アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇わんぱく冒険学校」のブログ記事

みんなの「◇わんぱく冒険学校」ブログ

タイトル 日 時
お知らせ◆「わんぱく冒険学校Dコース」のビデオをYouTubeへアップしました!
お知らせ◆「わんぱく冒険学校Dコース」のビデオをYouTubeへアップしました!  昨日まで開催していました3泊4日の「夏の森と海のわんぱく冒険学校Dコース」の様子をまとめたビデオをネコのわくわく自然教室のYouTubeページへアップしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/15 10:24
わんぱく冒険学校D〔4日目〕海にお礼を言って、お弁当を食べたら帰路の出発です!
わんぱく冒険学校D〔4日目〕海にお礼を言って、お弁当を食べたら帰路の出発です! さぁ、あっという間に帰りの時間。お世話になった海にみんなでお礼を言ったら、お弁当を食べて、バスに乗ってやんばるを出発です。真っ黒に日焼けした子ども達をお楽しみに〜(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 15:59
わんぱく冒険学校D〔4日目〕海岸で集めた素材で、お母さん、お父さんへのお土産づくりだ!
わんぱく冒険学校D〔4日目〕海岸で集めた素材で、お母さん、お父さんへのお土産づくりだ! 海岸で集めたきれいな貝殻やサンゴのかけらをつかって、お土産にするアクセサリーづくりにチャレンジしました。クラフト用のヒモを使って、ネックレスにしたり、キーホルダーにしたり、カワイイ貝殻が、もっといい感じになってくれています。だれにあげるのかな〜? それぞれの個性的な作品ができがあったら、いよいよ出発の時間です。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/14 15:11
わんぱく冒険学校D〔4日目〕思いでいっぱいの海岸で、記念のサンゴや貝殻を集めよう!
わんぱく冒険学校D〔4日目〕思いでいっぱいの海岸で、記念のサンゴや貝殻を集めよう! とってもきれいな海。大掃除をしたあと、午前中は思いでいっぱいの海岸でサンゴや貝殻を集めて、お土産づくりの材料にしてみよう。真っ白なサンゴ、きれいな色の貝殻、そして、カラフルな石まで。この冒険をした海でみつけた宝物です。 みんな今日はとってものんびり。最後の時間を楽しんでいるみたいで、波を見つめているのも楽しそう(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 15:07
わんぱく冒険学校D〔4日目〕おはようございます。最終日の朝、今日も元気に朝の体操からスタート!
わんぱく冒険学校D〔4日目〕おはようございます。最終日の朝、今日も元気に朝の体操からスタート! おはようございます!あっという間の4日間。最終日の朝を迎えました。わんぱく冒険学校Dコースも今日でおしまいです。 とってもいい天気に恵まれて、一緒に過ごしているとわかりませんが、きっとみんな真っ黒に日焼けしているのではないでしょうか(^O^) 昨夜は遅くまで盛り上がっていたので、今朝はみんな眠たそうですが、それでも朝の体操で体を動かして、今日の活動を始めましょう! 最終日なので、朝ごはんを食べたらみんなで大掃除!ちなみに今朝のメニューは地元のスーパーで仕入れたヒートゥー(イルカ)の炒... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/14 11:37
わんぱく冒険学校D〔3日目〕釣った魚は夕食のおかずになりました。もちろん自分たちで包丁でさばいて!
わんぱく冒険学校D〔3日目〕釣った魚は夕食のおかずになりました。もちろん自分たちで包丁でさばいて! いただきまーす!たくさんつれたお魚は、自分たちで包丁を使ってさばいて、夕食の一品になりました(^O^) 夕方は、釣れた子も、釣れなかった子も、みんなでわけあってさばきタイム!ウロコを落とすのも、内臓を出すのもとっても、包丁で三枚におろすのもはじめての体験でしたが、しっかりと美味しく調理をしてくれました。 最後は、大きな魚も、小さな魚も、カラフルな魚も一緒に唐揚げになって、とっても美味しかったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/13 23:56
わんぱく冒険学校D〔3日目〕たくさんつれた魚釣り!ダンボールつりざおで釣れました!
わんぱく冒険学校D〔3日目〕たくさんつれた魚釣り!ダンボールつりざおで釣れました! 今日は魚がいっぱい!大きなオジサンから、チョウチョウウオ、そして可愛いやつまで全部でなんと35匹!ひとり1匹は食べられるので嬉しい限り。 釣ざおは、ネコキャンプでは定番「ダンボールつりざお」。ダンボールの切れ端に、糸と針と重りをつけただけ。これでもしっかりといいのが釣れるんです。でも、釣りは不思議。隣で10匹以上も釣っている子もいれば、1匹も釣れなかった子(^O^) それでもこれだけ連れて、釣れた子も、釣れなかった子も大満足で帰り道です! 今からは、自分たちで魚をさばいて夕食に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 19:15
わんぱく冒険学校D〔3日目〕ヒメハブ、ハグロトンボ、キノボリトカゲ、いろんな生き物に出会った森探検
わんぱく冒険学校D〔3日目〕ヒメハブ、ハグロトンボ、キノボリトカゲ、いろんな生き物に出会った森探検 たくさんの生き物にであった森探検。今回は、たくさんのキノボリトカゲが出てきてくれました。そのかっこいい姿に子ども達はメロメロ。ひたすらキノボリトカゲを追いかけて、逃げられて(笑) 体がきれいな青色をしたリュウキュウハグロトンボ、火星人のようなザトウムシ、茂みの中からはアカヒゲの鳴き声が聞こえてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/13 14:04
わんぱく冒険学校D〔3日目〕ゆうにーの生き物図鑑を持って、森の探検に出発だ!あ!このトカゲは??
わんぱく冒険学校D〔3日目〕ゆうにーの生き物図鑑を持って、森の探検に出発だ!あ!このトカゲは?? さぁ、午前中は集落の裏に広がる亜熱帯の森に出発です!この森には、世界でもこの周辺にしか生息していない生き物たちがたくさんいます。天然記念物のヤンバルクイナをはじめ、沖縄県の鳥ノグチゲラ、リュウキュウヤマガメ、リュウキュウハグロトンボ、バーバートカゲ、そしてたくさんのヘビの仲間。どれをとっても天然記念物だったり、沖縄の森にしかすんでいなかったり。そこらの森とは違う貴重な生物であふれた場所なんです。 だから、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは、昆虫を持ち帰ったりなんてしません。生き物たち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 13:39
わんぱく冒険学校D〔3日目〕おはようございます!今日から後半戦、森の探検と魚釣りに挑戦だ!
わんぱく冒険学校D〔3日目〕おはようございます!今日から後半戦、森の探検と魚釣りに挑戦だ! おはようございます!あっという間にわんぱく冒険学校Dコースも後半戦、今日で3日目を迎えました。今朝もいい天気!きれいな青空が広がっています。ここまで2日続けて水の中での冒険をしていきているので、少し疲れが見えていますが、それでも、朝は元気な顔で体操をクリア! 朝ごはんをたっぷり食べて、今日の冒険にでかけよう。今日はメニューたくさん。午前中は森の探検。亜熱帯のジャングルを歩きながら、この森にしかいない生き物を探します。午後は魚釣り。釣りざおづくりからはじめて、釣れた魚は、夕方に自分たちでさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 10:29
わんぱく冒険学校D〔2日目〕夜の探検。星空をみ上げて、ヤンバルクイナにも出会った!
わんぱく冒険学校D〔2日目〕夜の探検。星空をみ上げて、ヤンバルクイナにも出会った! 辺りはすっかり真っ暗。火照った体、なんとなく波に揺られている感覚が残っています。そのくらい今日はいっぱい海で泳いだんだね。 夜の探検では、天然記念物のクロイワトカゲモドキに出会ったり、いろいろな色のカニ、大きなオオゲジなど、夜の生き物に遭遇。川の向こう岸では、木の上でヤンバルクイナが2羽眠っていました。 そして、最後に雲の隙間から見ることができた星空!流れ星はあんまりこなかったけど、目の前に広がる星々を眺めながら、いつの間にか眠ってしまった子も。夜遅くまで、思いっきり大自然を楽しんだ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/12 23:19
わんぱく冒険学校D〔2日目〕大海原へジャンプ!カニや魚を追いかけて、夕方まで海で過ごした!
わんぱく冒険学校D〔2日目〕大海原へジャンプ!カニや魚を追いかけて、夕方まで海で過ごした! 真っ青な海に向かってジャンプ!深いところでのシュノーケルのをお昼ごはんを挟んで楽しんだら、今度は岩場の浅瀬でのんびり海遊びタイム。 川遊びでも楽しんだら飛び込み大会が始まったり、小さなカラフル魚を追いかけたり、岩の隙間にいるカニさんを捕まえたり(^O^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/12 18:02
わんぱく冒険学校D〔2日目〕海の青さに、その深さに、魚の多さにびっくり!こんなとろこまで泳いだよ!
わんぱく冒険学校D〔2日目〕海の青さに、その深さに、魚の多さにびっくり!こんなとろこまで泳いだよ! 浅瀬でシュノーケルの練習をしたら、そのままサンゴ礁を抜けて、リーフの淵まで泳ぎ出てみました。今日は波大きいので泳ぐのも一生懸命!とっても、海の中は暖かいから気持ちのいい海。 サンゴの間を抜けていくと、いきなり深い海が目の前に開けます。1mほどの水深から、一気に20mまで落ち込むリーフの淵。この深いところに飛び出す時は、まるで空を飛んでいるかのよう!真っ青な世界が広がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/12 17:25
わんぱく冒険学校D〔2日目〕海遊びへ出発だ!シュノーケルをつけて、お弁当を持って、夕方までとことん海
わんぱく冒険学校D〔2日目〕海遊びへ出発だ!シュノーケルをつけて、お弁当を持って、夕方までとことん海 さぁ、2日目の冒険をはじめよう!今日のテーマは「海遊び」。長袖長ズボンの海装備に、靴下、ウォータシューズを履いて肌の露出を防いで、その上でライフジャケットを着用!みんな完璧です。 もちろん、沖縄の海には触ってしまったら命に関わる危険生物もたくさんいます。海に出かける前に、そうした危険生物についてもレクチャーを受けました。ハブクラゲは有名ですが、オニダルマオコゼ、アンボイナガイ、オニヒトデ、、、たくさんの生き物がいるんです。ちゃんとした装備をして、危険生物を見分けられる知識がつけば、大き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/12 13:17
わんぱく冒険学校D〔2日目〕おはようございます。朝の青空はとってもきれい!今日は海の冒険だ。
わんぱく冒険学校D〔2日目〕おはようございます。朝の青空はとってもきれい!今日は海の冒険だ。 おはようございます。わんぱく冒険学校Dコースの2日目がやってきました。朝からとってもいい天気。気持ちのいい青空が広がっています。 昨日は初めての寝床にグッスリと眠れなかった子もいたようですが(クーラーもない生活は初めて??)、それでも朝はいい笑顔で起きてきてくれました。 さぁ、朝の体操をして、水筒洗いなどをしたら待ちに待った朝ごはん!朝ごはんでは、トマトやレタスもたっぷり。苦手なメンバーは苦労していますが、ここでは出されたものはしっかりと食べないといけません。頑張れ、ジャス、ジェイ!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 08:46
わんぱく冒険学校D〔1日目〕今日の思い出を日記に詰め込んで、おやすみなさーい!
わんぱく冒険学校D〔1日目〕今日の思い出を日記に詰め込んで、おやすみなさーい! あっという間に1日が過ぎて行きました。今日は、初めてのお友達に出会って、行ったこともないような田舎の大自然に飛び込んで、たくさんの生き物を覚えて、川にダイブして、大きなウナギやエビを捕まえて、そして、滝修行まで!もう日記に書き切れないほどの楽しい冒険がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 23:15
わんぱく冒険学校D〔1日目〕いただきまーす!今夜のメニューは野菜たっぷり沖縄そば。みんないっぱい食べ
わんぱく冒険学校D〔1日目〕いただきまーす!今夜のメニューは野菜たっぷり沖縄そば。みんないっぱい食べ いただきまーす!川から帰ってから、自分たちでライフジャケットや海装備を洗って、そのまま水浴びシャワーでお風呂タイム。しっかり体も洗ったら、あっという間に辺りは真っ暗。 ここは、みんなが住んでいる街中とは比べ物にならないくらい人も車も少ない!なのでよるはとっても静か。森の中からはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。そして、今日は集落に子ども達の賑やかな声が響いて(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:23
わんぱく冒険学校D〔1日目〕大きなウナギ!テナガエビ!そして滝修行に、飛び込み大会だ!
わんぱく冒険学校D〔1日目〕大きなウナギ!テナガエビ!そして滝修行に、飛び込み大会だ!  川の探検はまだまだ上流へ続きます!周囲はすっかりジャングルの様相。大きなヒカゲヘゴの木々の下を潜り抜けて、途中では大きなテナガエビを捕まえたり、大きなオオウナギに遭遇したり、どんどんみんなのテンションは上がってきた。そして、流れをいくつも乗り越えて、足のつかない深いところへ!はじまったのは飛び込み大会!岩の上から勇気を出して、ジャンプ!これが気持ちいいんだ(≧∇≦)今日の川の水は冷たくて本当に気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/11 19:16
わんぱく冒険学校D〔1日目〕最初の探検は「川遊び」。ライフジャケットをつけて上流を目指すんだ!
わんぱく冒険学校D〔1日目〕最初の探検は「川遊び」。ライフジャケットをつけて上流を目指すんだ!  さぁ、わんぱく冒険Dコース、1日目の冒険を始めよう!初日のテーマは「川あそび」。宿泊している名嘉山邸のすぐ裏にはとってもきれいな川が流れています。今日は海とつながっている河口から上流まで遡りながら、気持ちのいい水の中で泳いだり、生き物を探したりの冒険にチャレンジ。テナガエビ、オオウナギ、ハグロトンボ、いろんな生き物が出てくるはずです〜(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 17:08
わんぱく冒険学校D〔1日目〕いよいよ4日間の冒険が始まります!やんばるへ向けて出発だ!
わんぱく冒険学校D〔1日目〕いよいよ4日間の冒険が始まります!やんばるへ向けて出発だ!  今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Dコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校の第4弾。(今年は全部で4回シリーズ、つまり今週がラスト。次週からはなんと9泊10日の冒険学校がはじまります。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 14:15
お知らせ◆今日終了した「わんぱく冒険学校Cコース」のビデオをYouTubeへアップしました!
お知らせ◆今日終了した「わんぱく冒険学校Cコース」のビデオをYouTubeへアップしました!  今日まで開催していました3泊4日の「夏の森と海のわんぱく冒険学校Cコース」の様子をまとめたビデオをネコのわくわく自然教室のYouTubeページへアップしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 23:30
わんぱく冒険学校C〔4日目〕お弁当を食べて、たくさん遊んだ海に挨拶をしたら出発です!
わんぱく冒険学校C〔4日目〕お弁当を食べて、たくさん遊んだ海に挨拶をしたら出発です! あっという間に帰る時間がやってきました。みんなの首にはさっき作ったアクセサリーがジャラジャラ(笑) 海岸の木陰でお弁当を食べて、お世話になった海に「さようなら」のご挨拶をしたら、いよいよやんばるから出発です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 15:39
わんぱく冒険学校C〔4日目〕お土産のサンゴアクセサリーが出来上がりました!みんな誰にあげるのかな?
わんぱく冒険学校C〔4日目〕お土産のサンゴアクセサリーが出来上がりました!みんな誰にあげるのかな? 海岸で集めてきたいろいろな貝殻やサンゴ、そして綺麗な石を使って、お土産にするキーホルダーやネックレスなどのアクセサリーづくりにチャレンジしました。 紐を使って結わえてくのは難しいけど、1時間くらいかかって、それぞれにいい感じのものができていました。 だれにプレゼントするのかな?ん?自分の? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 15:34
わんぱく冒険学校C〔4日目〕海岸のお散歩。お土産の素材にするサンゴのカケラや貝殻を集めよう!
わんぱく冒険学校C〔4日目〕海岸のお散歩。お土産の素材にするサンゴのカケラや貝殻を集めよう! 久しぶりの本当に気持ちのいい青空が広がっています。大掃除を終えて、お昼前に海岸に出かけました。思い出の海岸で、お土産にするサンゴや貝殻を拾って、アクセサリーづくりにするためです。 まぶしい太陽の日差しに、みんななんだかゆったり気分。「もう、キャンプが終わりなのか〜」と寂しげな子もいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 12:50
わんぱく冒険学校C〔4日目〕最終日、久しぶりの青空!みんなのテンションも最高潮に!最後の日を楽しもう
わんぱく冒険学校C〔4日目〕最終日、久しぶりの青空!みんなのテンションも最高潮に!最後の日を楽しもう おはようございます。あっという間に最終日の朝がやってきました。わんぱく冒険学校Cコースも今日で解散。途中の大雨にも負けず、川に、海に、森に、魚釣りに、そして何よりたのしいなかまを作って、本当にさわぎまくった4日間。この冒険もあと半日です。 久しぶりの青空に、みんなのテンションは最高潮。朝からとっても元気いっぱいです(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 11:17
わんぱく冒険学校C〔3日目〕今夜は自分たちで釣って、さばいたお魚をいただきまーす!おいしかった!
わんぱく冒険学校C〔3日目〕今夜は自分たちで釣って、さばいたお魚をいただきまーす!おいしかった! 今夜のメニューは自分たちで釣って、自分たちでさばいた魚の唐揚げ!さくさく、ふわふわで、とってもおいしかった(≧∇≦) 釣れた子も、釣れなかった子も、お魚はみんなでわけあって、全員が包丁でさばくのを体験しました。「きもちわる〜い」なんてことを言っているメンバーもいましたが、命を食べてるのは、簡単ではないんです。いつもはお店の人やお母さんがやってくれていること。たまには自分でも経験しなきゃですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/08 23:34
わんぱく冒険学校C〔3日目〕つれたー!たくさん、たくさん釣れた魚釣り!今日は数だけは大漁です。
わんぱく冒険学校C〔3日目〕つれたー!たくさん、たくさん釣れた魚釣り!今日は数だけは大漁です。 魚釣りから帰ってきました!今日は長かった!というかずっと釣れるので、なかなか帰るタイミングが…(笑) そうなんで、今日はなんと全部で約40匹(≧∇≦)この夏一番にたくさんの魚を釣ることができました。釣りざおは?もちろん、ダンボール釣りざお。昨日作ったあの、ダンボールに糸を巻いただけのシンプルスタイルです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/08 19:20
わんぱく冒険学校C〔3日目〕ヒメハブだ!ノグチゲラだ!たくさんの生き物に出会った森探検。
わんぱく冒険学校C〔3日目〕ヒメハブだ!ノグチゲラだ!たくさんの生き物に出会った森探検。 キノボリトカゲを見つけながら、森の中を奥へ奥へと進んでいくと…「ヒメハブだ〜!」。みんなが歩いている足元に、鋭い目つきのヒメハブを発見!るきょうお手柄(^O^) 毒ヘビの目つきに、みんなドキドキしながら、こんなに近くで見るのは初めて。どこにいるかわかりますか??茶色い葉っぱに隠れて、獲物を待ち伏せするかっこいいやつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 14:54
わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ!
わんぱく冒険学校C〔3日目〕やったー!雨が止んだ!ゆうにーの図鑑を持って森の探検に出発だ! やったー!てるてる坊主を作ったおかげか、雨が止みました(^O^)準備をして、森の探検に出かけよう〜! めざすは名嘉山邸の裏にある深い亜熱帯の森。この森には世界でもこの村にしかすんでいないいろいろな生き物達がいます。天然記念物のヤンバルクイナ、ノグチゲラをはじめ、ヤマガメにキノボリトカゲに、バーバートカゲにヘビの仲間、どれをとっても天然記念物だったり、絶滅危惧種だったり、沖縄の固有種だったりと、そこらの森とは違うんです。 だから、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは、昆虫採集なんてする... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/08 12:54
わんぱく冒険学校C〔3日目〕おはようございます!朝から大雨。体操もテラスで…雨が止んだら森探検だ!
わんぱく冒険学校C〔3日目〕おはようございます!朝から大雨。体操もテラスで…雨が止んだら森探検だ! おはようございます!あっという間にわんぱく冒険学校Cコースも3日目を迎えました。熱帯低気圧の影響で、今朝も大雨の中で目が覚めました。「でも、きっとそのうちやむよ〜」すっかり雨にも慣れてきたメンバー、余裕の表情で朝の体操に臨んでいます。 朝ごはんを食べて、エネルギーをつけたら、雨が止むのを待って、午前中は森の探検に出かけてみたいと思います。ここの森には、世界でもこのエリアにしかすんでいいないような貴重な生き物達がたくさん!雨上がりなので、見つけるのはハードかもしれませんが、どんな生き物に出... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 10:21
わんぱく冒険学校C〔2日目〕夜はマンカラ大会、お姉ちゃんに教えてもらいながら遊ぼう!
わんぱく冒険学校C〔2日目〕夜はマンカラ大会、お姉ちゃんに教えてもらいながら遊ぼう! 日が暮れてからも子ども達は元気いっぱい!夕食前には、キャンプでも人気のおはじき遊び「マンカラ」をお姉ちゃん達に教えてもらいながら楽しみました。とっても頭を使うパズルゲームのようなものですが、みんな結構はまって、何回戦もチャレンジしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 23:16
わんぱく冒険学校C〔2日目〕海で泳いで、そのまま川をのぼって、マングローブ林も探検。
わんぱく冒険学校C〔2日目〕海で泳いで、そのまま川をのぼって、マングローブ林も探検。 すかっと晴れた青空!とはいきませんでしたが、それでもこの天気の合間は、きっと神様のご褒美。海でのシュノーケルを楽しんだ後は、そのまま海に流れ込んでいる川の河口から、汽水域を遡っていきました。 そこに茂るマングローブの森を探検!森の中は、半分海、半分海川になっているので、たくさんのカニ、魚を発見。トントンミーの子ども達もいっぱい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/07 20:35
わんぱく冒険学校C〔2日目〕午後、雨が上がった!合間をぬってシュノーケルにチャレンジだ!
わんぱく冒険学校C〔2日目〕午後、雨が上がった!合間をぬってシュノーケルにチャレンジだ! 午前中からずっと降っていた大雨が、お昼過ぎまで続いていました。もう、お昼ご飯の時には、海装備にも着替えて、ライフジャケットもつけて、海の危険生物についても勉強したのに、、、もう、今日はダメかな〜?と思ったいた15時前!雨が上がった!(≧∇≦) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/07 18:08
わんぱく冒険学校C〔2日目〕熱帯低気圧に負けるな!でも、午前中は明日の魚釣りの釣りざお作り。
わんぱく冒険学校C〔2日目〕熱帯低気圧に負けるな!でも、午前中は明日の魚釣りの釣りざお作り。 午前中はやんばるも大雨が続いています。だれかな〜?キャンプに来ないで普段しないお勉強をしているのは??(笑) 「熱帯低気圧に負けるな〜!」「吹き飛ばすぞ〜!」と意気込んでみていますが、低気圧には勝てる見込みはないので、午前中は大人しくテラスで明日の魚釣りにむけた釣りざお作りに励みました。 ネコキャンプでの魚釣りは、その名も「ダンボールつり」。そう、ダンボールで釣竿を作るんです。使うのはダンボールと糸と重り、そして針だけというシンプルスタイル。ぜ〜んぶてづくりができるので小さな子もチャ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 13:25
わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!今朝は雨、とりあえず朝の体操で目を覚まそう!
わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!今朝は雨、とりあえず朝の体操で目を覚まそう! おはようございます!わんぱく冒険学校Cコースの2日目を迎えました。太平洋上の台風5号と沖縄近海に発生している熱帯低気圧の影響で、今朝は雨が続いています。朝の散歩で海岸に出かけましたが、海も風が強い(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 09:31
わんぱく冒険学校C〔1日目〕満天の星空を見て、ヤンバルクイナも見て、お腹もいっぱい!
わんぱく冒険学校C〔1日目〕満天の星空を見て、ヤンバルクイナも見て、お腹もいっぱい! あっという間の1日目。川からの帰り道では、本当に近くでヤンバルクイナを見ることができました。とっても近かったので、毛づくろいをしている表情までわかるくらい。その可愛らしさにみんな釘付けになっていました(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/06 23:17
わんぱく冒険学校C〔1日目〕上流を目指してどんどん進もう!飛び込みに滝シャワー!
わんぱく冒険学校C〔1日目〕上流を目指してどんどん進もう!飛び込みに滝シャワー!  川の探検はまだまだ続きます。大きなヒカゲヘゴの大木の下を潜り抜けて、水が流れる岩場を通り過ぎて、あたりはまるでジャングル。途中、深いところを見つけてはじまったのは飛び込み大会のはじまり!川の水が冷たくて本当に気持ちいい〜(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/06 18:09
わんぱく冒険学校C〔1日目〕最初の冒険、川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて上流を目指そう!
わんぱく冒険学校C〔1日目〕最初の冒険、川遊びのスタート!ライフジャケットをつけて上流を目指そう!  さぁ、わんぱく冒険学校C、1日目のチャレンジを始めましょう!今日のテーマは「川あそび」。宿泊している名嘉山邸のすぐ裏にはとってもきれいな川が流れています。今日は海とつながっている河口から上流まで遡りながら、気持ちのいい水の中で泳いだり、生き物を探したりの冒険にチャレンジ。テナガエビ、オオウナギ、ハグロトンボ、いろんな生き物が出てくるはず〜(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 17:04
わんぱく冒険学校C〔1日目〕いよいよ冒険の始まり!探検の舞台、国頭村を目指していざ出発!
わんぱく冒険学校C〔1日目〕いよいよ冒険の始まり!探検の舞台、国頭村を目指していざ出発!  いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Cコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校の第3弾。(今年は全部で4回シリーズ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/06 14:27
わんぱく冒険学校B〔5日目〕関西からの後泊メンバー、のんびりとした朝を迎えて、沖縄から飛び立ちます!
わんぱく冒険学校B〔5日目〕関西からの後泊メンバー、のんびりとした朝を迎えて、沖縄から飛び立ちます! たのしかったわんぱく冒険学校Bコース。昨日は沖縄メンバーの解散をしましたが、関西組はもう1泊して、今日の飛行機で沖縄を発ちまし!正味、沖縄での生活は5泊6日。長い冒険になりましたが、今朝も元気いっぱいに、体操でや朝ごはんを食べて、空港までの途中では、沖縄のスーパーマーケットと地元の八百屋で、お土産のお菓子やフルーツを買って、荷物いっぱいです。ドラゴンフルーツを箱買いしていたメンバーも(笑) お昼ごはんは、沖縄らしいファーストフード「A&W」。久しぶりに食べるジャンクフードは美味しかったみ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 15:10
お知らせ◆今日まで開催の「わんぱく冒険学校Bコース」のビデオをYouTubeへアップしました!
お知らせ◆今日まで開催の「わんぱく冒険学校Bコース」のビデオをYouTubeへアップしました!  今日まで開催していました3泊4日の「夏の森と海のわんぱく冒険学校Bコース」の様子をまとめたビデオをネコのわくわく自然教室のYouTubeページへアップしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 00:30
わんぱく冒険学校B〔4日目〕関西組はもう一泊。今夜もたのしむ!夜の探検に出かけました。
わんぱく冒険学校B〔4日目〕関西組はもう一泊。今夜もたのしむ!夜の探検に出かけました。 わんぱく冒険学校Bコース、夕方の解散式でh沖縄メンバーと関西メンバーのお別れがあり、とっても仲良くなった子ども達が、それぞれの帰路につきました。帰りのバスでは、関西弁とウチーナーグチのクイズ対決など、それぞれの地域色をだして盛り上がったり、たのしい交流もあった今回のBコース。関西組はもう一泊。今度はネコ事務所でお泊まりです。 今夜のメニューは沖縄らしく、ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、そして、沖縄ちゃんぽん。どんな料理だかわかりますか??(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 00:02
わんぱく冒険学校B〔4日目〕お弁当を食べて、海にありがとうを言ったら出発です!
わんぱく冒険学校B〔4日目〕お弁当を食べて、海にありがとうを言ったら出発です! あっという間に最後の時間、やんばるを出発する時がやってきました。お土産にするネックレスを首から下げて、お弁当を食べて、最後は海に向かって「ありがとう〜!」と大声で感謝を叫んで(^O^) さぁ、出発です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 17:27
わんぱく冒険学校B〔4日目〕海で集めた貝殻やサンゴでお土産のアクセサリーづくり!
わんぱく冒険学校B〔4日目〕海で集めた貝殻やサンゴでお土産のアクセサリーづくり! 海岸の散歩で集めたきれいな貝殻や真っ白なサンゴのかけらをつかって、お土産になるアクセサリーづくりにチャレンジ。クラフト用のきれいな紐を結びつけたり、編み込んだり、きらいな貝殻、今度はかわいいネックレスやキーホルダーに変身です。 紐を通したり、結んだりするのは難しかったけど、手伝ってもらいながらみんないい感じのものを作っていました。誰にあげるのかな?お母さん?「彼女〜」なんて言っている生意気ちゃんも(笑) さぁ、お片づけをしてお弁当の時間だ! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 14:21
わんぱく冒険学校B〔4日目〕楽しい思い出いっぱいの海岸を再探検。貝殻やサンゴなど宝物を集めよう。
わんぱく冒険学校B〔4日目〕楽しい思い出いっぱいの海岸を再探検。貝殻やサンゴなど宝物を集めよう。 最終日の午前中は、お世話になった宿泊場所の大掃除。そして、楽しい思い出がたくさんできた海岸に出かけて、宝物探しをしよう! 海岸は太陽に照らされて、白くまぶしい。海の青さと一緒に、たのしいやんばる探検の思い出。みんなの表情も一番たのしそう、というよりも穏やかな笑顔(^O^)たくさんのきれいな貝殻、真っ白なサンゴのかけら、そして化石の入った石などを見つけました。 さぁ、名嘉山邸に帰って、集めた宝物をキーホルダーにしていこう。 (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 14:17
わんぱく冒険学校B〔4日目〕おはようございます!最終日の朝もいい天気だ!
わんぱく冒険学校B〔4日目〕おはようございます!最終日の朝もいい天気だ! おはようございます!4日間の冒険は本当にあっという間。今日でここやんばるで過ごす最後の日となります。本日もいい天気(^O^) 最後の夜だった昨夜は、夕食の片付け後、いつもよりもちょっとだけ夜更かしをして、怖い話大会で盛り上がったり、仲良くなったメンバーでおしゃべりをしたり、思い出の時間を満喫。 そのため今朝はちょっとのんびり起床。いつも取りに体操をして、朝ごはんです。今日のメニューにはなんと、名護名物のヒートゥーの照り焼き入り!ヒートゥーは「イルカ」のお肉のこと。ちょっと歯ごたえがあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 09:21
わんぱく冒険学校B〔3日目〕夕食は自分たちで釣って、さばいた魚!きれいにさばいて、いただきまーす!
わんぱく冒険学校B〔3日目〕夕食は自分たちで釣って、さばいた魚!きれいにさばいて、いただきまーす! 19匹も釣れた魚釣り。今夜のメニューの一品にみごと加えることができました。もちろん、料理のために魚をさばいたのは子ども達。ウロコを落として、内臓を出して、包丁で三枚におろす。小さな魚も、カラフルな魚もちゃんとさばいて、おいしい唐揚げになりました(^O^) 今夜は3日目。ここで食べる夕食も今夜が最後。子ども達の大好きなスパゲティに、サラダ、そして釣りたてのお魚唐揚げ。ニンジンゼリーのデザートもついて、子ども達のテンションも最高潮。みんなたのしそう! 今夜だけは、少しだけ夜更かしをして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 20:36
わんぱく冒険学校B〔3日目〕手作りのダンボール釣ざおで魚釣り!いっぱい釣れました!
わんぱく冒険学校B〔3日目〕手作りのダンボール釣ざおで魚釣り!いっぱい釣れました! さぁ、魚釣りをはじめよう!ネコのわくわく自然教室のキャンプではおなじみの「ダンボール釣ざお」を使って。これもお昼前に自分たちで手作りしたもの。ダンボールの切れ端に、つり糸と重り、針をつけただけのシンプルスタイル。これでも結構できるやつなんです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 17:51
わんぱく冒険学校B〔3日目〕たくさんの生き物に出会った!森探検。
わんぱく冒険学校B〔3日目〕たくさんの生き物に出会った!森探検。 森探検から帰ってきました!キノボリトカゲにリュウキュウハグロトンボ、バーバートカゲ、そして、オキナワモリバッタ、アカヒゲ、ギンボシザトウムシ・・・ そして、天然記念物のリュウキュウヤマガメにもなんと2匹出会いました。みんなその重量感ある姿にびっくり。 どれも沖縄だけでしか会うことができない森の生き物。貴重な生き物たちにであって、子どもたちの目も輝いてきています。 さぁ、ここからは魚釣りにテーマチェンジ。釣竿作りから始めよう! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 13:23
わんぱく冒険学校B〔3日目〕ゆうにーが作った生き物図鑑をもって、亜熱帯の森へゴー!
わんぱく冒険学校B〔3日目〕ゆうにーが作った生き物図鑑をもって、亜熱帯の森へゴー! 午前中は、森の探検に出かけてみよう!すぐ裏にあるここらの森は、ただの森ではありません。この辺りのやんばるの森は、世界でもここだけに棲む貴重な生き物たちの宝庫。天然記念物のヤンバルクイナ、ノグチゲラをはじめ、ヤマガメにキノボリトカゲに、バーバートカゲにヘビの仲間、どれをとっても天然記念物だったり、絶滅危惧種だったり、沖縄の固有種だったりと、そこらの森とは違うんです。 だから、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは、昆虫採集なんてすることはありません。大切な生き物を捕まえる(触るのは種類によっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 11:36
わんぱく冒険学校B〔3日目〕おはようございます!朝日に照らされながら、朝の体操だ!
おはようございます!あっという間にわんぱく冒険学校Bコースも3日目を迎えました。今朝もいい天気!森の中からはヤンバルクイナやノグチゲラの鳴き声が聞こえてきます。 朝の体操で目を覚ませたら、朝ごはんにしょう!今日の冒険テーマは「森」と「魚釣り」。どんな1日なるかな?(^O^) (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 08:20
わんぱく冒険学校B〔2日目〕気持ちって不思議。たのしさと、さみしさは同時に出てくるんだ。
あっという間にわんぱく冒険学校Bの2日目も消灯時間を迎えました。今日は丸一日海に浸かって、深いところも、魚を見るのも、潜るのも、とことん楽しんでみんなクタクタです。 たのしいのに、こんなに騒いでいるのに、その分、夜の消灯時間間際になると、ふと涙が出てきてしまいます。子どもたちの気持ちって不思議。「たのしさ」と「さみしさ」は、相反するものではなくて、一緒に湧き出してきてしまうみたい。こんなにたのしいのに(T ^ T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/01 22:08
わんぱく冒険学校B〔2日目〕午後はサンゴ礁の向こうまで、とっても深い!でもお魚がいっぱい!
丸一日シュノーケルを楽しむわんぱく冒険学校2日目。海辺の岩場でライフジャケットをつけたままお弁当を食べて、午後もシュノーケルに繰り出しました。 午前中にたくさん泳いだおかげで、足のつかないところで泳ぐのも、シュノーケルで海の中をのぞくのも、バディで助け合うのもだいぶ慣れてきた様子。今度は、サンゴ礁の岩場を抜けて、リーフエッジというサンゴの浅瀬の外側へ行ってみました。足のつくくらいの深さから、一気に10m、20mと落ち込む外側の海。 その深さに、その青さにみんなびっくり!「こわいけど... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 17:31
わんぱく冒険学校B〔2日目〕真っ青な海、みてくださいこんなに深いところまで!
真っ青な海に泳ぎ着きました。なんとここはサンゴ礁の真ん中。たくさんのサンゴや海藻の間から数え切れない魚が顔を出してくれています!そして、だんだんあしのつかない深さに!さぁ、その先へダイブ!(≧∇≦)これが怖いけど、きもちい〜。こんなに青い海で、こんなに魚がたくさんの海で泳いだことはなかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 13:24
わんぱく冒険学校B〔2日目〕海遊びに出発!今日はとことん海でシュノーケルだ!
さぁ、2日目の冒険をはじめよう!今日のテーマはずばり「海」。シュノーケルをもって広いサンゴ礁の海を目指します。 まずは沖縄の海にいる危険生物のレクチャーから。ハブクラゲは有名ですが、その他にもオニダルマオコゼ、オニヒトデ、アンボイナガイ、などなど、触ってしまうと死んでしまうような生き物もたくさん。まずはしっかりと頭に入れておくことが大切。もちろん肌の露出をしないような服装もバッチリ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 13:19
わんぱく冒険学校B〔2日目〕おはようございます!今日もいい青空が広がっています。
おはようございます。わんぱく冒険学校Bコースの2日目の朝を迎えました。昨日からはクーラもない田舎生活。寝袋で寝るのも、みんなで雑魚寝するのも初めての経験というメンバーもいたので、なかなか寝付けない夜だったようですが、朝は元気な顔を見せてくれています。 キャンプの朝は「朝の体操」。今日は、りょうにーが「くまモン体操」でみんなの体を動かしてくれました。 その横からは、茂みからヤンバルクイナもおはようございます(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 08:03
わんぱく冒険学校B〔1日目〕すぐ近くでヤンバルクイナに出会えた夜探検。明日を楽しみにおやすみなさい。
あっという間に寝る時間がやってきました。楽しい1日は時間が経つのが早い(^o^) 少しだけいくことができた夜の探検では、宿泊している名嘉山邸のすぐ近くで、木の上に寝ているヤンバルクイナに出会えました。息づかいが聞こえてきそうなくらい近くで見ることができて、その可愛らしさにみんな感動(≧∇≦) 他にも大きなオカヤドカリを見つけたり、上を見上げれば、満天の星空に天の川や流れ星も見ることができて、1日目から日記を書く余力もなくなるくらい、とことん楽しんだわんぱく冒険学校の初日でした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 22:48
わんぱく冒険学校B〔1日目〕いただきまーす!今夜は沖縄そば。キャンプではお片づけもしっかりと。
川遊びから帰ってきて、自分達でライフジャケットなど使った道具を洗って片付けたら、水浴びシャワーで汗を流してさっぱり。 待ちに待った夕食タイムです。今夜のメニューは野菜にお肉たっぷりの沖縄そば、そして、沖縄の島どうふで作ったサラダ。ネコのわくわく自然教室キャンプの定番メニューです。 デザートには、地元でとれた完熟のパイナップルを1チーム1玉(≧∇≦)チームの仲も少しずつ打ち解けてきて、心もお腹もいっぱいになった夕食でした。 さぁ、夕食後の片付けもしっかりとして、夜の探検に出かけて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 22:30
わんぱく冒険学校B〔1日目〕深い場所で飛び込み大会!ターザンロープも!帰りにはヤンバルクイナに。
どんどん上流に上っていくと、あたりはまるでジャングルの様相。大きなシダ植物のヒカゲヘゴが生い茂り、川の水が冷たくて本当に気持ちいい(≧∇≦) みんな網を持って、テナガエビを捕まえたり、サワガニを捕まえたり。お!こっちではオオウナギを見つけました。でも、残念!ゲットはできなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 18:57
わんぱく冒険学校B〔1日目〕初日の冒険は川遊び!ライフジャケットをつけて河口から上流へ!
さぁ、1日目の冒険をはじめよう。宿泊する名嘉山邸のすぐ裏には、とってもきれいな川が流れています。河口から上流まで遡りながら、泳いだり、生き物を探しての探検。テナガエビにオオウナギ、サワガニ、リュウキュウハグロトンボ、いろんな生き物に出会えるはず(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 15:01
わんぱく冒険学校B〔1日目〕いよいよ冒険の始まりです!沖縄本島北部を目指して出発!
 いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Bコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校の第2弾。(今年は全部で4回シリーズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 13:06
わんぱく冒険学校B〔0日目〕明日からの冒険に向けて、今日は関西のメンバーが合流!
夏キャンプシーズン2段目。明日からはわんぱく冒険学校のBコースがスタートします。今日はそこに向けて、関西(京都、大阪、兵庫)からの子ども達が合流。前日にネコ事務所へ入って、9名の子ども達が前泊をしています。那覇空港で迎えて、夕食は沖縄そば。そばなのに麺が白い。なんだこのお肉は??なんて会話をしながら、ネコ事務所へ移動。沖縄流の荷物チェックを受けて、今夜は早々におやすみをしました(^o^)明日からは沖縄の子ども達と合流して、楽しい4日間の冒険に出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 00:35
お知らせ◆夏の森と海のわんぱく冒険学校AコースのビデオをYouTubeへアップしました!
 今日まで開催していました3泊4日の「夏の森と海のわんぱく冒険学校Aコース」の様子をまとめたビデオをネコのわくわく自然教室のYouTubeページへアップしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 23:55
わんぱく冒険学校A〔4日目〕お弁当を食べて、思い出の海岸にお別れをして出発です!
あっという間に出発の時間。最終日は時間が流れるのが早い気がします。木陰でお弁当を食べたら、最後にたくさん遊んだ海と川へお礼を言って、いざ、バスの出発です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 16:36
わんぱく冒険学校A〔4日目〕海岸で集めた宝物でお土産のアクセサリーを作ろう!
海岸の散歩で集めた貝殻やサンゴなどを使って、お土産のアクセサリーづくりにチャレンジしました。クラフト専用のカラフルな紐をつかうと、あら不思議、貝殻がかわいいネックレスやキーホルダーに変身します(^o^) 結びつけたり、編み込みを入れたり、接着剤を使うのはちょっと難しかったけど、みんないい感じの、中には迫力満点のアクセサリーを作り上げていました。きっとお母さんやお父さんにあげるのかな〜。え?!自分のだけだって?… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 14:58
わんぱく冒険学校A〔4日目〕思い出の海岸をお散歩。サンゴに貝殻に化石に、宝物を集めよう。
最終日の午前中は、大掃除をした後、たくさんの思い出が詰まった海岸へお散歩に出かけました。なんだかみんなのんびり雰囲気。きれいな景色にいい感じです(^o^) お土産作りの材料となる貝殻やサンゴのかけら、そしてこの海岸に落ちている5000万年前の化石が入った石などを探して歩いていると!ウミガメが産卵した足跡を発見!大きさからアオウミガメのようです。きれいに残っていた足跡に、海出会えなかったウミガメに思いを馳せて、さらに奥に進むと、死んだウミガメの骨も発見して、実にいろいろなものを集めたお散... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 13:17
わんぱく冒険学校A〔4日目〕今朝もいい天気、最終日の朝、おはようございます。
おはようございます!あっという間にやってきたわんぱく冒険学校Aコースの最終日。今朝もとってもいい天気で、太陽がきれい! 最後の夜だった昨夜は、夕食後も怖い話などで盛り上がって、寝袋に入った時間はかなり遅かったので、今朝はのんびりと起床(^o^)体操で体を動かして、水筒洗いの日課も、もう慣れたもの。朝ごはんを食べている時もたのしそうな話し声が、それぞれのチームから響いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 09:19
わんぱく冒険学校A〔3日目〕今夜は自分たちで魚料理。釣った魚を自分でさばいて、いただきます!
大漁だった魚釣り。今夜のメニューに一品追加です。自分たちで釣った魚は、みんなで釣れた子も釣れなかった子も、みんなで分け合って一人一匹さばいていきました。ウロコを取るのも、内臓を指でかき出すのも、包丁でも三枚におろすのもはじめての体験でしたが、意外とみんな大丈夫。慣れない手つきで、しっかりとさばき切ってくれました。 そして、美味しいカリカリの唐揚げに。カラフルな魚も、シマシマの魚もとっても美味しくいただくことができました(^O^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 21:18
わんぱく冒険学校A〔3日目〕いっぱい釣れた魚釣り!ダンボール釣竿でなんと19匹も!
魚釣りから帰ってきました!なんと今日の釣果は19匹!!かわいいのから、美味しそうなもの、そしてカラフルな熱帯魚まで、たくさん釣ることができました。 なかでもすごかったのは、さくら。一人で4匹も(≧∇≦)その隣ではーるーは0匹でしたが、、、それでも楽しかった魚釣り! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 17:59
わんぱく冒険学校A〔3日目〕ヤマガメ、トカゲ、モリバッタ、生きものいっぱい!
たくさんの生き物に出会った森探検。リュウキュウヤマガメ、バーバートカゲ、オキナワモリバッタ、アカヒゲ、ギンボシザトウムシ、キノボリトカゲ、、、この森だけにすむ生き物も多く、ヤマガメの様に天然記念物の生き物にも出会えました。図鑑を見ながら、やんばるの森って本当に生き物が多いんだね〜と、豊かな森具合に感動したメンバーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 14:21
わんぱく冒険学校A〔3日目〕やんばる生きもの図鑑を持って、森の生き物探しへ出発です!おっ、これはなん
さぁ、午前中は森の探検に出かけてみよう。すぐ裏にある森は、やんばるでも有数の深い森。世界中でこの森にしかすんでいたない貴重な生き物たちがいます。亜熱帯の森の中を、ゆうにーが描いた「やんばる生きもの図鑑」を手に、調べたり、お話を聞いたりしながら探検をしてみよう〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 12:59
わんぱく冒険学校A〔3日目〕
おはようございます。わんぱく冒険学校もあっという間に3日目を迎えました。丸一日遊べるのも今日が最後。 今朝は、一番に海岸までお散歩に出かけました。朝日が海面に輝いていて、とってもきれいな中、昨日海に沈んでいっただいち君の帽子が見つかるかな〜?と、みんなで探しましたが、残念。。。でも、この笑顔(≧∇≦) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 12:49
わんぱく冒険学校A〔2日目〕お母さんのいない2日目の夜。昼間騒いだ分、夜はさみしくなっちゃうね。
わんぱく冒険学校も今夜で2日目の夜。折り返し地点に差し掛かりました。あと2日。今日の昼間は、本当にたくさん海にいたので、そこで楽しかった分、暗くなったあとは、お母さんを思い出して…(T ^ T) 頑張れ、だいち。海で帽子も落としてしまったのもあって、今夜は涙顔で消灯時間を迎えました。大丈夫、泣いた分だけ強くなるはず! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/27 21:32
わんぱく冒険学校A〔2日目〕この海と1つになって、海の広さ、地球の大きさを感じた海遊び。
世界は青一色。透き通る吸い込まれるような深い色につつまれて浮かんでいると、自分と海が1つになって、溶け合ってしまう気がする。 午後は、お昼前に泳いだよりもずっと遠くまで泳ぎ出ることにチャレンジ。サンゴ礁の淵まで泳ぎ、水深1mのところから一気に20m以上落ち込んでいる真っ青な世界にダイブしました。壁沿いにたくさんの魚が群れて、本当に綺麗。何より、その深さと周りの青さが忘れられません(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 17:22
わんぱく冒険学校A〔2日目〕真っ青な海!わぉ!こんなに深いところまでチャレンジしました。魚がいっぱい
シュノーケルの練習をしたら、深い海へ向けて泳ぎだしました!みてくださいこんなに真っ青。 深いところがこわくて、最初は泣きそうだったメンバーも、この深さにビビりつつも、たくさんの魚と綺麗な水に、思わず声を上げて盛り上がっています(≧∇≦) 足のつかないところで水に浮かぶのにも慣れてきた。こんなに沖まで泳げたみんなに拍手! さぁ、途中の岩場に戻って、少し遅めのお弁当にしよう。もちろん午後もこのまま海遊びだ。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 13:53
わんぱく冒険学校A〔2日目〕今日はとことん海遊び!目の前に広がる青い景色、さぁ、出発だ!
さぁ、2日目の冒険をはじめよう!今日のテーマはずばり「海」。ライフジャケットをつけて、シュノーケルを持って、名嘉山邸のすぐ裏にある海に出発です。でも、その前に沖縄の海にすんでいる危険な生き物についてレクチャーを受けよう。ハブクラゲは有名ですが、それ以外にも、オニダルマオコゼ、オニヒトデ、アンボイナガイ…たくさんの危険生物がいます。被害にあわないコツは、ちゃんとした服装や装備と、しっかりとした知識。「海は楽しい!でも、なめちゃいけない。」そんなことも教わりながら、出発です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 12:24
わんぱく冒険学校A〔2日目〕おはようございます!今朝はいい天気。朝の体操で目を覚まそう!
おはようございます。わんぱく冒険学校Aコースの2日目がやってきました。今朝はとってもいい天気で、気持ちのいい空が広がっています。昨夜は、初めての環境にグッスリとはいかなかったメンバーもいたようですが、朝の体操で目を覚ませたら、おいしい朝ごはん! 夜から朝にかけて、お家の中にいながらヤンバルクイナの鳴き声を聞くこともできて、「5回も鳴き声を聞いたよ!」とか、「オレは3回もヤンバルクイナを見ちゃった!」なんて会話が飛んでいます(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 08:43
わんぱく冒険学校A〔1日目〕こんなに近くでヤンバルクイナに会えるなんて!生き物いっぱいの夜たんけん。
夕食後、真っ暗になった集落を少し歩いて探検すると…「あっ!」ヤンバルクイナがすぐ横の木の枝で眠っているのを発見。ヤンバルクイナの寝息が聞こえそうなくらい(^O^)こんなに近くで見られるなんてビックリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 22:51
わんぱく冒険学校A〔1日目〕今夜のメニューはネコキャンプの定番「沖縄そば」。お片づけもしっかりと。
川遊びから帰って、夕方は自分たちが使ったアミやライフジャケットのお片づけ。使ったものは自分でしっかりがネコの基本。そのまま水浴びシャワーで汗を流したら、待ちに待った夕ごはん! 今夜のメニューは、ネコのわくわく自然教室のキャンプでは定番中の定番の「野菜沖縄そば」と「島どうふとツナのサラダ」。デザートには地元で採れたおいしいパイナップル(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 20:14
わんぱく冒険学校A〔1日目〕ウナギを発見!テナガエビもゲットしたよ、さぁ飛び込みもしてみよう!
冷たい川の水が気持ちいい〜!網を片手に上流までへどんどんさかのぼっていくと、大きなウナギを発見!大きいのは捕まえることはできなかったけど、捕まえたちびウナギのにゅるにゅるする手触りにびっくり(≧∇≦) テナガエビにサワガニ、川の生き物にであいつつつ、まだまだ上流を目指しています。 あたりはまるでジャングルクルーズ。途中、足のつかないところを見つけて、岩場からのジャンプ! 最初は、宿泊場所の周囲の自然度合いの凄さに「なにここ…」とびびっていたメンバーも(笑)少しずつワイルドになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/26 16:39
わんぱく冒険学校A〔1日目〕最初の冒険はかわあそび!河口から上流にのぼって、エビやウナギを探そう!
さぁ、1日目の冒険をはじめよう!まずは、ここやんばるの綺麗な川を河口から上流まで遡りながら、生き物を探していく探検。途中ではテナガエビに、もしかしたらオオウナギもいるかもしれない!捕まえられるかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 14:45
わんぱく冒険学校A〔1日目〕夏の4日間チャレンジ第一弾、わんぱく冒険学校Aコースが始まりました!
いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Aコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校は、今年は全部で4回シリーズ。今回はその初回が始まります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 13:03

トップへ | みんなの「◇わんぱく冒険学校」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇わんぱく冒険学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる