アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇星空キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇星空キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
星空キャンプ〔3日目〕森で見つけた木の枝を使って、星空ペンダントが完成しました!
星空キャンプ〔3日目〕森で見つけた木の枝を使って、星空ペンダントが完成しました! 森の中で見つけたのはクスノキの枯れ枝。これを輪切りにして、メダルのようにすると、キーホルダーやペンダントになります。 今回は星空キャンプなので、好きになった惑星やメシエ天体などを絵に描いて、お土産づくりです。ノコギリも自分でチャレンジして、かわいい星空ペンダントができあがりました〜(≧∇≦)誰にあげるのかな?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 15:35
星空キャンプ〔3日目〕森の探検に出発!お土産づくりの素材を探そう。景色がとってもきれい!
星空キャンプ〔3日目〕森の探検に出発!お土産づくりの素材を探そう。景色がとってもきれい! 午前中は、バンガローなどの片付けをすませて、森の探検出かけました。帰る前につくるお土産のキーホルダーで使う素材を探しに! この時期の森はたくさんの木の実、花がいっぱいあります。星型の割れ目が入ったイスノキの実、かわいい松ぼっくり、いい匂いのエゴノキの花。 そして、森の中で見つけたのはクスノキの枯れ枝。とってもいい匂いがする木なので、キーホルダーにしたらいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 14:51
星空キャンプ〔3日目〕このキャンプで見た天体のことを自分の星空ノートに記録しておこう。
星空キャンプ〔3日目〕このキャンプで見た天体のことを自分の星空ノートに記録しておこう。 5時から宇宙を見ている今回の星空メンバー。今回のキャンプでは、本当にたくさんの天体を自分の目で見ることができました。忘れないうちに、あの色が目に焼き付いているうちに、自分の星空ノートに記録をしておこう。 部屋の中でスクリーンも用意して、天体のお話や昨日撮った写真を見ながら、自分のノートをゴージャスにして行くんだ(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 10:57
星空キャンプ〔3日目〕朝一の木星観察!5時に起きて山の上へ向かいました。
星空キャンプ〔3日目〕朝一の木星観察!5時に起きて山の上へ向かいました。 冬の星空キャンプ3日目、今朝はまだ真っ暗な朝5時に起きて、天体望遠鏡を担いで山の上へ向かいました!朝早い時間にしか出てこない木星を見に行くために。 みんな起きられるかな?と心配していましたが、眠そうな目をこすりながらも、頑張って寝袋を畳んだら、いざ山の上へ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 07:28
星空キャンプ〔2日目〕天体望遠鏡を持って山の上へ!やったー、オリオン大星雲にアンドロメダ銀河!
星空キャンプ〔2日目〕天体望遠鏡を持って山の上へ!やったー、オリオン大星雲にアンドロメダ銀河! さぁ!いよいよ天体観測の時間です。天体望遠鏡をもって山の上に出発だ。今日用意したのは、口径20cmの大きな天体望遠鏡から、子ども達が自分で触って動かせる小さなものまで全部で4台。心配していた空模様もほどほどに雲がどけてくれて、いい感じの観察ができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 22:46
星空キャンプ〔2日目〕今夜のメニューは「てづくりぎょう座」。たくさん食べて準備万端!
星空キャンプ〔2日目〕今夜のメニューは「てづくりぎょう座」。たくさん食べて準備万端! さぁ、今夜は世界一おいしい料理を作ろう。その名も「てづくりぎょう座」。そんな星座はない?!いやいや、あるんです!作るんです! みんなでたくさん作って、たくさん焼いて。今夜はデザートぎょう座も作ったので、みんな1人20個近く食べたかもしれません。お腹いっぱい!(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 18:26
星空キャンプ〔2日目〕山の上にあるキャンプ場に到着!いい感じの青空が広がってます。今夜が楽しみ。
星空キャンプ〔2日目〕山の上にあるキャンプ場に到着!いい感じの青空が広がってます。今夜が楽しみ。 ネコ事務所を出発して、バスの旅を続け今帰仁村の山の上までやってきました!乙羽岳のキャンプ場が今夜の舞台です。いい感じに青空も広がっていて、夜の観察が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 15:32
星空キャンプ〔2日目〕宇宙と天体のお話を聞きながら、山の上のキャンプ場を目指して出発しよう!
星空キャンプ〔2日目〕宇宙と天体のお話を聞きながら、山の上のキャンプ場を目指して出発しよう! さぁ、今日はネコ事務所を出発して、今帰仁村にある乙羽岳キャンプ場を目指します。山の上のキャンプ場が今夜の宿泊場所。いろいろな星に会いに行くのですから、空に近いところに行かないとですね(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 10:53
星空キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だ。星空キャンプの朝ごはんは…?
星空キャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だ。星空キャンプの朝ごはんは…? おはようございます。冬の星空キャンプは2日目の朝を迎えました。曇り空だった昨夜から、雲ひとつない気持ちのいい青空に変わりました!このまま夜までもってくれれは、いい天体観測ができそうです! 朝の体操をしたら、朝ごはんの時間です。今朝のメニューは「ホシノカズホドイッチ」と「天の川・ミルキーウェイスープ」。星型のハムが可愛い朝ごはんを食べたら、お片づけ。食器洗いに、お部屋の掃除、食卓の掃除も自分たちでするのがネコキャンプ。(当たり前ですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 09:25
星空キャンプ〔1日目〕たくさんの星に出会うキャンプがはじまります!ネコ事務所からスタート!
星空キャンプ〔1日目〕たくさんの星に出会うキャンプがはじまります!ネコ事務所からスタート!  今夜から2泊3日の日程で、冬場の人気キャンプ「冬の星空キャンプ」がはじまりました!3日間かけて、たくさん星のこと、宇宙のことを学び、自分たちで星座盤を作ったり、星にまつわる料理を作ったり、そして大きな天体望遠鏡を使って、自分の目で宇宙を観察することに挑戦します。  今回は下は5歳から、上は中学生まで20名を超える子どもたちが集まってくれました。中には今年で3年連続という子も。宇宙はそれだけ魅力的なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 01:01
星空キャンプ〔3日目〕木の枝を切って、星空ペンダントを作ろう!
星空キャンプ〔3日目〕木の枝を切って、星空ペンダントを作ろう! 星空キャンプ3日目、お昼前からは冷たい雨が降ってきています。みんなカッパを着込んで、ペンダントづくり。本当に、昨日の夜は晴れてよかったね。 ペンダントは、森で見つけた木の枝をノコギリで輪切りにして作ります。このノコギリが以外と大変。自分のものは自分でしっかりと切って、この3日間で見たり知った星座や星雲、銀河などを描いてペンダントの完成です(^○^) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 14:34
星空キャンプ〔3日目〕ペンダントの材料を探しに森の探検に行ってみよう!
星空キャンプ〔3日目〕ペンダントの材料を探しに森の探検に行ってみよう! 朝ごはんを食べ終わって、食器洗い、バンガローの片付けをしたら、近くの森に探検に出かけてみよう〜。ずっとこの2日間は宇宙のことばかり見ていたので、最後は地球のことも見てみないと(笑) 記念の星空ペンダントづくりの材料を探しながら、ジャングルのような森を探検しました。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 14:20
星空キャンプ〔3日目〕星の話を聞きながら、日記と朝ごはん!
星空キャンプ〔3日目〕星の話を聞きながら、日記と朝ごはん! 早朝観察では、惑星を見ることができませんでしたが、みんな元気はいっぱい。早起きもしたのでお腹はぺこぺこです。 バンガローの中で、昨夜見た星を映像を見ながら振り返りました! そして、朝ごはん!今日は宇宙開発といえばアメリカ!そしてロシア!、そして最近は日本。ということで、アメリカ代表のホットケーキ。ロシア代表のポテトサラダ。そして、日本代表のお味噌汁が食卓に登場! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 10:36
星空キャンプ〔3日目〕日の出前に起きて早朝の天体観察に挑戦!結果は、、
星空キャンプ〔3日目〕日の出前に起きて早朝の天体観察に挑戦!結果は、、 星空キャンプ3日目。日の出前に起きて、早朝の天体観察にチャレンジしました!あたりはまだ真っ暗ですが、みんな「おはよー!」の一言で、元気に飛び出してくれました(^○^) 明け方前に、木星、月、火星、そして金星が続けてのぼってきてくれる予定なのですが、昨夜の観察後からどんよりとした雲が広がっています。このタイミングでも雲は厚い。。。。一瞬、ほんの一瞬、月の形が見えましたが、明るくなるまでの2時間ほど、みんなで外で待っていましたが、残念ながら星を見ることはできませんでした!残念!! それで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 09:05
星空キャンプ〔2日目〕神様が見せてくれた満天の星空に感動!!
星空キャンプ〔2日目〕神様が見せてくれた満天の星空に感動!! 夕食を食べてバンガローの外に飛び出すと、そこには満天の星空が広がっていました!遮るものがない山の上のキャンプ場。ライトの光を消すと、真っ暗な森の中、上を見上げたその目に、パァ〜っと、無数の星々が飛び込んできます! 曇りの予報だったので、心配していましたが、ちょうど観察を始める時間に、雲をどけてくれた神様!ありがとう〜(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 23:09
星空キャンプ〔2日目〕日暮れ前に料理に挑戦。今夜のメニューはギョウ座です!
星空キャンプ〔2日目〕日暮れ前に料理に挑戦。今夜のメニューはギョウ座です! だんだんと空が紫色に染まってきました。日暮れまで後わずか。日が暮れてしまう前に夕食料理に挑戦しよう。今夜のメニューは「手作りギョウ座」。餃子ではないの?って、そんなことを聞くのは野暮です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 19:04
星空キャンプ〔2日目〕今日は山の上のバンガローが拠点。日暮れ前に料理をしよう!
星空キャンプ〔2日目〕今日は山の上のバンガローが拠点。日暮れ前に料理をしよう! 山の上のキャンプ場に到着しました!今夜は見晴らしのいい森の中にあるバンガローがみんなのお家になります。夕日と重なって、いい感じの景色です。天体望遠鏡を覗く練習第二弾をしたり、星座の昔話を聞いたり、バッタを追いかけたり。もうウキウキが止まらない子ども達。天体望遠鏡もスタンバイOK!心配していた空模様も、夕方になるにつれて雲が晴れてきて、いい感じです。 さぁ、日暮れ前にちょっと早めの夕食調理に挑戦だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 18:19
星空キャンプ〔2日目〕恒星と惑星の違いってなんだろう?宇宙のことを学びながらやんばるへ!
星空キャンプ〔2日目〕恒星と惑星の違いってなんだろう?宇宙のことを学びながらやんばるへ! みんなで分担して片付けやお弁当作りをしたら、やんばるの山の上へ向かって出発です。お弁当を作ってくれたチームは、美味しそうな火星人ライス弁当を作ってくれました! やんばるまでのバスの中は、楽しい宇宙のお話が続きます。恒星と惑星の違いなど、星の仕組みから、銀河や星雲などの特別な天体について。そして、みんなが住んでいる地球のある太陽系について、たのしい紙芝居で紹介してくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 14:15
星空キャンプ〔2日目〕きれいなお月様!朝一番で天体望遠鏡で月を観察しました!
星空キャンプ〔2日目〕きれいなお月様!朝一番で天体望遠鏡で月を観察しました! おはようございます!星空キャンプの2日目がやってきました。朝は体操で目を覚ませたら、朝ご飯前に天体望遠鏡をのぞいてみました。もう日は昇っていますが、ちょうど綺麗なお月様が青空に登ってきています。真っ青な空に浮かぶ真っ白な月に望遠鏡を向けてみましょう!  肉眼では白い月に見えますが、望遠鏡でのぞいてみると、大小さまざまなクレーターが見えてきます。はじめてのぞいた大きな望遠鏡の映像に、みんな朝からかなりテンション高め(笑)  天体望遠鏡は扱い方も難しいですが、子ども達にはレンズをのぞいて、写って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 10:29
星空キャンプ〔1日目〕オリジナルの星座盤づくりにチャレンジ!星空キャンプの始まりです。
星空キャンプ〔1日目〕オリジナルの星座盤づくりにチャレンジ!星空キャンプの始まりです。 いよいよ今日から、冬場の人気企画「冬の星空キャンプ」が始まりました。2泊3日の日程できれいな星空に出会い、宇宙の不思議を知るロマンティックな企画です。今日は恒例の金曜日夜からのスタートではじまりました。  子ども達は幼稚園や学校をおえて、夕方からネコ事務所に集合。集まってくれたのは、キャンプがはじめて!という幼稚園のちびっこから、6年生のお姉ちゃんまで20名を超えるメンバー。今夜は星空キャンプ1日目として、みんなでたのしく夕食をとったり、星空の話を聞いたり、オリジナルの星座盤作りにも挑戦しまし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:59
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕テントを片付けてキャンプ場を出発だ!
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕テントを片付けてキャンプ場を出発だ! あっという間に3日間が終わりました。テントを片付けてキャンプ場を後にします。 お昼ご飯も宇宙がテーマ(こじつけですが)!肉団子の隕石丼です。今年はジューシーをオリオン大星雲に見立てて、そこで生まれる星の赤ちゃんを梅干しに、その裏にあるブラックホールをノリで表現しています!そして、付属するヤクルトはその形から宇宙ステーションにある日本の実験棟「きぼう」。そして刻んだキャベツは、宇宙で問題になりつつある宇宙のゴミ「スペースデブリ」!それぞれについてのお話を聞きながらのお昼ご飯でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 15:18
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕星空ペンダントを作ろう!
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕星空ペンダントを作ろう! 今日はホントいい天気。真っ青な空の下、森の中が気持ちいい。午前中はキャンプ場のまわりの森を探検しながら、太い木の枝を探して、お土産づくりにチャレンジしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 13:09
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕おはようございます!今朝はいい天気!
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕おはようございます!今朝はいい天気! おはようございます!今朝はとってもいい天気。気持ちのいい朝日で目が覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 10:20
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕出てきた!お月様がこんなに近くに!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕出てきた!お月様がこんなに近くに! 今日は午後からずっとどんよりとした曇りが続いています。暗くなってからも、星ひとつ見えない時間がしばらく続きました。天体望遠鏡もセット(今年は3台!)してますがなかなか雲が晴れない…。 それでも子どもたちは元気いっぱい!とっても寒いので焚き火をしたり、森の中へ肝試しに行ったり、真っ暗な芝生で転がってみたり。夜の外遊びを楽しみながら待っていると!曇っていた空がパーっと晴れて、まんまるのお月様が姿を現した!待ちに待った瞬間、思わずみんなから歓声が沸き起こりました(≧∇≦) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/07 00:42
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕夕食は手作りギョウ座!天の川うどん!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕夕食は手作りギョウ座!天の川うどん! 星を見る時間をたっぷりとるために、今日は夕方早めに夕食作りにとりかかりました。今夜のメニューは、星空キャンプの定番?である「手作りギョウ座」と「みその宇宙に流れる天の川うどん」です!なんとギョウ座の具材は、お肉だけではなく、「星ブドウとバナナ」のデザートギョウ座もあります。自分たちで作ったのはおいしかった〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 18:00
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕自分たちのお家、テントをたてよう!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕自分たちのお家、テントをたてよう! 山の上のキャンプ場に到着です!さぁ、自分たちの今夜のお家になるテントをたてよう。テントで泊まるのも、外で泊まるのも初めてのメンバーもいる今回のキャンプ。ハンマーをコンコンしたり、ロープをはったり、どれもはじめての体験だ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 17:53
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕バスの中では星座や宇宙のお話!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕バスの中では星座や宇宙のお話! バスの旅を終えて国頭村へ到着しました。行きのバス内では、星座のお話や月と惑星の話、そして自分たちで作った星座盤の使い方を教わりました。2時間、みっちり楽しい星空バスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 13:49
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕おはよう!お弁当を作って出発だ!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕おはよう!お弁当を作って出発だ! おはようございます!冬の星空キャンプ2日目がやってきました。昨夜はプラネタリウムの天井星空を眺めながらぐっすりと眠れたようで、みんな元気な笑顔で朝を迎えてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/06 10:02
レポート◆星空キャンプ〔1日目〕自分の星座盤作りから始まりました!
レポート◆星空キャンプ〔1日目〕自分の星座盤作りから始まりました! 今日から2泊3日の日程で「冬の星空キャンプ」がスタートしました。今日は平日ですが、ネコの星空キャンプ恒例の金曜日の夜スタートです!それぞれの幼稚園や学校を終えて20名を超える子ども達が、集まってくれました。下は5歳年中さんから、小学6年生のお姉ちゃんまで、今回のネコキャンプも多彩な年齢層です(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 22:55
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕星のキーホルダーづくり
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕星のキーホルダーづくり さぁ、テントをたたんだら森の中に探検に出かけよう!えっちらおっちら歩いて行った森の中では、たくさんの木に出会いました。その中から、枯れているいい太さの気を見つけて、それを材料にして午後はキーホルダーづくりに挑戦しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 13:28
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕おはようございます!
レポート◆星空キャンプ〔3日目〕おはようございます! おはようございます!冬の星空キャンプの3日目がやってきました。今朝は山の上の清々しい空気の中、みんな元気な顔で目を覚ましてくれました。 昨夜はたくさん星を見たので、少し眠たそうなメンバーですが、それでも朝からしっかりとご飯を食べて、お片づけも頑張っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 10:02
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕山の上は星降るキャンプ場!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕山の上は星降るキャンプ場! あたりが真っ暗になると、テントの周りには一面の星空が広がってくれました!思わず「うわぁ〜」と、声が出てしまいます。ここは山の上のキャンプ場。周りの明かりは一切なく、澄み切った冬の空に、今日バスで覚えたたくさんの星や正座が輝いています。雲一つない星空は、何年か続けている星空キャンプでも今回が初めて! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/07 23:33
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕夕陽に包まれながらギョウ座づくり!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕夕陽に包まれながらギョウ座づくり! 今日は本当にいい天気!オレンジ色の夕陽に包まれながら、夕食を作りました。今夜のメニューは「冬の手作りギョウ座」、自分たちでたくさんのギョウ座を包んでいきました(^∇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 19:06
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕テントを張って、走り回ろう!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕テントを張って、走り回ろう! さぁ、今日のキャンプ場に到着です。ここはネコのわくわく自然教室でお気に入りの山の上のきもちのいい場所。今夜使わせてもらう大きな天体望遠鏡まであるキャンプ場です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 16:10
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕お昼ご飯で火星人をやっつけろ〜!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕お昼ご飯で火星人をやっつけろ〜! いよいよ国頭村の山の上に近づいてきました!バスの中では、たくさんの星座のお話や宇宙の不思議をスタッフのお姉ちゃん達が、たのしいクイズにしてお話ししてくれました。みんな気分はすっかり宇宙探検! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 13:10
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕やんばるに出発です!
レポート◆星空キャンプ〔2日目〕やんばるに出発です! 冬の星空キャンプの2日目がやってきました!昨日は夕方に集合して、みんなで星空を見るための星座盤をつくりました。 ちびっこが多い今日のキャンプらしく、夜はたくさんの泣き顔にも出会えましたが、朝はみんな元気いっぱいの笑顔で起きてきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 10:35
レポート◆星空キャンプ〔1日目〕夕方からキャンプがスタートです!
レポート◆星空キャンプ〔1日目〕夕方からキャンプがスタートです! 今日から「冬の星空キャンプ」がスタートします。毎年大人気のこのプログラムですが、始まるのは金曜日の夕方。保育園や小学校を終えてからネコの事務所に集合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 23:10
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜森探検をして帰ろう(12/16)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜森探検をして帰ろう(12/16) 午後は森の探検に行ってきました〜!ドングリを見つけたり、ガラスヒバァという蛇にであったり、たくさんあるいた! さあ、いよいよキャンプ場から出発です!解散時間は17時の予定ですが、交通事情によっては17時30分ごろになるかもしれません。よろしくお願いしますー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/16 15:21
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜星空ペンダントづくり(12/16)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜星空ペンダントづくり(12/16) 食後、片付けをしたあとは、木の枝で星空ペンダントづくり中。ノコギリをもってがんばろう!オリオン座など、自分の好きな星座のペンダントができました(^∀^)ノ こっちは木登り中☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/16 12:41
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜火星人来襲、朝ごはん(12/16)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜火星人来襲、朝ごはん(12/16) 朝ごはんに火星人が来襲してきました。全員で退治完了!(みさねぇ残念っ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 12:34
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜おはようございます!(12/16)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜3日目〜おはようございます!(12/16) おはようございます!星空キャンプ3日目のあさがやってきました。今朝も元気に朝ごはんづくりです。今朝はホットケーキ☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 09:30
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜たくさんの星に出会えました!(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜たくさんの星に出会えました!(12/15) 夕ご飯を食べて、いよいよ星の観察に出かける時間です!夕日がとってもきれい!さっきまであんなにあった雲が、ぜーーーーんぶなくなって、空は快晴の夕空。日頃の行いがみんなとってもいいんでしょうね(笑) 見てください!こんなにきれいな星空に出会えました。天体望遠鏡をのぞかなくても、木星やオリオン座などはっきり見えます。もちろん天体望遠鏡もたっぷりのぞかせてもらいました。木星の模様や4つの衛星、オリオン大星雲の青色の雲など、綺麗に見えて本当に感激です! 9時過ぎまでじっくり観察をさせて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/16 00:06
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜焚き火がついた!(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜焚き火がついた!(12/15) 焚き火がついた〜!今日はみんな上手(^∀^)ノ (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 18:21
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜夕食づくりだ!(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜夕食づくりだ!(12/15) 夕日の中、夕食づくりがはじまりました〜。今夜は「とりのてばさき煮込みうどん」と「ささみの焚き火ホイル焼きフレンチ風」(^∀^)ノ 包丁をしたあとは、森から木を拾ってきて焚き火です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 17:48
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜キャンプに到着!(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜キャンプに到着!(12/15) 国頭村のキャンプ場に到着しました!さっそく今夜見せてもらう天体望遠鏡を見学〜。夜に雲がなくなればできるとのこと。みんなの日頃の行いはいいかな〜? 今夜はキャンプ場の芝生にブルーシートを広げてビバーク(野宿)です。みんなのお家があっと言う間にできあがりました。今から夕食づくりだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 16:22
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜遊んでやっと海辺を出発(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜遊んでやっと海辺を出発(12/15) お昼ごはんによった海岸でたっぷり遊んだので、やっと大宜味から出発です(^∀^)ノ 汗をかくくらいのいい天気!今夜は星がみれるかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 14:22
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜海辺でお昼ごはん(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜海辺でお昼ごはん(12/15) お昼ごはんは大宜味の海岸でいただきまーす!やんばる、国頭村まではまだ遠い。バスの中では星や星座のクイズでもりあがっています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/15 12:58
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜おはようございます!(12/15)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜2日目〜おはようございます!(12/15) おはようございます!星空キャンプ2日目の朝がやってきました。 わくわくしすぎて眠れなかった子もいるみたいですが、みんな朝から元気いっぱいです。天気もいい感じ。今夜は星空にであえるかなぁ?? 朝ごはんはサンドイッチ!ん?がくにーは、ジュウドイッチ!お片づけをして、お昼ごはんのお弁当を自分で作ったら、バスに乗ってヤンバルの山へ出発です!昨日作った星座盤もわすれないようにしないとー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 09:45
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜1日目〜今夜は星座盤を作りました!(12/14)
現地レポート◆冬の星空キャンプ〜1日目〜今夜は星座盤を作りました!(12/14) いよいよ今夜から「冬の星空キャンプ」がはじまります!金曜日の夜から日曜日までの2泊3日キャンプのテーマは「星空」に出会うこと!明日は山の上のキャンプ場に出かけて、一晩中星空を見たり、大型天体望遠鏡をのぞいたりして、いろんな星座や星とふれあいます。 今夜は1泊目。夕方、ネコの事務所い集まり、夕食をとったら、山で使う星座盤づくりに挑戦しました。その名も猫型星座盤!!はさみで切るのが難しかったけど、みんなかわいい星座盤が出来上がっていました。 あっという間に寝る時間です。今夜は騒ぎすぎて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/15 00:04
スタッフカフェ◆毎週火・琉大で開催〜昨夜は星空の勉強会でした(12/11)
スタッフカフェ◆毎週火・琉大で開催〜昨夜は星空の勉強会でした(12/11)  毎週火曜日の夜に琉球大学内で開催しているスタッフの勉強会「スタッフカフェ」。昨夜は、今週末に迫った「冬の星空キャンプ」についての勉強になりました。星空キャンプでは、国頭村の山の上のキャンプ場へ冬の星座を見にでかけます。天気に恵まれればキャンプ場の大きな天体望遠鏡で星を見ることもできるキャンプです。  それに向けた勉強として、初日の夜に子ども達と作るオリジナルの星座盤を組み立てる練習をしたり、冬の星空のビデオを見たりして、星座や星について学びました!  毎週開催しているスタッフカフェです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 20:08
募集中◆冬の星空キャンプ、山の上に星を見に行きませんか?
【募集中】 冬の星空キャンプ 2012年12月14日(金)〜16日(日)・2泊3日 会場:ネコ事務所、国頭村森林公園 ※14日は18時中城村のネコ事務所集合 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 18:26

トップへ | みんなの「◇星空キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇星空キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる