アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇縄文人キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇縄文人キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
縄文人キャンプ〔2日目〕雨が上がった!森を探検してイタジイのドングリをみつけよう!
縄文人キャンプ〔2日目〕雨が上がった!森を探検してイタジイのドングリをみつけよう! お昼過ぎから激しく降っていた雨ですが、しばらくすると小降りになってきました。よし、縄文人キャンプ最後の探検。森に出かけて、お土産にするドングリを見つけよう〜!みんな、まだまだハイテンション(≧∇≦) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 15:51
縄文人キャンプ〔2日目〕自分の矢を作って、狩の練習をして、縄文人になろう!
縄文人キャンプ〔2日目〕自分の矢を作って、狩の練習をして、縄文人になろう! いよいよやってきた縄文人キャンプのメイン!矢を作って弓矢の完成だ。もちろん矢の素材は森の中でゲット。自分で加工したら、練習のスタートです。 飛ばし方は難しいけど、1時間も練習すれば、イノシシのマトに当てられるようになったり、遠くまで飛ばせるようにもなってきた(≧∇≦) みんな結構夢中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 14:05
縄文人キャンプ〔2日目〕お早うございます!山の上で迎える朝は雨でも気持ちがいい!
縄文人キャンプ〔2日目〕お早うございます!山の上で迎える朝は雨でも気持ちがいい! おはようございます!今日は電波が悪くやっと送信出来ました!縄文人キャンプの2日目を迎えました。山の上で迎えた朝、雨がしとしとと降っていますが、清々しく気持ちのいい空気にみんなの表情もいい感じ。 朝は、けいにーの縄文イノシシ体操で体を動かしたら、さらに笑顔倍増。今日も楽しい一日になりそうです。 熱発で遅れていたヒロアキも合流して、全メンバー揃ったところで朝ごはん!今日は弓矢の「矢」を作って、狩の練習をしたり、森の探険をしたり、時間と天気次第ですが、お土産の縄文クラフトにも挑戦できるか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 13:44
縄文人キャンプ〔1日目〕夜の探険では大きなホルストガエルを発見!天然記念物を見れました。
縄文人キャンプ〔1日目〕夜の探険では大きなホルストガエルを発見!天然記念物を見れました。 火起こしを頑張った夕食をでお腹いっぱいになって、お片づけをしたらあっという間におやすみの時間が迫ってきています。楽しい時間はあっという間。コハク〜頑張って、あとちょっとでおやすみだから(^O^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 23:05
縄文人キャンプ〔1日目〕自分たちの力で弓を使って火起こしに挑戦だ!なかなかつかない(>_<)
縄文人キャンプ〔1日目〕自分たちの力で弓を使って火起こしに挑戦だ!なかなかつかない(>_<) さぁ、弓ができたところで、今夜の寝床づくり。縄文時代に持ってきた点をと立てたら、いよいよ火起こし料理のスタートです。 今日はわざわざ大変なことに挑戦するんです。いつもならマッチやライターで簡単につけられますが、今日使うのは縄文時代と同じ弓ギリ式という、弓と木の棒を使った摩擦式の火起こしだ。これがなかな大変。大人が本気でやってもなかなかつくものではありません。特に今日は、テントづくりの途中から結構な雨が降ってきた〜。いろんなものが湿っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 21:05
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文風の衣装と弓を作って、縄文ガールズ&ボーイズができてきた!
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文風の衣装と弓を作って、縄文ガールズ&ボーイズができてきた! 山の上のキャンプ場に到着しました!さっそく荷物を降ろして、楽しい縄文時代へのタイムスリップの第二段階を始めよう。 まずは衣装づくり!縄文時代風に麻布(本物ではありませんが)で、衣装を作って、自分で模様を描いたら、可愛らしい縄文ガールズ!縄文ボーイズの完成です(≧∇≦) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 15:42
縄文人キャンプ〔1日目〕国頭村の森の生き物と発掘調査の勉強をして、山に入ろう!
縄文人キャンプ〔1日目〕国頭村の森の生き物と発掘調査の勉強をして、山に入ろう! 今回の縄文人キャンプの会場、国頭村に到着しました。目指す山の上にあるキャンプ場へ上がる前に、麓にある道の駅で、やんばるの森にいる生き物達と、国頭村で行われている大昔の集落や土器、貝塚の発掘調査について勉強しました。縄文時代からずっと食料として食べられていたイノシシがいるだけではなく、昔の人が使っていた土器なども発掘されているんです。実際に数千年前の時代に人が住んでいたという実感が少しずつ湧いてきた! さぁ、昔の時代についての知識もしっかりとついたところで、いよいよ山の上に登っていきます!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 12:41
縄文人キャンプ〔1日目〕太古の昔、縄文の時代へいざ出発!今日は弓矢に火起こしに挑戦。
縄文人キャンプ〔1日目〕太古の昔、縄文の時代へいざ出発!今日は弓矢に火起こしに挑戦。  いよいよ今日から「火起こし&縄文人キャンプ」が始まります。1泊2日の日程で、今から3000年以上前の縄文時代へタイムスリップして、太古の時代に使われていたいろいろなスキルを楽しく体験するのが今回の目的。サバイバルをするのではありませんが、自分たちで弓矢を作って狩りの練習をしたり、作った弓を使ってなんと火を起こしたり!どんぐりを集めておやつや飾り物を作ったり、普段のキャンプよりも自分の手が頼りになる2日間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 11:10
縄文人キャンプ〔2日目〕さぁ、縄文時代から出発です。現代に戻ろう!
縄文人キャンプ〔2日目〕さぁ、縄文時代から出発です。現代に戻ろう! さぁ、たのしい時間はあっという間。縄文時代から帰る時間がやってきました 火起こしをしたり、真っ暗な森を探検したり、思いっきり弓矢の練習をしたり、みんな手が痛くなっているみたい(笑) バスという名のタイムマシンに乗って、今から出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 15:47
縄文人キャンプ〔2日目〕弓矢で狩の練習だ!空飛ぶマンモスがを狙え!!
縄文人キャンプ〔2日目〕弓矢で狩の練習だ!空飛ぶマンモスがを狙え!! さぁ、弓矢の道具は揃いました!全部手作りで、自分だけの道具です。 今回は狩の練習。弓矢を使って、イノシシやマンモス(のダンボール)に当てられるかな?最初は全然飛ばなかった子も、何度も、何度も打つ練習をして上手になろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 15:26
縄文人キャンプ〔2日目〕矢の材料は山にある!まずはそこから!
縄文人キャンプ〔2日目〕矢の材料は山にある!まずはそこから! さぁ、弓矢の完成を目指して「矢」の材料集めをはじめよう!もちろん現地調達。山に生えているススキの堅く乾いた茎が材料です。少しでも曲がっていたり、乾いていないものは適さないので、以外とちょうど良いものを見つけるのはむずかしい。山道を迷子になりながら、探し回ってやっとのことで集めました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 14:55
縄文人キャンプ〔2日目〕朝ごはんを食べてテントをたたもう!
縄文人キャンプ〔2日目〕朝ごはんを食べてテントをたたもう! 今日は本当にいい天気!真っ青な青空の下、朝ごはんを食べたら、朝のうちにテントをたたんでしまいましょう。あっという間の1泊2日キャンプなので、2日目の今日は、たくさん、たくさん弓矢で遊びたいと思います。 もちろん、自分たちの使った道具はしっかりと片付けるのが、ネコキャンプ。テントを片付けて、昨日作った弓の相方となる「矢」を作るための材料探しからスタートです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 12:53
縄文人キャンプ〔2日目〕おはようございます!朝から火起こしだ!
縄文人キャンプ〔2日目〕おはようございます!朝から火起こしだ! おはようございます!縄文人キャンプの2日目を迎えました。山の上の朝はとっても清々しく、きれいな朝焼けに、鳥の声が響いています。昨日は初めてのテント泊の子もそれなりに快適だった様で、朝はいい顔で起きてきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 10:20
縄文人キャンプ〔1日目〕夜の探検をして、おやすみなさーい!
縄文人キャンプ〔1日目〕夜の探検をして、おやすみなさーい! 美味しかった縄文料理も食べて、あっという間にもうこんな時間(^ ^) お片づけをしたら、ヘッドライトをつけて、真っ暗な夜の森を探検してみよう!茂みの奥からはいろいろな虫の声が聞こえてくる。向こうでは大きなハブがいたというので、森の小道をみんなで、ゆっくりゆっくり探検しました! 結局、ハブは見つけられませんでしたが、まっくらな森を歩くのはドキドキでした(≧∇≦) 上を見上げるときれいな星空。眠る準備をしたら、テントに入って、おやすみをしよう〜。 明日もいっぱい楽しいことをしよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 23:35
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文風料理の完成!いただきまーす!
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文風料理の完成!いただきまーす! 夕日もとっくに沈み、気づけばもう8時過ぎ。それでも、頑張って火をつけられた後には、みんなでハイタッチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆いや〜なかなかしんどかったです。 さぁ、縄文風料理のお肉の葉っぱ包み焼きと、キノコとお芋の煮込み汁が完成しました。もうおなかはペッコペコ。 調子の悪かったシュンスケも合流して、いただきまーす!あったおい汁がお腹にしみる〜!お肉も葉っぱの風味がいい感じでとっても美味しいです。なんと、お肉の味付けは縄文風に塩味だけ。それでも、野菜と葉っぱの味が浸み... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 20:55
縄文人キャンプ〔1日目〕火起こしのはじまり!無事につけることができるかな?
縄文人キャンプ〔1日目〕火起こしのはじまり!無事につけることができるかな? さぁ、弓矢の試し射ちを終えて、夕食料理を始めよう。弓矢で遊ぶ本番は明日! 今夜のメニューは、縄文時代風に葉っぱで肉や野菜を包んで焚き火で焼く蒸し焼き料理。それと縄文時代の主流、キノコとお芋の煮込み汁。今回はお団子入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 20:47
縄文人キャンプ〔1日目〕竹を切って弓を作ろう!
縄文人キャンプ〔1日目〕竹を切って弓を作ろう! 夕暮れ前に弓作りを始めました!自分たちで竹を切って、ノコギリで切れ目を入れたり、紙やすりで削ったり、カッコいい絵を描いて、自分だけの弓が完成しました!大きな弓、小さな弓、それぞれの体に合わせて作ったら、夕食の準備の前に試し射ちタイム。 グループごとにつくった獲物代わりの段ボールに向かって、まずは打ち方の練習です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 18:08
縄文人キャンプ〔1日目〕山の上にあるキャンプ場に到着!テントを張ろう!
縄文人キャンプ〔1日目〕山の上にあるキャンプ場に到着!テントを張ろう! バスの旅を終えて、沖縄本島の最高峰「与那覇岳」の中腹にあるキャンプ場に到着しました。風は強いですが、時より青空も見えて、過ごしやすいキャンプ日和、縄文日和です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 15:49
縄文人キャンプ〔1日目〕海岸でウミガメの赤ちゃんを見つけました。
縄文人キャンプ〔1日目〕海岸でウミガメの赤ちゃんを見つけました。 お昼ご飯を食べた海岸から出発しようとしたら、波打ち際に打ち上げられている弱ったウミガメの赤ちゃんを見つけました。生まれてすぐのアカウミガメの赤ちゃんで、泳ぎがうまくなかったのか、昨日今日の荒れた海に負けてしまったのか、もう動く元気もなさそうです。 子ども達は、かわいい赤ちゃんカメを見られて、テンション上がっていますが、残念ながらこのカメは生き残るのは難しそうです。弱って打ち上げられているので、再び泳ぎだす元気はないと思われ、自然のものなので勝手に保護することもよくないので、、、、。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 13:11
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文の時代へいざ出発、早速イノシシの骨を発見!
縄文人キャンプ〔1日目〕縄文の時代へいざ出発、早速イノシシの骨を発見! いよいよ今日から秋のネコわくキャンプ第一弾「火起こし&縄文人キャンプ」がはじまります!1泊2日の日程で、2000千年前にタイムスリップをして、太古の時代に使われていたいろいろなスキルを楽しく体験するのが今回の目的。 サバイバルをするのではありませんが、木をこすり合わせて火起こしをしたり、自分たちで弓矢を作って狩りの練習をしたり、自土器を作ってみたり、普段のキャンプとは違って、自分の手が頼りになる2日間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 12:19
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕片付けをして出発!
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕片付けをして出発! いよいよ、キャンプ場から出発です。みんなでお世話になったテントをたたんだら、バスに乗って帰り道。途中の道の駅で、捕まえたかったイノシシにも遭遇!みんなで弓矢ポーズで射止めろ〜!食べたかったな〜( ̄Д ̄)ノ こっちは天然記念物のケナガネズミ?まさにー? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 15:27
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕縄文土器にチャレンジ!
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕縄文土器にチャレンジ! 縄文キャンプ最後のミッション、縄文土器と土偶づくりにチャレンジしてみようー!今回は焼かなくても固まって耐水性もできる特別な粘土で、縄文時代に流行っていた炎の形を取り入れた土器や、お母さんの守り神と言われる土偶に挑戦。 みんな粘土でこねるのは、とっても楽しいみたいで、いつの間にか土器や土偶だけではなく、ネコや変な人形などいろいろなものが出来上がっていました(*^_^*) さぁ、テントをたたんで、キャンプ場から出発する時間です! (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 13:46
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕今日は快晴!遊び日和!
レポート◆縄文人キャンプ〔3日目〕今日は快晴!遊び日和! 縄文人キャンプも今日で3日目。今朝は真っ青な空がテントから出てきた子ども達を迎えてくれました。気温もどんどん上昇して、思いっきり外遊びが楽しめそうです。 すっかり焚き火も慣れたもの。朝ごはんを食べたら、テントのそうじをしつつ、芝生でゴロゴロしたり、弓矢をしたり、お花を集めたり、大好きなチームのみんなとわいわいして遊んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 11:06
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕今夜は焚き火でのんびり過ごした
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕今夜は焚き火でのんびり過ごした あっという間に縄文人キャンプ最後の夜がやってきました。弓矢を持っての森探検では、残念ながらイノシシに出会うことはできませんでしたが、それでもみんなハイテンションで、キャンプ場に帰ってきて今夜の料理をスタート! 今夜はチキンの丸焼きと焼きリンゴというメニュー。もちろん焚き火は、昨日覚えた弓切り方法での火おこしでつけて行きます。今夜も一番についたのは、あやねぇチーム。そして、さきねぇチームが見事火をつけるのに成功しました。あとのふたチームは2時間近くひたすらこすって頑張っていましたが、今夜は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 00:03
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕イノシシをさがしに森の中へ
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕イノシシをさがしに森の中へ さぁ、いよいよ森の中へ突入です!イノシシ出てこーい!木の影から向こうの獲物を狙って…! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 17:22
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕飛べー!弓矢の練習だ。
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕飛べー!弓矢の練習だ。 午後は広場に出かけて、自分たちで作った弓矢の練習をしました。ダンボールのイノシシに向かって、上手く当たるか何度も、何度もチャレンジしたり、どこまで飛ぶか思いっきり遠くまで飛ばして見たり、みんなイノシシをとるために真剣そのもの。 一番上手なメンバーは100近くも飛んでいました。最後はひもをつけたイノシシダンボールを引っ張って、みんなでごく目標への射撃練習も! さぁ、弓矢を持って森に入って行こう! (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 17:17
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕弓矢を作ろう!
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕弓矢を作ろう! 午前中は、竹を使って弓矢を作りました。なたで割った竹をのこぎりで切ったり、ヤスリで削ったりして、自分の1本を作ったら、矢の材料は森の中でゲット!ガムテープを使って重りをつけたり、羽をつけたら準備完了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 15:02
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕おはようございます!
レポート◆縄文人キャンプ〔2日目〕おはようございます! おはようござます!縄文人キャンプ2日目の朝がやってきました。さむいかなー?と思いましたが、ほどほどの寒さで、みんな元気にテントから出てきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 10:12
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕楽しい夜はあっという間
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕楽しい夜はあっという間 楽しいキャンプの夜はあっという間に過ぎて行きます。火おこしで最後のチームの火がつけ終わったのは、最初のチームがもう食器洗いも終わった後(笑) 今夜のメニューは、自分たちで産み育てた火を使ってつくったチキンドラムのホイル焼きと、ネコキャンプ定番のあったか野菜たっぷり沖縄そば!やっぱり一番人気はチキン!自分たちの苦労が詰まった味は格別です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 21:49
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕火がついた!!手が痛い!
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕火がついた!!手が痛い! いよいよ、火おこしのターンです。使う道具も今回は自分たちで作っていきます。下の台になる板には大きなくぼみをナイフでつけて、こするための棒も削ったり、回すための弓も自分たちで海岸から集めたものです。 今回は本当にマッチは持ってきていないので、この弓ぎり方法で火がつかないと、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 17:58
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕テントを作っておはし作り
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕テントを作っておはし作り キャンプ場に到着です!山の上のキャンプ場は、気持ちのいい風が吹いています。早速、チームごとにテントをつくったら、まず最初のミッション、ナイフでお箸を作りま〜す。もちろん材料は森の木の枝。みんな上手に出来ています! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 15:44
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕海岸で材料探しだ!
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕海岸で材料探しだ! ヤンバルに向かう途中で、海岸に寄り道です。ここでは、弓ぎり式の火付け方法につかう「弓」の材料になりそうな流木をさがします。 いい感じに曲がっている流木を見つけるのは意外とむずかしい。チームごとに頑張って探しました! 海岸では、ウミガメの骨があったり、みんなでお昼ごはんを食べたりして、太陽も出てきてくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 12:56
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕パトカーに乗って行ってきまーす!
レポート◆縄文人キャンプ〔1日目〕パトカーに乗って行ってきまーす! いよいよ、今日から「火おこし&ものづくり・縄文人キャンプ」がスタートします。今回は、太古の昔に少しタイムスリップして、縄文時代のスキルを楽しく体験してみることが目的の2泊3日のキャンプです。 火おこしをしたり、弓矢を作って狩りに出てみたり、土器を作ったり。縄文時代の様にすべてをサバイバルにするわけではありませんが、普段のキャンプとは少し違った自分の手が頼りになる3日間です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 11:02

トップへ | みんなの「◇縄文人キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇縄文人キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる