アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇春のキッズキャンプ」のブログ記事

みんなの「◇春のキッズキャンプ」ブログ

タイトル 日 時
春のキッズキャンプ〔3日目〕2つのダムを探検!金武ダム、倉敷ダムでもダムカードをゲット!
春のキッズキャンプ〔3日目〕2つのダムを探検!金武ダム、倉敷ダムでもダムカードをゲット! 春のキッズキャンプ3日目、最後の日は思いっきりダム探検。漢那ダムのキャンプ場を出発して、まずはお隣の金武ダムに到着! ここはなんと世界で初めて唯一の工法とされる「台形CSG」で作られているんです。みんなでダムを越してダムカードをゲットしました!上流部の湿地帯でお昼ご飯を食べたら、次のダムへ出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/20 16:18
春のキッズキャンプ〔3日目〕おはよう!今日も朝から雨。元気に体操をしてテントをたたんで出発の準備だ。
春のキッズキャンプ〔3日目〕おはよう!今日も朝から雨。元気に体操をしてテントをたたんで出発の準備だ。 おはようございます!春のキッズキャンプ3日目がやってきました。さすがに今朝はみんな眠たそう。遅くまで騒いだ昨日の思い出が夢の中でも出てきたようです(^○^) 朝の体操をして、朝ごはんを食べたら出発の準備をしましょう〜。今日は漢那ダムを出発して、遊びながら、あと2つのダムに寄ってみたいと思います。 ネコ事務所での解散時間は17時。それまで思いっきり楽しもう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 10:27
春のキッズキャンプ〔2日目〕今日も真っ暗になるまで響き渡った元気な声。ホント、エネルギーは尽きること
春のキッズキャンプ〔2日目〕今日も真っ暗になるまで響き渡った元気な声。ホント、エネルギーは尽きること あっという間に真っ暗になったキャンプ場の夜。今夜は遅くまで元気な声が響いていました。 夕方前に海を後にして、ダムまでの帰り道。すっかり仲良くなったメンバーは、おしゃべりをしたり、寄り道をしたり、手を繋いで歩いたり、のんびりとたのしい2時間の道のりでした。往復4時間、結構歩いたけど、まだまだ元気なメンバー。暗くなる前に夕食作りが始まります。 今夜のメニューは沖縄ちゃんぽん。包丁作業は子ども達の仕事です。野菜たっぷりに苦戦をしていたメンバーもいましたが、時間をかけて完食!今夜は食卓も歌っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/19 22:06
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕うみにテレポートパート2!ダムからの海までジャンプしました!
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕うみにテレポートパート2!ダムからの海までジャンプしました! 春のキッズキャンプ恒例のテレポーテーションに今年も子ども達とチャレンジしました!山の上にあるダム湖畔のキャンプ場から、大きな脇ダム、本ダムを越えて海まで探検をするには、歩くとなんと2時間以上もかかります。 そこで今日は、みんなの力を合わせて一気にジャンプ!テレポーテーション!さすがに一回ではいけませんでしたが、途中でミツキを置き去りにしてしまいましたが、最後はみんなで肩を組んでジャンプ(((o(*゚▽゚*)o))) みんなの技をご覧あれ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 19:38
春のキッズキャンプ〔2日目〕海に到着、砂浜に流れる川でダム作り!治水遊びで盛り上がった!
春のキッズキャンプ〔2日目〕海に到着、砂浜に流れる川でダム作り!治水遊びで盛り上がった! 歩くこと2時間!脇ダムを通り、本ダムを越えて、長い農道を通ったら、ついに海岸に到着しました! とりあえずお昼ご飯。背負って来たお弁当を波打ち際でいただきまーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/19 15:02
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越えて海へ探検の旅。大きな本ダムの迫力にビックリだ!
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越えて海へ探検の旅。大きな本ダムの迫力にビックリだ! さぁ、2日目の冒険を始めよう。今日はお弁当に海遊びの荷物、雨が降っているのでカッパも持って、湖畔公園からダムを越えて下流へ下っていきます。目指すはその先にある海岸。 ずっと弱い雨が続いているので、さすがにどっぷり海に浸かると寒そうですが、まずは大きなダムを超えるのが最初の難関だ。 見てください!この大きな本ダムの迫力を。とっても立派な重力式コンクリートダム。みんなでポーズ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 11:59
春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝は雨の中で朝ごはん。準備をして海へ出発だ。
春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今朝は雨の中で朝ごはん。準備をして海へ出発だ。 おはようございます。春のキッズキャンプ2日目の朝を迎えました。雨は降っていましたが、テントの中はとっても快適に過ごすことができたようで、みんな元気な顔で集まってくれました。 朝は体操で目を覚ませて朝ごはんにしよう。今朝の体操はせおにーたいそう。みんなで体をあっためて、いただきまーす。 朝はずっとしとしと弱い雨が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 08:18
春のキッズキャンプ〔1日目〕キャンプ場の夜、みんなで夕食を作って、夜の探検も盛り上がりました。
春のキッズキャンプ〔1日目〕キャンプ場の夜、みんなで夕食を作って、夜の探検も盛り上がりました。 1日目の夜、夕暮れ前にみんなで夕食作り。今夜のメニューはかまぼこ煮込みうどん。お肉が苦手な子のためにメインはかまぼこが入っているあったかうどんです。お野菜を切るのは子ども達の仕事。人参やキャベツを1時間くらいかけて切って、デザートのフルーツポンチも作って、美味しい夕食になりました。 嫌いなものがいっぱいのユッチーも今夜は美味しく完食! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 21:21
春のキッズキャンプ〔1日目〕春の陽気に誘われて!メダカ探しがいつの間にか水合戦に(笑)
春のキッズキャンプ〔1日目〕春の陽気に誘われて!メダカ探しがいつの間にか水合戦に(笑) 春のキッズキャンプ1日目の午後は、テントを立てたら近くにあるメダカ池にでかけてみました。きれいな池にはたくさんの小さな魚たち、エビたちがいます。捕まえるのは難しいけど、やり方を習いながら何度も、何度もチャレンジしていくうちに、網でメダカを捕まえられるようになっていきました。 雨が降りそうだった天気も、いつの間にかいい感じの太陽までさして、子ども達も気づけばどんどん水の中に。深くない池なので冷たい水が気持ちいいくらい。 そして、気づけば水合戦!さすが(≧∇≦) 結果、びしょ濡れに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 16:17
春のキッズキャンプ〔1日目〕湖畔のキャンプ場に到着。テントを立てて3日間のお家を作ろう!
春のキッズキャンプ〔1日目〕湖畔のキャンプ場に到着。テントを立てて3日間のお家を作ろう! 漢那ダム湖畔のキャンプ場に到着しました。ゲットした漢那ダムのダムカードは、大切にカバンにしまって、ここからはお家作りの時間。 今日から3日間の我が家となるテントをチームごとに立てていきます。 今日はなんだかどんよりとした天気。テントを立てていると途中で雨が降って来た〜。そんなに強い雨ではないけど、テントの中が濡れてしまったら大変!急いで頑張ろう〜(≧∇≦) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 13:53
春のキッズキャンプ〔1日目〕今回の冒険の舞台は「ダム」!さっそく1枚目のダムカードをゲット!
春のキッズキャンプ〔1日目〕今回の冒険の舞台は「ダム」!さっそく1枚目のダムカードをゲット! いよいよ今日から2泊3日の日程で、春休み最初のキャンプ「春のキッズ森遊びキャンプ」が始まりました!毎年お馴染みのこのキャンプですが、今回も冒険の舞台は宜野座村にある漢那ダム湖畔キャンプ場。緑豊かな湖畔で、森遊び、池遊び、そして海遊びに夜の探検と楽しい冒険がいっぱい待ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 11:38
春のキッズキャンプ〔ベスト写真集〕ダムも!キャンプも!満喫だ!
春のキッズキャンプ〔ベスト写真集〕ダムも!キャンプも!満喫だ!  先日行われた「春のキッズ森遊びダムキャンプ」のベスト写真をお届けします。当日のブログでは携帯で撮影した写真でしたが、こちらはデジカメで撮影した写真が中心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 00:57
春のキッズキャンプ〔3日目〕最後の探検は隣の金武ダム!ダムカードもゲット!
春のキッズキャンプ〔3日目〕最後の探検は隣の金武ダム!ダムカードもゲット! お昼ご飯まで野原で遊んだら、テントを片付けて、漢那ダムキャンプ場を出発しました。最後はネコ事務所に帰る前に、漢那ダムの隣にある金武ダムを探検!沖縄で一番新しいダムにはいろんなヒミツが隠されていた。無事にダムカードもゲットして、3日間のたのしいダムキャンプもそろそろ終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 15:34
春のキッズキャンプ〔3日目〕たのしい朝の体操でおはようございます!
春のキッズキャンプ〔3日目〕たのしい朝の体操でおはようございます! 春のキッズキャンプも今日で3日目、最終日の朝を迎えました。今朝もいい天気!雲ひとつない、くらいの青空の下、たのしいみさねぇ体操で体を動かしました(^O^) さぁ、朝ごはんを食べて、テントの掃除をしたら、ひろ〜い芝生の広場で思いっきり体を動かして遊ぼう!ダムキャンプにちなんで「本ダム、脇ダム鬼ごっこ」だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 11:25
春のキッズキャンプ〔2日目〕美味しい料理を作って、おやすみなさーい。
春のキッズキャンプ〔2日目〕美味しい料理を作って、おやすみなさーい。 気づけばキャンプの2日目はあっという間に夜になってきました。テレポーテーションで探検に出かけた海遊び。たくさんのエネルギーを使ったので、夕暮れ前にはもうお腹がペコペコ! 今夜もみんなで夕食の準備だ。たくさんの野菜を切ってできたメニューは、沖縄ちゃんぽん。熱々のごはんはおいしかったー(^O^) あっという間に明日がこのキャンプの最終日。今夜はテントの中で寝袋にくるまって遊んだり、カードゲームをしたり、もう一度勇気を出して肝試しにでかけたり、もう、眠たくてまぶたが落ちてしまうまで、思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 22:49
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕海へ行こう!テレポーテーションのヒミツ!
春のキッズキャンプ〔スペシャル動画〕海へ行こう!テレポーテーションのヒミツ! 春のキッズ森遊びキャンプの2日目。今日は朝から山の上にあるキャンプ場を出発して、大きなダムを越えて、海まで冒険に出かけました。歩いたら2時間以上もある道のり。どうしようかな?と思っていたら、そうだ!あの技を使おう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 18:29
春のキッズキャンプ〔2日目〕海遊びは気持ちよかった!ダムもつくったよ!
春のキッズキャンプ〔2日目〕海遊びは気持ちよかった!ダムもつくったよ! 2日目の冒険はお弁当を持って、キャンプ場からダムを越え、うみまで歩いて冒険をしました!気分はなんだか2時間以上も歩いた感じですが、実際にはみんなで練習をしたテレポーテーション!「3、2、1、ジャンプ!」でなんと瞬間移動です*\(^o^)/* たどり着いた海岸は、とってもきれい。空も海も青くて、気持ちのいい川も流れていました。 子ども達がはまっていたのはダム作り!本ダム、ロックフィル式?ダムの資料館で覚えた知識を活用だ(笑)そして、海も気持ちよかった!まだ、肌寒いけど、かんかん照りの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 17:23
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越して海を目指す探検に出発だ!
春のキッズキャンプ〔2日目〕ダムを越して海を目指す探検に出発だ! 春のキッズキャンプ2日目、今日はいよいよダムを越して、川沿いに海まで歩いて探検に出かけます!往復3キロの道のり。 途中のダムはとっても大きい!その迫力にビックリ(≧∇≦)天気もいいので気持ちのいい散歩路になってます。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 11:51
春のキッズキャンプ〔2日目〕お早うございます。今日はいい天気だ!
春のキッズキャンプ〔2日目〕お早うございます。今日はいい天気だ! おはようございます!今日はとってもいい天気。昨夜は少し寒かったですが、気持ちよくテントで眠ることができたようで、元気な笑顔で朝の体操で体を動かすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 09:12
春のキッズキャンプ〔1日目〕夜のきもだめしをして、テントの中でおやすみなさい!
春のキッズキャンプ〔1日目〕夜のきもだめしをして、テントの中でおやすみなさい! みんなで作った美味しい夕食を食べたら、お片づけ!ネコのキャンプでは、食器洗いなどのお片づけは必ず子ども達が行います! 気がつけば辺りは真っ暗。ダムの湖畔のにあるキャンプ場には、ホーホーっと、暗くなるとコノハズク(ふくろう)の鳴き声が聞こえてきます。今夜も隣の森から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 22:04
春のキッズキャンプ〔1日目〕メダカはいるかな?夕方からは料理もはじまった!
春のキッズキャンプ〔1日目〕メダカはいるかな?夕方からは料理もはじまった! 午後は、アミやバケツを持って森の中にあるメダカ池に出かけました。昨日の雨でいつもよりも少し流れが速かった池の中、メダカ達も子ども達も頑張って泳いだり、追いかけたり。いつものようには捕まえられませんでしたが、バケツの中に、メダカにヤゴ、ミズスマシも入れることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 16:54
春のキッズキャンプ〔1日目〕チームごとに3日間のお家になるテントをたてよう!
春のキッズキャンプ〔1日目〕チームごとに3日間のお家になるテントをたてよう! ダム見学を終えて、ダムカードもゲットしたら、湖畔のキャンプ場へ移動してテント作りだ。それぞれのチームごとに3日間のお家となるテントをたてていきました。雨も上がって、日差しも穏やかで、絶好のテント日和。 ペグをハンマーで打ったり、ロープを張ったり、チームそれぞれの力が試されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 14:05
春のキッズキャンプ〔1日目〕ダムに向けて出発です!
春のキッズキャンプ〔1日目〕ダムに向けて出発です! 今日から2泊3日の日程で、はじまった春休みキャンプの第一弾「春のキッズ森遊びキャンプ」!今回は宜野座村の漢那ダムにあるキャンプ場を舞台に、森遊び、池遊び、海遊び、そしてテントを張っての野遊びキャンプにチャレンジします。 まずは、ネコ事務所で出発式。外は大雨が降ってきていますが、昼前には止む予報なので、テントを立てる頃は大丈夫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 11:52
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕さぁ、テントをたたんで帰り道の出発だ!
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕さぁ、テントをたたんで帰り道の出発だ! あっという間にやってきた帰りの時間。みんなでテントをたたんで、かえりの準備をしよう。しっかりとたたむことができたかな?? 解散時間は予定通りの17時となります。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 15:39
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕お昼ごはんはピザギョウザ!みんなで作りました。
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕お昼ごはんはピザギョウザ!みんなで作りました。 いっぱい体を動かして、たくさん遊んだ後は、お昼ご飯作り。お昼のメニューはピザギョウザ。自分たちで作って焼いて、いただきまーす! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 14:37
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕走れー!思いっきり鬼ごっこ!青空の下でおはじきも面白い。
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕走れー!思いっきり鬼ごっこ!青空の下でおはじきも面白い。 午前中は、本当にいい天気。まずはキャンプ場の広場で思いっきり体を動かしてあそぼう!いろんな鬼ごっこにチャレンジしたあとは、青空の下で、おはじきやトランプにはまりました。とっても気持ちいい風に吹かれながら、おはじきでする「おうさまとり」という熱中系のゲームで盛り上がった!緑の中でゴロゴロするのも気持ちいい(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 14:33
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だー!
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!今日はいい天気だー! おはようございます!春のキッズ森遊びキャンプ2日目の朝がやってきました!昨夜は、みんな気持ちよく眠れたようで、朝早くから元気な声が聞こえてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 10:45
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕夜の探検はエビとりに!テントの中でゴロゴロも気持ちいい!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕夜の探検はエビとりに!テントの中でゴロゴロも気持ちいい! さぁ、ヘッドライトを頭につけて夜の探検に出発しよう〜!向かうは丘を一つ越えた先のメダカ池。昼間にも探検に行きましたが、その時に仕掛けておいたペットボトルのトラップにエビや魚が入っていないか見に行きます!もちろん、アミやバケツも持って、自分の手でも捕まえる気満々です。夜になると昼間は見ることができなかったエビが出てくるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 07:09
レポート◆春のキッズキャンプ 〔1日目〕いただきまーす!みんなで作った料理。あ、雨が降ってきたー
レポート◆春のキッズキャンプ 〔1日目〕いただきまーす!みんなで作った料理。あ、雨が降ってきたー いただきまーす!みんなで作った夕食は、とってもおいしい煮込みうどんとフルーツポンチ。ニンジンを切ったり、バナナを切ったり、いろんな野菜やフルーツを包丁で切って、みんなで力を合わせたらあっという間に料理が完成しました! さぁ、食べよう!と思ったら雨が降ってきたー。大丈夫、キャンプで雨が降るのはいつものこと。そのためにちゃんとカッパも持ってきています。キャンプでは、雨でもお空の下でご飯を食べます。もちろん足元のブルーシートはびしょ濡れですが、そのためにカッパの「ズボン」も持ってきています。濡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 19:01
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕メダカ池であそぼうー!いっぱい捕まえたよ。
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕メダカ池であそぼうー!いっぱい捕まえたよ。 テントを立てたら、みんなで近くのメダカ池に出発です!アミとバケツを持って探検隊だ。 捕まえるのはとっても難しいけど、やり方を教わりながら、何度もチャレンジしたらバケツにたくさんのメダカに、ヤゴに、ミズスマシ!いろんな生き物を捕まえることができるようになっていました。 捕まえるのに夢中になって、池に入ってズボンもびしょ濡れになっているメンバーも、池で転んでぜ〜んぶ濡れたリンちゃんも(笑)大丈夫、そのためにウォーターシューズでここまで来たし、来る前には着替えもちゃんとテントの外に用意して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 16:25
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕チームごとにテントをつくろう!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕チームごとにテントをつくろう! さぁ、漢那ダムのキャンプ場に到着です!今日は天気もいいので、ダムを見ながらのお散歩も気持ちよかった! 今日は5つのチームに分かれて、それぞれ大きなテントを一つづつ作ります。小さな子にとっては、天井に手が届かないくらいの大きな大きなテント。たてるのは大変です。みんなで力を合わせて、わからないことは教えてもらいながら、頑張って完成させました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 14:24
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕今日から春休みキャンプのスタート!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕今日から春休みキャンプのスタート! いよいよ季節は春休み!今日から春のキャンプ第一弾「春のキッズ森遊びキャンプ」が始まります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 12:07
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕そろそろ出発です
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕そろそろ出発です お昼ご飯は、自分たちで包んだ「ピザギョウザ」。ピザの具を餃子の皮でつつんだおいしいパンです。 ごはんを食べたら、いよいよお片付けの時間。食器を洗ったり、テントを片付けたり、自分の荷物をしまったり。とっても天気がいいので、のんびりと芝生にごろごろしながら進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 15:31
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕ラクロスに弓矢、ジャム作りも!
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕ラクロスに弓矢、ジャム作りも! 午前中は、キャンプ場の広場で遊びました。ネコクラブではお馴染みのスポーツ「ラクロス」を教えてもらって対戦をしたり、持ってきた弓矢で的を射抜く練習もして盛り上がっていました。 どのチームも楽しそうでしたが、一番賑やかだったのはクワノミをとにに行ったチーム。キャンプ場の森にはたくさんのクワノミがなっていました。それにムラサキカタバミというピンク色のおいしい花も。ぐるっとお散歩をしながらたくさんのクワノミとムラサキカタバミのお花を集めました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 13:40
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます!
レポート◆春のキッズキャンプ〔2日目〕おはようございます! 春のキッズキャンプ2日目がやって来ました。昨夜は結構寒かったですが、テントの中は快適でみんなそれなりに眠れたようです。泣いてしまう子もほとんどおらず、グッスリ(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 09:37
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕おやすみなさい
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕おやすみなさい 森のキャンプ場が暗くなった頃、みんなでヘッドライトをつけて夜の探検に出かけました。真っ暗な森の中は、遠くからフクロウの鳴き声が聞こえて来たり、夜になった池の中をのぞいてみると、メダカも眠って動かなくなっていたり、ヘッドライトを消して空を見上げてみると、きれいな星たちが輝いていたり、ドキドキ発見がたくさんあった探検でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 22:03
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕夕陽の中でいただきます!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕夕陽の中でいただきます! 今夜の夕食はネコのキャンプでは定番の「野菜たっぷり煮込みうどん」と、「果物たっくさんのフルーツポンチ」でした。それぞれのチームごとに、料理する材料を決めて包丁で切って行きました! あっという間にあたりはオレンジ色の夕焼けに包まれて、みんな一緒にいただきま〜す!自分たちで作った料理はおいしい(*^_^*) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 19:36
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕池でも大はしゃぎ
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕池でも大はしゃぎ さぁ、夕方まではダムの奥にあるメダカ池であそぼう!メダカを捕まえたり、エビをさがしたり、かけっこをしたり、楽しそうな声が山に響いています(*^_^*) 気づけばみんなびしょ濡れです! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 16:28
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕テントをたてて、池遊び!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕テントをたてて、池遊び! テントが出来上がりました!みんなテンション高くて、テントをたてているのに飛んだり跳ねたり、走ったり(笑) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 15:04
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕ダムのキャンプ場に到着!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕ダムのキャンプ場に到着! 漢那ダムには、たのしいミニ水族館もついています。見学して生き物を見つけたらお昼ご飯にしよう〜! 水槽にはみんなの身長よりも長いおおきな「オオウナギ」がいて、今日は機嫌がいいのかみんなの前に何度も泳いで出て来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 13:49
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕元気いっぱいに出発です!
レポート◆春のキッズキャンプ〔1日目〕元気いっぱいに出発です! いよいよ、今日から「春のキッズ森キャンプ」が始まります。1泊2日の日程で、宜野座村の漢那ダムをキャンプ場に、池遊び、森遊び、テントあそび、それに料理や夜の探検などたくさんの冒険に挑戦します。 今回参加しているのは、5歳から中学生のお姉ちゃんまで28名の子ども達といつものネコスタッフメンバー!春休みで定員に達してしまい残念ながら参加できなかったみなさんすみません!(GW以降のキャンプ、新年度のネコクラブなどお早めにお申し込みください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 11:51
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜キャンプ場出発!帰ろう
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜キャンプ場出発!帰ろう テントを片付けて、キャンプ場を出発しました〜(^∀^)ノあっと言う間の3日間だったね! 解散は予定通りに17時になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/31 16:03
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜おひるごはんはピザぎょうざ
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜おひるごはんはピザぎょうざ おひるごはんは、ぎょうざの皮でつくるピザ、そして手羽先の煮込み!みんなで包んで焼きました! さあ、テントをたたんで帰る準備をしよう〜。すべてが雨に濡れてぐっしょりです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 14:51
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜雨上がりは水遊び
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜雨上がりは水遊び 朝の激しい雨が上がったあとは、たくさんの水たまりができていました。そんな水たまりは、テントから出てきたメンバーの遊び場に早変わり!水かけ合戦からはじまって、ブルーシートを洗いつつそりあそび!池遊び、風が強かったからタコをつくって飛ばしてみたり、雨上がりはびしょぬれになりながら遊んでいました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 14:23
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜今朝は激しい雨!
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜今朝は激しい雨! 春キッズキャンプ3日目は、激しい雨で朝を迎えました(°□°;) テントから出られないくらいの雨。さすがのテントの中もグッショリになっています。なんとかあさごはんを作って、今朝はテントの中が食卓です。カッパを着て、みんなでくっついているので暑いくらいですが、テントでゴロゴロしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをして過ごしています。なかなか体験することのない大雨の中のテント遊びです(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 09:29
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜夜も遊びきった!
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜夜も遊びきった! 今夜は自由に夜の遊びを楽しみました!テントで遊びたいチームは、ネコではお馴染みのおはじき遊びを教わって、マンカラやおうさまとりに夢中に。エビとりにはまっているメンバーは、今夜も池まで歩いて行き一生懸命にエビと対決していました! 海で遊んで、夜も満喫して、みんな大満足のキャンプ2日目でした(^○^) 明日は雨の予報。どうなることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 00:01
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜気持ちのいい夕方
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜気持ちのいい夕方 夕方、海から帰ったあとはキャンプ場で遊びました。ロープをしたり、木登りをしたり、みんな和気あいあい。キャンプ2日目の夕方は夕焼けの中でのんびりとした時間をすごしました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 20:52
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜うみあそびは楽しかった!
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜うみあそびは楽しかった! 今日の日中はずっと近くの海に行って遊んできました!ライフジャケットをつけて、飛び込みをしたり、箱メガネで水の中をのぞいたり、ヒトデやシャコなど海の生き物を捕まえました。さらに真っ暗な泳いで入る海中洞窟にも突入ー。こわかったけど楽しかった!海からあがってからは、焚き火をして焼き芋を焼いてあたたまりましたー。炭で顔にお絵かきをして、みんなとっても仲良くなってずっと笑顔の花が咲いています(^∀^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/30 16:49
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜あさごはん
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜あさごはん 今朝のごはんはフレンチトースト!いただきま〜す! お弁当をつくったら、ライフジャケットをつけて海に出発です! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 12:09
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜おはようございます!
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜おはようございます! おはようございます!春キッズキャンプ2日目がやってきました!昨夜は雨で浸水したテントもあったようですが、みんな元気な顔で朝、あつまってくれました(^∀^)ノ今朝は雨もあがって、外で体操をできました!さあ、朝ご飯をつくろう〜!(ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 08:39
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜夕食、夜の探検
いただきまーす!夕食は雨の中でみんなで作ったおいしいご飯をいただきました!がんばって作ったかいがあったみたいで、こんなにおいしいご飯ははじめて!の声も(笑) 夕食後は、ヘッドライトを頭につけて、池まで探検に!目的はやっぱり収穫です。みんなで夜の池でたくさんのえびを捕まえることができました。明日の朝ごはんだね。エビ取りの興奮も収まらないけど、もうすっかり寝る時間。テントに入っておやすみなさーい! 明日は天気が少し良くなるようなので、海遊びに出かけて見ます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/29 22:24
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜夕食づくりだ
雨に負けずに夕食作りが始まりました。みんな包丁をもってがんばっています! 今夜のごはんは「ジャンバラヤ」と「チキンの丸焼き」それに「野草のカレースープ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 18:32
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜いけであそぼう
夕方、キャンプ場の木にロープと滑車をつけて遊び場を作りました!弓矢コーナーも! その後はメダカのいる池まで探検に出かけたり、雨の中ですがみんなのびのびと遊んでいます。 (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 18:26
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜テントができた!
雨の合間をぬって、テント作りに奮闘中! 「テントってなんだ??」というメンバーもいるので、一から十まで教わりながらたてています。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/29 15:40
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜ダムの下流を探検
昼食後は、ダムのなが〜い階段をおりて、ダムの下流へ探検に行きました。マングローブの森では、シリケンイモリやイルカンダの豆、トントンミーなどのいろいろな生き物に出会いました。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 15:34
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜雨だけどおひるごはん
かんなダムに到着です!さっそくダムを一望できる展望台でおひるごはん〜!このダムには水族館もついています。ダムにすんでいる生き物を展示してくれていました。1メートルもあるオオウナギをみて、みんな大喜び。 午後はダムのまわりを探検して、雨の合間にテントづくりをしよう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 12:11
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目〜いってきまーす!
「春のキッズキャンプ」 2013年3月29日(金)〜31日(日)・2泊3日  今日から春休みキャンプ最後の「春のキッズキャンプ」が始まります。春の陽気の中2泊3日の日程で、宜野座村は漢那ダムでののんびりと野あそび&海あそびキャンプです。今回は子ども達、大学生スタッフあわせて16名とこじんまりとしたキャンプになりますが、おいしいキャンプ料理にメダカ池遊び、そして今年初めてのがっつり海あそびを満喫したいと思います。  まずは、バスに乗って宜野座村をめざします!いざ、しゅっぱ〜つ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/29 10:07
レポート◆春のキッズキャンプ〜今から帰ります
一日中あそびまくって、みんなクタクタです( ´ ▽ ` )ノ 今からキャンプ場をでます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 15:54
レポート◆春のキッズキャンプ〜3日目〜おはようございます!
おはようございます! 今朝もいい天気です。朝ごはんを食べて、今日はのんびりキャンプ場で遊びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 13:12
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜夜ご飯のあとも遊びました!
あっという間に2日目がくれていきました。子供達も今日はずっと海で体を思いっきり動かしていたので、大満足の様子。キャンプ場に戻り、よるご飯の準備や海遊びの片付けをみんなでしたら、あったかい煮込みうどんとフルーツポンチでいただきます! 食後は、昨夜も行った夜の池へエビとりに行くチームと、テントで仲良くゲームをしたりおしゃべりチームにわかれて、寝る前も盛り上がりました。エビはまたたくさんとれたので、明日の朝ごはんですね。すっかり、みんな仲良くなってきたので、今夜は自分のチームではないテントに移... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 21:38
レポート◆春のキッズキャンプ〜3時間かかったおやつづくり!
海遊びのおやつは、バームクーヘンでした!太い竹の棒に生地を何度も何度も塗っては焼き、塗っっては焼きと、なんと3時間もかかって作り上げた力作です(^O^)/ この焼く作業、2人組でするのですが、熱いのなんの、、、、ずっとまわしつづけないといけないのもあって結構重労働。子ども達もバディごとに交代で、海で泳ぎつつ、バームクーヘンを焼きつつの3時間でした。オレンジ風味のバームクーヘンは、とっても美味しかったです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 21:31
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜うみであそんだ!
春のキッズキャンプ2日目の日中は、とってもいい天気だったので、うみあそびにうってきました。向かったのは恩納村の海。ネコクラブではよく使う場所ですが、サンゴや魚もたくさんいて、ちっちゃい子にも遊びやすい海岸です。 丁度、干潮時間だった日中は、海の水が引いているので浅いプールがたくさんできていました。ライフジャケットや一日中遊ぶためのお弁当や着替えを海岸まで運んだら、早速海に飛び込みました!アミをもってナマコや魚やヒトデなどいろんな生き物をつかまえたり、海に飛び込んだりと自由に海遊びを楽しみ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 21:25
レポート◆春のキッズキャンプ〜2日目〜おはようございます!
おはようございます!みんなぐっすりと眠れたみたいです(^_^) 今日もとってもいい天気です。朝ごはんのフレンチトーストと昨夜採ったエビを食べたら、今日は近くの海まで出かけて、海辺で一日遊びます(^O^)/ おやつはみんなで焼くバームクーヘン☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/28 10:30
レポート◆春のキッズキャンプ〜夜のエビとり〜おやすみなさい★
1日目が終わります( ´ ▽ ` )ノ おいしすぎて、みんな何度もお代わりをした夕食後は、夜の池へエビとりに出かけました。みんなヘッドライトをつけて、あみを持って池に着くと赤い色のエビの目がギョロギョロ!こんなにたくさんいるんだー!とあっというまにバケツがエビだらけになりました。明日の朝ごはんです。 池遊びを夜までたのしんだ1日でした。 夜はだいぶ寒くなってきたので、テントに入っておやすみなさい★あしたは海に出かけます(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/27 22:05
レポート◆春のキッズキャンプ〜1日目の夕食はチキン!
今夜は鶏の丸焼きとジャンバラヤとコンソメスープ! みんなで頑張って作りました。夕陽がきれいです! 食後は夜の池でえびとりだ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 21:25
レポート◆春のキッズキャンプ〜グッピーでえびとり〜
めだか池でエビとりをしてまーす!とっても気持ちのいい池の風景が広がってます。今日のおやつはエビ!グッピーをエサにしてみんなえびとりに夢中(^-^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 17:02
レポート◆春のキッズキャンプ〜テントができた〜
テントができました!池遊びに出発〜(^O^) yid ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/27 15:41
レポート◆春のキッズキャンプ1日目〜ダムでおひるごはん〜
今日から「春のキッズキャンプ」がはじまります!3月27日から29日までの2泊3日の冒険です。子どもたち、スタッフ合わせて20名の野遊び、池遊び、うみ遊びをたのしむキャンプです! 午前中は、コミットで集合して、みんなで3日間食べるものをお買い物して、カンナダムに到着。気持ちのいい天気なので、湖をみながらお弁当(^∀^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/27 13:54

トップへ | みんなの「◇春のキッズキャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇春のキッズキャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる