日から6日間の山歩きが始まります!ブログ応援よろしくお願いします!
バックパッキング〔前日〕明日から6日間の山歩きが始まります!ブログ応援よろしくお願いします! 明日から始まる「初日の出バックパッキング」に向けた準備が進んでいます。あっという間に前日。明日からは6日間の日程で、やんばるの山並みを歩いて横断するキャンプが始まります。 普段のキャンプ場などで行うプログラムとは違い、バックパッキングは参加できるのも小学校5年生以上と限定企画。食料から鍋やボンベ、水、テントまですべて自分たちで背負って歩かなければなりません。伴走する車があるわけでもないので、途中の補充はありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/28 22:20
バックパッキング〔事前準備〕今年もこの宗像堂のおいしいパンにお世話になります!今日から準備!
バックパッキング〔事前準備〕今年もこの宗像堂のおいしいパンにお世話になります!今日から準備! いよいよ明々後日の29日から、年末の恒例キャンプである「初日の出バックパッキング」がはじまります。 これは高学年限定のチャレンジプログラムで、6日間かけてやんばるは国頭村の山並みを横断するキャンプ。途中で初日の出を見る年越し山歩きです。かなりハードな企画なので参加できるのは小学5年生から高校生まで。今年は小学生から中学生、そして高校生まで20名を超える子ども達が申し込んでくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 22:49

トップへ | みんなの「◇バックパッキング」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇バックパッキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる