アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇海とカヌーの自然学校」のブログ記事

みんなの「◇海とカヌーの自然学校」ブログ

タイトル 日 時
海とカヌーの自然学校〔2日目〕真っ青な海に、マングローブの川!力を合わせて丸一日カヌーだ!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕真っ青な海に、マングローブの川!力を合わせて丸一日カヌーだ! 重たいカヌーをなんとか海岸まで運び、パドルというカヌーを漕ぐための道具の使い方を習ったら、いよいよ海に漕ぎ出す時間です!天気はちょうどいいくらい。2〜3人のペアに分かれて自分たちのカヌーは自分たちで漕ぐ! まずは真っ青な海へ漕ぎだしました。最初は真っ直ぐ進むどころか、その場で一回転しているカヌーも多かったのですが、練習を重ねるうちに、どんどん上手になっていきました。 目の前のあの無人島まで行きたいね!(無理です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:08
海とカヌーの自然学校〔2日目〕自分たちでカヌーの準備をしよう。結構重たい!海まで後少し!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕自分たちでカヌーの準備をしよう。結構重たい!海まで後少し! さぁ、いよいよ出航の準備です。隣の浜へ移動してカヌーの準備に取り掛かりましょう。使う道具は自分たちで準備するのがネコキャンプ。 2人一組で海まで運んでいくのですが、これが重たい!力を合わせて、いち、にち、さん、し!海岸まではもう少し。 今日はここから1日カヌーで遊ぶぞ!(≧∀≦) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 10:42
海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だ。朝の体操をして出発準備!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だ。朝の体操をして出発準備! おはようございます!海とカヌーの自然学校の2日目を迎えました。昨日の大雨は通り過ぎ、今朝は久しぶりに気持ちがいい朝日がさしてくれています。今日は暑い日になりそうです(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 07:53
海とカヌーの自然学校〔1日目〕今夜の日記はヤンバルクイナ。夜も寝落ちするまで大騒ぎ!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕今夜の日記はヤンバルクイナ。夜も寝落ちするまで大騒ぎ! あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。海から帰ってきて、水浴びをした後は、夕食の時間まで楽しいゲーム大会。みんなで盛り上がったのは、やっぱりこれ!ネコキャンプではお馴染みのおはじきでする「王様とり」というゲーム。チーム対抗戦で、男の子も女の子も、年の差だって関係なくものすごく盛り上がっていました(≧∀≦)みんないい表情! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 22:11
海とカヌーの自然学校〔1日目〕海は気持ちいいー!雨でも寒くても楽しかった海。
海とカヌーの自然学校〔1日目〕海は気持ちいいー!雨でも寒くても楽しかった海。 海遊びに行ってきました!降り続く雨、でも川の増水などはしていなかったので、河口の浅瀬から海に突撃。もちろん今日は濁って中は見えない海になっているので、シュノーケルはおあずけ。 それでも、いざ入ってみると波にあたって、雨にあたって、風にあたってたのしい〜(≧∀≦)ひろ〜い海岸をネコのメンバーだけで独り占めです。さすがにここはやんばるの端っこ。そしてこんな天気の日に遊びに来る人はいませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/17 17:17
海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着!雨は降り続いているので海岸へ探検へ!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着!雨は降り続いているので海岸へ探検へ! 海博士になる旅を終えて、国頭村の東海岸のある静かな集落に到着しました!午前中は激しかった雨も小降りになってきて、少し風は出ていますが海遊びはできそうです。この海岸が2日間の冒険の舞台。ヤンバルクイナの看板がお出迎えをしてくれました(≧∀≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 14:35
海とカヌーの自然学校〔1日目〕サンゴ礁の勉強をしながら、やんばるへいざ出発です!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕サンゴ礁の勉強をしながら、やんばるへいざ出発です! いよいよ今日から「海とカヌー」がテーマの1泊2日のキャンプ「海とカヌーの自然学校」が始まります。冒険の舞台はやんばる国頭村のきれいな海。とっても静かな集落がこの2日間の我が家となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 12:59
カヌーと海の自然学校〔2日目〕途中の大雨にも負けず、思いっきりカヌーを楽しんだ!
カヌーと海の自然学校〔2日目〕途中の大雨にも負けず、思いっきりカヌーを楽しんだ! 出航!カヌーに乗っていざ、大海原へ!と、言ってもサンゴ礁のリーフの中なので、とっても波は穏やか。まるで鏡のように輝く海面に、カラフルなカヌーが滑るように進んでいます。 カヌーは2〜3名でチームを組んで、力とタイミングを合わせて漕いで行きます。これが最初は難しい〜。なかなかまっすぐは進まないけど、1時間ほど漕いでいるうちに、みんな上手になってきました! 海の向こうには、夏の冒険学校で渡る予定の無人島がみえる!「あっちまでカヌーで行きたい!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 15:23
カヌーと海の自然学校〔2日目〕カヌーに乗るときは準備から!重たいけど自分たちでやってみよう。
カヌーと海の自然学校〔2日目〕カヌーに乗るときは準備から!重たいけど自分たちでやってみよう。 今日のメインは「カヌー」。カヌーに乗って海に繰り出します。ネコキャンプでは、もちろん準備をするところから自分たちででチャレンジします。 でも、カヌーってかなり重いんです。子ども達2人組ではなかなか厳しい〜。スタッフも一緒に保管してある場所から、海岸までがんばれ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 10:57
カヌーと海の自然学校〔2日目〕おはようございます!雷さんはどこかに行って、いい天気!
カヌーと海の自然学校〔2日目〕おはようございます!雷さんはどこかに行って、いい天気! おはようございます!海とカヌーを楽しむキャンプの2日目がやってきました。昨日は思いっきり海でシュノーケルをしたとあって、ぐっすりと眠ることができたようで、みんないい笑顔で朝集まってきてくれました。 心配していた雷雲も、朝のうちはどこかに行ってしまったようで、カヌーに乗ることができそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 09:00
カヌーと海の自然学校〔1日目〕楽しい思い出いっぱいの海遊び。日記を描いておやすみなさい。
カヌーと海の自然学校〔1日目〕楽しい思い出いっぱいの海遊び。日記を描いておやすみなさい。 あっという間の1日目。楽しい思い出をいっぱい詰め込んで、そろそろおやすみの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 21:44
カヌーと海の自然学校〔1日目〕海からそのまま川をさかのぼって、マングローブの森へ探検だ!
カヌーと海の自然学校〔1日目〕海からそのまま川をさかのぼって、マングローブの森へ探検だ! 本当にきれいな海。深いところで思いっきり魚を見たので、そろそろ浜へ戻ろう〜! でも、これで海遊びが終わらないのがネコの冒険。そのまま浜に流れる川を泳ぎながら遡り始めました。そして、川はだんだんと浅くなり、マングローブの森に突入!たくさんのシオマネキやトントンミーを発見。みんなでテンションがさらにヒートアップ。 最後は森を抜けた先の冷たい川で水浴びタイムです。思いっきり深いところで冒険して、生き物もみつけて、みんないい顔してる(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 19:56
カヌーと海の自然学校〔1日目〕なんてきれいな海!シュノーケルをつけてこんなところまで泳いだよ!
カヌーと海の自然学校〔1日目〕なんてきれいな海!シュノーケルをつけてこんなところまで泳いだよ! 真っ青な海、そのど真ん中にみんなはいます。シュノーケルをつけて、まずは浅瀬からチャレンジ。はじめての挑戦の子もいるので、ゆっくりと使い方に慣れていったら、少しずつ深いリーフの淵まで泳いで行きました。 そして、目の前に広がるのは、ふか〜い真っ青な海!電信柱が沈むくらい深いのに、そこの方まで魚が見えて、とってもきれい!でも足がすくむ!でも、勇気を出して〜(^∇^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 17:41
カヌーと海の自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着です!このきれいな海辺で2日間。
カヌーと海の自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着です!このきれいな海辺で2日間。 長いバスの旅を終えて、中城のネコ事務所から120km。国頭村の東海岸にある集落に到着しました。みてください!このきれいな海。ここが2日間過ごす冒険の舞台です(((o(*゚▽゚*)o))) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 13:52
カヌーと海の自然学校〔1日目〕季節はもう夏!今回のテーマは海を満喫すること。
カヌーと海の自然学校〔1日目〕季節はもう夏!今回のテーマは海を満喫すること。 さぁ、今日からいよいよ1泊2日で海を満喫する「カヌーと海のミニ自然学校」がはじまります!冒険の舞台はやんばるは国頭村のきれいな海辺。この静かな集落が2日間の我が家となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 11:22
海とカヌーの自然学校〔2日目〕お片づけをしてやんばるを出発!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕お片づけをしてやんばるを出発! あっという間に終わりの時間が迫ってきました。海から上がって、お片づけをしたら、お世話になった名嘉山邸の大掃除。しっかりと片付けをして、バスに乗って帰りの出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 15:12
海とカヌーの自然学校〔2日目〕魚になって海から川へ!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕魚になって海から川へ! たっぷり海でのシュノーケルを楽しんだ後は、魚になってそのまま河口へ登って行きました!天気も良く、潮も引いている河口はとっても穏やか。ゆるく流れる水に、ゴロンと寝そべってお昼寝をしたり、仲良くなったメンバー同士でじゃれあったり、上流に向かって魚を追いかけて行ったり、思い思いに過ごしています。みんなのんびりたのしそう(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 14:02
海とカヌーの自然学校〔2日目〕波やにゆらゆら、きもちいいー!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕波やにゆらゆら、きもちいいー! 波に揺られて、シュノーケルでどんどん沖に出て行きました。もうこんなに岸辺から離れています。もちろん足がつかない水深ですが、結構みんな平気な顔で、お魚を追いかけています!ここまでくると水の青さがとってもきれい。お魚もでっかい!空も青い! (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 13:18
海とカヌーの自然学校〔2日目〕海にシュノーケルを持って出発!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕海にシュノーケルを持って出発! よっしゃー!海でのシュノーケルがはじまります!まずは、浅瀬でシュノーケルの練習から。水の中で目を開けて、落ち着いて息をすることができるようになったら、少しずつ沖を目指して泳いで行こう〜。今日は少し波が出ているので、遠くの方は海面が荒いですが、大潮でだいぶ引いているので、湾の内側はとっても静か。お!きれいな魚が! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 11:02
海とカヌーの自然学校〔2日目〕ちょっと焦げすぎ??朝ごはん!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕ちょっと焦げすぎ??朝ごはん! サクサクに焼けたトーストでサンドイッチを作って、朝ごはんにしたら、海に行く準備です。ん?ちょっと焦げすぎ??(笑) 海装備(長袖長ズボン)に着替えたら、ライフジャケットをつけて、シュノーケルの練習だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 09:47
海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます。朝は焚き火でパンを焼こう!
海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます。朝は焚き火でパンを焼こう! おはようございます。カヌーと海のキャンプ2日目がやってきました。今朝は雲ひとつない青空が広がっています。海遊びが楽しみ! 朝のみいねぇ体操をして、目を覚ましたら、朝ごはんのための焚き火を始めましょう〜。朝日が眩しい海岸で薪を集めたら、それぞれのチームで焚き火のスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 09:09
海とカヌーの自然学校〔1日目〕ヤンバルクイナに、満天の星空に囲まれて、おやすみなさーい。
海とカヌーの自然学校〔1日目〕ヤンバルクイナに、満天の星空に囲まれて、おやすみなさーい。 お腹もいっぱいになって、火照った体を寝袋に入れる前に、ヤンバルクイナにも会えました(^ ^)近くの木の枝にとまっているヤンバルクイナがこんなに近くで! そして、見上げた星空は本当に「満天の星」。今夜はいつになくきれいで、思わずため息が出てしまいます(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 00:36
海とカヌーの自然学校〔1日目〕いただきまーす!お魚が美味しく焼けました!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕いただきまーす!お魚が美味しく焼けました! いただきまーす!自分たちでつけた焚き火で、とってもおいしいお魚が焼けました。子ども達の顔よりも大きなタマンやテラジャー。ニンニクで味付けをしてみんな、バクバク食べてくれています(^ ^)焼きたてのお魚はこんなにおいしいんだね〜。 今夜は焚き火の隣で夕食。空を見上げると星がきれいです! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 22:13
海とカヌーの自然学校〔1日目〕夕食は焚き火で焼き魚!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕夕食は焚き火で焼き魚! 着替えをしたらあっという間に辺りは真っ暗。近くの茂みからはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。 今夜のメニューは焼き魚!やんばるに来る途中で仕入れたとっても大きな魚を焚き火で焼いて夕食です。 それぞれのチームで、焚き火をつけてもうちょっとでできるかな〜?? (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 21:11
海とカヌーの自然学校〔1日目〕海から上がって、カヌーのお片づけ!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕海から上がって、カヌーのお片づけ! 楽しい時間はあっという間。今日はとことん海でのカヌーを楽しんだので、気づけばもう日が落ちてきている時間です。 遊んで終わり!ではないのがネコキャンプ。小さな子でも、大きな子でもしっかりと片付けも行います。仕事をしない子には遊びも、食事も出てきません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 20:00
海とカヌーの自然学校〔1日目〕なんてきれいな海!夕暮れまで続いたカヌー遊び。
海とカヌーの自然学校〔1日目〕なんてきれいな海!夕暮れまで続いたカヌー遊び。 夕暮れ前、波も静かで空もきれい!青い海と空の中で、休憩の水遊び後もたくさん遊びました。カヌーに乗りたいメンバーは、好きなだけ漕いで!泳ぎたいメンバーは好きなだけ泳いで!日が落ちるまで、自由に「海」を満喫。 穏やかな海。ありがとう〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 19:52
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーをおりて泳いで休憩ー!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーをおりて泳いで休憩ー! たくさんカヌーでこうだ後は、ちょびっと休憩。でも、こんなにきれいな海を目の前にして、砂浜でゆっくりなんでできません(笑)休憩中は泳いで休憩です! 海の中はとっても温かく、お魚になった気分で波に揺られて、エネルギーを取り戻したら、またカヌーに戻って、夕暮れまで遊びましょう〜(^ ^) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 19:41
海とカヌーの自然学校〔1日目〕うみはーひろいーなー!おおきーいーなー!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕うみはーひろいーなー!おおきーいーなー! 海はとっても広い!そして青い!カヌーに乗って、沖に漕ぎ出して、プカプカ浮かんでいると、海の広さを本当に感じます(≧∇≦) 今日はとっても穏やかな海なので、どんどん漕いで、沖まで出てみました!みんな上手になっています! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 19:10
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーに乗って出航だー!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーに乗って出航だー! いくぞー!海に漕ぎ出そう!それぞれのカヌーに乗って、真っ青な海に漕ぎだしました(≧∇≦) 波に揺られて、きれいな海の上に浮かんで、仲間と一緒にパドルを漕いで、自分たちの思う方向に進んでいこう〜。ゆらゆら揺れて、海の上を進む乗って、なんて気持ちがいいんだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 19:09
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーの準備も自分たちでチャレンジ!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕カヌーの準備も自分たちでチャレンジ! さぁ、カヌーを準備して海に出発しよう!ネコのキャプでは準備も片付けも楽しむのも子ども達と一緒。ちゃんと遊ぶには、ちゃんとやることもやらないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 15:19
海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着です!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険の舞台に到着です! さぁ、長いバスの旅を終えて冒険の舞台へ到着しました!途中、バスの充電が切れるアクシデントもありましたが、無事にやんばるに到着。 見てくださいこの海の青さ!空の青さ!(≧∇≦) いまから今回のキャンプではこの海でカヌーに乗って、シュノーケルをして、探検をするんです。もう、子ども達もわくわく、どきどき。バスを降りたら思わず駆け出してしまいした。はやく海にいきたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 13:39
海とカヌーの自然学校〔1日目〕今回のキャンプテーマは「海」と「カヌー」!
海とカヌーの自然学校〔1日目〕今回のキャンプテーマは「海」と「カヌー」! いよいよ今日から「海とカヌーのミニ自然学校」が始まります!今回のキャンプは、とことん海遊びを楽しむこと。カヌーに乗って海に漕ぎだしたり、シュノーケルをつけて海の中をのぞいたり、夜の砂浜を探検してみたり、ワイルドに海を楽しむ2日間のキャンプです。まだまだ季節は夏!きれいな海をめざして、ネコ事務所を出発しよう〜。 めざす冒険の舞台は、やんばる国頭村。ネコのわくわく自然教室の夏キャンプではおなじみの「伊部」の集落。人の数よりもヤンバルクイナの数の方が多いくらい。とっても自然豊かな場所です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 11:41
レポート◆海とカヌーの自然学校〔ベスト写真集〕真っ青な海でカヌーとシュノーケル!(6/21-23)
レポート◆海とカヌーの自然学校〔ベスト写真集〕真っ青な海でカヌーとシュノーケル!(6/21-23) 「冒険マスターコース・海とカヌーを学ぶ自然学校」・ベスト写真集 2014年6月21日(土)〜23日(月・祝)・2泊3日 国頭村 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 19:27
レポート◆海とカヌーの自然学校〔3日目〕沖縄の成り立ちと海岸の岩石を知ろう!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔3日目〕沖縄の成り立ちと海岸の岩石を知ろう! 午前中は、地球の成り立ち、沖縄の海と陸地の成り立ちを勉強しました。「プレート」、「マグマ」、「隆起」、そして「付加帯」なんて言葉も習って、普通なら高校や大学で出てくるような話を聞きました。ついてこれるかな?と思いきや子ども達は、新鮮な話に興味津々。沖縄の海と陸地がどのようにしてつくられたか、イメージが理解できたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 14:27
レポート◆海とカヌーの自然学校〔3日目〕おはようございます!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔3日目〕おはようございます! おはようございます!あっという間にマスターコースの最終日がやってきました。昨夜は大雨が降っていましたが、今朝は気持ちのいい日差しが照りつけています。河原まで散歩にでかけて、朝ごはんを食べたら、最後講義が始まります。 今日で海の学習も3日目。今日は少し視点を広くとって、地球の成り立ちから沖縄の島がどうつくられたのか、そして実際に砂浜に出て地層を見たり砂の成分を観察したりします。理学部の授業みたいです!昨日の火照った体でだんだんまぶたが…(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 11:14
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕今夜は遅くまでワイワイ!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕今夜は遅くまでワイワイ! 冒険マスターコースもあっという間に最後の夜。今日は丸一日海遊びをしてきたので、みんな火照った顔で、いい感じのお疲れモード。 夕食は「沖縄ちゃんぽん」と「シブイ汁」。みんなとってもいい食欲で、たくさんおかわりをしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/22 23:17
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕楽しかったカヌー!シュノーケル!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕楽しかったカヌー!シュノーケル! 海遊びから帰ってきました!今日は午前中からずっと海の中につかって、カヌーをしたり、シュノーケルをしたり気づけば17過ぎ。7時間以上も海辺で過ごしていました。すごい。子ども達のてはもうしわくちゃです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 19:42
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕カヌーのスタートだ!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕カヌーのスタートだ! いよいよカヌーのスタートだ!まずは基本から。今日は転覆時の練習をしたり、ただ乗っているだけじゃないぞー! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 12:08
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔2日目〕おはようございます! マスターコースの2日目がやってきました。今日はいよいよ海に出て冒険をする日になります。でも、ここはマスターコース。朝の体操代わりに早朝講義「海の危険生物」。沖縄にいる危険生物の絵をかけるようになったり、特徴や刺された時の処置方法なんてものも習いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 10:50
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕夜の探検、おやすみなさーい。
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕夜の探検、おやすみなさーい。 夕食後は、夜の森へ探検に出かけました。真っ暗な森の中をグループにわかれて進んでいきます。明かりはヘッドライトだけ、遠くからはコノハズクの鳴き声が聞こえて来ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/21 22:38
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕焚き火で夕食作り、ヤンバルクイナだ!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕焚き火で夕食作り、ヤンバルクイナだ! 午後の講義を終えて、あっという間に夕方になっていました。潮の満ち引きが「月」の影響だけではなかった!なんて新発見。新しいことをたくさん学んで、夕食は、焚き火で焼き魚、そして「すいとん」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 19:44
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕到着!海の講義Part1
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕到着!海の講義Part1 きれいな海が広がる国頭村の東海岸に到着です。今日からマスターコースの舞台となるのは、安田と伊部という集落。真っ青な海と深い緑の森に囲まれて、ヤンバルクイナにも集落の中で会うことが出来るとっておきの場所。民家を一軒借り切っての冒険生活です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/21 17:18
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険マスターコースが始まります!
レポート◆海とカヌーの自然学校〔1日目〕冒険マスターコースが始まります! 今日から2泊3日の日程で、高学年限定のスペシャルプログラム「冒険マスターコース」が始まります。今回のテーマは「海とカヌーを学ぶ自然学校」と題して、海の不思議を頭と体でたのしみつつ学んで行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/21 11:05

トップへ | みんなの「◇海とカヌーの自然学校」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇海とカヌーの自然学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる