アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「└わんぱく冒険学校」のブログ記事

みんなの「└わんぱく冒険学校」ブログ

タイトル 日 時
お知らせ◆わんぱく冒険学校Cコースのビデオをアップしました!
お知らせ◆わんぱく冒険学校Cコースのビデオをアップしました! 今日まで開催していました「夏のわんぱく冒険学校Cコース」の様子をまとめたビデオをお届けします!ネコのわくわく自然教室のYouTubeサイトから再生できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 22:21
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕さようなら、ありがとう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕さようなら、ありがとう! いよいよ出発の時間が来てしまいました!最後にたくさん遊んだイブの川と海に向かって「ありがとう〜!!」。さぁ、やんばるから出発します! ネコ事務所で17:45から解散式をしたいと思います!お楽しみに(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 15:31
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕遅めの朝ごはんを食べてお片づけ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕遅めの朝ごはんを食べてお片づけ! あっというまに終わりの時間が迫ってきました。朝は思いっきり川遊びを楽しんだら、遅めの朝ご飯を食べて、みんなで大掃除大会です。4日間お世話になった名嘉山邸を次のキャンプの子ども達のためにきれいに片付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 13:39
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕海はやっぱり気持ちいい!朝日がきれい!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕海はやっぱり気持ちいい!朝日がきれい! やっぱり海は気持ちいい〜(≧∇≦)ずっと台風で荒かった海も、今日は穏やかに青い水面が広がっています。ありがとう〜!! 朝一での泳ぎもきれいな朝日に照らされて、みんなのんびり浮かんだり、泳いだり、水の掛け合いをしたり。足のつかない深さまで泳ぎだしたあとは、河口の浅瀬に戻って、カニを探したり、砂遊びをしたり、仲良くなったメンバーと思い思いに最後の海遊びを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 10:44
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕おはよう!海だ!川だ!朝一で泳ごう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕おはよう!海だ!川だ!朝一で泳ごう! おはようございます!わんぱく冒険学校C最終日。なんと今朝は朝一で海に泳ぎでました!波が穏やかな干潮時間帯。朝ご飯前に海遊びにチャレンジです(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/09 08:36
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕明日を楽しみに、おやすみなさーい。
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕明日を楽しみに、おやすみなさーい。 あっという間のわんぱく冒険学校。明日はいよいよ最終日です。夜のミーティングでは、これまで楽しんだこと、そしてやり残したことを話しました。たくさん冒険をしてきたけど、あとは海遊びだけ!やっと風が落ち着き始めてきていますが、まだ波も高い状態。チャンスがあるとすると、明日の朝一の干潮時間帯。その時間なら、シュノーケルはできないけど、河口の海辺で潮が引いて波も穏やかになるはずです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/08 22:29
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕いただきまーす!夕食は魚とパスタ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕いただきまーす!夕食は魚とパスタ! いただきまーす!待ちに待った夕食の時間です。今夜はパスタとみんながさばいたお魚の唐揚げ。ふわふわ、さくさくでとっても美味しいお魚でした。あんなにカラフルでもこんなに美味しいんだね(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 20:07
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕この魚、どこからさばいていくんだろう?
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕この魚、どこからさばいていくんだろう? さぁ、ここからは魚を自分たちでさばいていくターンだ。魚釣りをしたら、しっかりと釣った後の作業もしなければなりません。「きもちわるいー」なんて言っていたら、ネコキャンプでは、張り倒されます(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 18:03
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕つれたー!たくさん魚が釣れました!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕つれたー!たくさん魚が釣れました! やったー!(≧∇≦) たくさん魚がつれたよ〜!今日は小さいのも大きいも合わせて、全部で24匹!小指くらいのものから、大きなグルクン、そしてカラフルなチョウチョウウオまで。つれた子はたくさんつれた!一番は、アオイの9匹! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 16:26
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕魚釣りのスタート!風が強いから頑張れー!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕魚釣りのスタート!風が強いから頑張れー! 魚釣りをはじめよう!舞台は隣の集落の港。ダンボールの釣ざおを手に、風に負けないようにしながら、釣り始めました!みんな真剣。でも、簡単には釣れません。特に今日は、港の水も台風でかき回された後なので、魚がかかりにくい〜(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 13:42
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕釣ざおを作って、魚釣りに出発だ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕釣ざおを作って、魚釣りに出発だ! ネコキャンプでの釣ざおは「ダンボール」でつくるのが定番!糸と針と重りをつけるだけです。でも自分ですべてつくることができ、しかも魚が意外と釣れてしまう。これが楽しいところ。 さぁ、自分だけの釣りざおをの完成です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 11:38
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕片付けも掃除も自分たちできっちりと!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕片付けも掃除も自分たちできっちりと! ネコキャンプでは、冒険でいろいろな遊びをする以上に、片付けや掃除、整理整頓などを頑張らないといけません。当たり前のことですが、自分たちで使った道具は自分たちで片付け、生活に使ったものは自分たちで洗います。 洗い方も適当にはできません。トイレ掃除、食器洗いですら清潔にするための決められた手順をおそわります。ホウキで床をはくときにも、上手にきれいにするためのルールがあるんです。台拭きだって、布巾のたたみ方から拭き方まで教わります。そのくらできろよ!って、思うこともありますが、こうしたところか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 11:29
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕おはようございます!朝は海辺までお散歩に
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕おはようございます!朝は海辺までお散歩に おはようございます。わんぱく冒険学校Cコースもあっという間に3日目です。今朝も雨は降っていませんが、まだまだ風が強い天気。今回の台風はしぶといです。 とはいっても、昨日もがっつり体を動かしているので、朝の子ども達はなんだか眠たそう。朝の体操をして目を覚ましたら、海岸まで散歩に出かけてみました。ちょうど干潮時とあって、意外と波は穏やかで、強く吹く風だけが台風を 思わせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 10:09
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕ヤンバルクイナにあえた!おやすみなさい
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕ヤンバルクイナにあえた!おやすみなさい わんぱく冒険学校Cコース2日目。今夜のメニューは、これもネコキャンプではおなじみの「シブイ汁」と「沖縄チャンポン」。そして、デザートは今夜は豪華に「マンゴー、ドランゴんフルーツの盛り合わせ」。みんなお腹いっぱい。たくさん森を歩いて、たくさん海岸を歩いて、たくさん騒いで、眠たそうなかおです(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 23:01
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕かわいいアクセサリーが出来ました!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕かわいいアクセサリーが出来ました! 夕食前は、海岸で集めてきた宝物を使ってアクセサリーを作りました。いろいろな貝殻やサンゴ、そして化石のかけらなどをきれいなヒモで結んでいくのですが、これが難しい。丸いもの、細長いもの、それぞれの形にあわせて結び方をかえていく必要があります。 チームごとにスタッフに習いながら、それぞれにかわいい飾りを作っていました。今日の海岸はまん丸のウニの骨が多かったので(台風だから)、それで提灯の様なかわいらしいアクセサリーもできていました。携帯のライトで照らすと、いい感じです(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 20:49
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕午後は海岸に宝物をさがしに!化石も発見したよ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕午後は海岸に宝物をさがしに!化石も発見したよ! 夕方は海岸に出かけて、宝物探しを楽しみました!きれいな形の貝殻やサンゴのかけら。そして面白い形や色の石も発見。なんとこの石、今から約5000万年ほど前の深海で作られた石。きれいな模様にも理由があるんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 20:04
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕お昼ごはんはタコライスとパッションフルーツ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕お昼ごはんはタコライスとパッションフルーツ! いただきまーす!山からは遅く帰ってきたので、おやつ時間のお昼ごはん(^ ^)今日のメニューはタコライス。そして、デザートには村でとれたパッションフルーツが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/07 16:18
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕森の奥まで進もう!あ!リュウキュウアオヘビだ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕森の奥まで進もう!あ!リュウキュウアオヘビだ! 森を進むこと2時間ちょっと。あたりはうっそうとした亜熱帯の木々が茂っています。アカヒゲやノグチゲラの声が聞こえ、森の中は意外と風が弱く、静かな空気が流れています。 ここまでくるとたくさんの生き物に出会えました。かわいい赤い鳥アカヒゲ、きれいなリュウキュウハグロトンボ、そして、背中の金色のシリケンイモリ、ザトウムシにリュウキュウアオヘビ、天然記念物のノグチゲラの巣穴まで見つけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 12:59
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕森の探検に出発!台風の森には何がいるかな?
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕森の探検に出発!台風の森には何がいるかな? さぁ、午前中は近くの森に探検に出かけよう〜。ここ伊武の森は沖縄本島でも有数の深い森が広がる場所。ヤンバルクイナをはじめとした世界でも沖縄にしか、しかもこの国頭村一帯の森にしか生息していない生き物たちがたくさんいる森です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 11:44
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう! おはようございます!わんぱく冒険学校Cコースの2日目がやってきました。台風が一番近くに来ている日とあって、北部も風は強いですが、ギリギリ強風域には入っていないようです。雨も降っていないので、朝の体操も外で気持ちよくできました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 09:18
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕お片づけをして、ひと泣きして、日記を書こう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕お片づけをして、ひと泣きして、日記を書こう! やんばるも夜になって夕方よりも風が強くなってきた気がします。それでも雨も降らずにまだ、食器洗いも外でできます。 ご飯を食べたら、お片づけ。食器洗いも台拭きも、床掃除もしっかりと自分たちで取り組むのがネコキャンプ。片付けが終わったら、疲れと寂しさでひと泣きして、今日の思い出を日記に残そう〜。 初めての出会い、そして楽しかった川遊び、美味しかった夕食、みんなで騒いだ名嘉山邸の部屋。いろんな思い出を書いたら、寝る準備です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 23:17
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕いただきまーす!今日のメニューは豪快なテナガエビ沖縄そば!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕いただきまーす!今日のメニューは豪快なテナガエビ沖縄そば! いただきまーす!今日のメニューはネコキャンプではおなじみの「テナガエビ入り沖縄そば」。そして「島どうふのサラダ」です。もうお腹はペコペコ。それぞれのチームで配膳をして、お腹いっぱい。デザートのパイナップルをたべてごちそうさまでした! それぞれのチームも少しずつ仲良くなってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/06 22:06
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕片付けは自分たちで!水浴びタイムだ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕片付けは自分たちで!水浴びタイムだ! 川から帰ってきました!気づけばあっというまにこんな時間。もう19時近くになっています。さぁ、お風呂代わりの水浴びタイム。でも、その前に使ったライフジャケットやアミなどを自分たちでしっかり洗います。道具の片付けは遊んだメンバーでするのは当たり前。 そして、自分たちの体もしっかりと洗ったら、あ!エビを忘れていた。せっかくとったエビを料理に加えないといけません。バケツからエビだけを選んで〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 20:38
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕滝に打たれて、海まで流れついて!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕滝に打たれて、海まで流れついて! 川遊び、気づけばあっという間に18時過ぎ!こんな時間まで川で遊んだことなんて今までなかった!(^ ^) 上流にある滝に思いっきり打たれて修行をして、みんなでテンション上がったら、そのまままた川を下り、下り、今度は海までたどり着きました!丁度、干潮時間だったので、沖の波が入ってこなく、川から海までの川下りが楽しめました! でも!風が強い!!海岸は飛ばされそうです〜〜(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 18:47
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕おっきなテナガエビをつかまえた!飛び込みだぁ!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕おっきなテナガエビをつかまえた!飛び込みだぁ! やったー!おっきなテナガエビをつかまえた!!こっちではかわいいカニもたくさんゲット!(≧∇≦) ウナギも何匹か追いかけたけど、今日はつかまえられなかった〜(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 17:34
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕川の探検に出発だ!先ずは河口から泳ごう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕川の探検に出発だ!先ずは河口から泳ごう! さぁ、1日目の冒険は川が舞台。川の探検に出発だ〜!ネコのキャンプでは、川遊びといっても河原でバシャバシャする様な遊びではありません。冒険です。ライフジャケットをつけて、網やバケツ、ロープも持って、川を河口から上流へと遡っていきます。途中には深くて足がつかないところ、浅くて生き物がたくさん見られるところ、いろんな場所を通りながら、どんどん進んでいく! 上を見上げるとうっそうとした木々にお覆われて、ジャングル探検の様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 15:38
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕台風に負けず、やんばるへ出発しよう!
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕台風に負けず、やんばるへ出発しよう! いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校Cコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校は、全部で3回シリーズ。今回はその3回目です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 14:38
お知らせ◆わんぱく冒険学校Bコースのビデオをアップしました!
お知らせ◆わんぱく冒険学校Bコースのビデオをアップしました! 今日まで開催していました「夏休みのわんぱく冒険学校Bコース」の様子をまとめたビデオをお届けします。3泊4日の日程で、子ども達だけでチャレンジする冒険教室。沖縄本島北部の集落を舞台に、川遊び、海あそび、森の探検、魚釣りと大自然を満喫する4日間。天然記念物のヤンバルクイナにも会いました。子ども達は小学1年生のちびっ子から中学生のお兄ちゃんまで、そして沖縄の子だけではなく、京都など関西の子も一緒に、年齢も地域も越えてなかよく、そしてワイルドになって帰ってきました!特に天気が良かった今回は、海の体験は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/03 23:47
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕お弁当を食べてやんばるを出発します!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕お弁当を食べてやんばるを出発します! さぁ、いよいよ出発の時間。大掃除の後にペコペコとなったお腹をお弁当で満たして、バスに乗って帰りの旅が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 15:06
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕お土産の貝がらアクセサリーを作ろう!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕お土産の貝がらアクセサリーを作ろう! 海で拾ってきた貝がらやサンゴをつかって、お土産のアクセサリーを作ろう!きれいなヒモを結んで、接着剤でくっつけたり自分でできたお土産は誰に渡すのかな??(^ ^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 13:59
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕思い出の海岸で宝物を探そう! あっという間に帰る時間が迫ってきています。もうすぐこのメンバーともお別れ。午前中は思い出の海岸に出かけて、貝殻やサンゴのかけらなどの宝物を探しに行こう!きれいな貝殻に、真っ白いサンゴのかけら、そして不思議な軽い石「軽石」も発見。これは近くの海底火山から噴出したもの。よく見てみると宝石が隠れている!今日は8月の誕生石でもある「ペリドット」を発見。宝物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/03 12:44
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕おはようございます!やんばるで迎える最後の朝。
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕おはようございます!やんばるで迎える最後の朝。 おはようございます。あっという間にわんぱく冒険学校も4日目、最終日がやってきました。今朝はさすがにみんな眠たそう。のんびりと朝は起きてきてくれました。気持ちのいい青空の下で、体操をして体を動かしたら、朝ごはん!みんなでこうして机を囲むのもあとわずか。楽しい話に花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 10:51
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕今夜は豪華にパスタと魚とデザートも!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕今夜は豪華にパスタと魚とデザートも! 今夜のメニューは、ミートスパゲティにコールスローサラダ、そして自分たちで釣って、さばいたいろいろな魚の唐揚げ!骨までパリパリに揚がっているので、みんなとっても美味しく食べてくれました!そして、デザートも!ネコの冒険学校ではおなじみの人参たっぷりの「ニンジンゼリー」。野菜嫌いなこでも美味しいと噂のデザートです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 23:37
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕スイカを食べたら、魚をさばこう!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕スイカを食べたら、魚をさばこう! 釣れた魚を持って名嘉山邸に帰って来ました。暑かった魚釣り、体を冷やすためにスイカをおやつにたべて、みんなで魚さばきにチャレンジします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/02 20:22
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕カラフル!!こんなにたくさん釣れました!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕カラフル!!こんなにたくさん釣れました! 魚釣りを初めて4時間ちょっと。あっという間に夕方が迫ってきています。気づけばバケツの中はこんなにたくさんの魚でいっぱいになっていました。どれもカラフルで、きれいな魚ばっかり。沖縄キャンプでの魚釣りをといえばこのバリエーション豊富な種類が面白さ!チョウチョウウオも、ハタタテダイもぜ〜んぶ食べられます。 魚釣りは、運が強い子と、テクニックが分かる子がやっぱり釣れる!今日も6匹つれた、3匹釣れた!というメンバーもいれば、1匹も釣れなかった…という子も。それでも結果的には1人1匹分の魚がつれ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/02 19:21
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕魚釣りのスタート!ダンボールで釣れだした!!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕魚釣りのスタート!ダンボールで釣れだした!! 自分で作ったダンボール釣ざおをもっていざ、漁港へ出発!どんな魚が釣れるかな?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/02 16:18
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕ダンボールで釣ざおをつくろう!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕ダンボールで釣ざおをつくろう! さぁ、山から帰って来たら、釣りの準備をはじめよう。釣ざおは自分で作ります。材料は「ダンボール」、「糸」、「針」、「重り」これだけです。ダンボールに糸を巻いて針と重りをつけて、ちゃんと釣れるようにお願いを書いたら完成です! こんな釣ざおでつれるの??子ども達も不安げですが、大丈夫、きっとすごいはず(^ ^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 14:23
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕キノボリトカゲだ!アカヒゲだ!ハグロトンボだー!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕キノボリトカゲだ!アカヒゲだ!ハグロトンボだー! キノボリトカゲ、アカヒゲ、アカショウビン、ザトウムシ、バーバートカゲ、クワズイモ、リュウキュウアオヘビ、リュウキュウハグロトンボ、アオスジアゲハ、ノグチゲラ、ヤンバルヤマナメクジ、、、、たくさんの森の生き物に出会いました!その多くが沖縄の森にしか生息していないもの(^ ^)ゆうにーのやんばる生き物図鑑を見ながら、探しました(^ ^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/02 12:32
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕森の探検で生き物を探そう!ゆうにー図鑑をもって!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕森の探検で生き物を探そう!ゆうにー図鑑をもって! さぁ、森の探検にでかけよう。ここ伊部岳の森は沖縄本島の中でも随一の深い森。亜熱帯の森が広がっています。やんばるにいる生き物は、ゆうにーが描いた「やんばる生き物図鑑」を片手に、調べたり、話を聞いたりしながら探していこう〜(^ ^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 11:21
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕おはようございます!今日もたくさん探検しよう!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕おはようございます!今日もたくさん探検しよう! おはようございます!わんぱく冒険学校Bコースも今日で3日目。あっという間に明日が最後の日になりました。今日もみんな元気な笑顔で起きてきてくれて、朝のまさにー体操で体をリフレッシュ!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 10:12
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕パッションフルーツの杯でカンパイ!今日もおつかれ!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕パッションフルーツの杯でカンパイ!今日もおつかれ! 今夜のメニューは、沖縄チャンポンとシブイ汁。麺のチャンポンではなく、野菜たっぷりの炒め物「チャンプルー」がごはんに乗っかった丼です。「シブイ」は沖縄の言葉で冬瓜。やわらかくて、とっても美味しい具材です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 21:09
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕お弁当も海の中!海から川へマングローブを抜けて
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕お弁当も海の中!海から川へマングローブを抜けて ずっとシュノーケルをしていたので、お昼ご飯にたどり着いたのは15時前!お腹ペコペコで、美味しかった。もちろん、その後も遊ぶ気満々なので、お弁当をたべるのもライフジャケットをつけたままで海の中、だって海の中の方が上がったよりも暖かい(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 18:01
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕こんな深いところまで!すごい!魚がいっぱい!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕こんな深いところまで!すごい!魚がいっぱい! シュノーケルをつけて、お昼ご飯も忘れてずっと泳いでいます。なんと今日は水深20m位のところまで泳ぎだしてみました。海の底が見えないくらいのふかさに、はじめは怖くて泣きそうになっていたメンバーも、たくさん見られるお魚につられて、次第に浮くのにも慣れてきた!こんなに深いところで泳いだことなんてない! みてー!こんなに沖まで泳ぎだしたよ〜。そろそろ岸辺においてきたお弁当を食べに戻ろうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 14:56
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕海に出発だ!とことん1日海遊びのスタート。
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕海に出発だ!とことん1日海遊びのスタート。 さぁ、ライフジャケットをつけて、シュノーケルを持ったら海に出発!その前に沖縄の海にいる危険な生き物についてもしっかりとレクチャーを受けて!触ったら死んでしまうものも少なくないので、「海はたのしい!でも、なめたらあかん!」と、ちょっとビビり気味。しっかりと、守るべきことを守っていれば大丈夫。そのためにも覚えましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 12:46
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕お片づけも掃除も大切な仕事。みんなでやって海の準備!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕お片づけも掃除も大切な仕事。みんなでやって海の準備! 冒険学校では、片付けも掃除も子ども達が一緒に取り組みます。遊びから帰ってきたときにライフジャケットなどを洗って整備するのも一緒です。子ども達が関わらないのは料理だけ。 もちろん楽しく、時の踊りながら(笑)でも、決められたルールは細かいので、最初はついていくのが大変ですが、ワイルドに遊ぶために、遊びは大胆に、準備片付けの細かいことはしっかりと。これがネコ流。子ども達もスタッフも一緒です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 12:02
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう。
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう。 おはようございます!わんぱく冒険学校Bコースの2日目がやってきました。昨夜は少しだけ泣き声が聞こえてきましたが(ヤンバルクイナではないですよ)、朝はみんな元気な笑顔で表に出てきてくれました。 今日も気持ちのいい青空。雲ひとつない天気なので、海遊びは思いっきり楽しめそう。そして、思いっきり焼けそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/01 08:52
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ヤンバルクイナに会えた!日記に書ききれいないたのしいこといっぱ
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ヤンバルクイナに会えた!日記に書ききれいないたのしいこといっぱ 夜、泊まっている名嘉山邸のすぐ横の木に、ヤンバルクイナが眠っていました 。しかも2羽一緒に。写真の右上と左下と2羽いるのがわかりますか?こんなに近くで見ることができてみんな感激!起こしてしまってごめんね、ヤンバルクイナ。 今日は、川で遊んで、ウナギを捕まえて、テナガエビもとって、たのしい水浴びに、きれいな海に、めずらしいトカゲに、そして夜のヤンバルクイナ。日記に書ききれないくらい思い出いっぱい。楽しすぎてこんな時間だ。明日もたくさん冒険に出かけるので、今日はぐっすりとおやすみなさ〜い。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/31 22:26
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕今夜のメニューはウナギandテナガエビ沖縄そば!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕今夜のメニューはウナギandテナガエビ沖縄そば! いただきまーす!川遊びから帰って、水浴びをして、集落はきれいな夕闇に包まれてきました。待ちに待った夕食の時間です。今夜はみんなで捕まえたテナガエビとウナギも加わって、豪華な「沖縄そば」と「島どうふのサラダ」です。ネコのわくわく自然教室キャンプでは定番メニュー!(エビとウナギも含めて) みんな疲れた体でも食欲旺盛。お代わりを何杯もしてくれました。となりの茂みからはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます。 お、デザートのパイナップルもこの村でとれたもの。とっても甘くておいしいよ〜! ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 20:26
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕のんびりと夕方まで川で遊びました!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕のんびりと夕方まで川で遊びました! 深いところをみつけては、飛び込んで、泳いで。高い木から垂れているツルを見つけて、ターザンロープ。川を遡って、気づけばもう夕方(^ ^)こんなに水に浸かっていても、たのしいのはなんでだろう〜? そろそろ川から上がって、帰る時間だ。お腹がすいてきた〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/31 17:21
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ウナギをとったぞー!テナガエビも!
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ウナギをとったぞー!テナガエビも! やったー!ウナギをとったぞ〜!はじめて触る本物のウナギにみんな大興奮!大きなテナガエビも(≧∇≦) こっちでは、飛び込み大会もはじまってる。 (ゆうにー) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 16:12
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ライフジャケットをつけて、川遊びに出発だ!ウナギがいるかな??
暑い!本当に今日はいい天気なので、とっても暑いです。ここ名嘉山邸では、昔ながらのワイルドで昭和な生活。もちろんクーラーなんてものはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 15:05
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕いよいよ冒険のはじまりです!本島北部のやんばるへ!
いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Bコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校は、全部で3回シリーズ。今回はその2回目です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/31 13:07
お知らせ◆わんぱく冒険学校Aコースのビデオをアップしました!
一昨日まで開催していました「夏の森と海のわんぱく冒険学校Aコース」の様子をまとめたビデオをアップします!台風直後で雨の多い天気でしたが、海、山、川とワイルドな4日間の冒険になりました。年長さんから小学6年生まで年齢を超えて仲良くなった子ども達の様子をお楽しみ下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 01:06
レポート◆わんぱく冒険学校B〔前日〕明日からにそなえて、関西から子ども達が沖縄到着!
 いよいよ明日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校Bコース」が始まります!今回のBコースは、京都や大阪といった関西から5名の子ども達が参加してくれています。これは京都にあるPENS(ポジティブアースネイチャーズスクール)の子ども達!沖縄県外からの参加なので、一足早く今夜ネコ事務所に入りました。今夜はネコ事務所にかわいい関西弁が響いています(^o^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 00:17
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕サンゴや貝殻でお土産を作って、いよいよ出発の時。
あっという間のわんぱく冒険学校4日間。最後は思い出の海で拾ってきた貝殻やサンゴのかけらにきれいなヒモを通して、お土産のアクセサリーづくりにチャレンジしました。誰にあげるのかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 13:31
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕海岸で宝物を探そう!
真っ青な空と海、そして白い砂浜!本当に夏だ!わんぱく冒険学校の思い出に海岸に出かけて、いろいろな宝ものを探しました。 きれいな貝殻だけではなく、サンゴのかけら、火山の軽石、そしてペリドットという宝石に大昔の化石、面白い形の木の実。いろんなものが見つかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 11:49
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕おはようございます。今日もいい天気!
おはようございます。わんぱく冒険学校Aの4日目、最終日がやってきました。今日も朝はいい天気。気持ちのいい青空が広がっています。 おなじみになった朝の体操で目を覚ませたら、今朝は焼きそば。にんじんゼリーもついてみんなでわいわい食事中のおしゃべりも弾んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 09:46
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕たのしい冒険学校、最後の夜もそろそろおしまい。
あっという間にたのしい時間は過ぎていきます。今夜は遅くまで子ども達の元気な声が集落に響いていました。仲良くなったメンバーと過ごす最後の夜。日記にも思い出がつまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 23:24
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕のんびりと、夕方まで波に揺られて。
わんぱく冒険学校Aコースの3日目。午後はずっと海に使っていました。シュノーケルではとっても深い場所まで泳ぎだし、真っ青な海でたくさんの魚に囲まれて、最初は深いのがこわい〜と言っていたメンバーも、マスク越しにのぞく海の面白さに、次第にテンションが上がって行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 20:27
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕シュノーケルのスタート!今日は海がおだやか!
今日の海はとってもおだやか(^ ^)初めてのシュノーケルにはピッタリです。みんなで足のつかないところまで、いざ進め〜!気分はもう海猿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 17:02
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕シュノーケルを持って海に出発!広い海が待っている!
さぁ、お昼ご飯のお弁当を準備して、海にいる危険な生き物についてレクチャーをうけたら、シュノーケルをもって海に向かって出発しよう!目指すは波の穏やかな浜の反対側!この広い海をわんぱく冒険学校のメンバーで独り占め(≧∇≦) どんな魚に会えるかな?怖がらないでシュノーケルができるかな?最初は上手にできるように使い方、息の仕方を教わって、ゆっくり泳ぎだそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 14:54
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕おはじき王様とりにみんな夢中!白熱です。
シュノーケル前に疲れた体を休めるために、午前中はのんびりと過ごすことになりました。ちょうど外は大雨も降ってきたので、部屋の中でネコキャンプの定番中の定番あそび「おはじき王様とり」。チームに分かれておはじきで戦う男の子も、女の子も白熱する遊び。今回もものすごい盛り上がって、大雨の音をかき消すぐらいに、「当たった!」「すげ〜!」「おしいぃ!!」と声が響いています。ちっちゃい子も大きな子も一緒に遊べるのがいいところ。そしてテクニクも作戦も必要なので、結構奥が深い(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 12:02
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕おはようございます!朝の体操で目を覚まそう!
おはようございます!わんぱく冒険学校Aもあっという間に3日目がやってきました。昨日はずっと外での冒険だったので、みんな眠たそう〜。朝の体操で目を覚まして、今日も元気に出かけよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 09:30
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕みんなで魚をさばいて美味しい夕食になりました!
今日の成果はご覧の通り。南国らしく色とりどりのお魚が釣れました!グルクン、オヤビッチャ、メギス、カスミアジ、イシモチ、ミーバイ、イットウダイ 、そしてチョウチョウウオに、ツバメウオ!なんとバラエティーに富んでいることでしょう〜(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 21:24
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕雨上がりの虹だー!魚もにじ色だぁ!
突然の大雨。釣ざおのダンボールもあっという間にぐちゃぐちゃ。。。今日はもう釣れないかな。と、諦めかけた頃、雨が上がった空に大きな大きな虹がかかった!そして、魚も釣れ始めた! うわぁ!魚まで虹色だぁ(≧∇≦)釣れたよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 18:42
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕自分で作った釣ざおで魚釣りを始めよう!
さぁ、午後は自分で作った釣ざおを使って、魚釣りに出発しよう〜!釣ざおの材料はネコキャンプではおなじみのダンボール。ダンボールの軸に糸と針と重りをつけたらあっという間に完成です。全部手作りをする。これがネコ流! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 16:29
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕帽子にキノボリトカゲが!
今日はホントいい天気!山の中もとっても暑い!でも、生き物もいっぱい(≧∇≦)キノボリトカゲに、アカヒゲに、バーバートカゲ、リュウキユウアオヘビ、ザトウムシ、、、 コテツ君の帽子についているキノボリトカゲがわかりますか??(1枚目の写真) (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 11:41
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕森の探検に出発!どんな生き物に出会えるかな?
さぁ、午前中の探検は近くにある伊部岳の森に出かけよう。ここは沖縄本島でも随一の深い亜熱帯の森が広がる場所。世界中でここにしかいない生き物たちに出会えるかもしれません。あ!キノボリトカゲ!こっちには食虫植物のコモウセンゴケだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 10:50
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕おはようございます!今日はいい青空だ
おはようございます!わんぱく冒険学校Aの2日目の朝がやってきました。昨夜は川での疲れもほどよく効いて、みんなぐっすりと眠ることができたようです。眠たそうですが、元気な顔で起きてきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 08:36
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕ヤンバルクイナにおやすみなさい。
森と海のわんぱく冒険学校Aコースの1日目。最後は真っ暗になった集落を探検したら、泊まっているお家、名嘉山邸のすぐ横の木とフェンスにかわいいヤンバルクイナが寝ていました。真っ赤なくちばしに、真っ赤な足が鮮やかに見えて、こんなに近くで見られるなんてみんな感動。 本当に自然のど真ん中での生活が始まっています。日記も思い出いっぱい。明日も森の探検に、魚釣りと楽しいこと満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 22:06
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕いただきまーす!今夜は野菜そば!
いただきまーす!たくさん川で遊んだのでもうお腹はペコペコ。今夜のメニューはネコのわくわく自然教室のキャンプではお馴染みの「野菜たっぷり沖縄そば」と「島どうふの胡麻和え」。あったかくて、とっても美味しいごはんなので、みんなたくさん食べてね〜(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 19:49
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕楽しかった川遊びを終えて、クタクタです!
川遊びから帰ってきました〜。お昼過ぎからあっという間に楽しい時間は過ぎていき、もう夕方。みんな流れに逆らってずっと川を上っていったので、もうクタクタです。でも楽しそう(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 17:19
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕ウナギは逃げたけど、飛び込みだー!
今日の川は冷たい!気持ちいい(≧∇≦)水がとってもきれいで、何匹も大きなウナギに出会いましたが、なかなか捕まえられない。大きなテナガエビはゲット!今夜の食材だぁ! ウナギはまだとれないけど、深いところで飛び込んだり、エビを探したり。まだまだ川遊びは続きます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 16:03
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕今日の冒険は川遊び!ライフジャケットをつけてGO!
さぁ、1日目の冒険を始めよう〜!海岸でお弁当を食べた後は、水辺で遊ぶ装備に着替えて、ライフジャケットをつけて川遊びに出発です。 台風も過ぎ去り、海はまだ多少荒れていますが、森と川は楽しめそう。今日はまず「川」から満喫しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 14:51
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕4日間の冒険学校がはじまります!
いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Aコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校は、全部で3回シリーズ。今回はその初回が始まります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 13:06
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕海遊びを終えて、いざネコ事務所へ
瀬長島での海遊びを終えて、これからネコ事務所へ向かいます。たくさんの貝殻やアバサーの骨もみつけて、しかもたくさんの飛行機を近くで見れて、みんな大興奮! さぁ、いよいよわんぱく冒険学校Cコースもおしまいです。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 17:24
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕東京と沖縄のメンバーのお別れ!空港でも化石探し!
あっという間にお別れの時間です。今回のわんぱく冒険学校は東京から来た子ども達と、沖縄で集合した子ども達の合同キャンプ! 東京メンバーを見送るために那覇空港に到着。名残惜しいですがここでお別れです(>人<;) 最後はさみしいのか仲良くてをつないで歩いているメンバーも^_^なんだかんだと仲良くなったわんぱくメンバーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 17:17
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕国頭村を出発、那覇にむかいます!
国頭村を出発して、名嘉山邸を後にしました。バスの窓からは、たくさん遊んだ海、毎日でかけて化石や貝殻を集めた海岸、面白かった川、そして国頭の山々が。。。また来るからねー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 13:09
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕おはようございます!帰りの日です!
おはようございます。いよいよ、わんぱく冒険学校Cコースも今日で最終日。今日は少し風はありますが、気持ちのいい青空も見えて、朝のお散歩では、海岸で眩しい太陽が照りつけて来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 09:41
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕最後の夜も元気いっぱい!おやすみなさーい。
あっという間に過ぎたわんぱく冒険学校Cの3日間。最後の夜は、もうとっても賑やか。心配された台風の影響もほとんどなかったこの3日間は(シュノーケルだけはできませんでしたが)、子ども達にとっては初めての冒険ばかりで、新しいことに触れるたびにみんなの輝く目がキラキラしていました(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 23:49
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕沖縄そば麺、とってもおいしくできました!
わんぱく冒険学校Cコース、最後の夜の食事は自分たちで手打ちする「沖縄そば」です。粉をこねるところから自分たちでチャレンジしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 20:35
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕海岸の生き物のを分類して、台風の凄さも体感!
午後は、冒険手帳を使って海岸で集めたいろいろな宝物を分類して、名前を確認していきました。自分で作る図鑑です(^-^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 18:59
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕化石と貝殻と軽石のコレクションボックスの完成!
お昼ご飯前、テラスに戻ったら昨日と今日で集めて来たいろいろな物を分類して、コレクションボックスに飾り付けていきました。貝殻、サンゴ、化石、5000万年前の石も。それぞれに自分たちで発見した物なので、とっても思い入れがあるようで、どの向きに飾るか、大きくて入らない物をどっちを入れるか?などなど、たのしい悩み事の時間です。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/08 13:49
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕海岸での宝物をさがしました!
午前中は、海岸に出て砂浜にあるいろいろな宝物をさがしました!砂浜は貝殻やサンゴだけでできているわけではないんです!特にここやんばる砂浜には、5000万年もの昔から最近までのいろいろな物が集まっています。 知らなければ、ただの砂浜ですが、そうした話を3日間も聞いているこのメンバーにとっては、すっかりどの石も宝物になっていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 13:11
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕おはようございます!台風ですが朝は青空も!
おはようございます!夏の森と海のわんぱく冒険学校Cコースも、いよいよ3日目を迎えました。台風11号は今朝が最も沖縄本島北部に接近している様子ですが、外の天気は、ほどほどに晴れ、時々雨。風は洗濯物が飛びそうかな?というくらいの比較的穏やかな状況です。 今回の台風のコースでは、ここ伊部の集落は山の影となり風も雨もおだやかで過ごしやすいくなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 10:09
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕今夜はテレベリアナ焼きそば!寝る時もテレベリナ!
あっという間に過ぎたわんぱく冒険学校2日目。今日はたくさんの化石を発見して、特にみんなが印象に残ってたくさん見つけたのが「テレベリナ」という筒状の殻をもつとされるミノムシのような深海生物の化石。 夕食の食卓でも今日はその話題でいっぱいです。今夜のメニューの焼きそばを使って、お皿の上でテレベリナの化石や、それと一緒にみつけた同じような深海生物が這い回った痕の化石を麺で再現!名付けてテレベリナ焼きそば(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 21:53
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕集めた化石を調べて、ケースに入れよう!
集めた化石は、みんなで並べてどんな種類かを調べていきました。約5000万年前の深海とあってたくさんの種類はありませんが、今では見ることのできな生き物や、体はどんな形かはわからないけど、その生き物が這い回った後が残っているものなど、みんな宝物です。 それぞれのケースにいれたり、日付や名前を書いたりして、お家に大切に持って帰れるようにしました。 (ゆうにー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 19:53
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕海岸で5000万年前の化石を発掘!
川遊びから帰って、お昼ご飯を食べた後は、気分を変えて「化石」発掘の時間になりました。一日目の海遊び中に見つけた化石がある海岸までいき、それぞれの宝物を発掘です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 19:47
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕ターザンロープで飛び込もう!
わんぱく冒険学校2日目の川遊びはまだまだ続きます。残念ながら逃げてしまったウナギを追いかけつつ、もっと上流に進んで行くと、高い木の上から太いツルが垂れている深みがあった! ツルをロープのように切ってターザンロープの完成です!みんなでロープにつかまって飛んでみたり、足のつかない深いとろこで鬼ごっこやウミガメ遊びをしてみたり。川の遊びではみんなワイルドになっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 14:11
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕川遊びはジャングル探検!ウナギにも出会った!
河口からどんどん川を遡って行くと、次第に水が透明になって冷たくなって来ます。いよいよ本格的な川遊びのスタートです。気づけば川の上は、うっそうとした木々に覆われて、鳥の声が鳴り響くジャングルのような場所になっていました。倒木の間をぬって進んで行ったり、途中の広い場所でたくさん泳いでいる魚の追い込み漁をしてみたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/07 14:00
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕川遊びに出発!まるでジャングルだ!
さぁ、天気がいい午前中は川遊びに出発です!今回の台風は雨があまり降らないので川の様子も普段と変わらず気持ち良さそう! 今日は河口から川を上流へ遡っていき、ジャングルの中を流れる細い場所まで進んでいきます。その間にエビを探したり、ウナギを見つけたり、さぁ、どんな探検になるかな??しゅっぱーつ。冷たくて気持ちいい(≧∇≦)まずは河口のマングローブの森からスタート! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 10:41
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!
おはようございます。わんぱく冒険学校Cコースの2日目を迎えました!昨日は夕暮れまで海で遊んでいたので、今朝は朝のチャイムがなるまで、ぐっすりと眠ることができたようです。台風のおかげで、程よく風も吹いており、とってもすごしやすい名嘉山邸になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 08:36
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕お腹いっぱいになって、おやすみなさーい。
わんぱく冒険学校1日目。台風の影響も心配されましたが、コースがそれて来たこと、ここ伊部の集落の地形の助けもあり、とっても楽しい海遊びを夕暮れまで楽しむことができました! 夕食は「沖縄ちゃんぽん」。ご飯の上にチャンプルが乗っかっている美味しい料理と、「シブイ汁」これも冬瓜を使った沖縄のお汁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 22:02
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕ウミヘビ!そして太古の化石も発見!
あっという間に夕暮れの時間。今日はみんなての指がしわくちゃになるまで、ずっと海につかって遊んでいました。のんびりとしたいい陽です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/06 18:00
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕海に向かってジャンプ!
真っ青な海!海に浮かんでいる小島から、海に向かってジャンプ!足のつかない深い場所ですが、みんな少しずつなれてきて、ジャンプをしたり、ユラユラ波に揺られていてもへっちゃらになってきました。 最初はこわーい。と波打ち際で遊んでいたメンバーも、波の楽しさに、水のきれいさに、太陽の暑さに、少しずつ泳ぎだしていきました。 明日はさすがに海遊びは無理そうなので、今日は夕暮れまでもう少し、あとちょっとのんびりと遊びたいと思います。 (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 17:50
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕海は気持ちいい!プカプカ(^o^)
伊部の海は波が穏やかでプカプカ気持ちいい(≧∇≦)今日はシュノーケルはしないですが、ライフジャケットをつけて青い海に泳ぎだしてみました。海の水はあたたかくて、まるで温泉みたい。陸に上がると風が吹いて寒いので、海に浮かんでいるのが楽しいんです! みんなの上だけが真っ青な夏空で、本当にいいタイミングで海遊びがはじまりました! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/06 17:14
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕海へ出発です!伊部の湾は波は穏やか。
さぁ、着替えを済ませて、海遊びに出発です!ここ伊部の湾は北向きに開けているため、南にある台風からの大きなうねりは入ってこず、比較的波は穏やかになっています。それでも風は海側から陸に向けて少しあるので、子ども達の慣れないシュノーケルはせずに、ライフジャケットをつけてきれいな海で泳いで遊びたいと思います。 ライフジャケットをつけたら、海へ向かって出発!ここ名嘉山邸から海までの集落の道すがらも沖縄の田舎でしか見られないものや、のんびりとした雰囲気が漂い、それだけでなんだかわくわくして来ます。お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 15:27
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕国頭村の伊部に到着!今日から4日間のわがやです!
バスでの旅を終えて、はるばる那覇から120km。国頭村の伊部という集落にやってきました。ここがこれから4日間の冒険拠点。この集落はお家がわずか数件しかなく、住んでいる人が少ないとっても静かな場所。その代わり、借りている民家「名嘉山邸」(名嘉山さんのおうちだから)から玄関を出てわずが数十秒で海や川にたどり着けます!夕方にはヤンバルクイナも集落内をお散歩している自然豊かな村なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 14:18
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕
いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校Cコース」が始まります。3泊4日の日程で、沖縄県北部国頭村の大自然を満喫する冒険学校。台風11号の影響も心配されますが、少しずつ勢力が弱まり、コースも離れて来ているため、きっと楽しい4日間を過ごせることと思います! もちろん安全が第一。海や川、山での探検が予定されていますが、どれも波の状況、風雨の具合を見ながら安全に楽しく出来るように進めていきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 12:31
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕大掃除をして、国頭村を出発です!
いよいよ4日間お世話になった名嘉山邸を出発する時間です。最後はお弁当を食べた後、みんなで大掃除。自分たちがよごしたものも、台風で汚くなったものも、次のキャンプの子ども達のためにしっかりとお片づけをしよう! なんと次はまた大きな台風がやってくる。その対策も一緒にがんばって、次のメンバーが楽しく過ごせるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 15:16
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕魚釣のスタート!つれたよー!
漁港に移動して魚釣のスタートです!今日は本当にいい天気(^o^)青い海が綺麗です。みんなが使うのは自分たちで作ったダンボールつりざお。これでどんな魚がつれるかな?? 意外と釣れるんです!ほら!どんどん釣れ出した! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 12:53
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕おはようございます!今日はいい天気!
おはようございます!わんぱく冒険学校Bコース、4日目の朝を迎えました。今朝は久しぶりの太陽をきれいに見ることができて、沖縄の夏らしい日差しも照りつけて来ています。やっと光合成が思いっきりできそう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 09:38
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕最後の夜も盛り上がった!
わんぱく冒険学校Bコースもいよいよ、今夜が最後の夜。夕方のおやつは焚き火で、焼き魚と焼きマシュマロ!魚はもちろんさっきの川遊びで捕まえたもの。たった2匹でしたが、男の子たち8人くらいで一口ずつ分け合っておいしそうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 22:32
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕午後はがっつり川遊び!
シュノーケルを楽しんだ後は、浜に上がってお弁当!海を見ながら、ヤドカリを触りながら食べるお弁当はとっても美味しい〜! 午後は海からそのまま河口へ移動して、川遊びに突入しました。天気はずっと曇り空だったので、少し肌寒かったですが、それでも冷たくて気持ちのいい川の水に、プカプカ浮かんだり、みんな網を持ってカニやエビ、魚を追いかけたり、追い込んだり! バケツいっぱいにカニを捕まえているチームもありました。お八つ時のおしゃべりタイムも川の中。腰まで流れに浸かりながら、シオマネキの真似をしたり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 18:24
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕たくさん泳いで、お腹ペコペコ
シュノーケルをつけて、隣の砂浜まで泳いで行きました!今日は台風の影響もあって水の中はまだまだ濁りが多かったですが、それでもクマノミを見たり、たくさんの魚を見たり、たくさんおよいで、いつの間にかお腹もペコペコ。 泳ぎ着いた海岸では、5000万年前の地層をパンチで割って見ると、なんと!太古の海底生物の化石も発見!しばらく発掘作業もたのしみました(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 14:24
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕海遊びに出発です!
いってきまーす!いよいよ待ちに待った海遊びへ出発です。海の危険生物のことを勉強して、ライフジャケットを装着し、シュノーケルを持ったら、波の落ち着いた目の前の海へ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 12:03
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕ヤンバルクイナだ!おはようございます。
夏の森と海のわんぱく冒険学校Bコース、いよいよ3日目がやって来ました。台風もすっかり収まって来たので、昨夜は木にとまって寝ているヤンバルクイナを発見、朝の体操前にも名嘉山邸の庭先にちょこちょことヤンバルクイナが出て来ていました。 どこかに出かけなくても、その場所そのものが豊かな自然すぎる場所です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/02 09:02
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕明日を楽しみにおやすみなさい!
わんぱく冒険学校Bコースの2日目も、あっという間に過ぎて行きました。今日は午前中の大騒ぎに、午後は海岸での宝物探し、そして最終日の魚釣へ向けてつりざおづくりまで、たくさんのことにチャレンジしたので、気づけばあっという間に夜の9時を過ぎています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 22:06
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕大雨の食器洗い、そして海岸で化石探し!
今日は本当によく降りました。午後の食器洗いもカッパを着ての楽しい時間に(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 19:53
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕お昼ご飯はタコライス!
わんぱく冒険学校2日目、たくさん遊んだので、お腹がペコペコです。お昼ご飯は子ども達のお待ちかね「タコライス」しかも大盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 14:31
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕みんなでゲーム大会!お化け屋敷!
午前中はとっても雨が強く降っています。台風には勝てないので、おとなしく名嘉山邸の中で遊ぶことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 13:24
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕おはようございます!鳥の声につつまれた朝!
おはようございます。わんぱく冒険学校Bコースの2日目がやってきました。昨日の夜は、雨のおかげで涼しくて過ごしやすく、ぐっすりと眠ることができたようです。朝から元気な笑顔を見せてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 09:42
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕今夜のメニューは豚肉ちゃんぽん!
砂浜遊びを終えるころ、どんどん雨が強くなってきました。ちょうど全身砂まみれ。天然のシャワーを浴びつつ水浴びタイムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 22:16
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕名嘉山邸に到着後!海岸の探検だ!
国頭村伊部の名嘉山邸に到着しました!ここがこれから4日間の冒険の舞台。ここ伊部の集落はとっても静かな場所で、お家も数件。その中の一軒を借り切っての生活になります。お家を出て、左に行ったら海までわずか20秒、右に行ったら川までわずか30秒!お散歩をしていたらヤンバルクイナが歩いているような、とってものどかな集落です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 18:11
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕やんばるの自然を学ぼう!
わんぱく冒険学校初日、やんばるへ向かう道は、やんばるの自然のことを学ぶ時間です。バスの中では、ひなねぇやりょうにーが、たくさんの生き物についてクイズやお話をしてくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 15:05
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕元気にやんばるへ出発です!
夏休みの冒険プログラム「夏の森と海のわんぱく冒険学校」のBコースが今日から始まります。3泊4日の日程で、やんばるは国頭村の小さなちいさな集落を舞台にいろいろな冒険にチャレンジする冒険学校。 今回は年長さんから小学6年生まで22名の子ども達がチャレンジしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 11:33
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕お土産を作って、名嘉山邸を出発、帰路につきます。
あっという間にやってきた帰りの時間。4日間のわんぱく冒険学校Aコースももうすぐおしまいです。海岸で集めてきた石や貝殻でネックレスのお土産を作って、木陰でお弁当を食べたら、いよいよ出発の時間。 4日間お世話になった名嘉山邸、そして伊部の集落に「ありがとう」と出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 15:58
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕海岸で宝物探し!
最終日は、大掃除をした後、たくさん遊んだ伊部の海岸に出かけて、いろいろな宝物を探しました。砂浜に行ったら「貝拾い」というのは当たり前ですが、ネコのキャンプではいろいろなものを教えてもらいます。 やんばるの土台を作っている5千万年前の堆積岩、沖縄の周辺の海底火山から噴出した軽石、大昔のサンゴ礁が地面の中で固まって宝石になったカルサイトのかけらなど、貝殻やサンゴだけではなく、海岸に落ちているものをよく見ると、そして勉強するといろいろなものがあることがわかるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 14:25
レポート◆わんぱく冒険学校A〔4日目〕朝のお散歩でリュウキュウアオヘビに出会った!
おはようございます!わんぱく冒険学校Aコースもいよいよ最終日。今日も元気に子ども達が起きてきてくれました(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 10:29
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕最後の夜は豪華に晩餐会!
いただきまーす! あっという間に今夜がこの冒険学校最後の夕食。子ども達に大人気のスパゲティにサラダ、そしてネコの夏キャンプではおなじみのニンジンゼリーが入ったフルーツポンチ! そして、そして、みんなでゲットして美味しく料理したお魚の唐揚げがつくという豪華メニュー。夕食中の会話も本当に楽しそう(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 22:54
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕釣れた魚をさばいて料理だ!
午後はのんびりと日暮れまで魚釣りを続けました。まったく釣れなかった子もいましたが、釣れたメンバーは1人3匹も釣ったりと、全体としては釣果は上々。沖縄らしい色とりどりの魚たちを釣り上げることができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 21:20
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕魚釣りのスタート!つれはじめた!
さぁ、魚釣りをはじめよう!近くの港に移動して、釣りの道具は自分たちで作ったダンボール釣りざお。そのなのとおりに「ダンボール」と糸と針だけでできています。こんなものでつれるのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 16:14
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕森の探検、たくさん歩いた
わんぱく冒険学校の3日目、午前中は森の探検に出かけました。ゆうにーが描いた「やんばるの生き物図鑑」を片手に、いろいろな生き物を探しながらの探検です。 登山口に向かう途中では、ヤンバルクイナとすれ違ったり、可愛いアカヒゲという鳥に出会ったり、森の中ではたくさのキノボリトカゲと格闘していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 12:49
レポート◆わんぱく冒険学校A〔3日目〕朝の散歩は海岸へ!
おはようございます。わんぱく冒険学校Aコース、3日目の朝がやってきました。昨夜は少し雨が降ったので、今朝は涼しい朝を迎えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 09:12
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕今夜はもうお腹いっぱい!最後にヘビも食卓に登場
わんぱく冒険学校Aコース、2日目はもうお腹いっぱいです。午前中から6時間に渡る海遊び、その後は、海で子ども達がとってきたいろいろな貝や魚を焚き火で焼いておやつタイム。取り立ての貝なんて、なかなか食べることがないので、その美味しさにみんな大満足の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/26 21:49
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕お弁当も、おやつも、お昼寝も海の中!
わんぱく冒険学校の海遊びはまだまだ続きます。14時ごろに少し遅めのお弁当の時間ですが、もちろん海の中。ライフジャケットをつけたまま、潮の流れを感じながらのお弁当の味は格別です。 午後はのんびりと岩場にある美味しそうな貝をあつめたり、浅瀬に移動して満ち潮とともに河口にあがってきている魚の追い込み漁をしたり。泥でお化粧をしてみたり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 17:54
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕海の中はきれい!魚がいっぱい!
広い海にシュノーケルをつけて泳ぎだしました!足のつかない深いところに、最初はビクビクとしていましたが、きれいなお魚をみたり、きれいな水の中を見ているうちに、どんどんシュノーケルが上手になってきました! 最後は20メートルはある深い場所まで行くことが出来て、たくさんの魚を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 14:57
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕シュノーケルを持って海に出発!
今日のメインテーマは「海」。ということで、朝ごはんの片付けをして、お弁当を作ったら、シュノーケルを持って海に出発しました! 今日目指すは、すぐ横のきれいな砂浜。遠くまで真っ青な海が広がり、今日は波も静かで、しかも大潮というシュノーケルや海遊びには、他にない!というくらいのいい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 12:34
レポート◆わんぱく冒険学校A〔2日目〕今日もいい天気!おはようございます!
わんぱく冒険学校Aコースの2日目を迎えました。今朝も本当にいい天気。子ども達も朝からテンション高めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 08:47
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕おやすみなさい!
夏の森と海のわんぱく冒険学校Aコースの1日目が終わりました。楽しかった川遊びから帰ってきた後は、シャワーを浴びて夕ご飯です。シャワーといっても、ネコのキャンプでは冷たくてきもちのいいホースから出るお水。お風呂はなんと、子ども達が10名も入る大きな植木鉢を使った露天風呂。川に行く前に貯めて置いたお水が温かくなってくれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/25 21:57
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕いろんな生き物発見!川遊び!
川遊びから帰ってきました!冷たくて気持ちのいい川で泳いだり、なんと大きなウナギもゲット!おいしそう〜と、触っているとヌルヌル、あれあれ、、、川に逃げて行ってしまいました(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 17:42
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕川遊びに出発だー!!
暑い!なんで??夏だから! ということで、川遊びに出発です。ライフジャケットをつけて、アミとバケツをもって、目指すはエビ。たくさんのおやつになるように、つかまえるぞー。そのためには、冷たい川を上流に向かって泳いだり、歩いたりしていかないと行けません。がんばれー。 そして、最後は大物ウナギのゲットを目指そう! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 16:03
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕冒険の舞台、国頭村に到着!
バスの旅を終えて、今日から4日間の冒険の舞台である国頭村伊部の集落に到着しました!ここで民家を借り切って生活をしていきます。お泊まりする施設の名前は「名嘉山邸」。名嘉山さんのおうちを借りるので(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 15:04
レポート◆わんぱく冒険学校A〔1日目〕今日から4日間のスタートです!
いよいよ今日から「夏の森と海のわんぱく冒険学校 Aコース」が始まります。夏休みの人気キャンプとして、3泊4日の日程で開催するこのわんぱく冒険学校は、全部で3回シリーズ。今回はその初回が始まります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 12:13
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕帰りのバスも大盛り上がり!
帰りのバスでは、キャンプでみたいろんな生き物たちのお絵描きクイズをしてくれています(^O^)/ としにー、ももねぇどっちがじょうずかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 15:44
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕貝がらでお土産づくり
午後は集めた貝殻でお土産のアクセサリーをつくりました。それぞれの好みが出る貝殻で集め。小さな貝を集める子、おっきな貝を拾った子、巻貝派もいれば、タカラガイを気に入った子、2億年前の石をネックレスにしようとしてる子、それぞれに頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/25 14:55
レポート◆わんぱく冒険学校C〔4日目〕砂浜で貝拾い〜
お昼前は砂浜で貝拾いに出かけてます。その前にパイナップルアイスをほおばって、みんな大満足(^O^)/パイナップルをそのまま凍らせただけなのに、あまくって冷たくっておいしいね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 12:41
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕大漁の夕食、最後の夜の大はしゃぎ!
夕食は大漁だったおさかなの唐揚げと、ミートスパゲティ、そしてデザートにはフルーツポンチという豪華なごはん!特に自分たちでつかまえて、自分たちでさばいたお魚はとってもおいしかった!カリカリに揚げた骨や頭も美味しかったみたいで、みんなパクパクと食べてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/24 22:45
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕魚をさばこう〜
釣れた魚をさばく時間です。今日はひとり一匹りっぱな魚ありました(^^) ウロコをとったり、包丁で内蔵をとったり、初めてでおっかなびっくりだったけど、りっぱに三枚に裁くことができていました! 最後はおきまりの指人形あそび〜(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/24 19:00
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕おっきな魚がつれたー
ダンボールで挑戦した魚釣り、はじめは全然釣れなかったけど、潮が満ちて来ると、今日はたくさんの魚が入って来ました!そして、つれたー!美味しそうなミジュンにアジ。おいしそう(^O^)/ つれはしなかったけど、今日は漁港に珍しい魚も入ってきて、みんなのすぐ下まできてくれました。一番ビックリしたのは1mもある大きな大きなオニカマス!迫力満点でみんな大興奮。途中、ウミガメまで顔を出してくれて、夕方までとことん楽しんだ魚釣りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 17:41
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕魚釣りにいってきまーす!
午後は魚釣り!釣ざおも自分たちで作ることになります。材料はネコではおなじみのダンボール!これに糸と針と重りだけをつけて完成です。 こんな簡単なつりざおですが、どんな魚がつれるかな〜?昨夜たんけんした漁港へいざ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/24 15:21
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕森のたんけんに出発!
午前中は、近くの山へ森探検にでかけています。ここはやんばるでもかなり奥地の山の中。ヤンバルクイナやノグチゲラをはじめとした、世界中でこの森にしかすんでいない珍しく貴重な生き物たちがたくさんすんでいる森です。森の中を歩いていて、直接会えることは滅多にないですが、その痕跡やたのしい小さな生き物たちの出会うことができます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/24 11:46
レポート◆わんぱく冒険学校C〔3日目〕今日も元気におはようございます!
わんぱく3日目!昨夜は夜の探検で少し夜更かしをしたので、みんなちょっぴり眠たそうです。それでも、青空の下で「どーなる体操」をしたら、にぎやかになってきました。 朝ごはんを食べて、朝の掃除をしたら、昨夜書けなかった日記を書いています。川遊びにシュノーケル、夜の探検と盛り沢山だった昨日の思い出を日記に詰め込んだら、今日の午前中は山の探検にでかけます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 10:27
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕ベスト写真集・飛び込み!そしてシュノーケル(8/23)
わんわく冒険学校の2日目のベスト写真写真集をお届けします!午前中は河口での飛び込み、さかなとり遊び。午後はひろーい海に出かけてシュノーケルをたのしみました!みんないい表情をしてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 23:21
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕夜の港ごはん&探検
日の落ちた夜は、近くの漁港へ夕食を持って出かけました。気持ちのいい空のしたで食べる夕食「みなとごはん」です。今夜のメニューは「中華風沖縄ちゃんぽん」と「シブイ汁」。海を見ながら、みんなでおしゃべりしながらの気持ちのいい夕食でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 21:42
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕シュノーケルを終えて
シュノーケルから帰ってきました!海はとってもおだやかで、あたたかくて、台風の後なので少し濁っていましたが、それでもたくさんの魚を見たり、カクレクマノミにであったり、のんびりとかなりの時間泳いでいました。 みんな顔がシュノーケル焼けしていてたくましくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 18:31
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕お昼ご飯に魚も追加!
午後はシュノーケルに行くので、ライフジャケットをつけたままのお昼ご飯。さっき河口で収穫した4匹の魚も唐揚げになって登場です(^O^)/やっぱり、とりたてはおいしいねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 14:29
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕今日は河口で収穫だ!
河口遊びから帰って、今からお昼ご飯!河口ではたくさんのさかなをゲット!潮の引きはじめている波打ち際でゴロゴロ遊びました。とった魚(オジサン)は早速お昼ご飯の一品に(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 12:31
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕午前中は河口であそぼう!
今日の午前中は潮が満ちているため、シュノーケルはやりにくいので、まずは昨日楽しかった河口で遊んできます!お昼ご飯を食べて、午後は沖の方へ出かけてシュノーケルに挑戦です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/23 11:08
レポート◆わんぱく冒険学校C〔2日目〕おはようございます!
わんぱく冒険学校2日目の朝がやってきました。まだまだなれない寝床に、熟睡できなかった子も多かったようですが、それでもみんな元気な笑顔で朝の体操で体を動かしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 08:48
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕ベスト写真集・気持ちよかった川から海!(8/22)
わんぱく冒険学校Cコースの1日目のベスト写真集をお届けします!日中の活動を中心に携帯ではなくデジカメで撮った写真です。今日の川遊びでは、飛び込み大会!そして、広くて綺麗な風景の河口域での遊びがとっても盛り上がりました(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 00:02
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕おやすみなさーい!
あっという間にわんぱく冒険学校Cコースの1日目が終わりました!夕食のお片づけをしっかりとして。あとは、夜のミーティング。洗い物中にはカニさんの訪問も(*^o^*) 明日のことをお話ししたり、グループごとに日記を書いたりしたら、もう寝る準備。明日も一日水遊びが待っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/22 22:47
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕今夜のメニューは沖縄そば!
お風呂は気持ちのいい露天風呂!風呂桶はまるで、おっきな植木鉢!シャワーはまるでホースのようです。ワイルドなお風呂から上がってさっぱりしたあとは、お待ちかねの夕食にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/22 20:41
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕川あそびからそのまま海へ!
川遊びから帰ってきました!今日の水はとっても温かくて気持ちよかった!川で飛び込みをしていたら、丁度潮が満ちてきていたので、そのまま河口へ向かって探検をしました!そして海の波乗りあそび! とってもたのしく、かわとうみを楽しんだ夕方でした。その様子は、また夜に写真集としてアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 18:19
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕川の探検だー!
さぁ、いよいよ川の探検に出発です!ライフジャケットを身につけて、網を持って、川遊び気分満点です。今日は上流の川まで歩いて行って、飛び込んだり、泳いだり、エビやうなぎを探したりして夕方まで少しの時間ですが、遊んできます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/22 16:12
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕名嘉山邸に到着!川遊びの準備だ
ながーいバスの旅をおえて、国頭村伊部の名嘉山邸に到着しました!この集落はお家が本当にわずか数件しかなく、そのうちの1つを貸し切っての夏休みキャンプです。先日まで行っていた10日間の無人島冒険学校もここで行い、この夏だけで100名近くの子ども達が訪れている子ども達の冒険の館です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 15:16
レポート◆わんぱく冒険学校C〔1日目〕国頭村に出発〜!(8/22)
今日からいよいよ「夏の森と海のわんぱく冒険学校Cコース」がスタートします。3泊4日の日程で国頭村の山奥の集落を舞台に繰り広げられる、子ども達の夏休み最後の冒険キャンプです。 今回参加してくれたメンバーは20名。元気なスタッフと一緒にまずは、バスに乗って冒険の会場となる国頭村伊部へ移動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 12:30
お知らせ◆わんぱく冒険学校Cコース・台風の影響について(8/21)
▼予定通りの開催です  現在、沖縄本島を台風12号が接近中ですが、沖縄本島地方は、今夕には強風域から抜ける状況とみられ、明日からの「夏と森と海のわんぱく冒険学校Cコース」(8/22-25)については予定通り開催致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 16:46
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕東京メンバーとおわかれ!
ついに、東京メンバーとのお別れの時間が来てしまいました。那覇空港で最後のお別れをしました。4日間仲良くなった友達に、笑顔でバイバーイ(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 16:47
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕バスに乗って国頭村を出発!
いよいよ、バスに乗って国頭村、名嘉山邸を出発です。バスの中は歌を歌って、大盛り上がり〜!途中でお弁当を食べたり、東京から来た子ども達と沖縄のお土産を買ったりしています!沖縄メンバーは、得意気にお勧めのお菓子を教えてあげていました(^O^)/ 今から那覇空港経由で、最後のお別れをして、帰路につきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 13:49
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕サンゴや貝でお土産づくり
思い出の伊部の海岸で集めた貝がらやサンゴをつかって、お土産のアクセサリー作りにチャレンジです!「だれにあげようかな〜」とつぶやきながら、みんなもくもくと作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/05 10:16
レポート◆わんぱく冒険学校B〔4日目〕最終日、大掃除をしよう〜
わんぱく冒険学校Bコースも今日でおしまい。最終日は、あさご飯を挟んで、お世話になった名嘉山邸の大掃除。次のキャンプの子ども達が気持ち良く使えるように、心を込めてしっかりと片付けをします。 たのしい思い出に使ったライフジャケットなども丁寧に片付けたら、出発前に最後の思い出作り。貝がらやサンゴをつかったお土産づくりにチャレンジです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/05 09:18
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕最後の夜は大騒ぎ
あっという間に最後の夜がやってきました。わんぱく冒険学校も今夜で最後。明日は、みんなで拾った貝がらやサンゴをつかってお土産づくりをします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/05 00:02
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕釣れた魚をみんなでさばこう!
全部合わせると何と40匹近くなったお魚さん。昨夜、港で捕まえたダツと共に魚料理のスタートです。メニューは簡単、唐揚げ! 大変なのは魚をさばくところ。スプーンで鱗をとったり、包丁で内臓や頭をとったりと、ちょっぴり気持ち悪いけど、魚くさいけど、自分たちで釣った魚。ちゃんと自分たちの手で美味しくしてあげないとね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/04 20:52
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕つれた!つれた!魚釣り
午後は魚釣り!釣りざおは自分たちで作ったダンボールつりざお。これが意外にたくさん釣れるんです! 夕方までのんびりと魚釣りを楽しんだら、なんとほぼすべての子が釣れて、全部で約40匹! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 17:52
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕山の探検で大興奮ー!
午前中は山の探検に出かけました!ここヤンバルの森には、とっても貴重な生き物がたくさんいます。世界でここ国頭村の森にだけすんでいる生き物もたくさんいます。 そんな話を聞きながら、森の中を探検して見ると、いろんな生き物に出会う事ができました!イノシシの足跡やおっきなクモ、かっこいいキノボリトカゲに大興奮です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 11:38
レポート◆わんぱく冒険学校B〔3日目〕朝はウミガメにであった!
おはようございます!わんぱく冒険学校Bコース、3日目の朝がやってきました。今朝は、朝の体操前にウミガメを見ることができました。伊部の海で釣り針にかかってしまったウミガメの子どもです。ちっちゃなウミガメにみんな目がらんらん。針を外して、水の中に逃がすのを手伝ってあげました。 さぁ、朝ごはんを食べて片付けをしたら、今日もたくさんの探検がまっています。 午前中は近くの山へ探検に出かけ、いろいろな生き物を探します。午後は魚釣り!自分で作った釣ざおでチャレンジする魚釣りです。そして、連れた魚の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 09:34
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕ベスト写真集・ジャンプだ!川だ!(8/3)
わんぱく冒険学校Bコースの2日目、今日のベスト写真はやはり「かわあそび」。特に、ダムでの飛び込みやターザンロープは迫力満点です。なかなか飛ぶことが出来なかった子達も、何度もとと飛べて、みんなのみほんになる子達。それぞれに言い表情を見せてくれます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 01:05
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕夜は港の探検で生き物いっぱい!
夜の探検は、近くの港まで夕食を持って探検に出かけました。真っ暗になった港の探検海の中をヘッドライトをつけてのぞいてみると…不思議の生き物たちがたっくさん出てきました。 水面を泳ぐダツ、長い針のガンガゼ、おっきなエビにヘンテコなタコクラゲ。などなど、出会うたびに大興奮のメンバーでした。 最後は、港の岸壁に寝転んで、満点の星空を満喫。たくさんの流れ星にも巡り合えて、みんな幸せな気分です。 帰りのバスの中ではもう、コックリと眠ってしまうくらい。今日はとことん最後まで遊び切った1日でした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 22:49
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕夕方の貝がら集め
日が落ちてきたので、涼しくなってきた夕方は、すぐ裏にある海岸に出かけて貝がらやサンゴのかけらを集めています。山からはヤンバルクイナやノグチゲラの鳴き声が、海からは静かに波の音が聞こえ、あたり全体が淡いオレンジ色に包まれたのんびりとした伊部の海岸。郷愁を誘うほのぼのとした時間帯です。誰にあげようかな〜?お母さんのことも思い出しつつ、みんな貝殻を拾っています。 (ゆうにー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/03 18:21
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕今日の昼食は16時〜
川遊びから帰ってきました〜!お腹が空くのも忘れて川で遊ぶこと5時間弱、すっかりおやつ時間もすぎてしまっていました(笑)シャワーを浴びて、少し?遅めのお昼ごはんを食べたのは16時過ぎ。みんながんばたねぇ〜。 今日のお昼ごはんは、みんな大好きタコライス。ここまでで一番おかわりが多かったかな。 食器洗いをしたら、しばらくは自由時間。海岸で貝殻を拾ったり、部屋で仲良くなったメンバーとゲームをしたり。それぞれに楽しんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 17:05
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕川遊び、飛び込み遊び
川をどんどんさかのぼっていくと、大きな砂防ダムに到着!上から飛び込んだり、垂れ下がったツルを使ってターザンロープをしたり(^O^)/みんな、やがて1時半なのに元気に遊んでいます 。まだまだお昼ご飯にはなりそうにありません。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 13:33
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕川遊び、飛び込もう〜
さぁ、2日目の冒険は「川遊び」!宿泊している名嘉山邸のすぐ裏にあるきれいな川へ向かいます。ここは、海と川がつながるところ。水を舐めると少ししょっぱいくらい。なので、ネコでは「うみかも」(海かも?)と言われています。 ここから川に飛び込んで、上流にある砂防ダムを目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 10:53
レポート◆わんぱく冒険学校B〔2日目〕おはようございます
おはようございます!わんぱく冒険学校Bコースの2日目がやってきました。昨夜はグッスリ眠れた子も、まだまだ眠り足りなそうな子も、朝日の中で体操をして目を覚ましました。 今日はとってもいい天気!雲一つない青空が広がっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 08:29
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕ベスト写真集・気持ちよかったシュノーケル、涙の夜…!
わんぱく冒険学校Bコース、1日目のベスト写真をお届けします。海遊びなどデジカメでないと撮れなかった写真や夜の写真を中心に、いい感じの子ども達の様子です。 昼間の活動のメインはやっぱりシュノーケルでした。かわいいカクレクマノミなど海の生き物にもたくさん出会え、足のつかない深いところでも、みんな楽しんで海遊びを満喫していたようです。 そして、今日は本当に海が綺麗。日暮れ近くまで海遊びを楽しんだあと、海岸を名嘉山邸へ向けて歩いている時の海。真っ青な空、赤く照りつける夕日、青い海、そして子... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/03 00:08
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕今日を振り返って、おやすみなさい。
わんぱく冒険学校Bコース、あっという間に1日目がおわりました。くたくたになるまで海で遊んで、もう夜の探検に行くエネルギーは残っていなそうです。 食事の片付けをしたら、グループにわかれて今日あったことを振り返りながら、日記を書いて行きました。沖縄の子ども達と東京の子ども達の出会い、バスでの移動、生き物たちの話、海でのシュノーケル、きれいな砂浜、盛り上がったお風呂、美味しかったごはん、いろんな思い出を思い出しながら、そろそろまぶたが閉じそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:27
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕夕食はネコ特製野菜たっぷりそば!
盛り上がったお風呂の後は、待ちに待った夕食です!身体をたくさん動かした後なので、とってもお腹が空いた〜。 ネコのキャンプごはんは本当に美味しいんです!子ども達にも、スタッフにも大人気。今夜のメニューは「ネコ特製野菜たっぷり沖縄そば」と、「島どうふとオキアミの胡麻和え」。夏のキャンプの定番メニューです。みんな、おかわりがすすむ〜。 デザートは国頭村でとれたてのパイナップル!普通のパイナップルとは品種ご違って、爽やかな甘さ(^O^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 20:30
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕海遊びから帰ってきました!
海でのシュノーケルから帰ってきました!今日はとっても穏やかな海で、暖かく、気持ちのいい海遊びになりました。日暮れ近くまで、の〜〜んびりと波に浮かんで遊び、今からシャワー、着替えです。 シャワーはワイルドにホースでの水浴び!おっきなタライがみんなの露天風呂(^O^)/ヤンバルクイナの鳴き声を聞きながら、夕焼けに包まれ、笑い声が響いています。 さあ、お風呂を終えたら夕食にしよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 20:30
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕シュノーケルに出発です!
さあ、いよいよシュノーケルに出発です!ライフジャケットをつけて、シュノーケルを持ったら、真っ青な海までかけて行こう〜! シュノーケルの様子はデジカメでの撮影なので、子ども達が寝たあとにでもアップします(^^)お楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 15:40
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕国頭村の伊部に到着です!
目的地の伊部までは、長いバスの旅でした。途中バスの中では、まりねぇやひなねぇが、沖縄の山にすんでいる生き物たちの話や沖縄の話をしてくれました。おひるごはんをはさんで、ヤンバルクイナが展示されている資料館を見たり、バスで山越えをしたら… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 14:05
レポート◆わんぱく冒険学校B〔1日目〕国頭村に出発です!(8/2)
「夏の森と海のわんぱく冒険学校・Bコース」 2013年8月2日(金)〜5日(月)・3泊4日 会場:国頭村 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/02 11:20
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜お土産を作って、帰り道!
あっという間に帰る時間がやってきました。思い出の海岸で集めた素材を使って、それぞれにお土産のアクセサリーを作ったら、いよいよ4日間遊んだ名嘉山邸、そして国頭村の伊部にさようなら。 たのしいことも、大変だったことも、喧嘩したことも、飛び込んだことも、魚を釣ったことも、たくさん生き物を発見したことも、ぜ〜んぶ胸に詰めて、お家に向かって出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 14:56
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜海岸のたからものを探そう!
最終日、大掃除話をしたあとは、海岸にサンゴや貝殻などのたからものを拾いに出かけました。真っ青な空、そして海、暑い太陽が待っていて、みんな最後の思い出作り。気づけば、貝殻あつめではなく、水遊びに(笑) 頑張って片付け、掃除をした分、思いっきり弾けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 13:28
レポート◆わんぱく冒険学校A〜4日目〜朝は体操5連発で目話を覚まそう
おはようございます!わんぱく冒険学校Aも今日で4日目、最終日を迎えました。子ども達はみんな元気!元気すぎて、怒られたり、喧嘩をしたり、弾け過ぎたりが絶えませんが…(笑)朝ごはん中もふざけ過ぎて、まりねぇのカミナリを落とされました(°_°) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 09:07
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜最後の夜夜も満喫しました!
海の幸を盛り付けた夕食後には、またまたヤンバルクイナに出会うことができました!今回は、一昨日以上にすぐ近くに寝ていたかわいい姿に、みんな感激(^^) 部屋で遊んだり、ダンスをしたり、時々喧嘩をしたり(笑)最後の夜は盛り上がりました。最後は恒例の怖い話大会(O_O) みんな、なかなかいい表情しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 23:15
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜魚をさばいて夕ご飯!
あっと言う間にこのキャンプの最後の夜を迎えました。今夜は、夕食に魚料理が追加です。 まずは、みんなでさばいておいしく料理しよう〜。ウロコをとったり、三枚におろしたりは難しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 19:07
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜たくさん釣れた魚釣り!
山登りから下りて来た午後は、昨夜探検した港で魚釣りにチャレンジしました。釣竿はダンボール!そこに糸と針をつけるだけの手作り釣ざおですが、これでも結構釣れるんです。 一番に釣れたのは、あいと!そして、一番大きかったのは、ゆうや、りゅうき!りゅうきのでかでかツバメウオは迫力満点です(^O^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/29 16:08
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜山の探検で生き物発見!
午前中は近くの山に探検に行きました。亜熱帯のジャングル探検です。キノボリトカゲをつかまえたり、ノグチゲラやアカショウビンの鳴き声を聞いたり、ここの森にしかすんでいないノグチゲラの巣穴を発見したり、イノシシの足跡を見つけて大興奮! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 12:26
レポート◆わんぱく冒険学校A〜3日目〜おはよう!今日もいい天気
おはようございます!今日でわんぱく冒険学校Aの3日目を迎えました。怪我もなく、みんな元気に過ごしています。元気すぎなくらいで、騒ぎすぎていつも注意されているくらい(笑) 今日は、朝ごはんを食べたら山の探検に出かけます。その前に、着替えの準備やお弁当作りを頑張っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 10:23
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜ベスト写真集「飛び込み!川遊び!」(7/28)
わんぱく冒険学校Aコースの2日目のベスト写真をお届けします。デジカメで撮ったものです。今日の冒険の舞台は「川」!河口から川をさかのぼり、ジャングルのような上流部まで進んで行きました。途中では飛び込みをしたり、ウナギやテナガエビを捕まえたり、そして、最後は砂防ダムの上から大ジャンプ! 自然のツルをつかってのターザンロープも迫力満点!その場で作る感覚が新鮮です。 結局、お昼も忘れて夕方近くまで川遊びを満喫してた2日目でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 23:39
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜港のたんけんごはん
今夜は、港に来ています。夜の港には、昼間はでて来れない面白い生き物がたくさん!真っ暗になった港を覗いて見ると…たくさんの魚が泳いでいる!ダツやオトヒメエビ、ゴンズイなんかを捕まえたりしていると、おっきなハブクラゲも出てきました。そこにガンガゼも加わって、夜の港は危険生物銀座です(^∇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/28 21:27
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜お昼ごはんは4時、のんびりです
今日はみんなハイテンション!お昼ごはんが4時だとは思えないくらい、ごはんを食べたあとは、部屋でおばけ屋敷ゴッコ〜。 今夜は、港にご飯を持ってでかける「みなとごはん」にします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 18:23
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜お昼ごはんも忘れ、川遊び
飛び込みだり、泳いだり、ウナギを追いかけたりしながら川をどんどん上流にさかのぼって行ったら、気づけばもうこんな時間。もうすぐ3時(^O^)/ みんなお腹が空くのも忘れて、川遊びに夢中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 14:34
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜川遊びに出発、飛び込みだ
今日の冒険は「川遊び」!まだ水がしょっぱい河口近くから水に入って、上流を目指します。 まずは、飛び込み大会のスタート!自分の背丈の倍以上もあるブロック塀から、勇気を出して、ジャーンプ(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 10:38
レポート◆わんぱく冒険学校A〜2日目〜
おはようございます!わんぱく冒険学校の2日目がやって来ました。今日もいい天気です。夜は意外と涼しく、どの子もグッスリと眠れたようです。 朝からの暑い陽射しの下、朝のまりねぇ体操と散歩で体を動かしたら朝ごはん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 08:27
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜ベスト写真集「海遊び、星空、ヤンバルクイナ」(7/27)
わんぱく冒険学校Aコースの1日目のベスト写真です。携帯ではなくデジカメで撮影していた写真からアップしたいと思います。今日のメインは何と言っても海でのシュノーケルでした。大潮で遠くまで引いていた今日は、伊部の海岸の沖まで片道1時間以上かけて泳いで行き、きれいな海を覗いてきました!往復2時間の遠泳です。といっても、大潮なのでつねに水深は1〜2メートルほど。沖に行けば行くほど透明度が高くなり、魚も多くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/27 22:51
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜夜はさみしい、でもいいこともあった!
はじめての長期キャンプ、やっぱり夜になるとお母さんが恋しくなる…(>_ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:09
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜海は気持ちよかったー
シュノーケルから帰ってきました!今日はとってもとっても遠くまでの泳いで行き、綺麗な海を見てきました。その様子は携帯ではとっていないので、また夜にでもアップします(^O^)/ シャワーを浴びて、夕食です。ものすごく泳いだので、みんなおなかペコペコ〜。でもいい顔してます! 今夜は野菜たっぷり沖縄そば、豆腐とジャコの胡麻和えです。 いただきまーす! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:19
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜海遊びに出発
着替えをしたら、海遊びに出発しよう!今日チャレンジするのはシュノーケル!海に行く前に練習をして、いざ、海に(^O^)/ (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 15:21
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜国頭村伊部に到着!
国頭村までのバスの旅は、3時間近くかかりました。途中でお弁当を食べて、ヤンバルクイナの資料館をみたり。バスの中では、まりねぇがヤンバルの生き物の話をたくさんしてくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/27 13:38
レポート◆わんぱく冒険学校A〜1日目〜行ってきまーす!(7/27)
「夏の森と海のわんぱく冒険学校・Aコース」 2013年7月27日(土)〜30日(火)・3泊4日 会場:国頭村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 11:04
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜4日目〜さようなら、また会おうね!(8/10)
あっという間にわんぱく冒険の最終日がやって来ました〜(T_T) わくわくコースは飛行場で解散です。バイバイみんな!2連続で参加だったルナ、またきてね〜(^∀^)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 15:03
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜3日目〜魚釣はこんな魚が釣れました!(8/9)
わんぱく冒険学校わくわくコースも今日で3日目。今日は本当にいろんなことをしました。午前中の魚釣りは、青空の下でたくさんの魚が釣れました!ダンボールで作った釣り竿でも、色とりどりの魚達をゲットです。もちろん、自分たちでさばいて、唐揚げになっておなかの中です。 夕方の海遊びでは、水中つなひきに、たいきにーとのドロ合戦!!こんなにちっちゃいトントンミーも捕まえました(*⌒▽⌒*)かわいいです。 夜は、気持ちのいい港でのご飯で、ウミヘビから30cmもあるウミケムシ、ダツにゴンズイといろんな海... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 00:14
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜3日目〜さかなつり〜マンカラ〜さばいて、今から海遊び!
今日は朝から盛りだくさん!午前中はさかなつり〜、そして大雨が降っていた昼過ぎは部屋の中でマンカラや王様とりなどをして、晴れた午後はたくさん釣れた魚をさばいて、今は17時。いまからライフジャケットをつけて海に飛び込みに行ってきまーす(^∀^)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 17:24
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜2日目〜海遊び!夜はヤンバルクイナに大接近!
午後の海遊びは、海でのシュノーケルを楽しみました。台風のために少し濁っていたり、うねりがあったりしていましたが、とってもたくさんの魚をみることができました。日暮れまで、潮が引いた海を遠くまで泳いでいきました。 そして、なんと夜のたんけんではヤンバルクイナに大接近!なんと、子ども達から50cmほどの距離で、木の上でねているヤンバルクイナに出会いました。そうっと近づいて写真をパシャリ!こんなに近くまで寄らせてもらえたのはコレがはじめてで、ゆうにーはじめみんな大興奮でした。 さらに、上を見... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 23:14
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜2日目〜かわあそび!!うなぎーー!!(8/8)
今日の川遊びは、思いっきり飛び込んだり、ウナギを捕まえたり、ジャングルの様な森の中の川を探検しました。ゆうにーは、前回のキャンプで取り逃したウナギを2匹も捕まえることができて大満足です。川の奥にあるダムでもイルカンダの太いツルを編んで、ターザンロープや空中ブランコを作ったりと、この夏何度も行っている川だけあって、存分に楽しむことができました。ウナギさん、ごちそうさまです!ウナギの正面の顔はとってもカワイイですよ(*⌒▽⌒*) そして、午後は海遊び!(つづく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 23:00
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜2日目〜ウナギがとれたー!
川遊びでウナギをゲットしました!おいしそうな天然鰻です(^∀^)ノ 弱ってしまう前にみんなでさばいてしまおう〜♪ 天気がかなり良くなってきたので、午後は海に行ってみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 14:46
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜2日目〜おはよう、川遊びだ!
おはようございます!わんぱく冒険学校2日目がやってきました。今日から本番っ! 天気が良くなっているので、朝ご飯をたべたら伊部の川に遊びにいきまーす!ウナギがとれるかな?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 09:53
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜1日目〜おやすみなさい(8/7)
台風で予定がだいぶ変わったわんぱく冒険3回目ですが、無事に名嘉山邸に到着。とっても時間がかかったけど、たいきにーの楽しい楽しいバスレクにみんな最後までニコニコでしたo(^-^)o でも、名嘉山邸に到着したときは既に10時過ぎだったので、今夜のお風呂は明日、しかも川で入ることに(^O^) 今日はおやすみなさ〜い。明日は川遊びをたのしもう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 01:24
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜1日目〜ヤンバルはまだまだ〜
やんばる国頭村はまだまだ遠い!途中で夜ご飯をたべたり、お買い物をしたり、夜になってるけどのんびり向かうバスの旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:16
現地レポート◆わんぱく冒険学校3〜スタート、今からやんばるに出発〜
「夏の森と海のわんぱく冒険学校3〜わくわくコース」 2012年8月7日〜10日・3泊4日 会場:国頭村伊部 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/07 18:17
わんぱく冒険学校前の1泊!今日は一人で事務所でお泊まり!(8/6)
今日からは、夏の森と海のわんぱく冒険学校3回目「わくわくコース」がスタートする!予定でしたが、台風11号直撃のため1日遅れの明日から10日までの日程で開催することになりました。というわけで、子ども達の集合は明日なのですが、今日は一足早く福岡県から沖縄に来ているルナちゃんが、スタッフのみんなと中城の事務所でお泊まりすることになりました(*⌒▽⌒*) マンカラなどで遊んだりもしていましたが、今日はキャンプ前日なのでスタッフと一緒に買い物などキャンプ準備も手伝ってくれました。夜ご飯も一緒に作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/06 21:19
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜4日目〜みんな頑張った4日間!(8/4)
わんぱく冒険学校のドキドキコースが終わりました。今日は魚釣り!台風明けだったからかあまり収穫はありませんでしたが、かわいい魚達をたくさんつることができました! 今回の冒険学校は、最終的には3つの台風に迫られるという本当にドキドキコースでしたが、たくさんのヤンバルクイナにも会え、川遊び、海遊びもでき、みんな元気いっぱいに4日間を乗り越えることができました!本当によく頑張りました(*⌒▽⌒*)また、キャンプで会えることを楽しみにしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/04 21:55
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜4日目〜今からかえりみち♪
いよいよ、帰り道です!みんな元気いっぱいっ。帰りのバスも盛り上がっていこう〜♪ 今のところ解散は予定通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/04 15:18
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜4日目〜さかなつりー!
さかなつり〜スタート!釣り竿はダンボール。ぞくぞくと釣れています(^∀^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 14:10
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜4日目〜のんびりおはよう!(8/4)
おはようございます!いよいよ、わんぱく冒険ドキドキコースも今日が最終日。気持ちのいい青空で朝を迎えました。 昨日まで、昼間も夜も本当に遊び動きまわっているので、ちっちゃいこを中心に朝はみんなうごきがカタツムリ(笑)でも、4日目ではじめてのおかわりができたり、みんな成長しています。 今日は片付けや台風対策をして、さかなつりにでかけます(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 09:23
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜3日目〜突然の雨、星空、怖い話、楽しいこといっぱい!(8/3)
海遊びで寒くなった体は、水辺の潮溜まり温泉でみんなであたたまりました。帰り道も、1キロくらいつづく海岸線をのんびり歩いて帰っていたら、貝殻を拾ったり、アダンの実でレースをしたり、帰り道だけで1時間程も遊び歩きました。最後はスコールのような大雨にみまわれて、そのままお風呂に(笑) おやつはネコのキャンプゆうにー特製の「ニンジンゼリー」!こどもたちに大人気の一品です(*⌒▽⌒*) 夜は、キャンプで大好きになったおはじきあそびで盛り上がったり、夜に海岸へ探検に行って、星空やウミガメの這った... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/04 00:12
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜3日目〜青い海で遊んだ!(8/3)
今日の海遊びは、伊部の海岸へでかけました。台風の影響がだいぶ少なくなってきており、きれいな青空と真夏の日差しが照りつけてくれました。シュノーケルを出来るほどの透明度ではなかったのですが、大潮の干潮時間と重なって、カクレクマノミをシュノーケルなしで捕まえることができたり、青い海での泳ぎを満喫できました。今回のキャンプで一番日焼けをした一日ではないでしょうか(*⌒▽⌒*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 23:55
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜3日目〜大雨の中でもおふろ!
海遊び、思いっきり楽しんで来ました(^∀^)ノその様子はまた後ほど。 暑すぎるくらいのいい天気で泳いでいましたが、最後上がる間際に土砂降りの大雨が降ってきた!そのまま天然のシャワーだ! 気持ちよくなって、最後の夕食です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 19:07
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜3日目〜今から海遊び〜
お弁当をもって今から海遊びです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/03 13:52
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜3日目〜おはようございます!
わんぱく冒険学校3日目がやってきました。今日は天気が悪い分、涼しくて過ごしやすい朝です。でも、やんばるは雨。 ねぼけまなこをこすりながら体操をしたら、朝ご飯を食べよう〜。 今日は天気次第ですが、大潮で干潮がお昼過ぎなので、その時間なら海辺に出られるかもしれません。子どもたちと天気と相談しながら、のんびりと決めたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/03 09:36
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜2日目〜お昼ごはんも忘れて川遊び…(8/2)
川の奥にはたのしい砂防ダムがありました!たくさんのイルカンダというマメのツルが垂れ下がっていて、みんなで乗ったり飛び込んだり、高い場所も、足が着かない深い場所もすっかり大丈夫になっていました。そして、気づけば夕方の5時。夜ご飯なのかお昼ご飯なのか(笑) 夜はおはじでするマンカラというゲームや王様とり、そして男の子対女の子でのケンカゴッコでも汗だくになるまで駆け回っていました。ちゃんと夜ご飯も食べましたよ! 今夜は昨日泣いてしまった子も、「どうする?帰りたいっていってたけど、帰る??」... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 00:11
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜2日目〜川遊びは思いっきり飛び込んだ!(8/2)
わんぱく冒険学校2日目が終わりました!今日は本当にとことん川遊びに出かけて、はじけ散った一日でした。今日の川はイブの集落にある小さな川。でも、飛び込みもできる楽しい場所があるんです。みんなで一緒にジャーンプ!はじめての飛び込みに笑顔満点の子ども達でした。昨日は水辺で遊べなかったので、川に入れることがとても嬉しかったです。 思いっきり飛び込みをしたあとは、川を上流へさかのぼっていき、ウナギやエビを探しました。(つづく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 00:01
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜2日目〜お昼も飛ばして川遊びに夢中でした!
今日の日中は、伊部の川へ遊びにいってきました!お昼前から飛び込んだり、うなぎを追いかけたり、エビをつかまえたり、また飛び込んだり…川を奥へ奥へと遊びながら進んでいくと、いつのまにかお昼ごはんもわすれて気づけば16時(゜∀゜;ノ)ノ (川遊びの様子はまた夜にでも) なんとお昼ごはんを食べたのは17時!おいしかった〜! こんな時間でしたが川から帰りたいなんて誰も思っていなかったので不思議です。 でも、すっかりエネルギーを使い果たして、ごちそうさまと同時にお休みなさい(^∀^)ノ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 17:47
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜2日目〜おはようございます!
おはようございます!わんぱく冒険学校2日目の朝がやってきました。台風は峠を越したようで青空がひろがっています。昨夜の涙顔にも笑顔が(^O^)今日は川遊びにいけそうです! 朝ご飯をたべて、掃除をしたら川に出発だ〜! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/02 09:40
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜1日目〜夜の探検でヤンバルクイナに会った!(8/1)
わんぱく冒険学校2回目の初日が終わりました。今日は台風の影響が思った以上に少なく、海など水辺での活動は出来ませんでしたが、気持ちのいい天気でした。 夕食後は、夜の探検に出かけました。といっても、集落を300メートルほどライトを持って散策しただけですが、なんと、すぐとなりの大きな木の上にヤンバルクイナが2羽眠っているのに遭遇!本当に自分達の頭の上、そして泊まっている家のすぐ近くでみられるなんて驚きです!ねむたそうなヤンバルクイナの顔がかわいかった(*⌒▽⌒*)月の影になったシルエット写真に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 00:30
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜1日目〜なかやま邸に到着!
ようやく、国頭村伊部の民家「なかやま邸」に到着です。アカショウビンの鳴き声が迎えてくれました。今から部屋に入ったり、お風呂(巨大植木鉢ぶろ)に入ったり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 17:10
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜1日目〜ヤンバルの生き物を知ろう
今日はやんばるの生き物を知ろう!ということで、国頭村にある「ウフギー自然館」にきています。生き物の展示やビデオなどで盛り上がってます。バスの中でも、もろにーやけるにーが森の生き物クイズをしてくれていて、かなり生き物をわかるようになってきました!きっともう、ハブとヒメハブの違い、ノグチゲラのオスメスの違いもわかるはず(^∀^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 15:07
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜1日目〜おひるごはん
雨が降ってきたから名護市民会館でおひるごはん♪ さっそく駆け回って元気いっぱい、転んで泣いたり、笑ったり(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/01 12:53
現地レポート◆わんぱく冒険学校2〜1日目〜ヤンバルに出発〜!
「夏のわんぱく冒険学校2回目◇どきどきコース」 2012年8月1日〜4日・3泊4日 会場:国頭村伊部 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/01 10:57
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜4日目〜いっぱい遊んで帰り道!
わんぱく冒険学校1回目もいよいよ帰りの時間です。大掃除をしたら、みんなのリクエストがおおかった港へ遊びに行き、15時にはバスを出発させて、中城へもどります。到着は予定通り。 4日間、みんなパワフルに遊びきりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 12:55
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜4日目〜おめでとう
わんぱく冒険4日目がやってきました。台風のために少し風がでてきていますが、今日も1日楽しく遊べそうな天気です! 今朝はゆうきくんの誕生日でした。みんなでハッピーバースデー♪を歌ってお祝いです。今日もさかなつりに行きたいとのみんなの意見ですが、ここですごす最後の日なので、まずは大掃除から(^∀^)ノ がんばろう〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 10:11
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜3日目〜盛り上がった夜の遊び(7/30)
わんぱく冒険学校の3日目が終わりました。早いものであっという間に明日は最後の日になります。 今日は魚釣りで盛り上がりました!全部20匹も釣れていましたが、つれなかった子もいたので、明日も時間があったらチャレンジしようかな(*^_^*) 釣れた魚は、もちろん自分たちでさばいて夕ご飯の材料になりました。おいしかった!森での探検で採ったヒカゲヘゴという大きな木の新芽も天ぷらにしてみました。こちらもおいしくて、あっとうまにおかわりもなうなってしまうほどでした。 キャンプ3日目なので、子... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 00:08
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜3日目〜さかなつり〜
つれた〜!今日の収穫は20匹♪ 今からさばいて料理です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 15:55
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜3日目〜さかなつりに出発〜
わんぱく冒険学校もいよいよ3日目、後半戦です。台風が近づいているようですが、まだまだ空は青空(^∀^)ノ子どもたちも、怪我や泣き虫もいなく、あせももひどくなく楽しそうです。楽しすぎて怒られることもありますが(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 12:57
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜2日目〜今日はぐっすりおやすみなさい!(7/28)
川ではお弁当を食べたのが3時というほど、飛び込みや水遊びに夢中になっていました。ちびっこたちも頑張ってお兄ちゃん達について行っています。泣いちゃうこともなく、頑張っています。 今夜のメニューは、沖縄チャンポンとマンゴーの漬け物、シブイ汁と沖縄尽くしでした。デザートのドラゴンフルーツでお口も真っ赤っか(笑)本当にたくさん体を動かしているので、子ども達の食欲も抜群です。 夜、寝る前には毒蛇のガラスヒバァにも出会えました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 23:29
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜2日目〜ヤンバルクイナにであった!(7/28)
わんぱく冒険学校2日目の夜が終わりました!今夜こそみんなぐっすりです。2日連チャンで水遊びだったこともあり、気持ちよさそうに眠りについています。おかあさーん、などとぐずる子は今夜も一人もいません。みんな遊びにまっしぐらです(笑) 今日の日中に向かった滝つぼは、国頭村にあるタナガーグムイという滝つぼ。とても大きな池の様な広くて深い川での遊びでした。何メートルもある大きな岩の上からの飛び込み!そして、ターザンロープでの飛び込み。初めての挑戦に、お昼ご飯も忘れて遊びまくりました。(忘れたのはお... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 22:22
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜2日目〜滝つぼ遊び!
お弁当を持って山の中の滝つぼに遊びに来ています。泳いだり、飛び込んだり、お弁当のお箸を忘れて手で食べたけどみんなハイテンションです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 15:04
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜2日目〜おはようございます!
おはようございます!!わんぱく冒険学校2日目の朝がやってきました。興奮してなかなか眠れなかった子もいましたが、みんな元気に朝の体操をして、昨日の夜にかけなかった日記をかいたら朝ご飯です。 今日は山の中の滝つぼに遊びにいきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 09:17
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜1日目〜おやすみなさーい(7/27)
お風呂は、恒例のみならずドラム缶風呂!っといっても今年は、ドラム缶ではなくて大きな植木鉢!(笑)男の子も、女の子もとっても盛り上がっていました。やっぱり裸のつきあいはたのしい?! 夜ご飯は、ネコキャンプの人気料理「野菜そば」。お風呂のテンションと、いっぱい泳いでペコペコのおなかで迎えたそばの味に、みんなのテンションもうなぎのぼり!なかなか寝付けない1日目の夜でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/28 00:07
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜1日目〜海は気持ちよかった!(7/27)
1日目のわんぱく冒険学校が終わりました!みんな元気で、ぐずりも一切なく(遊びすぎてそんな余裕もなかったかな?)みんなぐっすりお休みをしています。 海遊びでは、初めてのしゅのーけるにも挑戦。波が少し高くて、泳ぎづらかったですが、ライフジャケットをつけて遠くまで海の探検い出かけられました。岩場からの飛び込みや美味しそうな貝集めにもはまりました。気づけばすっかり日が落ち掛けています。泊まっている民家「名嘉山邸」にかえってお風呂にしよう〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:56
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜1日目〜うみに出発〜
やっと伊部に到着!今からシュノーケルに行って来まーす(^∀^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/27 16:45
現地レポート◆わんぱく冒険学校1〜行ってきまーす!
「夏の森と海のわんぱく冒険学校1〜わんぱくコース」 2012年7月27〜30日・3泊4日 会場:国頭村伊部 いよいよ、今日から4日間のわんぱく冒険学校がはじまります〜!今年は3回開催されるわんぱく冒険学校ですが、どのコースもたくさんの子どもたちが集まってくれました。ありがとう! 1コース目の今回は、7月30日までの4日間、今日はうみ、明日は川遊びと毎日、大自然の中での冒険に挑戦します! 目指すは国頭村の伊部という集落。バスで向かってますがなかなか遠い…。途中でウミガメを探し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 13:25
夏の森と海のミニ冒険学校B〜元気に帰り道です〜(8/12)
夏の森と海のミニ冒険学校Bコースのメンバーは、元気いっぱいに帰り道です。台風による通行止めで遠回りもあり、コミット到着が少し遅くなりそうです! 18時半頃の到着予定になりますので、お迎えのみなさんは楽しみにおまちください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/12 17:14
レポート◆夏の森と海のミニ冒険学校A〜元気いっぱいに帰ってます!
夏ミニ冒険学校Aコースの帰り道です!元気いっぱい4日間の冒険を終えて、バスでの帰り道です。まだまだエネルギーがあるのか大きな声で合唱になってます。天気がよかった4日間、海、川、山、星空に魚釣りとやんばるの自然を思いっきり楽しめたと思います。その報告はこのブログでまた後日レポートします! コミット到着は予定通り18時頃となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 16:23

トップへ | みんなの「└わんぱく冒険学校」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) └わんぱく冒険学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる