アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇青空ようちえん」のブログ記事

みんなの「◇青空ようちえん」ブログ

タイトル 日 時
青空ようちえん〔平日〕(6/7)足がつかない!?海で泳ぐ初めてのチャレンジ
青空ようちえん〔平日〕(6/7)足がつかない!?海で泳ぐ初めてのチャレンジ 梅雨の中休みなのか快晴の水曜日。今日は、気温が高く立っているだけで汗がとまりません。こんな日は海に入ってたくさん泳ぐと気持ちがいいね。。今日は子どもたちの足がつかないところまで行ってみよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 00:40
青空ようちえん〔平日〕おしゃべり葉っぱに一つ目小僧!?おばけになって遊ぼう(5/24)
青空ようちえん〔平日〕おしゃべり葉っぱに一つ目小僧!?おばけになって遊ぼう(5/24) 年中さんの男の子が集まったウィークデイ。意気投合しておしゃべりがとまらない〜!いつもよりにぎやかに海を目指してでかけよう。楽しい声におばけたちが集まってきた!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 18:24
青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17)
青空ようちえん〔平日〕イソアワモチがいっぱい!モチモチの国を見つけたよ(5/17) 梅雨入りし、曇り空の日が続いていますが、そんな日も元気いっぱいに冒険に出かけるのが青空ようちえん。アミやバケツを持って、探検の準備はいいかな?さあ、海を目指して出発だ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 11:23
青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニッック(5/7) 生き物いっぱい海遊び。なんとまた雨だ!?
青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニッック(5/7) 生き物いっぱい海遊び。なんとまた雨だ!? さぁ!今年度の青空ようちえん第2弾は海遊びに出発です!フィールドは潮の引いたサンゴ礁の海。たくさんの生き物探しに出発しましたが、またまた大雨に遭遇。初めての海で、突然の大雨にびっくり仰天の子もいましたが、どうなったかな?! 青空ようちえん(週末)春の海そうピクニック 2017年5月7日(日) 10:00-15:00 中城村の海岸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 12:34
青空ようちえん〔週末〕野草料理ハイキング(4/22) 大雨の中でたくさん美味しい野草をいただきました
青空ようちえん〔週末〕野草料理ハイキング(4/22) 大雨の中でたくさん美味しい野草をいただきました  遅くなりましたが、4月末に開催しました青空ようちえん週末「野草料理ハイキング」の様子をお届けします。なんと今年の野草料理は冷たい大雨。ずっと降り続く雨の中でも子ども達は元気いっぱいに美味しい野草を集めて、お昼ご飯に森探検を楽しむことができました! 青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング 2017年4月22日(土) 10:00-15:00 浦添市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 10:51
青空ようちえん〔週末〕沖縄そばづくりwith麺家にらい(2/4) 店長さんに教わる麺作り!
青空ようちえん〔週末〕沖縄そばづくりwith麺家にらい(2/4) 店長さんに教わる麺作り!  この週末は青空ようちえんでお馴染みとなった「麺家にらい」の店長、並里さんから教わる沖縄そば作りでした!大人気のこのプログラム、わかりやすく丁寧に教えてくれる麺作りに、おいしいおそば。お腹いっぱいになった1日の様子をお届けします!店長さん、今年もありがとうございました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 18:16
青空ようちえん〔週末〕やまのぼりに挑戦!(1/29) 雨の中の山登り!てっぺんまで歩ききれた! 
青空ようちえん〔週末〕やまのぼりに挑戦!(1/29) 雨の中の山登り!てっぺんまで歩ききれた!  先週の日曜日は、冬の青空ようちえんでは恒例となった「やまのぼり」にチャレンジしました。目指したのは名護岳の山頂。ネコクラブCコースのメンバーも登るあの山です。もちろんコースはちびっこルートですが、最後まで登りきれるかな??しかも朝から雨。雨の中の山登りとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 21:31
青空ようちえん〔週末〕森のクリスマスクラフト(12/23)森の素材を集めて飾りを作ろう!
青空ようちえん〔週末〕森のクリスマスクラフト(12/23)森の素材を集めて飾りを作ろう!  あっという間にクリスマスも終わって、今年も残りあと数日。先週末に開催しました青空ようちえんの「森のクリスマスクラフト」の様子をお届けします。青空ようちえんらしいとってもいい天気の中、森から集めた素材を使ってクリスマスの飾り作りに熱中しました。それぞれに可愛らしいリースやツリーの完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 14:09
青空ようちえん〔平日〕イベントDAY!おはなし絵本を作ろう&子ども達は海遊び?!(12/14)
青空ようちえん〔平日〕イベントDAY!おはなし絵本を作ろう&子ども達は海遊び?!(12/14) 11月から始まった青空ようちえんweekdayのイベントDAY!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第3回目の今日は大人向けプログラム、おはなし絵本を作ろう!です。どんな活動になったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:49
青空ようちえん〔週末〕ラクロスに挑戦しよう!(11/23)青空メンバーと琉大ラクロス部のコラボ企画!
青空ようちえん〔週末〕ラクロスに挑戦しよう!(11/23)青空メンバーと琉大ラクロス部のコラボ企画!  お待たせしました。11月末に行った青空ようちえんの週末開催「ラクロスに挑戦しよう!」の様子をお届けします。今回は青空ようちえんのちびっこメンバーと、琉大ラクロス部のお姉ちゃん達の交流企画でもあり、劇やものづくり、練習、そして試合を通してラクロスを好きになってもらおう!というプログラムです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 11:12
青空ようちえん〔平日〕イベントDAY!草木染めにチャレンジ!キレイな色に染まったよ(11/30)
青空ようちえん〔平日〕イベントDAY!草木染めにチャレンジ!キレイな色に染まったよ(11/30) 11月から始まった青空ようちえんweekdayのイベントDAY!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第2回目の今日は草木染めに挑戦です!みんなのハンカチはどんな色に染まったかな? 青空ようちえん(平日) 2016年11月30日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 10:46
青空ようちえん〔週末〕メダカ池であそぼう!(11/3)生きものを探しに親子でお出かけしよう!
青空ようちえん〔週末〕メダカ池であそぼう!(11/3)生きものを探しに親子でお出かけしよう!  だいぶおまたせしました!11月の初めに開催した青空ようちえん「メダカ池であそぼう」の様子をお届けします。毎月、親子で色々な外遊びに挑戦する青空ようちえんの週末開催。今回のテーマは生き物がいっぱいの池で遊ぶこと。どんな1日になったかな? 青空ようちえん(週末)メダカ池であそぼう! 2016年11月3日(木・祝) 10:00-15:00 宜野座村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 20:12
青空ようちえん〔平日〕まだまだ海が楽しい季節!今日も海へみんなで探検だ!(11/16)
青空ようちえん〔平日〕まだまだ海が楽しい季節!今日も海へみんなで探検だ!(11/16)  毎週水曜日は青空ようちえんのウィークディ開催日!今週も元気に探検に出かけました。目指すはいつもの海岸!だって、今日は大潮。11月でも、こんなに天気のいい日は海に入りたくなってしまいます。ライフジャケットをつけて、遊び道具にお花の探検チケットを持ったら出発だ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 22:34
青空ようちえん〔平日〕イベントDAYスタート!今回は、たき火でおやつ作りをしたよ!(11/9)
青空ようちえん〔平日〕イベントDAYスタート!今回は、たき火でおやつ作りをしたよ!(11/9) 11月になりました。今月から青空ようちえんweekdayではイベントDAYがスタート!毎月子ども達やお母さん・お父さんが楽しめる様々な企画をお送りする予定です!みなさん、お友だちを誘って!お母さん・お父さんと一緒に!ぜひご参加ください!第1回目の今日はたき火でおやつ作りに挑戦です!美味しいおやつはできたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 23:55
青空ようちえん〔平日〕たくさん発見!さいごはシャコパンチに負けずにシャコゲット!(10/19)
青空ようちえん〔平日〕たくさん発見!さいごはシャコパンチに負けずにシャコゲット!(10/19) 10月も後半に突入しましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。今日もとても良いお天気の中、青空ようちえん開催です。今日は、お父さんも一緒に参加してくれました。どんな活動になるかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 18:59
青空ようちえん〔平日〕雨が降っても、豪雨になっても、楽しんだ!最後は青空&虹!(9/28)
青空ようちえん〔平日〕雨が降っても、豪雨になっても、楽しんだ!最後は青空&虹!(9/28) 台風が沖縄の近くを通った影響で、風が強め、たまに雨がザァっと降る本日。雨にも風にも負けず、今日も元気に青空ようちえん開催しました。今日はどんな遊びで楽しんだのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 20:22
青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね〜(9/14)
青空ようちえん〔平日〕雲の間に青空が見えてきれいだね〜(9/14) 今日の海は大潮!お昼前に干潮を迎え、夕方にむけて、どんどんどんどん水が多くなってきます。お天気も良いのでライフジャケットをしっかり着て、泳ぎに行こう!と出発しました。ただ幼稚園の2人には少し不安もありました。「足はつくの?」「おぼれたらどうする?」さて、楽しく遊べたでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 19:29
青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7)
青空ようちえん〔平日〕雨にも負けず、風にも負けず、たっぷり楽しんだ!(9/7) 夏キャンプの時期はお休みだった青空ようちえん。今日からまたスタートです!雨が降ったり止んだり、時折強い雨が降ることもありましたが、そんな中でも子ども達は元気いっぱい!発見して、水で遊んで、走り回って、たくさんの楽しみ方がありました。今日は吉の浦公園を探検して、素敵なおやつポイントを探すことにしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/07 19:51
青空ようちえん〔週末〕かわあそび(7/10) 親子で盛り上がった川遊び!エビもたくさん美味しかった!
青空ようちえん〔週末〕かわあそび(7/10) 親子で盛り上がった川遊び!エビもたくさん美味しかった!  こちらもお待たせしましたが、7月頭に開催した青空ようちえん「かわあそび」の写真をお届けします!月に1回開催している週末の親子青空ようちえん。今回は毎年大人気の川遊び。やんばるのきれいな川を舞台に、丸一日親子で盛り上がりました。 青空ようちえん(週末)かわあそび 2016年7月10日(日) 10:00-15:00 会場:大宜味村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 00:12
青空ようちえん〔平日〕すすめ!青空探検隊!(6/22)
青空ようちえん〔平日〕すすめ!青空探検隊!(6/22)  今日の青空ようちえん、少し人数が少なかったのですが…寂しさを忘れるくらい元気に出発です!荷物を背負って出発してすぐにチョウチョを見つけて網で捕獲!公園の移動中も「あっちに行ってみよう!」「こっちの山に登ろう!」と色々なことに興味津々な様子で、まるで探検隊のようにあちらこちらを巡って海へ向かいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 09:18
青空ようちえん〔平日〕ケブカガニ大漁の巻?!(6/8)
青空ようちえん〔平日〕ケブカガニ大漁の巻?!(6/8) 久しぶりに青空ようちえんに参加のがくのすけくんと、みやびちゃん。海に遊びに行く準備をしっかりして、いざ、出発。今日は干潮なので生き物探しが出来るかな?さんの浜へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 01:55
青空ようちえん〔週末〕サンゴの海あそび(6/19) 真っ青な空の下、きれいなサンゴ礁で親子で遊んだよ
青空ようちえん〔週末〕サンゴの海あそび(6/19) 真っ青な空の下、きれいなサンゴ礁で親子で遊んだよ やったー!今日はいい天気。今月の青空ようちえんは親子でサンゴ礁がきれいな恩納村の海での「海あそび」にでした。たくさんの生き物と出会い、真っ暗な洞窟で泳ぎ、美味しいおやつでお腹いっぱいになった幸せな1日でした(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 00:28
青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1)
青空ようちえん〔平日〕満潮の海!どんな遊びができるかな?(6/1) 梅雨の間のとっても暑い本日。今日も元気に青空ようちえん開催です!前回遊んだ水でっぽうが忘れられず、探し回るひでとくん。でも実は、水でっぽうは壊れてしまって処分されてしまっていたのです…探しても探しても見つからず、気持ちが落ちていたその時、新しいアイテムを発見!今日は“じょうろ”を持って海へ出かけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 09:31
青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ!
青空ようちえん〔週末〕しりすべりあそび(5/22) 雨の日でも思いっきり外であそんだよ! 青空ようちえんは「雨」でもへっちゃら(^^) 5/22に開催したしりすべり遊びは、なんと前日から大雨!当日の朝もなかなかの雨が降っていましたが、雨になんて負けない元気なメンバーと一緒に外遊びに出かけました! 青空ようちえん(週末)しりすべりあそび 2016年5月22日(日) 10:00-15:00 平和創造の森公園(糸満市) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 16:51
青空ようちえん〔平日〕生きものたくさん、タカラガイ集めに夢中になった!(5/25)
青空ようちえん〔平日〕生きものたくさん、タカラガイ集めに夢中になった!(5/25)  雨が降るかな?降らないかな?という不安なお天気でしたが、今日も元気に青空ようちえん開催です!ライフジャケットを着て、荷物を持って、最後に遊び道具を選びます。今日は新アイテムの『水でっぽう』を発見した子どもたち。それぞれ手に持って出発していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 12:56
青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18)
青空ようちえん〔平日〕雨の中…でも、楽しさと発見があふれる時間(5/18) とうとう今年も、梅雨入りをしましたね!今日の青空ようちえん(平日)は久しぶりに雨降りの中の開催となりました。雨が降っても自然の中に出れば、楽しいことや、発見が待っているはず!しっかり雨具を着て出発です。今日は、ふだん遊ぶ浜よりもっと北側の、よんの浜へ探検に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 21:28
青空ようちえん〔週末〕春の野草料理ハイキング(5/1)
青空ようちえん〔週末〕春の野草料理ハイキング(5/1) 青空ようちえん(週末)春の野草料理ハイキング 2016年5月1日(日) 10:00-15:00 浦添市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 08:34
青空ようちえん〔平日〕今日のお友達はカニさん、イソアワモチさん、ヒラムシさん!(4/27)
青空ようちえん〔平日〕今日のお友達はカニさん、イソアワモチさん、ヒラムシさん!(4/27) 青空ようちえん(平日) 2016年4月27日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  毎週水曜日開催の青空ようちえんウィークデイ!GW前の4/27も元気に海へお出かけしました。1年間を通して、ネコ事務所から歩いてすぐの吉の浦海岸まで探検に行くのがいつもの流れ。今回はたくさんの海のお友達に出会いました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 15:10
青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニック(4/27)
青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニック(4/27) 青空ようちえん(週末)春の海そうピクニック 2016年4月27日(土) 10:00-15:00 吉の浦の海岸(中城村) 青空ようちえんでは、毎月1,2回、週末にもプログラムを開催しています。先の土曜日には、今年度の1回目「春の海そうピクニック」を開催しました!親子で丸い一日海遊びがテーマ。今回はその様子をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 11:11
青空ようちえん〔平日〕毎週おでかけ!泣いても笑っても!今日も海へlet's go!(4/20)
青空ようちえん〔平日〕毎週おでかけ!泣いても笑っても!今日も海へlet's go!(4/20) 青空ようちえん(平日) 2016年4月20日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) 毎週水曜日の午後に開催している青空ようちえんのウィークデイ開催。毎週、毎週、ネコ事務所から歩いて海岸遊びに出かけます。今年は涼しいのかな?と思っていたら、段々と蒸し暑くなってきて、海遊びの楽しさもアップしてきました。さぁ、今週もライフジャケットを着けて、アミを持って、出発だ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 09:48
青空ようちえん〔平日〕雨上がりの海遊び、たくさんの漂着物をみつけたよ(4/13)
青空ようちえん〔平日〕雨上がりの海遊び、たくさんの漂着物をみつけたよ(4/13) 青空ようちえん(平日) 2016年4月13日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  毎週水曜日の午後開催している青空ようちえんのウィークデイ(平日開催)。先週の水曜日の様子をお届けします。この日はなんと、前夜からものすごい大雨。午前中も雨が降り続いていて、このまま開催できるの〜??と心配な声も聞かれましたが、昼過ぎには雨も上がり、みんなでライフジャケットを着けて海遊びを楽しむことが出来ました。  もちろん、青空ようちえんでは、雷雨を除いて、多少の雨では外遊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 08:35
青空ようちえん〔平日〕今日から新学期が始まりました。もちろんめざすは海〜!(4/6)
青空ようちえん〔平日〕今日から新学期が始まりました。もちろんめざすは海〜!(4/6) 青空ようちえん(平日) 2016年4月6日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  いよいよ、ウィークデイ開催の青空ようちえんにも新学期がやってきました。この時期にしては暖かいいい天気に恵まれ、しかも海は大潮!新学期初日から、みんなの目指す先はもちろん「海」。3月までウィークデイの子ども達を引っ張ってくれていたひなねぇに代わり、4月からはゆうにーがカムバック(^o^)/ワイルドなようちえんが始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 18:15
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年度最終回もやっぱり海!(3/16)
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年度最終回もやっぱり海!(3/16) 青空ようちえん(平日) 2016年3月16日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 09:35
レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24)
レポート◆青空ようちえん(平日)どろんこになってあそぼう!(2/24) 青空ようちえん(平日) 2016年2月24日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 08:14
レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17)
レポート◆青空ようちえん(平日)自分だけのひみつ基地を作ろう!!(2/17) 青空ようちえん(平日) 2016年2月17日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 19:51
レポート◆青空ようちえん(週末)やまにのぼろう!(1/31)
レポート◆青空ようちえん(週末)やまにのぼろう!(1/31) 青空ようちえん(週末)やまにのぼろう! 2016年1月31日(日) 10:00-15:00 名護岳(名護市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 23:29
レポート◆青空ようちえん(平日)いいお天気!沖を目指して海を探検だ(2/10)
レポート◆青空ようちえん(平日)いいお天気!沖を目指して海を探検だ(2/10) 青空ようちえん(平日) 2016年2月10日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 09:31
レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ〜(2/3)
レポート◆青空ようちえん(平日)海そうでラーメン屋さん!いらっしゃいませ〜(2/3) 青空ようちえん(平日) 2016年2月3日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 19:43
レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27)
レポート◆青空ようちえん(平日)広場で!海で!自分だけの宝物を見つけよう(1/27) 青空ようちえん(平日) 2016年1月27日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 16:33
レポート◆青空ようちえん(平日)元気いっぱい!青空ようちえんスポーツ大会(1/20)
レポート◆青空ようちえん(平日)元気いっぱい!青空ようちえんスポーツ大会(1/20) 青空ようちえん(平日) 2016年1月20日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 08:44
レポート◆青空ようちえん(週末)ラクロスに挑戦!(1/23)
レポート◆青空ようちえん(週末)ラクロスに挑戦!(1/23) 青空ようちえん(週末)ラクロスに挑戦! 2016年1月23日(土) 10:00-15:00 ネコ事務所・吉の浦公園(中城村) お待たせしました!青空ようちえんの週末開催として行った「ラクロスに挑戦!」の写真をお届けします。 今回は雨と寒波もあって、集まってくれたメンバーは少なくなってしまいましたが、かわいいラクロスのクロスを持って、1日楽しむことができました(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 18:30
レポート◆青空ようちえん(平日)さむ〜い日にはたき火であたたまろう!(1/13)
レポート◆青空ようちえん(平日)さむ〜い日にはたき火であたたまろう!(1/13) 青空ようちえん(平日) 2016年1月13日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 08:27
レポート◆青空ようちえん(平日)2016年スタートも青空ようちえんはやっぱり海!!(1/6)
レポート◆青空ようちえん(平日)2016年スタートも青空ようちえんはやっぱり海!!(1/6) 青空ようちえん(平日) 2016年1月6日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 07:45
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年最後は吹き矢!(12/16)
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年最後は吹き矢!(12/16) 青空ようちえん(平日) 2015年12月16日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 07:35
レポート◆青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト(11/22)
レポート◆青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト(11/22) 青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト 2015年12月22日(水・祝) 10:00-15:00 末吉公園(那覇市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 11:35
レポート◆青空ようちえん(平日)にんにん!にんじゃ修行に出発だ!(12/9)
レポート◆青空ようちえん(平日)にんにん!にんじゃ修行に出発だ!(12/9) 青空ようちえん(平日) 2015年12月9日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 18:51
レポート◆青空ようちえん(平日)ずっと続く海岸を遠くまで探検しよう!(12/2)
レポート◆青空ようちえん(平日)ずっと続く海岸を遠くまで探検しよう!(12/2) 青空ようちえん(平日) 2015年12月2日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 17:23
レポート◆青空ようちえん(平日)砂浜は大人も子どもも楽しい遊び場!(11/25)
レポート◆青空ようちえん(平日)砂浜は大人も子どもも楽しい遊び場!(11/25) 青空ようちえん(平日) 2015年11月25日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 14:23
レポート◆青空ようちえん(週末)メダカ池あそび(11/3)
レポート◆青空ようちえん(週末)メダカ池あそび(11/3) 青空ようちえん(週末)メダカ池あそび 2015年11月3日(火・祝) 10:00-15:00 宜野座村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 13:54
レポート◆青空ようちえん(平日)いい天気!木で船を作って海で遊ぼう!(11/18)
レポート◆青空ようちえん(平日)いい天気!木で船を作って海で遊ぼう!(11/18) 青空ようちえん(平日) 2015年11月18日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 14:07
レポート◆青空ようちえん(平日)砂浜に大きな迷路ができた!(11/11)
青空ようちえん(平日) 2015年11月11日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 19:55
レポート◆青空ようちえん(平日)これはな〜に?いろんなものにさわってみよう(10/28)
青空ようちえん(平日) 2015年10月28日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 09:30
レポート◆青空ようちえん(平日)こどもは風の子!どんな天気でも外へでかけよう(10/21)
青空ようちえん(平日) 2015年10月21日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 20:41
レポート◆青空ようちえん(平日) 広場でも砂浜でもおいかけっこだ! (10/14)
青空ようちえん(平日) 2015年10月14日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 16:21
レポート◆青空ようちえん(平日)船を作って海に出かけよう(10/7)
青空ようちえん(平日) 2015年10月7日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 07:11
レポート◆青空ようちえん(平日)海の遠いところまで行ってみよう(9/30)
青空ようちえん(平日) 2015年9月30日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 16:27
レポート◆青空ようちえん(平日)生きものを見つけるのが上手になってきた!(9/16)
青空ようちえん(平日) 2015年9月16日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) 毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!どんどん子どもどうしもお母さんどうしも顔なじみが増えてきているみたいです。しかし初めて参加の子でも、一緒に出かけると仲良くなってしまう自然のようちえん!今日も楽しいこといっぱいの9月3回目の様子をお届けします(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 07:36
レポート◆青空ようちえん(平日)暑さも元気で吹き飛ばせ!いつもと違う道へ冒険だ(9/9)
青空ようちえん(平日) 2015年9月9日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 10:01
レポート◆青空ようちえん(平日)いろんなものに触って宝物をみつけよう!(9/2)
青空ようちえん(平日) 2015年9月2日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 22:50
レポート◆Dukidsキャンプ〔2日目〕山登りを頑張りました!キャンプ場から帰ろう!
朝ごはんをたべて、ターザンロープで遊んだら、テントのお片づけ!一晩のお家になったテントを丁寧にたたんでいきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/02 12:16
レポート◆Dukidsキャンプ〔2日目〕おはよう!キャンプ場の朝は早い!
おはようございます!Dukids保育園のキャンプは2日目を迎えました。今朝はとってもいい天気。朝早くからたくさんのセミが鳴いています。 昨夜は初めてのテント泊で、なかなか寝付けなかった子もいたようで、眠たそうな顔で集まってくれました(^_^) 朝の運動をして、今から朝ごはんです! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 08:11
レポート◆Dukidsキャンプ〔1日目〕夜も元気に探検!かわいいフクロウに会った!
Dukidsの子ども達とのキャンプ1日目。きれいな夕日に包まれながら、のんびりと焚き火をして、夕食を作りました(^ ^) 自分たちで焼き上げた、魚のホイル焼きは、とろけたチーズにバジルソースが絡んでとっても美味しかった(≧∇≦) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 21:34
レポート◆Dukidsキャンプ〔1日目〕やったー!テントの完成です。
キャンプの舞台は海から山に!ここは名護にある県民の森。気持ちのいい緑に包まれたキャンプ場です。 まずは、今夜のお家となるテントを立てるところから始めよう!子ども達が6、7人はいるテントをみんなで協力して作りました。ハンマーでペグを打ったり、ロープを引っ張ったり、みんなまだまだ元気です。 テントをたてた後は、今夜のご飯を作りましょう。 今夜は魚のホイル焼きにチャレンジ。お魚に味をつけるところも、マキを集めて焚き火をつけるところも自分たちでやってみます。 さぁどんなご飯が出来上がる... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 19:17
レポート◆Dukidsキャンプ〔1日目〕真っ青な海でたくさんの生き物に出会いました!
真っ青な海!最初はドキドキだった子どもたちも、きれいな海に、たくさんの魚をみつけて、大興奮。ライフジャケットをつけて、足のつかないところで泳ぐ泳ぎ方を教わったら、もう自信満々で、深いところまで泳いでいくことができるようになっています。 箱メガネで魚をみたり、ウニやヒトデ ナマコをつかまえて、海の生き物とも仲良くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 14:52
レポート◆Dukidsキャンプ〔1日目〕元気に保育園を出発しました!
今日から1泊2日の日程で、那覇市にある「デューキッズなないろ保育園」の年長さん組のキャンプが始まります!毎年一緒に取り組んでいるキャンプで、子ども達がもっともっとたくましく育ってくれるように、いろいろなことにチャレンジします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 14:43
レポート◆青空ようちえん(特別編)デューキッズなないろ保育園・日帰り野あそび(6/22)
青空ようちえん(出張版) デューキッズなないろ保育園 「野あそびピクニック」 2015年6月22日(月) 午前中 会場:浦添市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 12:18
レポート◆青空ようちえん(平日)いつもの海でもやっぱり楽しい!!(6/24)
青空ようちえん(平日) 2015年6月24日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 21:12
レポート◆青空ようちえん(平日)葉っぱのお面でにらめっこ!(6/17)
青空ようちえん(平日) 2015年6月17日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 12:10
レポート◆青空ようちえん(平日)流木の船にのって海に出発だ!(6/1)
青空ようちえん(平日) 2015年6月10日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) 毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸他で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!もう梅雨は終わりなのかな?と疑いたくなるような青空のもと行われた6月2回目についてお届けします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 13:57
レポート◆青空ようちえん(平日)お魚に、カニさん!生きものいっぱいの海探検(6/3)
青空ようちえん(平日) 2015年6月3日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 12:26
レポート◆青空ようちえん(平日)カニさんがいっぱい〜!ぷかぷか海遊び(5/27)
青空ようちえん(平日) 2015年5月27日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)毎週水曜日の午後、ネコのわくわく自然教室の事務所がある中城村、吉の浦海岸で開催している青空ようちえんウィークデイ(平日開催)!今日行われた5月最後の会についてお届けします!今回から青空ようちえんウィークデイのブログはひなねぇが担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 23:48
レポート◆青空ようちえん(週末)親子で海そうピクニック(5/6)
青空ようちえん(週末)親子で海そうピクニック 2015年5月6日(水・祝) 10:00-15:00 吉の浦海岸(中城村)  お待たせしました!GWに開催しました青空ようちえんの週末開催「親子で海そうピクニック」の写真をお届けします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 18:22
レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/29)
青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング 2014年4月29日(水・祝) 10:00-15:00 浦添市 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 17:49
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年度のウィークデイ初めは海遊び!(4/8)
青空ようちえん(平日) 2015年4月8日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 21:51
レポート◆青空おやこキャンプ〔2日目〕最後は、海ぶどうアイスを作っておやつにしました!
海ん道(うみんち)キャンプの最後は、恒例の「うみぶどうアイス」づくり!ここ海ん道でとれた海ぶどうを使って、手作りのアイスをつくろう。作り方は、氷や材料を袋に入れて、20分の重労働。袋をひたすら降るだけです!これが結構きつい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 12:44
レポート◆青空おやこキャンプ〔2日目〕サンゴや貝殻でお土産を作って、海探検にでかけよう!
午前中は、海岸で拾ってきたサンゴや貝殻を使ってお土産作りにチャレンジしました。どんなものがつくれるかというと、、。木の板に可愛らしく貝がらをのり付けしてカラフルに模様を描いて壁掛けにしたり、海岸に流れ着いている軽石をつかった雪だるま!そして、立体的な恐竜の骨格?まで。それぞれいろいろなオブジェづくりに熱中しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 12:12
レポート◆青空おやこキャンプ〔2日目〕おはよう!朝ごはんも海ぶどうでいただきます!
おはようございます。青空ようちえんのキャンプ2日目の朝がやってきました!(現場でうまくアップできていなかったので再送信です) 昨夜は、ちょっとだけ雨が降りましたが、テントの中で寝袋にくるまって、比較的暖かく過ごすことができました。初めてのテント、寝袋になかなか眠れない子もいましたが、焚き火を囲んで遅くまでユンタクに花を咲かせて、たのしいキャンプの夜になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 11:53
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕夜の探検をして、眠たくなるまで焚き火を囲んでユンタクタイム!
キャンプの1日はあっという間。おいしい海ぶどうの夕食を食べたら、もう辺りは真っ暗。食器洗いのお片づけをしたら、頭にヘッドライトをつけて夜の探検に出かけました。真っ暗な砂浜を、川を越えたり、ヤドカリを追いかけたり、穴を掘ったりしながら端から端までたんけんをしても、子どもたちはまだまだ元気! 眠たくない子は、大人と一緒に焚き火を囲んで、お茶を飲みながらユンタクタイム〜?キャンプは、こうした夜の時間が本当に楽しいんです。早く寝ちゃうなんてもったいなくてできないよぅ(≧∇≦)と、好きなこと一緒に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 00:47
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕海ぶどうで夕食づくり!美味しかったー!
今夜のメニューは、海ぶどう料理。まずは海ん道(うみんち)の養殖場で本物のうみぶどうを摘ませてもらいました。初めて見るうみぶどうを育てている様子に、お父さんお母さん方もビックリ(^ ^)ひとつひとつ大切に摘ませてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 00:39
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕お魚をつかまえたー!
今日はとってもいい天気!お魚をつかまえたよ〜(≧∇≦)海の水は冷たかったけど、遠くまで引いた浅瀬をどんどん進んで、こんなに遠くまで来ちゃった! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 15:03
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕うみんちキャンプのはじまりー!
今日から1泊2日の日程で、青空ようちえんの年に一度の親子キャンプ「うみんちキャンプ」が始まりました!糸満市の海辺にある海ブドウ養殖場の海ん道(うみんち)さんがその舞台。海ブドウ屋さんでキャンプをしてしまうという、スペシャル企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 12:25
レポート◆青空ようちえん(週末)沖縄そばづくり with 麺家にらい(2/8)
青空ようちえん(週末)沖縄そばづくり with 麺家にらい 2015年2月8日(日) 10:00-15:00 ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:52
レポート◆青空ようちえん(平日)今年もウミガメさんに出会った!(1/28)
青空ようちえん(平日) 2015年1月28日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  毎週水曜日に開催している青空ようちえんウィークデイ!毎週、毎週、ネコ事務所から歩いてすぐの吉の浦海岸へ出かけます。なんと、一昨年、去年とつづけてこの2年間で2匹のウミガメに遭遇しています。遭遇といっても、死んでしまったものが漂着しているのを発見することですが、毎週あるいていると、1年に1度出会える不思議な体験。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:51
レポート◆青空ようちえん(平日)春は大根の季節?ハマダイコン収穫(1/21)
青空ようちえん(平日) 2015年1月21日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  お待たせしました!1月の青空ようちえんの様子をお届けします。雨模様ではじまった今年の青空ようちえんですが、この日もなんとなくぐずついた天気。初めての参加のカイト君もカッパを着込んで、海に向かって出発です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 21:50
レポート◆青空ようちえん(平日)2015年最初は雨の中(1/14)
青空ようちえん(平日) 2015年1月14日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 00:16
レポート◆青空ようちえん(週末)やまにのぼろう!(2/1)
青空ようちえん(週末)やまにのぼろう! 2014年2月1日(日) 10:00-15:00 名護岳(名護市) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 23:52
レポート◆青空ようちえん(週末)たきびであそぼう!(1/24)
青空ようちえん(週末)たきびであそぼう! 2015年1月24日(土) 10:00-15:00 ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 18:10
レポート◆青空ようちえん(平日)寒さを吹き飛ばせ!今年最後のウィークデイ!(12/17)
青空ようちえん(平日) 2014年12月17日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 22:41
レポート◆青空ようちえん(平日)タカラガイを集めよう〜!(12/10)
青空ようちえん(平日) 2014年12月10日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 19:53
レポート◆青空ようちえん(平日)吹き矢をもってお散歩だ!(12/3)
青空ようちえん(平日) 2014年12月3日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 19:43
レポート◆青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト(12/23)
青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト 2014年12月23日(火) 10:00-15:00 末吉公園(那覇市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 18:11
レポート◆青空ようちえん(平日)海辺の基地がたのしい!(11/19)
青空ようちえん(平日) 2014年11月19日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/02 18:09
レポート◆青空ようちえん(平日)トントン、カンカンおもちゃづくり(11/12)
青空ようちえん(平日) 2014年11月12日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 16:03
レポート◆青空ようちえん(週末)メダカいけあそび(11/3)
青空ようちえん(週末)メダカ池遊び 2014年11月3日(月・祝) 10:00-15:00 会場:宜野座村 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 00:18
レポート◆青空ようちえん(平日)秋はひみつきちづくりの季節(10/28)
青空ようちえん(平日) 2014年10月29日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 12:51
レポート◆青空ようちえん(平日)今日はゆみやづくりにもチャレンジ(10/22)
青空ようちえん(平日) 2014年10月8日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 14:28
レポート◆青空ようちえん(平日)弓矢を持って海に行こう!(10/8)
青空ようちえん(平日) 2014年10月8日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 14:22
レポート◆青空ようちえん(週末)サンゴのうみあそび(9/28)
青空ようちえん(週末)サンゴのうみあそび 2014年9月28日(日) 10:00-15:00 恩納村の海岸 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 16:18
レポート◆青空ようちえん(平日)今日は海でシュノーケル!(9/17)
青空ようちえん(平日) 2014年9月17日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:25
レポート◆青空ようちえん(平日)どんな天気でも海に行こう〜!(9/10)
青空ようちえん(平日) 2014年9月10日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村)  毎週水曜日に開催している青空ようちえんのウィークデイ開催。毎回、中城村にあるネコ事務所から吉の浦公園を抜けて、目指すは「海」です!ウィークデイの子ども達はホント海あそびが大好き。1年間夏でも冬でも行っていますが、水が冷たくて海に入らないのは1月の中旬だけ。そんな日でも海岸に行って水辺では遊んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 21:48
レポート◆青空ようちえん(平日)夏明け最初は、海でイカダ作り!(9/3)
青空ようちえん(平日) 2014年9月3日(水)13:30-16:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/05 22:41
レポート◆青空ようちえん(週末)かわあそび(7/6)
青空ようちえん(週末)かわあそび 2014年7月6日(日) 10:00-15:00 会場:大宜見村 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 14:41
レポート◆デューキッズ海キャンプ〔2日目〕今日もいい天気!山登りをしてきました。
デューキッズ保育園のキャンプ2日目もとってもいい天気!あまりにもいい天気すぎて、朝ごはんの時はみんなテンションが低いくらい…(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 20:18
レポート◆デューキッズ海キャンプ〔1日目〕キャンプ場も今日はいい色!
デューキッズ保育園キャンプの午後は、山の上のキャンプ場に移動して、テントづくりから取り組みました。さすがに海では思いっきり遊んでいたので、移動途中の車ではだいぶ静かになっていたようですが、キャンに着いたら、元気爆発!真っ青な青空に、まぶしい緑色の芝生を見たら、かけ出さずにはいられません! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 23:05
レポート◆デューキッズ海キャンプ〔1日目〕もう夏だ!海だ!
今日から1泊2日の日程で、那覇市にある「デューキッズなないろ保育園」の年長さん組のキャンプが始まります!毎年一緒に取り組んでいるキャンプで、子ども達がもっともっとたくましく育ってくれるように、いろいろなことにチャレンジします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 15:05
レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(6/8)
青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング 2014年6月8日(日) 10:00-15:00 浦添城趾(浦添市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 19:57
レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(5/25)
青空ようちえん(週末)しりすべりあそび 2014年5月25日(日) 10:00-15:00 平和創造の森公園(糸満市)  お待たせしました!5月末に開催した青空ようちえん「しりすべりあそび」の様子をお届けします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:34
レポート◆青空ようちえん(特別編)デューキッズなないろ保育園(5/14)
青空ようちえん(出張版) デューキッズなないろ保育園 「こうえんうみべあそび」 2014年5月14日(水) 午前中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 21:06
レポート◆青空ようちえん(週末)親子で海そうピクニック(4/29)
青空ようちえん(週末)親子で海そうピクニック 2014年4月29日(火・祝) 10:00-15:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 23:32
レポート◆青空おやこキャンプ〔2日目〕無人島まで探検、海ぶどうアイスづくり!
サンゴや貝殻でのクラフトを終えた後、お昼前に海の向こうにある無人島までお散歩に出かけて見ました。潮が引いたお昼の海は、ず〜〜っと向こうまで海の水がなくなって、どこまでも歩いて行けそうです。 途中で魚やナマコを探しながら歩くこと40分、やっと無人島まで到着。無人島は洞窟があったり、きれいなウミウシに出会ったり、とっても楽しい場所でした。帰り道もたくさん歩いて、ちょっと遅めのおひるごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 21:12
レポート◆青空おやこキャンプ〔2日目〕今日はいい天気!朝ごはんも海ぶどう
おはようございます!青空ようちえん親子キャンプの2日目がやってきました。流石に朝は冷え込みましたが、起きてすぐに焚き火をはじめて、温まりながら美味しい朝ご飯! 今朝のメニューもここ海ん道でとれた「海ぶどう」を使った料理です。海ぶどうホットドックと、海ぶどうのコンソメスープ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 10:53
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕夕食は海ぶどうパスタ!
青空ようちえん親子キャンプ、今夜の夕食は、みんなで摘んで集めた海ぶどうを使っての美味しい料理。「海ぶどうの冷製カッペリーニ(パスタ)」と、みんなで焚き火を使って焼いた「ササミのバジルソースホイル焼き」でした。 どっちも、みんなで包丁をしたり、味付けをしたり、焚き火をしたり、頑張って作ったので、本当に美味しかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 21:29
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕テントをたてて、海ぶどうをつもう!
海遊びでは、おっきなナマコ、ハリセンボンにもであって、少し寒かったけど、みんな元気いっぱいに遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 14:58
レポート◆青空おやこキャンプ〔1日目〕糸満の海ん道さんでスタートです!
今日から1泊2日の日程で、青空ようちえんの「おやこキャンプ」がスタートします。今回の舞台は、糸満市にある海ぶどう養殖屋さん「海ん道(うみんち)」。糸満のきれいな海岸に隣接しており、キャンプもできる気持ちのいい敷地があるんです。 青空ようちえんの春キャンプでは、昨年からここにお邪魔して、海ぶどうたっぷりの2日間を楽しんでいます。 今回は、2歳から6歳までの子ども達、お母さん、お父さん、そしてスタッフ合わせて20名ちょっとメンバーで過ごす1泊2日の春キャンプです。 1日目の午前中は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 13:05
レポート◆青空ようちえん(平日)今日もたくさん歩きました!(3/12)
青空ようちえん(平日) 2014年3月12日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 01:01
レポート◆青空ようちえん(平日)1ヶ月ぶりのそとあそび!(3/5)
青空ようちえん(平日) 2014年3月5日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 17:10
レポート◆青空ようちえん(平日)今日も海へ!公園へ!(2/5)
青空ようちえん(平日) 2014年2月5日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 01:33
レポート◆青空ようちえん(平日)ひみつ基地づくりというか海遊びだ!(1/29)
青空ようちえん(平日) 2014年1月29日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 21:05
レポート◆青空ようちえん(平日)今日も海へ。ウィークデイのいつもの風景(1/22)
青空ようちえん(平日) 2014年1月22日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 11:35
レポート◆青空ようちえん(平日)2014年はひみつ基地づくりでスタート!(1/15)
青空ようちえん(平日) 2014年1月15日(水)10:00-13:00 会場:吉の浦公園・ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 18:30
レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おいしい会(1/11)
青空ようちえん(週末開催) 「石臼おいしい会」 2014年1月11日(土)10:00〜15:00 会場:ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 18:17
レポート◆青空ようちえん(平日)2013年最後の青空ようちえん!(12/18)
青空ようちえん(平日) 2013年12月18日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 20:40
レポート◆青空ようちえん(週末)森のクリスマスクラフト(12/15)
青空ようちえん(週末開催) 「森のクリスマスクラフト」 2013年12月15日(日)10:00〜15:00 会場:那覇市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 20:01
レポート◆青空ようちえん(平日)子どもだけでの冒険だよ〜(12/11)
青空ようちえん(平日) 2013年12月11日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 00:30
レポート◆青空ようちえん(平日)竹とんぼを持って海に行こう!(12/4)
青空ようちえん(平日) 2013年12月4日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 23:54
レポート◆青空ようちえん(平日)今日も公園をぬけて海へ行こう!(11/27)
青空ようちえん(平日) 2013年11月27日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 23:37
レポート◆青空ようちえん(平日)まだまだ海が気持ちいい!(11/6)
青空ようちえん(平日) 2013年11月6日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 21:30
レポート◆青空ようちえん(週末)親子で一緒にやまのぼり(11/2)
青空ようちえん(週末開催) 「親子で一緒にやまのぼり」 2013年11月2日(土)10:00〜15:00 会場:名護岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 22:30
レポート◆青空ようちえん(週末)めだか池あそび(10/27)
青空ようちえん(週末開催) 「めだか池あそび」 2013年10月27日(日)10:00〜15:00 会場:宜野座村 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 00:07
レポート◆青空ようちえん(週末)サンゴのうみあそび(9/29)
青空ようちえん(週末) 「サンゴのうみあそび」 2013年9月29日(日)10:00-15:00 恩納村の海岸 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 20:56
レポート◆青空ようちえん(平日)今日も思いっきり海遊び!(9/25)
青空ようちえん(平日) 2013年9月25日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 19:53
レポート◆青空ようちえん特別編〜沖縄市児童館の親子・ひがた遊び(9/18)
「青空ようちえん特別編〜親子ひがたあそび」 ネコのわくわく自然教室 with 沖縄市児童館 2012年9月18日(水)10:00〜13:00 会場:泡瀬干潟(沖縄市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 19:50
レポート◆青空ようちえん(平日)今日も暑い!海に直行だ!(9/11)
青空ようちえん(平日) 2013年9月11日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/13 22:12
レポート◆青空ようちえん(平日)夏休み明け!海にレッツゴー!(9/4)
青空ようちえん(平日) 2013年9月4日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 00:39
レポート◆青空ようちえん〜出張版〜デューキッズ保育園「川と山のキャンプ」〜2日目〜(7/19)
デューキッズの子ども達とのキャンプ2日目のレポートです! テントでぐっすりと眠れた様子の子ども達。朝日が射し出すと元気いっぱいにテントから出てきました。日差しを浴びながら、気持ちのいい緑の中で朝ごはんを食べて、テントを片付けたら、今日は山登りにチャレンジしました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 12:43
レポート◆青空ようちえん〜出張版〜デューキッズ保育園「川と山のキャンプ」〜1日目〜(7/18)
青空ようちえん(出張版) デューキッズ・インターナショナル・アカデミー 「川と山のキャンプ〜1日目〜」 2013年7月18日(木)〜19日(金)1泊2日 名護市 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 11:46
レポート◆青空ようちえん(平日)大っきな穴!泥遊び!(7/17)
青空ようちえん(平日) 2013年7月17日(水)10:00-13:00 ネコ事務所(中城村) 昨日は青空ようちえんの平日開催日でした!ウィークデイのブログアップは久しぶりです。青空ようちえんとしては毎週開催していましたが、今回が夏休み前の最後の開催日となりました。次の開催は9月。青空ようちえんはしばらく夏休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 07:43
レポート◆青空ようちえん(週末)かわあそび(7/6)
青空ようちえん(週末) 「かわあそび」 2013年7月6日(土)10:00-15:00 平南川(大宜見村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 18:13
レポート◆青空ようちえん(週末)にらいそば〜沖縄そばづくり(6/15)
青空ようちえん(週末) 「にらい・沖縄そばづくり」 2013年6月15日(日)10:00-15:00 ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 22:38
レポート◆青空ようちえん(平日)海辺あそびにパン屋さん!(5/29)
青空ようちえん(平日) 2013年5月29日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 15:40
レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(5/26)
青空ようちえん(週末) 「しりすべりあそび」 2013年5月26日(日)10:00-15:00 平和創造の森公園(糸満市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 15:15
レポート◆青空ようちえん(平日)ちょっと遠くの海辺まで!(5/22)
青空ようちえん(平日) 2013年5月22日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 17:47
レポート◆青空ようちえん出張版「デューキッズ保育園」雨上がりの野あそび(5/15)
青空ようちえん(出張版) デューキッズ・インターナショナル・アカデミー 「雨上がりの野あそび」 2013年5月15日(水) 9:00-12:30 浦添市浦添城趾 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 00:48
レポート◆青空ようちえん(週末)たきびあそび(5/12)
青空ようちえん(週末) 「たきびあそび」 2013年5月12日(日)10:00-15:00 ネコ事務所・吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 22:04
レポート◆青空ようちえん(平日)海辺であそぼ!(5/8)
青空ようちえん(平日)海辺であそぼ! 2013年5月8日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 17:37
レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(4/27)
青空ようちえん(週末) 「野草料理ハイキング」 2013年4月27日(土)10:00-15:00 浦添城趾 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:01
レポート◆青空ようちえん(平日)雨の日野遊び(4/17)
青空ようちえん(平日)雨の日野遊び 2013年4月17日(水)10:00-13:00 吉の浦公園(中城村) 遅くなりましたが、先週の水曜日の青空ようちえんウイークデイ開催の様子をお届けします!今年度から毎週水曜日に開催となっている青空ようちえんですが、今週も雨!朝からの元気にカッパをつけてのお散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 10:00
レポート◆青空ようちえん(平日)雨上がりの水遊び!(4/10)
青空ようちえん(平日)野遊び&海遊び 2013年4月10日(水)10:00-13:00 会場:中城村吉の浦公園  昨日は今年度一番最初の青空ようちえん平日開催がありました。今年度から毎週水曜日に開催することになった平日の青空ようちえん。ぜひ、よろしくお願いします!今日は、4月とは思えない寒さ!それに雨模様とあって、お休みも出てしまい少ない参加人数となってしまいましたが、子ども達は元気いっぱいに遊ぶ気満々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 23:12
募集中◆青空ようちえん開園中〜PRビデオができました!
新年度の「青空ようちえん」がスタートします! 2歳から参加できるちびっこたちのための自然教室、青空ようちえんの今年度のプログラムも始まっています。毎週、海へ、野原へ、そして山へと繰り出す幼児向けの自然体験教室です。平日開催と週末開催があり、どちらも親子で2歳から参加できます。ネコクラブと異なり、会員登録などはなく、毎週、毎月あるプログラムへその都度お申し込み頂けます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 15:08
レポート◆青空ようちえん(平日)うみは収穫いっぱいでした!(3/26)
青空ようちえん(平日)野遊び&海遊び 2013年3月26日(木)10:00-12:00 会場:中城村吉の浦公園・ネコ事務所   昨日は青空ようちえんの平日開催日でした!気づけば、平日開催は今年度ラスト。春休みとあって、親子合わせて14名とウィークデイとしては今年一番の参加人数となりました。ありがとうございます!  天気の良かったこの日は、やっぱり海あそびにいくことに!みんなラッシュガードを来て、ウォーターシューズをはいて、アミとバケツをもって準備は万端。この一年間遊びつつけたウィーク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 15:31
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜2日目〜海に漕ぎ出した!今日も海ぶどう三昧!
 海ぶどう養殖場「海ん道」を舞台に行った青空ようちえんの親子キャンプ2日目、朝から気持ちのいい青空が迎えてくれました。少し肌寒いくらいのこの時期が、体力に自信の無いお母さん方やちびっ子のための親子キャンプにはピッタリです。  朝ごはんも海ぶどうシリーズが続きます!たき火でソーセージやパンを焼いてのネコのキャンプではお馴染みのホットドックにも、特製オニオンソースと海ん道のとれたて海ぶどうがたっぷり!海ぶどうスープも付きました。美味しい朝ごはんののんびりした雰囲気に、子ども達も笑顔でくっついて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/18 19:53
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜1日目〜夜も楽しかった!
青空親子キャンプの一日目がおわりました。夕方、海ぶどうを摘んだあとは、チームに分かれて夕食作りになりました。今夜のメニューは、「海ぶどうの冷製カッペリーニ」と「ササミのホイル焼き海ぶどうソースがけ」でした。美味しかったー。みんな包丁や焚き火も頑張りました。 夜は海岸に探検へ。大きなカニを見つけびっくり!夜は焚き火を囲んでのんびりしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 22:29
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜1日目〜海ぶどうをつみとろう!
夕方は今夜の料理に使う海ぶどうを自分たちでつみにいきました!ここ「海ん道」の養殖場の元気いっぱいの海ぶどうを優しく摘み取っていきます(^∀^)ノ やり方はオーナーの油田さんが教えてくれました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 15:47
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜1日目〜テントができた
みんなで頑張ってテントができました〜(^∀^)ノ今夜のねぐらが出来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 15:07
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜1日目〜うみは冷たい!でも楽しい!
青空ようちえん親子キャンプの午前中は、ライフジャケットをつけて海で遊びました!今年初ライフジャケット(^∀^)ノ イカダをつくってみたり、タライのお舟で遊んでみたり、海藻を集めてみたり。ちょびっと冷たいけど、楽しかった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:55
レポート◆青空ようちえん親子キャンプ〜1日目〜海ん道ではじまります!
今日から春のキャンプシーズンがはじまります。その第一弾は、青空ようちえんの親子キャンプ!今回の舞台は糸満市の海辺にある海ぶどう養殖場「海ん道(うみんち)」です。ネコわくと海ん道のコラボで始まったこの企画。海遊びや海ぶどう料理など、ちびっこたちにとっても、お母さん、お父さんにとっても初めての体験満載の予定。今日は11家族、27名が集まってくれました。 さぁ、どんな楽しいキャンプが待っているかな??お楽しみに!今日と明日の1泊2日のキャンプです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 11:14
レポート◆青空ようちえん(平日)春の陽気に誘われて…
青空ようちえん(平日)野遊び&海辺遊び 2013年3月5日(火)10:00〜12:00 会場:中城村吉の浦公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 14:59
レポート◇青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(2/5)
青空ようちえん(平日) 2013年2月5日(火)10:00〜12:00 会場:中城村吉の浦公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 07:34
お知らせ◆1/27の琉球新報に青空ようちえんが紹介されました!
 先日行われた青空ようちえん平日開催(1/16開催)の様子が、琉球新報の記事で紹介されています!新報をとっていないので紹介が遅れてしまいましたが、記事の日付は2013年1月27日(日)になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 23:45
レポート◆青空ようちえん(週末)草花で紙づくり(1/20)
青空ようちえん(週末開催) 「草花で紙づくり」 2013年1月13日(日)10:00〜15:00 会場:ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/24 13:31
レポート◆青空ようちえん(週末)石臼おやつあそび(1/13)
青空ようちえん(週末開催) 「石臼でおやつあそび」 2013年1月13日(日)10:00〜15:00 会場:ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 18:19
募集中◆青空ようちえん(1/13)の日程に誤記がありました。
【日程訂正のお知らせ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 14:37
レポート◆青空ようちえん(平日)木の上で遊びました!(12/13)
青空ようちえん(平日)野遊び&海遊び 2012年12月14日(木)10:00-12:00 会場:中城村吉の浦公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/14 00:38
レポート◆青空ようちえん(週末)森のクリスマス・クラフト(12/9)
青空ようちえん(週末開催) 「森のクリスマス・クラフト」 2012年12月9日(日)10:00〜15:00 会場:那覇市末吉公園 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/12 19:25
レポート◆青空ようちえん(平日)海辺で遊びました!(12/4)
青空ようちえん(平日) 2012年12月4日(火)10:00〜12:00 会場:中城村吉の浦公園 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 19:06
レポート◆青空ようちえん(平日)雨でもへっちゃら!(11/29)
青空ようちえん(平日)野遊び&海遊び 2012年11月29日(木)10:00-12:00 会場:中城村吉の浦公園 今日は、青空ようちえんの平日開催日でした。久しぶりに木曜日の開催となりましたが、朝からなんと大雨!!起きた時点で土砂降りです。どうなるのかな〜。。と開催を心配されたところもあったかと思いますが、ネコのプログラムはこんな雨で中止になることはありません(笑)雨も自然の一部。大雨だからこそ、「うわぁ、いい天気!カッパを着なきゃ!」と前向きに声が出てくる子に育って欲しいですね(^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/30 01:02
お知らせ◆今日の青空ようちえんWDは雨でも開催します!
11/29、雨模様の天気になっていますが、今日の午前中に予定している「青空ようちえんWD」は開催しますのでご心配なく!朝方は激しい雨でしたが、昼に向けて落ち着いてくる様子です。でも、カッパはしっかりとお持ちください(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 09:25
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜11月でも海あそび〜(11/20)
青空ようちえん(平日) 2012年11月20日(火)10:00〜12:00 会場:中城村吉の浦公園  昨日は青空ようちえんのウィークデイ開催日でした。小春日和になったこの日は気持ちのいい青空ときれいな海が子ども達を迎えてくれました!参加してくれたのは、2歳から5歳までの7名のちびっことお母さん。ここのところウィークデイに良く集まるメンバーが揃い、子ども達も元気いっぱいに遊ぶ気満々です!早速集合場所のネコ事務所を出発しました!  ウィークデイの青空ようちえんでは、ネコ事務所に隣接す... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 20:53
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜海でウミガメにあったよ〜(11/6)
青空ようちえん(平日) 2012年11月6日(火)10:00〜12:00 会場:中城村吉の浦公園  火曜日は青空ようちえんのウィークデイ開催日でした!今回は初参加のもとあき君を迎えて、いつもの元気なメンバーが集まってくれました。  ネコの事務所へ集合したら、今日も向かった先はたのしい遊びがまっている吉の浦公園。まずは、最近お気に入りのモモタマナの木の実集めが始まりました。コウモリさんの大好物ってことはもうすっかり覚えているみたいで、実を拾う度に、「あ、これはかじられてる〜」、「これは... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 04:28
レポート◆青空ようちえん(週末)秋のたき火あそび(11/4)
青空ようちえん(週末) 「秋のたき火あそび」 2012年11月4日(日)10:00〜15:00 会場:恩納村  先週末の日曜日は、青空ようちえん「たき火あそび」を行いました。朝から雲行きが怪しい天気でしたが、3歳のちびっ子からお母さん、お父さんまでたくさんのご参加を頂きました。ありがとうございます!毎回テーマと会場を変えて、ちょびっとワイルドな外遊びに挑戦する週末の青空ようちえんですが、今回向かった先は恩納村の海岸。ネコクラブなどベテランの子ども達も連れてくるサンゴ礁のきれいな海辺で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 18:59
レポート◆青空ようちえん(週末)めだか池あそび(10/20)
「青空ようちえん(週末開催)めだか池あそび」 2012年10月20日(土)10:00〜12:00 会場:漢那ダム(宜野座村) この週末、土曜日は青空ようちえんの週末開催「めだか池あそび」を開催しました。台風シーズンもようやく終わり(?)、気持ちのいい秋空が広がりました。今日は、ダムに隣接するめだか池で生き物と触れ合ったり、水辺遊びを親子で楽しむ一日です。1歳から年長さんまでの子ども達と、お母さん、お父さんを合せて25名を超える親子が参加してくれました! 駐車場からめだか池までは、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 00:40
レポート◆青空ようちえん(平日)木の実いっぱい!(10/16)
「青空ようちえん(平日)」 会場:中城村吉の浦公園」 2012年10月16日(火)10:00-12:00 昨日は青空ようちえんの平日開催日でした。またまた、台風が接近してきており、風はびゅ〜びゅ〜でしたが、幸い雨にはならず元気に公園遊びへ出発です!今日から参加のしなこちゃんも合せて、2歳から5歳までのちびっ子5名、お母さん、そして久しぶりに参加の中学生になったりゅお君のメンバーです。 のんびり、その日の天気や子ども達に合せて外遊びを楽しむウィークデイの青空ようちえん。今日は、めぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 10:36
レポート◆青空ようちえん(平日)まだまだ海あそびだ!(10/9)
「青空ようちえん(ウィークデイ)」 2012年10月9日(火)10:00〜12:00 会場:ネコ新事務所と近くの海辺(中城村) お待たせしました!今週の火曜日に開催しました「青空ようちえん」のウィークデイ開催の写真をアップします。台風以来すっかりすずしくなってきましたが、この日は夏空!暑い!今日から青空ようちえんに新しく参加してくれたお友だちも含めて7名のちびっ子と、お母さん方で元気に海へ出かけました。 ネコの事務所を出発して、台風ですっかり茶色に変わってしまったサトウキビ畑を抜け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 21:40
レポート◆青空ようちえん(週末)台風後のたき火あそび(9/30)
青空ようちえん・週末開催「台風後のたき火あそび&わたがしあそび」 2012年9月30日(日)13:00〜16:00 ネコ事務所(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/01 14:53
お知らせ◆今日の青空ようちえんは午後開催です
 台風は本当に大きいものでしたね。ネコの事務所も昼間では片付けに追われそうです。天候は落ち着いているので、今日、内容を変更して告知していた青空ようちえんは変更後の予定通り開催します。午後の3時間だけですが、事務所でたき火遊びなどができたらと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 09:55
レポート◆ネコ事務所も台風で停電中、テラスが飛びそう…
台風17号はすごいですね。風が物凄く、早朝から風向きを少しずつ変えながら、ずっと暴風雨が吹き荒れています。中城村にある事務所は夜明け前から断続的に停電も続いています。 外は大荒れ。事務所前の道路にでは何本か道路標識が根元から倒れているのがみえます。木造の建物なので突風が吹く度に屋根や壁がきしみ、一緒に泊まり込んでるスタッフメンバーと思わず顔を見合わせてしまいます(°□°;) テラスの屋根は今にも飛びそう〜(>_ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 15:07
お知らせ◆日曜日の青空ようちえん開催内容変更のお知らせ
だいぶ台風が接近し始めましたね。 みなさん台風対策に汗を流されてる頃だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 14:36
お知らせ◆台風17号による週末のプログラムについて
 今年は本当に台風が良く週末に当たります。今週末も先島から戻ってくる台風17号に重なり、大荒れの天気になりそうです。ネコのわくわく自然教室では、下記のプログラムを予定していますが、中止を含めた対応を検討しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 20:57
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜海あそび〜(9/19)
青空ようちえん・ウィークデイ「中城〜海あそび」 2012年9月19日(水)10:00-12:00 吉の浦の海岸(中城村) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 16:02
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜海あそび〜(9/13)
青空ようちえん・ウィークデイ 「中城〜野あそび&海あそび」 2012年9月14日(木) 10:00-12:00 吉の浦の海岸(中城村) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 16:51
レポート◆青空ようちえん特別編〜沖縄市児童館の親子ひがたあそび・2回目(9/11)
「青空ようちえん特別編〜親子ひがたあそび・2回目」 ネコのわくわく自然教室 with 沖縄市児童館 2012年9月11日(火)10:00〜13:00 会場:泡瀬干潟(沖縄市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 20:16
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜野遊び&海遊び(7/19)
青空ようちえん・ウィークデイ 「中城〜野あそび&海あそび」 2012年7月19日(木) 10:00-12:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 13:06
レポート◆青空ようちえん特別編〜沖縄市児童館の親子ひがたあそび(7/17)
「青空ようちえん特別編」 ネコのわくわく自然教室 with 沖縄市児童館 2012年7月17日(火)10:00−13:00 会場:泡瀬干潟(沖縄市) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 22:05
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜野あそび&海あそび(6/21)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「中城〜野あそび&海あそび」 2012年6月21日(木) 10:00-12:00 吉の浦公園(中城村) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 17:20
レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(6/17)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「しりすべりあそび」 2012年6月17日(日) 10:00〜15:00 平和創造の森公園(糸満市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/21 15:18
レポート◆青空ようちえん(平日)中城〜野あそび&海あそび(5/24)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「中城〜野あそび&海あそび」 2012年5月24日(木) 10:00-12:00 新事務所(中城村吉の浦公園) 〜青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は午前中に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 12:14
お知らせ◆本日の青空ようちえん(しりすべり)は延期になりました→6/17へ
【プログラム延期のお知らせ】  今日予定していた「青空ようちえん・週末・しりすべり」は、悪天候のため中止となりました。雨は午後にかけて激しくなりそうです…。雷もありますので、今回は無理せず6月に会いましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/20 08:32
レポート◆青空ようちえん「デューキッズ保育園」の子ども達と野あそび(5/18)
青空ようちえん特別編(委託版) 「デューキッズ・インターナショナル・アカデミー(保育園)の子ども達」 2012年5月18日(金) 午前中 浦添市浦添城趾 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 23:50
お知らせ◆青空ようちえん〜しりすべり〜スペシャルゲスト★
 今週末にある青空ようちえんについて、「おとなの青空教室」と題してスペシャルゲストを招いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/17 16:53
レポート◆青空ようちえん(平日)ひがたあそび(3/21)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「ひがたあそび(うみべあそび)」 2012年3月21日(水) 10:00-12:00 県総合運動公園(沖縄市泡瀬)  今日は、青空ようちえんウィークデイ開催の日でした。年度末なので平日開催として今年度最後のウィークデイ青空ようちえんとなります。もちろん4月以降の来年度も開催しますのでよろしくお願いします!  今日のテーマは「ひがたあそび」。天気予報でも午後から晴れマークがでていたので、意気揚々と干潟に向かったところ、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 21:27
レポート◆青空ようちえん(平日)ひがたあそび(3/8)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「ひがたあそび(うみべあそび)」 2012年3月8日(木) 10:00-12:00 県総合運動公園(沖縄市泡瀬) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/08 23:04
レポート◆青空ようちえん(ウイークデイ)野あそび〜ヘビにであう!動画付(2/2)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「のあそび」 2012年2月2日(木) 10:00-12:00 浦添城趾  今日は青空ようちえんのウィークデイ開催日でした。冬場に入ってから青空ようちえんでは雨の日が多くなっています。今日も朝から冷たい雨がしとしとと降り続いていました。日本中が大雪に見舞われているため沖縄でも外の気温は12℃と、沖縄にしてはさむ〜〜い日となりました。が!、青空ようちえんの子ども達には、こんな寒さや雨は問題になりませんね(^O^) カッパ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/02 18:27
お知らせ◆青空ようちえん(やまのぼり)のビデオをアップしました!
先日開催しました「青空ようちえん・やまのぼりにいこう!」のビデオをYouTubeチャンネルにアップしました!子ども達の息づかいが聞こえるたのしいビデオです。ぜひご覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 17:47
レポート◆青空ようちえん(週末)やまのぼりをしよう!(1/29)行ってきました!
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「やまのぼりにいこう!」 2012年1月29日(日) 10〜15時 名護岳(名護市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 20:13
現場レポート◆青空ようちえん・週末「やまのぼりをしよう」(1/29)山頂にとうちゃく!
やった〜! ついに山頂に到着です!最後はなが〜〜〜い登りで大変だったけど、みんな自分の足で登りきりました!頑張った(*^o^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 12:51
現場レポート◆青空ようちえん・週末「やまのぼりをしよう」(1/29)しゅっぱ〜つ!
今日は青空ようちえんの週末開催日!天気のいい今日はなんとちびっこたちと「やまのぼり」に挑戦してみます(^O^) めざすは、名護岳。今日は1歳から4、5、6歳までとお母さん、お父さん方がそろいました!やまのてっぺんまで、ちびっこの足でどのくらいかかるかな〜?初めてのチャレンジにドキドキです(笑) 登る前から元気いっぱい。めざすはのやまです(写真の一番左奥の山!) さあ、行ってきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 11:02
レポート◆青空ようちえん(ウイークデイ)野あそび〜春の陽気
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「のあそび」 2012年1月19日(木) 10:00-12:00 浦添城趾 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 21:36
レポート◆青空ようちえん(週末)いしうすあそび(1/15)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「いしうすあそび」 2012年1月15日(日) 10〜15時 泡瀬コミットクラブ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 23:26
募集中◆青空ようちえん「石臼あそび(1/15・日曜)」の準備してます!
【募集案内】 今週末の日曜日(1/15)は、青空ようちえんの週末開催日です。 毎月テーマを変えて開催している週末ようちえんですが、今回のテーマは「石臼」!石臼をつかっておやつを作って遊んでみます。ごろごろと石臼をひいたり、豆を煎ったり、お団子を作ったりと、おやつづくりをのんびりとたのしむ1日です。今回の青空ようちえんは室内を基本としての内容ですので、いつも以上にちっちゃいお子さんから一緒に参加しやすいと思います。(外にお散歩に行くこともあるかもしれませんが) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 23:59
レポート◆青空ようちえん(ウィークデイ)雨の日〜野あそび(1/10)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ 「のあそび」 2012年1月10日(火)10:00-12:00 会場:浦添城址 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 15:01
レポート◆青空ようちえん(ウイークデイ)うみあそび(7/12)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウイークデイ(平日開催) 「うみあそび」 2011年7月12日(火)10〜12時 沖縄市泡瀬干潟(県総合運動公園) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 18:45
レポート◆青空ようちえん(週末)かわあそび(7/11)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「かわあそび」 2011年7月10日(日) 10〜15時 大宜見村 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/11 14:02
レポート◆青空ようちえん「川あそびキャンプ」デューキッズ保育園(7/8-9)
【プログラムレポート】 青空ようちえん「川あそびキャンプ」 for デューキッズインターナショナルアカデミー(保育園) 4歳、5歳児クラスの子ども達 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 23:17
レポート◆青空ようちえん(ウィークデイ)浦添城趾のあそび(7/6)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ・浦添城趾 2011年7月6日(水)10〜12時 会場:浦添城趾(浦添市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/08 02:35
レポート◆青空ようちえん(ウィークデイ)で使う干潟に行ってきました!(スタッフ研修)
 とってもいい天気だった今日は「青空ようちえん」のウィークデイ開催の日でした。今回の会場は沖縄県立総合運動公園。沖縄市の泡瀬にあります。ここは「泡瀬干潟」に面している公園で、潮まわり(潮の満ち引きの時間)がよければ、そのまま海辺(干潟)で遊ぶことができる楽しい場所です。ウィークデイ開催の今日は、そうした県総合公園での開催を見越して、満月の日、つまり大潮の日に合わせて予定していました。海の水がとてもたくさん引いていく大潮の日ならば、ちびっこでも遠くまで干潟を歩いたり、簡単にカニや貝などの生き物... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/15 22:04
レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(6/12)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・週末開催 「しりすべりあそび」 2011年6月12日(日) 10〜15時 平和創造の森公園(糸満市) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 23:38
レポート◆青空ようちえん・ウィークデイ・浦添城趾のあそび(6/9)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ・浦添城趾 2011年6月9日(木)10〜12時 会場:浦添城趾(浦添市) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 18:11
レポート◆出張編〜東京校〜のあそびくらぶ(6/8)
 今回は東京からの出張レポートです。今日は東京校で行われている「のあそびくらぶ」を見学してきました。のあそびくらぶは、ネコの自然教室でいう青空ようちえんウイークデイの様なもので、幼児向けの外遊び教室です。ネコの自然教室のバックボーンである国際自然大学校が行っています。 会場は東京の街中、小田急線の喜多見駅ちかくにある公園です。幼稚園が終わったあとの14時30分に駅前に集合して、年中さんや年長さんの子どもたちだけで、公園に向かいました。16時30分までお母さんとしばしのわかれです。その間、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 18:15
【募集中】青空ようちえん6月・7月のスケジュール
【募集中】 青空ようちえん(2011年6月、7月) 幼児と親子向けの自然教室「青空ようちえん」の6月、7月のスケジュールです。 ホームページでも確認できますが、ブログでもお知らせいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 20:05
レポート◆青空ようちえん・ウィークデイ・浦添城趾のあそび(5/24)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・ウィークデイ・浦添城趾 2011年5月24日(火)10〜12時 会場:浦添城趾(浦添市) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 15:28
レポート◆青空ようちえん・デューキッズ保育園の子ども達(5/19)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・デューキッズインターナショナルアカデミー(保育園)のお友達 2011年5月19日(木)・午前中 那覇市末吉公園 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 20:34
レポート◆青空ようちえん・ウィークディ・のあそび(5/18)
今日はウィークデー(平日)の青空ようちえんの日でした。これまでは週末にだけ開催していた幼児向けの青空ようちえんでしたが、今年度からはよりちびっ子から、親子で気軽に遊びに来れるようにと、身近な那覇、浦添、沖縄市の公園や森を会場に、平日も開催することになりました! 時間は10時〜12時、会場や日程は不定期に替わりますが、ホームページで確認できます。草木や虫と遊んだり、木登りをしたり、水辺で体を動かしたり、お母さんと一緒にできる自然遊びがテーマです。対象は2才から、親子で参加できます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 13:58
レポート◆青空ようちえん・うみあそび(5/1)
【プログラムレポート】 青空ようちえん・うみあそび 2011年5月1日(日)・5月週末開催 中城村の海岸 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/01 17:52

トップへ | みんなの「◇青空ようちえん」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇青空ようちえんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる