アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇イカダづくりキャンプ」のブログ記事

みんなの「◇イカダづくりキャンプ」ブログ

タイトル 日 時
イカダ作りキャンプ〔4日目〕最北端の地へ寄って帰り道。このメンバーでいられるのもあとわずか。
イカダ作りキャンプ〔4日目〕最北端の地へ寄って帰り道。このメンバーでいられるのもあとわずか。 あっという間に帰りの時間がやってきました。雨のキャンプ場を後にして、沖縄本島最北端の辺戸岬を探検。そうキャンプ場から車でわずか10分。みんなはこんなに沖縄の端っこにきていたんです。 隣の鹿児島県、与論島を見て、太鼓の石灰岩を見て、お弁当を食べたらいよいよ帰る時間。帰りのバスも盛り上がっていこう〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 14:03
イカダ作りキャンプ〔4日目〕大雨の中でどろんこ鬼ごっこ大会!びしょ濡れなんて関係ないね!
イカダ作りキャンプ〔4日目〕大雨の中でどろんこ鬼ごっこ大会!びしょ濡れなんて関係ないね! 雨の中で朝ごはんを食べて、それでも雨は降り続いています。足元も全てびしょ濡れ。動いていないと寒いぞ〜。もうこうなったら駆け回るしかない!大雨の中の鬼ごっこ大会が始まりました。みんないい顔しています(*^_^*) さぁ、そろそろキャンプ場を出発する時間だ。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 13:22
イカダ作りキャンプ〔4日目〕朝からの大雨!びしょ濡れの中で撤収作業と朝ごはんだ!テンションは高いぞ!
イカダ作りキャンプ〔4日目〕朝からの大雨!びしょ濡れの中で撤収作業と朝ごはんだ!テンションは高いぞ! イカダ作りキャンプ最終日は、朝から激しい雨が降っています。キャンプ場もテントも靴もカバンもみんんなびしょ濡れ! 大雨になる前にテントサイトを撤収してしまおう〜。朝ごはん前にみんなで片づけをしました。その間にも雨は降り続き、どこもかしこもびしょ濡れ。 朝ごはんも屋根も雨の中で。それでもこうした生活を4日も続けているメンバー、みんなハイテンション。カッパが濡れて寒いけど、いつもの何倍も美味しく感じる立ったままで食べる朝ごはんに感動( ^∀^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 09:39
イカダ作りキャンプ〔3日目〕夜の探検はヘッドライトをつけて川でエビとり!大きなウナギもいたよ!
イカダ作りキャンプ〔3日目〕夜の探検はヘッドライトをつけて川でエビとり!大きなウナギもいたよ! 5月3日から始まったイカダ作りキャンプもあっという間に3日目、最後の夜を迎えました。今夜は子ども達が待ちに待った夜の探検に出かける日。ヘッドライトをつけて、網とバケツを持ったら近くの川へ出発です。 そう、夜の探検の舞台は川。真っ暗な夜に川遊びなんてドキドキですね。みんなで1時間ほどかけて、数え切れないほどのヌマエビやテナガエビをゲットしました。そして捕まえることはできなかったけど、大きなオオウナギも見ることができて、大満足の夜川でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 23:27
イカダ作りキャンプ〔3日目〕釣った魚は自分たちでさばいて夕食のおかずに!雨でも楽しい3日目の夕方。
イカダ作りキャンプ〔3日目〕釣った魚は自分たちでさばいて夕食のおかずに!雨でも楽しい3日目の夕方。 夕方まで魚釣りを続けて、釣れた魚はキャンプ場に持ち帰り夕食の材料になりました。もちろん釣ったメンバーでさばいて、美味しい唐揚げに変身! 魚が釣れなかったメンバーは、その間ネコキャンプでは定番のゲーム「まんから」と「おはじき王様取り」に挑戦。すっかり仲良くなったメンバーで楽しむゲームは面白い!子ども達の元気な声が雨の続くキャンプ場に響き渡っています( ^∀^) ヤンバルクイナさんうるさくてごめんなさい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 19:39
イカダ作りキャンプ〔3日目〕やったー!お魚が釣れたよー。のんびりと港での釣りタイムです。
イカダ作りキャンプ〔3日目〕やったー!お魚が釣れたよー。のんびりと港での釣りタイムです。 イカダキャンプ3日目の日中は、近くの漁港に移動して、のんびりと魚釣りを楽しんでいます。今日はなかなか釣れませんが、それでも何匹か釣れ始めました!自分で作った釣ざおで、自分で初めて釣ったお魚!いや〜嬉しいね( ^∀^) ほとんどのメンバーはまだ釣れていないので、お昼ご飯を挟んで、午後も釣りの続きをしよう〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 15:00
イカダ作りキャンプ〔3日目〕おはようございます。今日の海遊びは魚釣り、まずは釣りざお作りから!
イカダ作りキャンプ〔3日目〕おはようございます。今日の海遊びは魚釣り、まずは釣りざお作りから! おはようございます!イカダ作り海遊びキャンプは3日目の朝を迎えました。今朝もいい天気で、清々しい朝を迎えています。さすがに丸一日海で遊んだ後なので、今朝はみんな眠たそう〜。朝の体操で目を覚ませたら、朝ごはんを食べて今日の海探検の準備をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 11:55
イカダ作りキャンプ〔2日目〕いただきまーす!テントの上は満天の星空、お月様もきれい。
イカダ作りキャンプ〔2日目〕いただきまーす!テントの上は満天の星空、お月様もきれい。 待ちに待った夕食の時間。ガスランタンの灯りに照らされながら、ぺこぺこのお腹にいれるのは「沖縄ちゃんぽん」と「シブイ汁」。一日中海遊びをして火照った体に染み渡る美味しさです。みんな何度もお代わりに立って、今夜はよく食べてくれます。 子ども達のテントの上を見上げると、今夜は満天の星空が広がっています。お月様もとってもきれい。周りに灯りがないこの場所。山の中からは、「キョキョキョキョキョ…」とヤンバルクイナの鳴き声が、子ども達におやすみの時間を伝えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 23:29
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダを組んで出航だ!丸一日かけて作ったイカダ、みんな笑顔が弾けた!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダを組んで出航だ!丸一日かけて作ったイカダ、みんな笑顔が弾けた! 汗だくになりながら、ヘトヘトになって集めた材料を使って午後はイカダづくりに挑戦!今日は波がとっても高かったので、作るのが大変でしたが、みんなで支えたり、材料を運んだり、流木を組み合わせて、夕方前に大きなイカダが完成しました!ここ何年かで一番安定している立派なものが出来上がりました。 旗も立てたら、さっそくグループごとに海へ漕ぎ出すことに。波が強いので結構揺れてスリリング。大きな波を越えてリーフの中を一周! とっても楽しいイカダ遊びができました。いや〜、今年はとっても作りごたえがあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/04 20:18
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダの作りスタート!みんなで力を合わせて流木を集めよう!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダの作りスタート!みんなで力を合わせて流木を集めよう! さぁ、イカダ作りを始めよう!海装備に着替えて、ライフジャケットをつけて、手袋もつけたら海岸へ出発。まずは、目の前の海にダッシュ!水が冷たくて気持ちいい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ しばらく泳いだら、午前中はイカダの材料集め。大きな流木、小さな流木、まん丸の浮き、海岸に流れ着いているいろいろな素材を集めていきます。広い海岸、端っこから端っこまではなんと2kmもあるんです。そこを行ったり来たりしながら、みんなで力を合わせて! 流れ着いている材料はその時々でかわります。今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 14:08
イカダ作りキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝はいい天気、飲み水は自分で浄水!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝はいい天気、飲み水は自分で浄水! おはようございます!イカダ作り海遊びキャンプの2日目朝を迎えました。昨日は一日雨が降り続いていましたが、夜中にはすっきりと晴れてきれいな星がのぞいていました。 それぞれのテントから元気に出て来てくれたメンバー。朝の体操をして目を覚ませたら待ちに待った朝ごはん!今日はイカダキャンプのメイン「イカダ作り」に挑戦します。お片づけをして海遊びの準備をしたら、探検に出かける前に「水作り」が待っています。 そう、ここは大自然のキャンプ場。水道から出てくる水は、近くの川の水。汚いわけではありません... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/04 09:28
イカダ作りキャンプ〔1日目〕静かな海辺のキャンプ場に子ども達の元気な声が響いています。
イカダ作りキャンプ〔1日目〕静かな海辺のキャンプ場に子ども達の元気な声が響いています。 あっという間の1日目。イカダキャンプの初日の夜は気づけばもう暗くなっていました。それぞれのテントを立て終わり、思い思いにテントで寝転んだり、海岸の探検をしたらもう夕食の時間です。キャンプ場での夕暮れは本当にあっという間。夕暮れとともに降り続いていた雨も上がり、過ごしやすい状態になってきました。 今夜の夕食は煮込みうどんと、豆腐のサラダ。そしてパイナップルのデザートです。みんなお腹いっぱいになって、食器洗いも歯磨きも川の水で済ませたら、日記を書いてお休みの準備。明日は一日中海遊びが待ってい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 22:09
イカダ作りキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!広いこの海岸が今回の冒険の舞台になるんだ!
イカダ作りキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!広いこの海岸が今回の冒険の舞台になるんだ! 長いバスの旅を終えて、国頭村の奥地へ到着しました。ここは名も知られていない集落からも離れた海岸。とっても広くきれいな砂浜が広がっています。ここがこれから4日間の冒険の舞台。 まずは、どんな海岸なのかを探検して、明日作るイカダの材料に目星もつけてました。この浜に流れる小さな滝は、みんなのシャワールームにも変身します!( ^∀^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 18:13
イカダ作りキャンプ〔1日目〕やんばるは遠いぞ!雨に負けないでお昼ゴハン。屋根なんていらないね。
イカダ作りキャンプ〔1日目〕やんばるは遠いぞ!雨に負けないでお昼ゴハン。屋根なんていらないね。 さぁ、やんばるの奥地を目指すバスの旅は続いています。途中でお昼ゴハン。今日はなんだかぐずついた天気。名護の公園で食べていると途中で雨がたくさん降ってきた〜。大丈夫、こんなときのためにカッパを持ってきているんだ。これからキャンプ場での生活では、屋根はもちろん、建物なんてない暮らしが待っています。雨の中でご飯を食べたりすることもへっちゃらにならないといけません。その洗礼ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 13:00
イカダ作りキャンプ〔1日目〕海遊びの4日間の冒険が始まります。天気に負けずに出発です。
イカダ作りキャンプ〔1日目〕海遊びの4日間の冒険が始まります。天気に負けずに出発です。 いよいよ、今日からGWキャンプの第2弾「イカダづくり海遊びキャンプ」が始まりました。今年は3泊4日の日程で、沖縄本島北部、国頭村の海岸を舞台に海遊び、テント泊を楽しむ冒険キャンプです。 今回のテーマはその名の通りに「イカダづくり」。海岸で材料集めからははじめて、みんなの力で大きなイカダづくりに挑戦します。大海原へ繰り出すことができるイカダが作れるかな?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 11:26
イカダ作りキャンプ〔3日目〕ヤンバルからの帰り道。渋滞で到着が遅れます!!
イカダ作りキャンプ〔3日目〕ヤンバルからの帰り道。渋滞で到着が遅れます!! イカダ作りキャンプ、みんな元気にヤンバルからの帰り道です!名護で渋滞に巻き込まれており、どうやら17時の解散は予定より、45分ほど遅くなりそうです。お迎えの方にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。この先の道路状況によっては、もう少し遅れる場合もあります。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 16:19
イカダ作りキャンプ〔3日目〕キャンプの最終日、おはようございます!朝の体操だ
イカダ作りキャンプ〔3日目〕キャンプの最終日、おはようございます!朝の体操だ おはようございます!イカダ作りキャンプの3日目、あっという間に最終日になりました。涼しい朝を迎えて、朝の体操も気持ちがいい〜(^○^) 今朝は、まさにーおとねーのカンガルー体操と、えいしゅう体操で盛り上がりました。ネコのキャンプでは、毎朝日替わり体操で体を起こすんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 14:48
イカダ作りキャンプ〔2日目〕夜の探検は、ヘッドライトをつけて川に出発!エビにウナギに!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕夜の探検は、ヘッドライトをつけて川に出発!エビにウナギに! (電波が悪くやっとつながりました!)イカダ作りキャンプ2日目の夜は、ヘッドライトをつけて、真っ暗になった川に探検に出かけました。もちろん目的は、朝ごはんの食材探し。夜の川にでかけると、昼間にはなかなか会えないたくさんの生き物がいるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 11:55
イカダ作りキャンプ〔2日目〕できたー!イカダの完成!最後はもちろん滝シャワー
イカダ作りキャンプ〔2日目〕できたー!イカダの完成!最後はもちろん滝シャワー やったー!みんなで力を合わせて大きなイカダが完成しました(≧∇≦)なんと10人以上も乗れる立派なもの。海岸に流れ着いているたくさんのウキも縛り付けて浮力アップ!全部、現地調達、そしてみんなの力で作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 19:28
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダ作りを始めよう!まずは大きな流木を集めて海へ!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕イカダ作りを始めよう!まずは大きな流木を集めて海へ! さぁ、イカダ作りを始めよう!海装備に着替えて、ライフジャケットをつけて、手袋もつけたら完璧装備!まずは海に向かって、ダッシュだー!(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 19:20
イカダ作りキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気、キャンプの朝ごはんだ!
イカダ作りキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気、キャンプの朝ごはんだ! おはようございます!イカダ作りキャンプの2日目がやってきました。昨日とは打って変わって、気持ちのいい青空が広がっています。今日はとってもいい海遊びになりそうです。強い日差しが暑いくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 08:50
イカダ作りキャンプ〔1日目〕美味しい夕食を食べたら、満天の星空。足元はぐちょぐちょ。
イカダ作りキャンプ〔1日目〕美味しい夕食を食べたら、満天の星空。足元はぐちょぐちょ。 あっという間の1日目。真っ暗になったキャンプ場でガスランタンの柔らかい明かりの中食べる夕食は、とっても美味しかった(^○^) 今夜のメニューは、煮込みうどんと、豆腐のサラダ。どちらもネコキャンプの定番。肌寒い今夜の風に、とっても熱いうどんの汁がしみわたります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 23:35
イカダ作りキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!なんと大雨!夕暮れ前にテントを立てよう。
イカダ作りキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!なんと大雨!夕暮れ前にテントを立てよう。 さぁ、長いバスの旅を終えて、国頭村の奥地にある海岸沿いのキャンプ場に到着しました!ここまでのバスの旅も楽しかったけど、今からもっとたのしいテント設営だ〜!っと思ったら、大雨が降ってきた。バスの外に出られないくらいの土砂降り、そしてカミナリ(°_°) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 20:09
イカダ作りキャンプ〔1日目〕やんばるへ出発!3日間の冒険がはじまります!
イカダ作りキャンプ〔1日目〕やんばるへ出発!3日間の冒険がはじまります! いよいよ、今日からGWのネコプログラム第3弾「イカダづくり海遊びキャンプ」がはじまります。2泊3日の日程で、沖縄本島北部の海岸を舞台に、海遊びとテントキャンプを楽しむ冒険キャンプ。今回のテーマは「イカダづくり」。海岸での材料集めからはじめて、みんなの力で組み立てて、大海原へ繰り出すことが目標です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 13:15
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕解散は遅れる見込みです!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕解散は遅れる見込みです! 国頭村を出発して、ネコ事務所へ向かっていますが、到着時間は1時間以上遅くなる見込みです。お迎えのお母さんお父さん方には、お待たせして申し訳ありませんが、18時過ぎの解散となりますので、よろしくお願いします! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 16:17
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕キャンプ場を片付けて出発です!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕キャンプ場を片付けて出発です! 4日間のキャンプの最後はお片付け!テントをたたむだけでなく、使った机からブルーシートまで拭いたり、たたんだり!たくさん遊んだ分、しっかりと仕事をしないといけません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 15:53
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕みんなでのんびり青空遊び!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕みんなでのんびり青空遊び! 今日はいい天気!午前中は、青空の下でのんびりとみんなで遊んでいます。みんなが楽しみにしていたおはじきゲームも、生き物カードゲームも、この3日間はなかなかやる時間がなかったので、わいわい肩を寄せ合って遊ぶのもたのしいものですね。ネコでは、カードゲームも青空の下がお似合いです(^ ^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 13:28
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕おはよう!今朝はテナガエビ料理だー!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕おはよう!今朝はテナガエビ料理だー! おはようございます!イカダづくりキャンプもあっという間に最終日。今日はキャンプをたたんで、お家に帰らなければなりません(T ^ T) 朝は、ネコキャンプで定番化してきたエイシュウ体操をして、変なテンションになったら、焚き火をつけて料理をしました。今朝のメニューは昨夜の探検でたくさん捕まえたテナガエビ!と、魚! 美味しい朝ごはんになりました。 今日はのんびりキャンプの片付けをしながら、焚き火をしたり、チャンバラをしたり、広い芝生の上で遊ぶのが気持ちのいい天気です。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 10:22
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕ハブだ!カエルだ!ウナギだ!夜の探検だ!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕ハブだ!カエルだ!ウナギだ!夜の探検だ! あっという間にイカダづくりキャンプの最後の夜がやってきました。今夜はヘッドライトをつけて、ウォーターシューズを履いて、網を持って、夜の川へ探検に出かけました。目標はウナギとエビを捕まえること!! 真っ暗な夜の川なんて、普段なかなか行かないので、ドキドキのメンバーも多かったのですが、今夜はたくさんの生き物に出会いました。まずは、ウナギ!大ウナギの子どもで、大きさは小さかったのですが、ヌルヌルするうなぎに初めて触ってびっくり。そのまま進んでいると、河原の足元にヒメハブがいるのに気付いた!これ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 23:04
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕夕方は海岸で宝石探し、焚き火遊び!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕夕方は海岸で宝石探し、焚き火遊び! キャンプ3日目ということで、今日はみんなだいぶ仲良くなってきています。魚釣りから戻ったあとは、しばらく自由時間(^ ^) その中で盛り上がっていたのは、海岸で宝石を探すこと。沖縄の海岸には、たくさんの軽石が打ち上がっています。これは近くの海底火山から噴出したもの。特に今回はまとまって打ち上がっていたので、最近くの海底火山が噴火したのだと思います。 そんな軽石には、いろいろな鉱物が含まれているのですが、よく見るとその中に緑がかった透明の宝石が!これは、8月の誕生石でもある「ペリドット」とい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 19:28
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕今日はなかなかつれないー。
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕今日はなかなかつれないー。 海のきれいな港で、魚釣りを始めましたが、今日は風が強くて魚が釣りにくい〜(*_*) なかなか魚後釣れないけど、すぐ目の前にウミガメが泳いできて顔を出してくれました(^ ^) てっぺいの涙は、風が強すぎて釣竿が飛ばされちゃったから。 (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 15:02
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕釣ざおを作って魚釣りに出発だ!!!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕釣ざおを作って魚釣りに出発だ!!! さぁ、釣ざおを作って魚釣りの準備をしようー!ネコのキャンプで作る釣ざおは「ダンボール」で作ります。子ども達がすべて自分たちでつくれることがポイント。ダンボールに糸と針と重りをつけるだけなので、これで釣れるの??と最初は心配しますが、これが意外と釣れるんです! ポケットにも入る携帯サイズ(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 14:48
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕おはようございます!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕おはようございます! おはようございます!イカダづくり海遊びキャンプの3日目がやってきました。昨日はとことん海遊びをしたので、今朝はみんなスローペース。心地よい体のだるさと、真っ青な空、涼しい風で、のんびりとした朝になっています。 朝の体操をして、今日のご飯はフルーツたっぷり!お腹がいっぱいになったら、海遊びの続き。今日は魚釣りに夜の川探検と冒険が続きます。 その前にイカダキャンプの恒例行事、浄水器での水づくりも待っている〜(^ ^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/04 10:17
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕日中・楽しかったイカダづくり!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕日中・楽しかったイカダづくり! お待たせしました!日中のイカダづくりの写真をアップします!本当に今回は大きなイカダができました。子どもたちもたくさんの流木を運んで、遠くから流して、そして押さえて!みんなで作ったイカダで漕ぎ出した海はとっても気持ちよかった(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 23:49
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕みんな、今日はもうクタクタです!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕みんな、今日はもうクタクタです! 今日は8時近くまで海にいたので、あっという間に夜が更けていきます。夕食時間には、もうまぶたがほとんど落ちている子も(^ ^)よく遊んだ!そして、よく眠れる! もちろん、ネコキャンプではどんなに眠たくっても、自分で使った食器を洗ったり片付けは子どもたちの仕事。幼稚園以下はご飯中に、眠ってシャットダウンすることは許されますが、小学生以上は眠気を振り絞ってやることはやらないといけません。でも、食器洗いをしながら眠っている子も(笑)あとちょっとで眠れるぞ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 22:58
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕楽しかった!イカダづくり!シャワーは滝で
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕楽しかった!イカダづくり!シャワーは滝で ブログ、お待たせです!イカダづくりから帰ってきました!今回はとってもいい流木がたくさんあって、子ども達も小さな子から、大きな子まで、一生懸命に電信柱くらいもある太い流木を運んだり頑張って、本当に大きな20人も乗れるイカダを作ることができました!でも、その分作る作業は大変で、出来上がったのはもう夕方近く。みんなで完成したイカダに乗っかったり、漕ぎだしたりしながら遊んで、気づけばもう7時過ぎの時間です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 22:44
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕海に出発だー!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕海に出発だー! ライフジャケットをつけて、海に出発だ!先ずはイカダの材料となる流木やウキをたくさん集めよう!今からはスタッフも子どもたちも総動員! イカダづくりの写真はまとめて夜にアップしますので、お楽しみに! (ゆうにー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 12:48
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕大変な仕事は水の確保!みんなで力仕事だー!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕大変な仕事は水の確保!みんなで力仕事だー! さぁ、イカダづくりのために海に出かける準備しようー!でも、その前に、自分たちの飲み水を確保しよう〜。ここは天然度合い100%のキャンプ場。水道なんてありません。でも、きれいな川の水はあるので、シャワーも、食器洗いも大丈夫ですが、さすがに普段の上等な生活をしている子どもたちが、いきなり飲める水ではありません。(でもきれいですよ) そこで、登場するのが「浄水機」。携帯型の浄水機で、不純物からバクテリアまでしっかりとろ過してくれます。ただし!水を作るには、ポンピングをたくさんしなければなりません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 11:40
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日もいい天気! おはようございます!イカダ作りキャンプの2日目がやってきました。昨日はほとんどの子がぐっすり眠れたようで、朝早くから元気な声がキャンプ場に響いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 09:30
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕ヘビに出会って、生き物ゲームして、涙流して、おやすみなさーい
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕ヘビに出会って、生き物ゲームして、涙流して、おやすみなさーい 辺りは真っ暗。ここは街灯はもちろん、まわりの集落も一切ないので、今夜は月明かりとヘッドライトの灯りだけ。 ちょっぴり、寂しくなってなんだか涙が出てきてしまう( i _ i ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 22:53
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕いただきまーす!ランタンの灯りがきれい!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕いただきまーす!ランタンの灯りがきれい! いただきまーす!テントをたてて、焚き火をしたり、鬼ごっこをしていたら、あっという間に夕食の時間です。今夜は肉団子うどん。ネコキャンプでは定番の豆腐のサラダもついて、お腹いっぱいになりました。一番星の下で、ランタンの淡い灯りがとってもきれいに輝いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/02 22:02
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕できたー!テントの完成です!!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕できたー!テントの完成です!! やったー!できたー!それぞれのチームのテントが完成しました(≧∇≦)風が強かったので結構大変でしたが、綺麗な夕焼けに包まれながら、テントづくりのいろはを教わって、各チーム立派にできていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 19:00
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!海が綺麗だー!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕キャンプ場に到着!海が綺麗だー! 長いバスの旅を終えて、国頭村の奥地にあるキャンプ場へ到着しました!目の前に広がるきれいな砂浜。そして青い海!これから4日間、ここで思いっきり遊ぶと思うと、もう子ども達のテンションは押さえきれません!!向かいの山からはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。子ども達もおもわず「キョキョキョキョ…」。 でも、まずは自分たちのキャンプ生活の環境づくりから。チームに分かれて、お家となるテントを立て始めよう。大きなテントなので、みんなの力を合わせないとできないぞー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 16:42
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕寄り道をしながら、今日のやんばるは遠い!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕寄り道をしながら、今日のやんばるは遠い! さすがゴールデンウイーク!高速道路もずっとつながっているかな?と、思ったら今年はあまり混んでいません。今年はみんなライカム?? 途中の休憩場所もどこも意外に空いているのでなので、のんびりバスの旅を楽しんでいます。途中で休憩をしたり、バスの中でたのしいクイズをしたりと、ゆっくりやんばるへ。 生き物のこと、イカダづくりのコツ、世の中にいる「イカ」のこと。いろんなお話やクイズで盛り上がりながら、いよいよ国頭村に入りました!やんばるの入り口、ここでは資料館に寄って、世界でここにしかいない生き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 14:11
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕4日間の冒険に出発だー!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕4日間の冒険に出発だー! いよいよ、今日からGWキャンプのメイン「イカダづくり海遊びキャンプ」が始まります。3泊4日という長期日程でチャレンジする冒険キャンプ。目指すはやんばる国頭村のとある海岸。遊ぶのも、テントを張るのも、料理を作るのも、みんなで眠るのもすべて海岸のキャンプ場で行う本格的な海キャンプです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 12:10
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕片付けに魚釣り!そして帰路に
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕片付けに魚釣り!そして帰路に あっという間にイカダキャンプの終わりの時間が迫ってきました。今日はみんなテンションが高いのと、疲れているのもあって動きがのんびり(笑)テント撤収に時間がかかって、キャンプ場を後にしたのはお昼を過ぎてしまいました。 なので、魚釣りはほんのちょっとの時間だけ。残念ながら釣果はありませんでしたが、たのしみにしていた魚釣りも雰囲気を味わえて、港で遅めのお昼ごはんを食べたら、いよいよ帰路に着く時間です。国頭村を後にして、南部へいざ出発です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/06 14:09
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕おはようございます!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔4日目〕おはようございます! イカダづくりキャンプ最終日の朝がやって来ました!今朝もなんとなく雨模様。子ども達は眠たそうな顔でテントから出てきてくれました(^○^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 10:35
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕夕食後は川でウナギとり!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕夕食後は川でウナギとり! いただきまーす!イカダキャンプで食べる最後の夕食は、グループごとに好きな場所でたべました(^_^)今夜は3日目。子ども達のテンションはとっても高くて、ごはん中もキャンプ場中に子ども達の笑い声が響いていました。 夕食後は、テントで遊ぶメンバーと、夜の探検メンバーにわかれて最後の夜をすごしました。夜の探検組は、昼間探検に行った川にウナギとエビをとりです! 小一時間の探検でしたが、真っ暗な川にヘッドライトをつけて入れば、たくさんのエビとともに、大きなウナギを2匹も捕まえることができました!帰り道... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 22:07
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕海岸まで探検!雨の中遊びだ。
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕海岸まで探検!雨の中遊びだ。 午後はすこーし雨が落ち着いて来たので、焚き火で温まった後に近くの海岸まで探検に行って見ました。流石に丸一日雨続きで寒くなって来ているメンバーもいます。(カッパによっては…)寒さを吹き飛ばす1番はやっぱり思いっきり動き回ること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 18:07
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕テントの中でぬくぬく遊び!でもびっしょり!
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕テントの中でぬくぬく遊び!でもびっしょり! 午前中はものすごい大雨になりました。あさごはんをたべている時にすでにびしょ濡れ。みんなでテントの中に入って、ゲームをしたり、寝袋でぬくぬくしたり。雨の日のテントも結構盛り上がっていましたが、雨が激しいので、いつの間にかテントの中もぐっしょりです。 お昼ごはんの後は、焚き火を起こして温まりつつ、デザートにマシュマロをいただきました。 雨が少し収まって来たので、隣の海岸まで探検にでかけて見ます! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 17:53
レポート◆イカダづくりキャンプ〔3日目〕おはよう!大雨だ〜!
おはようございます!イカダづくりキャンプの3日目がやってきました。昨日のいい天気とは打って変わって今朝は大雨。どうやら今日は雨模様の一日になりそうです。 これも自然の流れなので、冷たくって、濡れて嫌でも、仕方がない(^_^)食卓になるブルーシートもキャンプ場もみんなびしょびしょです。日頃の快適な生活になれた体には大変だと思いますが、これも自然とつきあういい経験(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 10:28
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕海から帰ってのんびりタイム
イカダづくりから帰ってきました!夕方まで思いっきり海遊びを楽しんで、イカダづくりを楽しんだ一日。とっても上等なイカダが出来上がりました。その写真は夜にアップしますので、お楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 19:39
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕海にしゅっぱーつ!イカダづくりだ!
さぁ、いよいよ海に出発です!ライフジャケットをつけて、ロープなど道具を持ったら、海に向かって駆け出そう(^○^) 作るイカダは、自分たちで流木や浮きなど流れ着いている材料を集めて作ります。まずは、材料集めから。作り中の様子は海の中なので、夜にでもまとめてアップしますね(≧∇≦) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 13:03
レポート◆イカダづくりキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます!イカダづくりキャンプ2日目の朝がやって来ました。昨日はぐっすりと眠れたそうで、みんな元気な顔でテントから出て来てくれています。 朝の体操をしたら、朝ごはん前に海岸にお散歩(^○^) 今日はいよいよイカダづくり。どんなイカダができるかな〜? (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 08:39
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕おやすみなさーい
イカダづくりキャンプの1日目が終わりました。今日は移動やテント設営などキャンプのスタートの一日でしたが、たくさんのお話を聞いて、いろんなメンバーと仲良くなることができました(^_^) 片付けや日記を書いたら今夜はあっという間に寝る準備。 今日は本当に気持ちのいい天気で、綺麗な星空の下、波音と虫の音が響く静かな夜です。明日はいよいよ海でのイカダづくり!まだまだ肌寒い陽気なので、いい天気になることを願って、おやすみなさーい(^o^) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 00:44
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕テントができた!今夜は煮込みうどん
それぞれのチームのお家となるテントが出来上がりました!夕食まで料理担当のチームは包丁をしたり、自由なチームはのんびりと焚き火をしたり、広いキャンプ場を駆け回ったり。もうお腹がペコペコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/03 20:05
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕やったー!キャンプ場に到着!
やったー!キャンプ場に到着しました!ここは携帯電話の電波もギリギリの国頭の奥地。きれいな緑と、真っ白な砂浜が広がっています。 今日はたっぷりバスの旅を味わったので、もうすっかり夕方ですが、元気はいっぱい。その元気を使って日暮れ前にテントを立ててしまいましょう! チームで取り組む最初のミッションだ。 (ゆうにー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 17:44
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕途中で休憩。まだやんばるは遠い!
今日はGW。高速道路からずっと渋滞が続いていました。目的地、やんばるの国頭村までは、まだ道のりが続きます。 バスの中は、楽しいクイズ大会で盛り上がっています(^_^)チーム対抗でたくさんの海や森の生き物のことを勉強しました! そして、あやねぇの手遊び歌(≧∇≦)みんなで歌っていたらいつの間にか国頭村が近づいてきた。途中で、ヤンバルクイナの博物館をのぞいたりして、あとちょっとだ! (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 15:14
レポート◆イカダづくりキャンプ〔1日目〕いってきまーす!
いよいよ今日から「GWイカダづくりキャンプ」がスタートします。今回は3泊4日の日程で、国頭村の海岸を舞台にイカダづくり、川遊び、海遊び、焚き火料理、テントあそび、魚釣りとやんばるの大自然を満喫します。 イカダは海岸にある流木や浮きを使って作る本格サバイバル系!どんなイカダができるかは、明日からのお楽しみ(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 12:10
レポート◆イカダづくりキャンプ〜4日目〜最終日の様子!無事に終わりました!
イカダづくりキャンプ、解散時間には遅れてしまいましたが、みんなハイテンションで無事に解散することができました!みんなよく頑張りました。ありがとう、また会おうね!! 今日も写真をアップします。最終日は、のんびりと朝ごはんのたき火遊びを満喫したり、ウナギをさばいたり、頑張ってテントをたたんだり、その合間で仲良くなったメンバー同士でわいわいと遊んで、すごいのんびりとした一日でした。最後は海を見ながらのお昼ご飯&集合写真! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/06 22:44
レポート◆イカダづくりキャンプ〜4日目〜事務所到着は遅れそうです。
キャンプ場からの出発が遅くなったことと、道路の渋滞でネコ事務所への到着はだいぶ遅くなりそうです。1時間ほどは遅れそうなので、ご迷惑をおかけしますが、気長によろしくお願いします。 おやつの焼き芋中〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 16:02
レポート◆イカダづくりキャンプ〜4日目〜キャンプ場の片づけをして、出発〜!
キャンプ場の片づけをして、最後に4日間過ごしたきれいな海岸で遊んだら、いよいよ出発です! みんな真っ黒になって、たくましい顔をしています(*^o^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 14:53
レポート◆イカダづくりキャンプ〜4日目〜のんびり焚き火で朝ごはん♪
おはようございます!あっと言う間にイカダキャンプも最終日。今朝はのんびりと焚き火で朝ごはんを作りながら食べています。チームごとに焼き芋を焼いたり、焚き火でパンを焼いたり、ソーセージを焼いたり。今日だけは焚き火のまわりでわいわい遊びながらの朝ごはんで、なんだかとっても楽しそう! 昨夜とったエビやウナギも料理しました〜。おいしかった(^∀^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 10:25
レポート◆イカダづくりキャンプ〜3日目〜釣れた!美味しかった!ウナギも!
イカダキャンプの3日目も、あっという間にすぎて行きました。今日の日中は、港での魚つり!その名も「ダンボールさかなつり」。段ボールと針と糸だけでつくった釣竿ですが、これが結構釣れるんです。見てください、こんなにたくさんの魚が連れちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/06 00:12
レポート◆イカダづくりキャンプ〜3日目〜ダンボール魚釣りだ!
今日は1日、港での魚釣りでしたー!釣れなかった子もいますが、結構釣れて、ミーバイやオジサンなど20匹近く釣れました! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/05 17:01
レポート◆イカダづくりキャンプ〜3日目〜魚釣りの準備をしよう!
今日は雨が降ったりやんだりの天気ですが、みんなで話し合った結果、今日は魚釣りと王さまとり遊びに決定!明日は森の探検に行きたいそうです。 と、言うわけで、朝ご飯の片づけをしたら魚釣りの準備、段ボールでつくるマイつりざおづくりのスタートです。段ボールと糸と針だけで作る簡単つりざお。これで釣れるの??と思いますが…さあ、どうなるかな〜? タコライス弁当を作ったら、近くの港まで出発です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 11:01
レポート◆イカダづくりキャンプ〜3日目〜朝はウミガメの産卵を発見
おはようございます!イカダキャンプは早くも3日目。朝の散歩でウミガメの産卵痕を発見しました!みんなのテントからすぐ前の砂浜。昨日はなかったので、昨夜みんなが寝ているときに卵を産んだみたいです。 今朝は、ちびっこチームが朝ご飯担当。一生懸命包丁で野菜を切ってくれています(^∀^)ノ (ゆうにー) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 08:23
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜海遊び!イカダ作り!
イカダ作りキャンプのメイン、海遊びとイカダ作りを満喫した2日目になりました!たくさん写真をお届けします(写っていなかったらゴメンナサイ!)。 とってもいい天気だった今日は、本当に海遊び日和。水温はまだ高くないので、ときどき陸に上がりながら、砂に埋まりながら、また海に繰り出し、夕方までひたすら海辺で遊びました。イカダは、もちろん材料の素材を集めるところから。大きな流木を海岸を歩き回って見つけて、これを海までみんなで運びました。これがけっこう大変なんです。たくさんの流れ着いていたまん丸い浮... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 00:04
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜夕食は沖縄チャンポン!
今夜のメニューは、野菜たっぷりの沖縄チャンポンと、シブイ汁。みんなで作ったあっつあつのご飯です(^∀^)ノ 思いっきり海で動き回ったのでみんな食が進んでます♪ 夕食後は夜の探検にいけるかな〜? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 18:58
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜イカダ遊びから帰り道
イカダ遊びから帰ってきました〜!丸一日かけてデッカいイカダをつくったり、海で泳いだり、砂浜で遊んだり、午前中からこの時間までひたすら海岸で遊んでいました!天気もよかったのですっかりみんな真っ黒です。 ここにはシャワーもないので、お風呂は海岸にある川と小さい滝!つめたーい!と叫びながら、楽しいシャワータイムも海から帰る途中で完了〜。 さあ、着替えて、夕食づくりだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 16:56
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜海に出発〜
さあ、ライフジャケットをつけて、手袋もつけて、お水やみんなで作ったお弁当をもったら海に出発だ! ここは水道もないキャンプ場、飲むための水も川の水。携帯用の浄水器を使って自分で水をつくります!これが大変。ポンプを押すのにちからが必要で、自分の水筒を確保するのでも大変です(笑)そのぶんとっても美味しい水筒になりました。 さあ、どんなイカダができあがるかな〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 11:00
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜おはようございます!
おはようございます!イカダづくりキャンプ2日目の朝がやってきました!泣いたりする子もなくみんな元気いっぱいに朝を迎えています。 海岸を散歩したあとは、朝ご飯を食べていよいよイカダづくりにチャレンジです! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 09:30
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜海辺遊び、テント設営、夕食、おやすみ!
イカダ作りキャンプの1日目が終わりました!今日はたくさんの移動をして、キャンプ場についたのは夕方近くでしたが、それでも海岸で明日のイカダづくりで使えそうな材料を集めたり、テントをみんなでたてたり、夕食を作ったり、ゲームをして遊んだり、焚き火をしたり、とっても、とってもにぎやかな一日でした! 今夜の夕食は、沖縄そばと豆腐の胡麻和え。料理チームが絆創膏を出しながらも頑張って切ってくれたおいしい料理でした(^○^) みんな大声ではしゃぎすぎたので、もうすっかり眠たそう。さみしそうな表情を浮... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:58
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜テントをたてよう
みんなで力をあわせてテントをつくりました〜!初めて作るテントに四苦八苦でしたが、スタッフのお姉ちゃんたちやキャンプ経験メンバーに教えてもらいながら、立派なテントができあがりましたー! よし、夕食づくりをはじめよう〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 19:58
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜テントをつくろう!
やっと、やっと、キャンプ場に到着です!辺りには森と海しかない。海の向こうには、なんと鹿児島県の与論島が見えます〜。沖縄のはじっこまで来たんです。 海岸で明日つかうイカダの材料を集めて、さあ、まずは今日から4日間のお家になるテントをつくろう〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 16:48
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜やっと渋滞を抜けてお昼ご飯!
さすがGW、名護に着くまでずっと渋滞でした。でもバスの中はとってもにぎやか!クイズをしたり、歌をうたったり、手遊びをしたり♪ 名護の公園でお昼ご飯中です。5つのグループにわかれて、これから4日間、テントも料理も頑張ります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 12:34
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜いってきまーす!(5/3)
いよいよ今日からGW最大の冒険キャンプ「イカダづくりキャンプ」がはじまります!今年は3泊4日の長丁場で、海岸での流木を使ったイカダづくりに、川遊び、焚き火、テント遊びと、やんばるの大自然を満喫してきます。 今回参加してるのは4才から中学1年生まで23名の子ども達と10名のスタッフ。ちびっこからお兄ちゃんまでたのしいキャンプになりそうです!天気もいい感じ。 まずはGWの混雑をぬけてやんばるまでたどり着けるかな〜。混んでそうです(*^o^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 11:20
レポート◆イカダづくりキャンプ〜渋滞でおくれてます。解散時間は…
只今、名護市街に入りました。子どもたちは元気全開でもりあがってます! ただ、かなり渋滞しているので、事務所到着が遅れそうです。 予想時刻は、18:30ごろになりそうです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 17:24
レポート◆イカダづくりキャンプ〜3日目〜川遊びで帰ります!
イカダキャンプもあっという間に最終日。最後にとってもいい天気に恵まれて、真夏のような太陽が照りつけています。朝ごはんは、そんな太陽のしたで焚き火で班ごとにパンやソーセージを焼いて、汗だくになりながら食べました(^O^)/昨夜とったエビやウナギもみんなのお腹の中です(笑) 日中は、あまりの暑さに昨夜のウナギとりの川で遊ぶことに。びしょ濡れになりながら、そのまま海まで下っていくと、広いきれいな海が待ってくれていました! 砂遊び、水かけ、ヤドカリ遊び、さかなとり、あまりにも遊びすぎてやっとテント... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 16:21
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜夜のあそびは、ウナギにヘビにたき火!!〜
イカダで思いっきり遊んだ夜も子ども達のテンションは絶好調です!空もだいぶ晴れてきて、少し星も見えるようになってきました。イカダキャンプ最後の夜、夕食後は、それぞれに好きなことを楽しむ時間に。ヘッドライトと網を持って夜の川へ探検に出かけたチームは、なんと、大きなウナギを2匹に、たくさんのエビを捕まえました。明日の朝ごはんだ! テントでみんなくっついて遊ぶメンバーも楽しそうです。ネコオリジナルの動物カードゲームやゴキポーなどのカードゲームで遊んだり、恋の話で盛り上がったり、テントの中、このメ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 00:08
レポート◆イカダづくりキャンプ〜2日目〜イカダができました!!〜
イカダづくりキャンプの2日目です。あっという間にすぎた1日目でしたが、元気いっぱいに2日目の朝を迎えられました。夜が怖くて泣いちゃう子やおもらしをしてしまう子はいませんでした(^O^)/ 今日はゆっくり、もちろんイカダ作りがメイン!!朝ごはんを作って食べて、お昼ごはんのハンバーグおにぎりを食べたら、ライフジャケットをつけてさっそく海に出かけました。といっても、テントから走って30秒でついてしまいます。 今日は昨日と違って肌寒い天気でしたが、波は少しおさまっていたのでイカダ作りは十分に楽しめ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/04 20:02
レポート◆イカダづくりキャンプ〜夜ごはん〜
テントを建て終わったあとは、夜ごはんづくりをしたり、おうさまとりなどで遊びました!今夜のメニューは「鶏の煮込み野菜沖縄そば」と「フルーツポンチ」。外で食べるご飯でしたが、星もきれいにみえてとっても美味しかった! 食後は日記を書いたり、テントの中でそれぞれ遊びました。テントの外ではホタルにも出会いました(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/04 09:55
レポート◆イカダづくりキャンプ〜キャンプ場到着〜
渋滞を抜け、やっと、やっと国頭村の奥地にあるキャンプ場に到着しました。バスの時間は長かったですが、クイズをしたり、スタッフの話をしたり、あっという間に時間が過ぎていました。 やっと到着した海岸のキャンプ場ですが、今日は波が高くて泳ぐのは断念。それでも、砂浜でイカダの材料になりそうな大きな流木を見つけて、みんなで掘り出そうとしていましたが、いかんせん大き過ぎ。明日までに掘り出せるかな?? テントはグループごとに建てることに。今回はスタッフも子どもたちも初めてのメンバーが多いので、少しずつやり... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 00:20
レポート◆イカダづくりキャンプ〜お昼ご飯
さすがゴールデンウィーク!混みまくりです。名護でみんなでお買い物をしたあとは、海辺でお昼ごはん!とってもいい天気でみんなのテンションも絶好調(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/03 14:10
レポート◆イカダづくりキャンプ〜1日目〜いってきまーす!
今日からは「イカダづくりキャンプ」がスタートします!5/3〜5まで2泊3日の日程で、やんばるは国頭村の海岸でのキャンプです。目標はもちろん、流木を集めてイカダを作って、その上でイカセンベイを食べること! 天気もいい天気、バスに乗ってまずは、国頭村まで向かいます。今日はGW。混んでなければいいのですが(^O^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 11:00
レポート◆GWイカダづくりキャンプ〜3日目(その2)
無事に3日間のイカダづくりキャンプが終わりました。大雨あり、涙あり、海あそびあり、泥だらけあり、笑いありのなんでもあったキャンプでしたが、とっても楽しく、雨の中のぐちょぐちょ泥だらけの生活を3日間も過ごせたなんて、子ども達の本当のタフさが存分に発揮できたキャンプだったと思います。 今日も朝から大雨でした。昨日の夜はテントでのゲーム大会で少し夜更かしをして、ねむい目をこすりながら雨の中の朝ごはん作り。朝のメニューはホットケーキ。雨が強くて、焼いているそばからボールの中の生地がどんどん薄まって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 19:57
レポート◆GWイカダづくりキャンプ〜3日目(帰ってます)
イカダキャンプも終盤!今日も1日雨〜でした。テントを片付けて、魚釣りをして、あっと言う間に帰り道です(日中のレポートはまた後で)。 みんな元気いっぱいに帰りですが、GWなのできっと途中で大渋滞?早めの到着は難しそうです。コミット到着は18時を過ぎるはずなので、気長にお迎えをお願いします(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 15:53
レポート◆GWイカダづくりキャンプ〜2日目(その2)
ライフジャケットをつけた上にレインコートというなかなかないスタイルで雨の中海に出発〜!大丈夫、もうすぐ小降りになるはずだから。 雨は降っているけど、干潮時間なのでとってもしずか(^O^)でも、今日はめちゃくちゃ冷たい! でも、がんばって朝見つけた流木などの材料をみんなでロープでつなげていきます。一度組み立てて乗ってみたら、みごと崩れされ(笑)、2回目の挑戦も打ち砕かれ、材料の組み方を変えた3回目で、やっと子どもたちがのれるように!やった! さむくなっていたこは、途中で砂にうまったり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/04 20:49
レポート◆GWイカダづくりキャンプ〜2日目(その1)
イカダキャンプの2日目の朝は雨の中明けました。朝ご飯の前にいった海岸散歩では、たくさんの流木や大きな発泡スチロールなど、イカダの材料をみつけました。雨は上がらないけど、作る意欲は満々。 海に出かける前には、朝ご飯をみんなでつくりました。包丁をしたりスープを作ったり!美味しいサンドイッチが出来上がりました。 ところが、さあ、海に行こうかと準備を始める頃になって一段と雨が強くなってきた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 20:33
レポート◆GWイカダづくりキャンプ〜1日目
キャンプの現場からのレポートです!今夜は電波がギリギリ通る場所なので、キャンプ中の写真を少しだけアップしてみます。(明日もあるとは限りませんが…) 今日はイカダづくりキャンプの1日目。朝からずっと雨が降ったりやんだりの梅雨空でした。しかも、GWの大渋滞で、なが〜〜いバス移動に。でもしゅんにークイズ大会で盛り上がったので、時間もわすれて、無事途中の買い物も完了。 国頭村のキャンプをする海岸についたのは夕方近く。しかも午後から大降りに。テントは…とこまっていたその1時間だけ雨がやんでくれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 22:04

トップへ | みんなの「◇イカダづくりキャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇イカダづくりキャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる