アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕最後の遊びはみんな大好きウミカモあそびだ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕最後の遊びはみんな大好きウミカモあそびだ! さぁ、お片づけを終えて、帰りのバスまでの時間も体を動かして遊ぼう〜。もちろん、こんなにいい天気のあそびといえば、水遊び。ここにはみんなが大好きな「ウミカモ」がある!いくぞ〜! やっぱりウミカモは楽しいなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 15:29
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕朝はのんびり焚き火料理。気づけばお昼だ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕朝はのんびり焚き火料理。気づけばお昼だ! みんな焚き火が大好き。今朝はのんびりと焚き火料理が続いています。このキャンプ4回目の焚き火なので、さすがにスタッフはあまり手伝ってくれません。そう、自分たちでするが大切ですね。 それでも焚き火はそう簡単ではないんです。朝から頑張って、早いチームは10時過ぎには食べ始めていましたが、遅いチームが出来上がったのは12時過ぎ(≧∇≦)いや〜、がんばった! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/19 12:53
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕おはようございます!暑い日差しに真っ青な空!台風は?
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔3日目〕おはようございます!暑い日差しに真っ青な空!台風は? おはようございます!ネコクラブCコースのなんでもありキャンプ3日目がやってきました。今日も朝から暑い日差しが照りつけてくれています。風もほとんどないので、もう真夏の様な暑さ。台風はどこに行ったのかな?ってくらい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 10:56
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕今夜も焚き火でおいしいご飯!雨が降ってきたぞ。
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕今夜も焚き火でおいしいご飯!雨が降ってきたぞ。 川遊びからの帰り道、今夜の料理のためにしっかりと燃える薪を集めて、今日は日暮れ前から焚き火料理をスタートしました。夕方は大雨。せっかく集めた薪もびっしょりと濡れてしまったので、昨日以上に火をつけるのがハードになっています。 それでも、この2日で3回目の焚き火料理。火がつかなければ「食べられない」ことも重々わかっているので、みんな結構スタートから真剣勝負。覚えたテクニックを駆使して、必死に息を吹いたり、燃える順番で薪を入れたり、、、それでも今日の湿り具合は強敵です。なんども消えて、煙に巻... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 23:13
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕いけー!ジャンプだ!飛込み大会だ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕いけー!ジャンプだ!飛込み大会だ! さぁ、Cコースの川遊びとったら飛び込みジャンプ!ダムの上から飛び込んだり、高い木の上にかけたロープをつかって、ターザンをしたり。もちろん、気持ちのいい滝シャワーも。 丸一日川で過ごして、みんないい顔しています(≧∇≦) あっという間に夕方になってしまいました。帰り道は、夕食作りに使う焚き火の材料を見つけながらのんびり帰ろう〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/18 16:52
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕川の途中でお弁当!ウナギも発見!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕川の途中でお弁当!ウナギも発見! 川を遡って、泳いだり、ウナギを見つけたり、どんどん上流を目指します。川の中を進むこと2時間。ついに上流にある砂防ダムに到着!気持ちのいい滝シャワーがみんなを待っていた(≧∇≦) シャワーで遊ぶ前にお昼ご飯。今日はなんとダムの上でいただきます!タコライス弁当を食べたら、飛び込み遊びを始めよう〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 15:18
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕ウミカモ遊びから出発だ!冷たいぞ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕ウミカモ遊びから出発だ!冷たいぞ! さぁ、2日目の冒険に出かけよう!まずは海と川がつながる「ウミカモ」から冒険のスタート。そこから、網やバケツを持って、上流の滝壺をめざします。今日は暑い日差しが照りつけてくれています。冷たい川の水が気持ちがいい〜(≧∇≦) オオウナギに会えるかな?? (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/18 12:29
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!朝から焚き火だ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!朝から焚き火だ! おはようございます!ネコクラブCコースのなんでもありの冒険キャンプ2日目がやってきました。台風は刻々と近づいている様ですが、まだ今朝も暑いくらいのいい天気。 朝のイカ体操で目を覚ませたら、さっそく焚き火に取り掛かろう〜。朝ごはんも焚き火です。昨夜苦労した分、早くつけることができるかな?? 今日は天気がいいので、日中は川遊びに出かけたいと思います! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/18 12:21
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕今日の焚き火はハード!いただきますは23時過ぎ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕今日の焚き火はハード!いただきますは23時過ぎ! 今日の焚き火料理は、なかなかハードでした。大雨の後。海岸でのマキ探しですが、どれも湿って濡れています。おまけにつけ始めも少し雨。これがなかなかつけられないんです。 19時過ぎにはじめた焚き火。もちろん魚が焼きあがって、ご飯が炊けないと夕食にできませんが、なんどチャレンジしても消えてしまったり、火がつかなかったり。ちょっとしたコツなのですが、みんなまだまだ。 最後はゆうにーから少し手を貸してもらって、なんとか23時過ぎに、全部のチームがいただきます、まだたどり着くことができました。「... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/17 23:49
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕海からの帰りはきれいな虹。あっ、雨が降ってきた!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕海からの帰りはきれいな虹。あっ、雨が降ってきた! たのしかった海からの帰り道。だんだんと雲が多くなってきて、雨が降ってきました。でも、まだ太陽も出ている。ふと海を見ると、鮮やかな虹がさっきまでシュノーケルをしていた海にかかっているではないですか(≧∇≦)やったー! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 19:27
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風なのに穏やか!きれいな海でシュノーケルだ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風なのに穏やか!きれいな海でシュノーケルだ! たくさん泳いだ海遊び。夕方までは波も静かで、遠くの海まで泳いでいくことができました。今日の海はとっても暖かく、プカプカ浮いているだけでもたのしいくらい。波も静かだったので、ゆっくりと夕方までシュノーケルと海遊びを満喫! 台風とは思えないきれいな海を神様ありがとう! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 18:18
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕うみはひろいーな、おおきーいなー。きれいな海にダイブ
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕うみはひろいーな、おおきーいなー。きれいな海にダイブ 初日の冒険は海遊びに決定!沖の方は大きなうねりが入ってきていますが、湾の中は波は穏やかなので、シュノーケルに挑戦です。 歴戦のCコースのメンバーは、シュノーケルだって、海装備に着替えるのだって、もう朝飯前!パパッと準備をして、ライフジャケットをつけたら、きれいな砂浜を抜けて風が来ない山の裏にある砂浜を目指そう〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 14:43
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!きれいな海、広い砂浜!さぁ、冒険だ
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!きれいな海、広い砂浜!さぁ、冒険だ 楽しいバスの旅を終えて、国頭村の奥地へ到着しました!ネコキャンプでお馴染みのこの集落は、お家の数がほんの数軒。30名の子ども達が来たことでこの3日間だけ人口が何倍にも賑やかになります!子ども達をヤンバルクイナが出迎えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/17 13:54
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風に負けずに冒険に出発だ!
ネコクラブC-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕台風に負けずに冒険に出発だ! ネコクラブでは、まだまだ夏キャンプが続きます!今日からは、ネコクラブの最高峰Cコースの9月恒例「なんでもありの冒険キャンプ」が始まります。2泊3日の日程で、ネコクラブではお馴染みの国頭村のあの海岸を目指して、海遊び、川遊び、魚釣り!3日間の野宿探検と行きたいところですが、が、なんと台風〜(≧∇≦) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 12:08
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕お世話になった海岸をお片づけして出発です!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕お世話になった海岸をお片づけして出発です! あっという間に出発の時間です。楽しかった川遊び、頑張った焚き火料理、きれいだった星空の下でのビバーク、そしてたくさん泳いだシュノーケル!お世話になった海岸をしっかりお片づけして、バスの出発だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 15:08
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な海に浮かびながら、あ!お魚だ!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な海に浮かびながら、あ!お魚だ! シュノーケルをつけて、沖を目指して泳ぐこと40分!とっても、とっても青くきれいな海にたどり着きました!そして、とっても深い!そこまでは20mはあろうかというサンゴ礁の切れ目。スリル満点だけど、お魚もいっぱいいて、楽しかったー! 気づけば、手はしわくちゃ。ずっと海で泳いでいたので、体に波の感覚が残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/11 14:36
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕シュノーケルの始まりだ!まずは浅瀬で練習から!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕シュノーケルの始まりだ!まずは浅瀬で練習から! ウミカモで十分に体を冷やしたら、いよいよシュノーケルを持って海に飛び込むぞ〜!まずは浅瀬でシュノーケルを装着する練習をして、海の沖の方まで泳いで行こう。今日はとっても海が穏やか。どんなお魚がいるかな?? (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/11 11:19
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕冷たい水が気持ちいい!今日の海遊びはウミカモから!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕冷たい水が気持ちいい!今日の海遊びはウミカモから! 今日は暑い!朝ごはん作りの時からかんかん照りの太陽が照りつけています。空は本当に雲ひとつない。焚き火もしていたので、もう体が燃えそうだ。 今日の海遊びは、みんなが泊まった砂浜の目の前に流れる川と海が合体するところから始めよう。ここは川なのにちょっとしょっぱい。川なのに海かもしれないので、ネコクラブでは「ウミカモ」って呼ばれているエリア(笑) まずは、シュノーケルをする前に体を冷やすんだ! (ゆうにー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 10:53
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕朝ごはんも焚き火で料理!いただきまーす。
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕朝ごはんも焚き火で料理!いただきまーす。 やったー、朝ごはんができてきた。もちろん朝ごはんも焚き火で料理。今朝のメニューはホットドックなので、焼くのはソーセージやパンくらいですが、手早く燃えるものを集めて、火をつけて、みんなだいぶ焚き火が板についてきました。やっぱり繰り返しが大切(^O^) 今朝はデザートに丸かじりのパイナップルもチームに1つ! チームごとにお片づけをしたら、海装備に着替え直して海遊びを始めよう! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 09:59
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕日の出とともにおはようございます!砂浜で迎える朝。
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕日の出とともにおはようございます!砂浜で迎える朝。 おはようございます!ネコクラブBコースのなんでもありキャンプ2日目の朝を迎えました。昨夜は、とってもいい天気できれいな星空を見て、気持ちのいい風に吹かれて、夜中まで焚き火をして、みんなぐっすりと眠ることができたようです。今朝は日の出とともに起き出して、焚き火の続きをしたり、朝日を見たり、すぐ目の前にある波打ち際で遊んだり。のんびりとした朝の時間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 09:32
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕砂浜のお布団で、星空の下おやすみなさーい。
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕砂浜のお布団で、星空の下おやすみなさーい。 あっというまに夜は更けていき、ご飯の片付けが終わった海岸には、静かな波の音と、ヤンバルクイナの鳴き声だけが響いています。 のんびりと日付が変わるくらいまで、焚き火で遊んでいたメンバーもそろそろおやすみの時間。砂浜に敷いたシートの上が今夜のお家です。上を見上げると、きれいな星々。今夜は風も穏やかで、ぐっすりと眠るのことができそうです。 明日の朝日を楽しみに、おやすみなさーい(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 01:06
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕できたー!焚き火料理の完成です。砂浜の食卓で!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕できたー!焚き火料理の完成です。砂浜の食卓で! やったー!ついに、ついに、焚き火料理の完成です。それぞれのチーム、それなりに苦労しながら焚き火と格闘して、火をつけはじめて2時間ちょっと。美味しそうなジューシーと、グルクンのホイル焼きが出来上がりました! 砂浜のお家でいただきまーす。やっぱり、自分たちで苦労して作った料理は美味しいね〜(≧∇≦) ちびっ子達もよく頑張った!眠たい目をこすりながら、今からご飯です! (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 22:33
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕夕食は焚き火で魚料理だ!うまく火がつくかな??
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕夕食は焚き火で魚料理だ!うまく火がつくかな?? 夕食料理の焚き火がチームごとに始まりました。うまくいったチームは、早々に火がついて、いい感じの炎が出てきています!今日はとってもいい天気だったので、集めたマキや葉っぱはとっても燃えやすい! もちろん、火をつけるのも、維持するのも、全部チームごと。それぞれの力とチームワーク次第だ。さぁ、一番最初に食べられそうなのはどこかな? (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/10 21:12
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕薪を集めながら、のんびりと川からの帰り道。
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕薪を集めながら、のんびりと川からの帰り道。 楽しかった川からの帰り道。みんなの笑顔が楽しかった水の中を表しています(^O^)なんだかいろんなものを抱えています。これから夕食は焚き火で料理。それぞれのチームごとに火がつかなきゃご飯が炊けません。と、いうことは焚き火をいかにつけられるかがカギ。 川遊びからの帰り道も、燃えそうな木の枝や葉っぱを見つけては抱えて、ルンルンたのしい声が響いています。 さぁ、砂浜のお家で着替えて、料理の準備だ!お鍋では美味しいジューシーを炊いて、メインディッシュは、グルクンの塩ダレホイル焼き。味付けをしな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 17:50
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕川を遡ること2時間、滝シャワーに到着!飛び込み大会も
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕川を遡ること2時間、滝シャワーに到着!飛び込み大会も 生き物を探しながら、川を上流へと登っていくと、辺りはすっかりジャングルの様子。背の高いヒカゲヘゴの木が生い茂り、その下をきれいな水が流れています。途中でウナギをみつけたり、エビをみつけたり… そして、川を遡ること約2時間。上流にある砂防ダムに到着しました。ここはダムからの滝シャワーが気持ちのいいところ。そう、今夜のシャワーはここで(^O^) 気持ちのいい滝に当たったり、木からロープを垂らして、ターザン飛び込みをしたり、川原の石で絵の具を作ってペイントをしたり、みんな思い思いに川遊び... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/10 16:40
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕気持ちいい川に飛び込もう!川を遡って山まで行くぞー!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕気持ちいい川に飛び込もう!川を遡って山まで行くぞー! 初日の冒険テーマは「川あそび」。ネコクラブでは「海装備」と呼ばれる水遊びの服装(長袖、長ズボン、靴下、ウォータシューズ、帽子、水筒)になったら、ライフジャケットをつけて、網とバケツを持って、川に出発です。 寝床のブルーシートから、走って5秒で川に飛び込める。とってもいい場所。冷たい水が気持ちいい〜(≧∇≦) 今日は、河口のこの場所から川を遡って、うなぎを探したり、テナガエビを探したりしながら、上流にある滝を目指します。 さぁ、出発だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 14:31
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!ブルーシートを広げて野宿の準備だ!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!ブルーシートを広げて野宿の準備だ! 楽しいバスの旅を終えて、冒険の舞台になる国頭村の海岸に到着しました。目の前にはきれいな川が流れ、真っ青な海も見えています。行きのバスのなかでは、やんばるにすむ生き物の話、海にいる危険な生物の話、沖縄にすむヘビの話など、たくさんの生き物について楽しいクイズで勉強してきました。もう、ヤンバルクイナもハブクラゲもバッチリ! ここは国頭村でも奥の奥にある集落。お家が数件。道路を歩いているとヤンバルクイナにも会えました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 14:00
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の旅に出発です。川遊び、海遊び、そして野宿だ!
ネコクラブB-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の旅に出発です。川遊び、海遊び、そして野宿だ! 9月の週末はネコクラブのキャンプシーズン。今週末は1泊2日の日程でネコクラブBコースの「何でもありの冒険キャンプ」に出発です。 先週はAコース、来週はCコース、今週はBコースのメンバーがチャレンジします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/10 12:05
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な海でのシュノーケル!たくさん泳いで、たくさん
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な海でのシュノーケル!たくさん泳いで、たくさん シュノーケルに行ってきました!真っ青な海。これも子ども達が今回ビバーク(野宿)した砂浜のすぐ目の前(^O^)川遊びも海遊びも焚き火も、全部その場でできるとってもいい場所! そんな砂浜から泳ぎ出して、真っ青な海までひと泳ぎ。今日は台風の影響で透明度が悪くて、お魚はあんまり見られませんでしたが、それでも足のつかない深いところまで行って、みんな上手にシュノーケルもできるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 15:23
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕海の水が気持ちいいー!シュノーケルにチャレンジだ!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕海の水が気持ちいいー!シュノーケルにチャレンジだ! さぁ、今日の探検は海遊び!キャンプをしている目の前の川から飛びこもう〜(≧∇≦)ここは海と川の合体するところ。川だけどちょっとしょっぱい。「うみかも」しれない場所。 準備運動代わりに水中プロレスをして、シュノーケルの練習をしたら、海まで泳いで行ってみよう〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 14:44
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火の匂いに包まれて、朝ごはん!いただきまーす!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火の匂いに包まれて、朝ごはん!いただきまーす! やったー、火がついて朝ごはんを食べられそうです。今朝は昨夜と違って簡単メニュー。ソーセージやコーンを焼くだけなので、それぞれのチームあっという間に食べ始めることができていました。 台風は何処へやら。とってもいい天気なので、もう、朝からカンカン照り。上からは太陽。下からは焚き火の熱さ。いい汗かいて、お片づけをしたら海遊びに出発だ〜(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 11:33
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!砂浜のお家で迎える朝です。
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!砂浜のお家で迎える朝です。 おはようござます。ネコクラブAコースのなんでもありキャンプ2日目を迎えました。昨夜は、とってもきれいな星空の下で、ぐっすりと眠ることができたようで、今朝は日の出とともに子ども達は起き出してくれています。心配した雨は、ほとんど降らず、少し顔が濡れて気持ちいいくらい(^O^)一晩砂浜で過ごして、また少したくましくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 08:56
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!なんとか全チーム完成したビバークの夜
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!なんとか全チーム完成したビバークの夜 いただきまーす!早いチーム、たくさんたくさん時間をかけたチーム、それぞれありましたが、なんとか今日のうちに全てのチームが料理を完成させることができました!自分たちで頑張ったご飯はとっても美味しかった(≧∇≦) 最後のチームが食べ始めたのは、もう11時近くになっていましたが、眠たそうだけど、みんななんだか楽しそう。思いっきり、好きなだけ焚き火をして、お腹もいっぱいになって、今日はそのまま砂浜の上でおやすみなさーい。 空を見上げると満天の星たち。このまま晴れてくれればいいけど、どうなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 01:58
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕焚き火のスタート!ついたー!こっちはまだつかないー!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕焚き火のスタート!ついたー!こっちはまだつかないー! 夕食料理の焚き火がチームごとに始まりました。うまくいったチームは、早々に火がついて、いい感じの炎が出てきています! 火をつけるのも、維持するのも、全部チームごと。それぞれの力とチームワーク次第だ。さぁ、一番最初に食べられそうなのはどこかな? (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 21:39
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕どっちが空?川?きれいな空の下、夕食の準備だ!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕どっちが空?川?きれいな空の下、夕食の準備だ! 川からの帰り道、とってもきれいな景色に出会いました。静かな川面に映る空を見ていると、どっちが上なのか下なのかわからなくなるくらい〜。ぜひ、スマホの画面をひっくり返して見てみてください(^O^) そんな空を見ながら、夕食作りの燃料になるマキや葉っぱを集めながら、川から帰ってきました。楽しかった川遊び。みんないい顔しています。 さぁ、砂浜のお家で着替えて、さっそく料理のスタート!今夜は焚き火でチームごとに料理。お鍋では美味しいジューシーを炊いて、メインディッシュは、グルクンの塩ダレホイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 20:35
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕最後はダムの滝壺でシャワーを浴びて、飛び込みをして、
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕最後はダムの滝壺でシャワーを浴びて、飛び込みをして、 川を遡ること2時間ちょっと。ついに今日のゴールである砂防ダムに到着しました。きもちのいいダム滝にあたって今日のシャワーがわり(笑)木からぶら下げたターザーンロープもおもしろい! ここまでくると、川の水はとっても冷たくて、みんなだんだん震えてきているけど、きっとこのくらいがちょうど良い(^O^)今夜は砂浜生活なので、しっかりと汗を流して、川から上がろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 17:22
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕ライフジャケットをつけて川遊びに出発だ!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕ライフジャケットをつけて川遊びに出発だ! さぁ、1日目の冒険は川遊び!前回の川遊びでも練習しているので、ライフジャケットをつけるのも、足がつかないところで泳ぐのもお手の物! 今日はキャンプをしている目の前の川を河口から上流へ向かって探検します。網を持って、バケツを持って、エビやオオウナギを探したり、飛び込み大会にもチャレンジだ! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 14:47
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕到着!今夜の寝床づくりから始めよう〜!
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕到着!今夜の寝床づくりから始めよう〜! 長く楽しいバスの旅を終えて、今日から2日間の冒険会場である海岸に到着しました!綺麗な砂浜の目の前には川が流れ、広い海も見えています。この何もない砂浜が今日から2日間生活する舞台だ。 ここは国頭村でも奥の奥にある集落。集落全体でもお家が数件。住んでいる人の数よりもヤンバルクイナの方が多いかもしれないくらい。さっそく、道路を歩いているとヤンバルクイナを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 13:38
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕いよいよ今日から、夏一番のネコクラブキャンプが始まり
ネコクラブA-04◆何でもありキャンプ〔1日目〕いよいよ今日から、夏一番のネコクラブキャンプが始まり あっという間に9月に入りました。今週末は1泊2日の日程でネコクラブAコースの「何でもありの冒険キャンプ」に出発です。 今週はAコース、来週はBコース、そして再来週はCコースと、9月はネコクラブのキャンプシーズンなんです。ネコの夏はまだまだ終わりません〜(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 10:11
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕子どもたちは元気です!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕子どもたちは元気です! 何でもありキャンプ最終日、解散時間をとっくに過ぎていますが、渋滞と車の不調で、名護の道の駅でしばらく待機することになりました。保護者の方へは別途連絡を差し上げた通り、ネコ事務所到着は21時過ぎになります。 子どもたちは元気!夜の車のない広い駐車場で元気に走ったり、歌ったり、おしゃべりしたりしています。何人か寂しそうな顔の子もいますが、みんなで、くっついてあそんでいます!道の駅で手に入れたお饅頭をたべつつ。 ご迷惑をおかけしていますが、もうしばらくお待ちください。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 19:45
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕最後はしっかりと片付けをして、撤収だ!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕最後はしっかりと片付けをして、撤収だ! あっという間に終わりの時間が迫ってきました。川遊びからあがって、キャンプのお片付けを頑張りましょう。ライフジャケット、シュノーケル、ブルーシート、焚き火の道具、バケツにアミと使ったものをしっかりと洗って、自分の体も流したら、砂浜のお掃除。 焚き火のあとも、移動した石や流木も、もとのとおりに直しておくのがルール! さぁ、準備ができたら出発です。解散は予定通りの18時の見込みです。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 15:28
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕最後も水遊びで盛り上がってます!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕最後も水遊びで盛り上がってます! 今日はキャンプの最終日。午後からは片付けをして、帰る準備をしなければいけません。なので、昨日の様に丸一日遊べませんが、やっぱり最後は水遊び!目の前の川にライフジャケットをつけて、飛び込みました! 大きな流木を流して、イカダにして浮かんだり、大きな子も小さな子も一緒になって水中プロレスが始まっている!まさに「水を得たなんとか」の様!(≧∇≦)みんな、水遊びは大好き! ても、曇りの今日は寒い! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 14:42
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕今朝のメニューは焚き火でポトフ!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕今朝のメニューは焚き火でポトフ! 今朝のメニューは焚き火で作るポトフとホットケーキ!ホットケーキはフライパンを使わないで焼きます。どうやってでしょう〜? もう、焚き火もすっかり慣れたもの。みんな要領よく、マキを集めたり、遊んだりしながら、のんびりと朝ごはんを食べました。朝ごはん料理なのか、砂浜遊びなのか、どっちかな??(笑) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 13:26
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕おはようございます!涼しい朝です!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔3日目〕おはようございます!涼しい朝です! おはようございまーす!ネコクラブCコースの何でもありキャンプ、3日目がやってきました。あっという間で今日が帰る日になります。2泊3日は一瞬ですね。 昨日は、丸一日川で遊んで、遅くまで焚き火で盛り上がっていたので、今朝はのんびりと起きてきました。曇り空の風は涼しくて、とっても過ごしやすい朝です(^ ^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 09:03
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕のんびり焚き火を囲んで、夜は続く
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕のんびり焚き火を囲んで、夜は続く 何でもありキャンプの2日目、夜はのんびりと焚き火を囲んでたのしい時間が過ぎて行きました。消灯時間なんてありません。火が燃え尽きるまで、仲のいいメンバーで集まって、なんだかユンタクがつきません(^ ^)キャンプの夜はこの時間がたのしい〜。 眠くなったら寝る!火が燃え尽きて、話よりも先に体力が燃え尽きて、1時過ぎには静かな砂浜になりました。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 08:53
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕いただきまーす!やっとできました。
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕いただきまーす!やっとできました。 チームごとの夕食料理。あっという間にできたチームもありましたが、なかなか火がつかないチームも。雨が降った後だったから、難しかったようですが、最後まで苦労していたかなねぇチームも、美味しいごはんを作り上げました! 今夜は沖縄チャンポンと焼きリンゴ、いただきまーす!(^ ^) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 21:42
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕夕食は沖縄チャンポン、包丁からはじめよう!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕夕食は沖縄チャンポン、包丁からはじめよう! 今夜のメニューは、沖縄チャンポン!チャンプルーをご飯にのっける美味しい料理です。ニンジン、タマネギ、キャベツ、ポークと、包丁で材料を切って準備したら、今夜も焚き火をはじめよう〜。 料理前から雨が降り出したので、みんなカッパを来て、濡れたマキと格闘しています。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 21:24
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕夕方だけどお昼ご飯。お風呂に入りながら!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕夕方だけどお昼ご飯。お風呂に入りながら! 砂浜まで帰ってきました。もう時間は16時。お腹が空いたので、そのままお昼ご飯にしましょう〜。ついでにそのまま前に流れる川でお風呂に入りながら、ライフジャケットもつけたまま、入浴ランチ!(≧∇≦)そのままなんと水に浮いてお昼寝も(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 17:43
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕上流のさらに上を目指して冒険は続く!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕上流のさらに上を目指して冒険は続く! 上流での川遊びはまだまだ続きます。お昼ご飯もまだ食べていないですが、せっかくここまで来たのだからもうちょっと冒険。 一部の高学年メンバーは、砂防ダムをさらに越えて、その上を目指して探検。ロープを頼りに崖を登った先には、楽園のようなきれいな河原が続いていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 17:20
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕上流の水は冷たくて気持ちいい!飛びこもう!
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕上流の水は冷たくて気持ちいい!飛びこもう! 川を遡ること2時間。上流の砂防ダムまでやってきました。ここまで来ると水もより冷たくなって、さっきまで「あついー」と訴えていたメンバーも冷たくなってきた様子(笑)こういう時は思いっきり動いて体を温めよう〜! 高い木の上にロープをかけて、そこからターザン!!飛び込もう〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 16:57
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕川に出発ー!冷たくて気持ちがいい!
やったー!川遊びのスタートです。太陽と焚き火で熱くなった体に川の水が気持ちいい!朝起きて、ご飯を食べて、目の前の川で泳いで、みんな幸せ(^ ^) 片付けが終わったチームから、ライフジャケットをつけて飛びこもう〜!みんなが揃ったら上流に向けて出発だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 11:24
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕朝ごはんも焚き火で料理!
何でもありキャンプでは、朝ごはんも焚き火で料理です。今朝は簡単なメニュー。ホットドックを焼いて頂きました。昨日練習したので今日はあっという間に焚き火をつけることができて、熱々のソーセージに、イカも焼いてパンに挟んで、いただきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 09:56
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます!何でもありキャンプの2日目がやってきました。砂浜で迎えた朝、昨夜は涼しくて、星空の下で眠るのがとっても気持ちよく、みんなグッスリ眠れたようです。 きれいな朝日で目を覚ませて、起きたそばからヤドカリを捕まえたり、焚き火をしたり、マキを集めたり(^ ^)そのまま遊べるのがビバークのいいところ。 さぁ、朝ごはんの準備をしようか。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 08:28
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕おやすみなさーい。
あっという間に夜も更けて、頭の上には満天の星空(^ ^) 食後はのんびりと焚き火三昧。ただただ火遊びができる夜はとってもたのしそうです。眠くなった子は、寝袋にくるまって、星空の下でおやすみなさーい。明日もいっぱい遊びましょう〜。それにしても、星が本当にきれい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 00:38
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!
いただきます!各チーム美味しいグルクンのホイル焼きとジューシーが出来上がりました(≧∇≦)焼きたて、炊きたてはとっても美味しい。さすがCコース、今夜はどのチームも順調に料理が出来上がり、砂浜の食卓でたのしい夕食タイムになりました。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 22:46
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕マキを集めて焚き火をしよう!
食材の下ごしらえをしたら、砂浜で焚き火を始めよう〜!燃やすためのマキは広い海岸で現地調達。火のおこしかた、マキの集め方、炎を大きくする方法を教わりながら、天気がいい今夜はどのチームもすぐに火をつけることができました!もうすぐやきあがる! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 20:16
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕夕食作りのスタート!今夜はグルクン!
夕食作りを始めよう!何でもありの冒険キャンプでは、毎食、自分たちで焚き火料理をしなければなりません。今夜のメニューは「グルクンのホイル焼き」と「お鍋でたくジューシー」。 まずは、お魚に味付けをしてホイルで包んだり、お米を鍋に入れたり下ごしらえから。グルクンはニンニクで味付けです! 焼きあがったチームから食べることができるので、いつ食べられるかはチーム次第(≧∇≦) (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 19:35
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕今日のお風呂は目の前の川!
さぁ、海遊びから上がって着替えをしよう〜。その前にお風呂!今回のキャンプは、水道も電気もない場所。お風呂はみんなの荷物がある砂浜に流れている川!ライフジャケットをつけたまま、あたまからざぶ〜ん!です! でも、海と川が合流する場所なので、川の水といってもだいぶしょっぱいですが(笑)それでも、たのしいお風呂遊びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 18:38
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕夕日に包まれながら
ちょっと強めの波に揺られて、沖から流されながら浜に戻ってきました。あっという間に夕暮れが迫ってきています。さすがに水から上がると風が冷たいですが、それでも波打際はあったかい。のんびりと波に揺られて、みんなたのしそうです。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 17:47
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕波乗りしながら、魚を探そう!
真っ青な海!みんなゆらゆら浮かんで、まるで魚になったのか、イルカになったのか(^ ^) みんな水には強い!さすがCコース。気づけばとっくに足のつかない深さまで、泳いできています。ここまでくると今日は波が高い!波乗りサーフィンの気分でプカプカ。足元のサンゴのまわりで泳ぐきれいな魚、いろんな生き物を見ることができます。みんなも魚になって、もう少し泳ぎだそう〜!おぉ、もっと深くなってきた。海がきれい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 17:27
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕シュノーケルのスタートだ!
シュノーケルのスタート!今日の海は少し波がありますが、とっても青くて気持ちよさそうな水平線が目の前に広がっています。 夏のキャンプはたくさんありましたが、ネコクラブではこの夏初めてのシュノーケル。まずは浅瀬でサイズを合わせたり、マスクやシュノーケルをつけて息をする練習をしてから、沖に向かって泳ぎだそう〜! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 17:19
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!海がきれい!
バスの旅を終えて、国頭村の冒険会場 に到着しました。真っ青な海ときれいな砂浜が広がるこの海岸が3日間の我が家となります。目の前には広い海、左をむけば上流まで続くきれいな川が流れています。 この集落は、民家は数軒しかありません。住んでいる人の数よりももしかしたらヤンバルクイナの数が多いかも!?というとっても恵まれた環境。さっそく、ヤンバルクイナの姿も!自然いっぱいの村なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 13:46
ネコクラブ◆C-4 何でもありキャンプ〔1日目〕この夏最後の冒険に出発だ!
今日から3日間の日程でネコクラブCコースの「何でもありの冒険キャンプ」が始まります!ネコの夏キャンプ最後の冒険キャンプ。9月と言ってもまだまだ暑いやんばるの海岸を舞台に、海遊び、川遊び、焚き火料理、そして砂浜でのビバーク(野宿)にチャレンジするワイルドキャンプ。そのワイルドさ(簡単に言うと建物などの設備がないところで過ごす度合い)は、1年間のネコキャンプの中でも群を抜いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 11:57
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕片付けをして出発です!
楽しいキャンプはあっという間に過ぎていきます。海から上がった後は、使った道具、海岸をキレイにお片づけ。移動した石もしっかり元に戻すのが当たり前。 雨が降ってきたので、少し時間がかかったけど、最後までしっかりと出来ました!さぁ、バスに乗ってネコ事務所への帰り道です。帰りのバスもきっと楽しい時間になるはずです〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 16:24
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な海で浮かんで、潜って、魚になった!
真っ青な海!きれいな魚!サンゴもいっぱい。今日の海は本当におだやか。青い水の中に魚を見つけて、大興奮のメンバーです。最初は怖がっていた子も、海の魅力にとりつかれたら怖さよりも、水をのぞいてみたい気持ちで溢れてしまったよう(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 14:34
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕シュノーケルをもって海遊びのスタートだ!
さぁ、待ちに待った海遊びの時間。目の前の真っ青な海に飛び出したくて、朝から子ども達は落ち着きません。やっと入れる〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 12:21
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕いただきまーす。今朝も砂浜が食卓だ。
いただきまーす!それぞれのチームの朝ごはんが出来上がりました。ごはん前からしっかり動いて、みんな暑さでヘロヘロですが、食欲は旺盛!パイナップルにも、かぶりついています(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 10:08
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕朝も焚き火で料理をしよう!
朝ごはんはまだかな〜? それぞれのチームから美味しそうな煙が上がっています。朝ごはんは、イカとソーセージのホットドッグという簡単なメニューですが、ちゃんと焚き火をつけて焼かなければなりません。 お腹が空いたー!昨夜は練習したからか、今朝はどのチームも快調につけ始めています(^ ^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 09:58
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔おまけ〕キャンプで出会ったキレイな風景壁紙集
子ども達は朝ごはんの焚き火料理に夢中で、砂浜は波の音とセミの鳴き声だけが響いています(^ ^) 料理ができるまでの間におまけをアップ。 昨日は雨も降ったし、青空も星空もきれいで、いろんなきれいなシーンがありました。ブログスペシャル編、このキャンプで出会ったきれいな景色をスマホの縦長画面に合わせた壁紙にしてみました!携帯の画面でもキャンプ気分を味わえます(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/06 08:56
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!きれいな朝焼け!
おはようございます!ネコクラブBコースの何でもありキャンプ、2日目を迎えました。昨夜は砂浜でブルーシートだけで眠るビバークにチャレンジしたこのメンバー。みんなが眠った後に一雨降られましたが、意外とみんなそのまま眠っていたようで、元気な笑顔を朝から見せてくれています(≧∇≦)雨で起きたチームはブルーシートを折りたたんでその中で寝ていましたが、他のチームは雨が降ってもそのまま(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 08:24
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕見上げれば満天の星空。砂浜ビバークの夜。
ネコクラブキャンプの夜はあっという間に時間が過ぎていきます。どのチームも片付けを終えて、のんびりと焚き火をしたり、川で魚を追いかけたり、近くの茂みで寝ているヤンバルクイナをのぞいたり、思い思いに過ごしています。眠い子は、カッパを着て寝袋に入って、ブルーシートにごろりん(^ ^) そして、見上げ出た空は、満天の星空☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆本当にきれいだ、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/06 01:03
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕できたー!ご飯の完成、いただきまーす!
やったー!ついにご飯が出来上がりました!とっても美味しいジューシーと、グルクンのホイル焼き(^ ^)たくさん体を動かして、たくさん頑張って、たくさんお腹が空いているので、もう、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/05 22:08
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕焚き火を始めよう!今日はなかなか火がつかない(>_<
さぁ、焚き火をはじめよう!ブロックでカマドを砂浜に作って、それぞれのチームごとにマキを集めて火をつけ始めました!火付けには、ファイヤースターターという火打ち石を使います。火花を出して、麻の綿に火をつけて、新聞紙、細い枝、太い枝と、どんどん大きくしていくのですが、まずはスターターで火花を出すのが難しい!うまく火がついても、今日は木が湿っているので、上手に空気を送らないとすぐに消えてくる〜(>_ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/05 20:57
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕夕暮れの中、焚き火料理のスタート!
夕方は気持ちのいい風が海岸を吹き抜けています。海をむけば青い空、山をむけば赤く燃える夕焼け。夕暮れの淡い色で海も山も子ども達も包まれて、とってものんびりとした雰囲気が流れています。聞こえるのは波の音と、ヤンバルクイナの鳴き声と蝉の声だけ。車の騒音も、人のざわつきもここでは何も聞こえません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 19:27
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕滝にあたって、飛び込んで、川ってたのしい!
川に向かってジャンプだ!川を遡ること2時間。上流にある砂防ダムまで到着しました。ここの深みでしばらく滝に当たったり、高い木から垂らしたロープにつかまって、川にダイブするターザンロープに挑戦したりして遊んでいます。 ダムの上から流れ落ちる水に当たるのもたのしい!川の水もだんだん冷たくなってきて、海岸ではあんなに「あつい〜」と渋い顔をしていた子ども達も、ブルブル(笑)そんな時は、みんなで思いっきり体を動かして暴れるんだ!それー!(≧∇≦) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/05 17:28
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕川をどんどん進んでいくぞー!
川を泳ぎながら遡りはじめて1時間。まわりはジャングルのようになってきました。背の高いヒカゲヘゴが生い茂り、時々、天然記念物のノグチゲラの声がしてきます。少し雨がぱらついてきましたが、大丈夫。網を片手に熱帯雨林の探検です。 今日も大きなエビやウナギを発見!捕まえてみんなで触ってみました!食べたかったけど、みんなで触っているうちに川ににゅるっと逃げて行ってしまいました。まって〜(T ^ T) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 16:24
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕さぁ、川遊びに出発しよう!
よっしゃー!ライフジャケットをつけたら、川遊びのスタートです!ビバークをするためのブルーシートを置いた砂浜の目の前に流れる川から、上流に向かって泳ぎだしました。ここは川と海の調度合わさるところ。舐めるとしょっぱいような、しょっぱくないような(笑) 川と海の境目から楽しめてしまうのも沖縄の川の特徴。魚になった気分で上流へ遡っていこう〜! ライフジャケットをつけて、網を持って、どんな生き物を見つけられるかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 16:00
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!この砂浜が我が家だ!
さぁ、長いバスの旅を終えて国頭村伊部の集落に到着しました。真っ青な海ときれいな砂浜が広がるこの海岸が今日と明日の我が家となります。目の前には広い海、左をむけば上流まで続くきれいな川が流れています。 この集落は、民家は数軒しかありません。住んでいる人の数よりももしかしたらヤンバルクイナの数が多いかも!?というとっても恵まれた環境。バスを降りた茂みの向こうからはちょこちょこっとヤンバルクイナが顔を出してくれました。自然いっぱいの村なんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 13:50
ネコクラブ◆B-4 何でもありキャンプ〔1日目〕一年で一番ワイルドなクラブキャンプがはじまります!
さぁ、やんばるへ向けて出発です!今日から通年コースのネコクラブBコースの夏キャンプ「何でもありの冒険キャンプ」がはじまります。9月といってもまだまだ暑い沖縄。ネコクラブでは例年この9月がキャンプシーズン。川遊び、海遊び、シュノーケル、焚き火料理、そして海岸でのビバーク(野宿)にチャレンジする1泊2日のワイルドキャンプ。そのワイルドさ(簡単に言うと建物など設備がないとことで、過ごしていく度合い)は、1年間でたくさんのキャンプをするネコの中でもピカイチなんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 11:54
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕海岸を片付けて帰ろう!
さぁ、海岸から出発する準備をしよう!たくさん遊んで、夜の宿ともなったこの海岸をしっかりときれいにしてから出発です。 昼過ぎまで海で遊んでいたので、まだお昼ごはんを食べていませんが、お片づけが大切。しっかりと後片付けをしてから出発します。暑いけどがんばろう〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/30 16:18
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕海は広いな、気持ちいいな!
気づけばあっという間にお昼過ぎ。海から上がって、使った道具を片付けよう〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 14:38
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕海遊びのスタートだ!
さぁ、今日は海遊びに出かけよう!出かけるといっても、海は目の前。20歩あるけば川、20歩走れば海!なんて場所だ(笑) 今日はシュノーケルの練習。9月のネコクラブ海遊びでは丸一日シュノーケルをするので、今日はそのために足のつかない海で、シュノーケルをつけて覗くことができるようになる練習にチャレンジ! さぁ、泳ぎだそう〜!今日はいい天気だ! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 13:52
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕いただきまーす!焚き火朝ごはん
いただきまーす!焼きたてのソーセージとイカをカリカリに焼いたパンに挟んでがぶり!砂浜の食卓にもすっかり慣れて、それぞれのチームから楽しそうな声が聞こえてきます(^ ^) なかなか火がつかなかったチームも、なんとか火をつけることができて、やっと料理のスタートです。もうちょっとで食べられそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 10:28
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火で焼こう!朝ごはんのいいにおいがしてきた!
今朝はホットドック、ソーセージだけでなく香ばしく焼いたイカ、大きなパイナップルも入ってしまいます!ぜーんぶ焚き火でおいしく焼いて、いいにおいがしてきたぞ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 09:22
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!朝焼けがきれい!
おはようございます!ネコクラブAコース、何でもありの冒険キャンプ2日目がやってきました(^ ^) 昨夜は雨が降ることもなく、月明かりの下で意外と気持ちよく寝ることができたようで、今朝は早くから起きて、焚き火をはじめたり、ヤドカリを、追いかけたりしています。 朝焼けが本当にきれい(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/30 08:19
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕眠たくなるまで焚き火、魚とり!
あっという間に時間は過ぎていきます。特にキャンプの夜は長いようで、早い。楽しい時間は一瞬です。ネコクラブの何でもありキャンプでは、夜の消灯時間なんてありません。電気もないですが…。 眠たくなったらカッパを着て、寝袋に入ってブルーシートの上で寝る。これだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 01:29
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!!焚き火ごはんはめちゃくちゃうまい!
できたー!ごはんができたー!どのチームもとっても頑張って、それぞれのスピードは違いましたが、美味しいジューシーと、グルクンのホイル焼きが完成しました!汗だくになって、煙で涙を流しながら、頑張ったごはんは本当においしい(≧∇≦) 前の山からはヤンバルクイナが「キョキョキョキョキョ」とごはんの完成を祝ってくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:30
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕火がついた!焚き火が順調に進んでいます。
やったー!火をつけることができました!今日は天気もいいこともあって、次々と焚き火を大きく出来るチームが出てきています。火をつけるのは、ライターでも、マッチでもなく、ネコのキャンプでは「マグネシウム式の火打ち石」を使います。麻の綿に火花を散らして、そこから新聞紙、細い木、大きな木と火を成長させていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/29 21:29
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕夕焼けがきれい!魚料理のスタート!
海岸はとってもきれいな夕暮れになっています。山に沈む太陽が本当にきれいな色。ルイちゃんは南の島から流れてきた大きなモダマの実を発見! さぁ、着替えを済ませたら、夕食作りを始めよう〜。今夜のルールはひとつだけ。自分たちで焼いて食べる!できたチームからいただきますです。と、いうことは、焼き上がらないチームは食べることもできません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 19:37
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕飛び込み大会だ!川の奥まで探検しました。
川をさかのぼって、どんどん上流へ行くと、深いダムに到着!木の上にロープをかけてターザンジャンプのスタートだ。今日の川の水は冷たい〜、飛び込んだり、ダムから滝のように流れてくる水に当たると、ブルブル震えてくる(^ ^)そんな時はみんなで暴れよう〜!体を動かすと、暖かくなるよ(≧∇≦) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/29 17:41
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕ウナギだー!さかなだー!およぐぞー!
どんどん川を遡っていくと、まわりは鬱蒼としたジャングルのようになってきました。背の高いヒカゲヘゴが生い茂り、浅瀬では何匹ものテナガエビやウナギを発見!ウナギは捕まえたけたけどにげられた〜。。。 深いところを見つけては飛び込んで、浅いところではエビを追いかけて、どんどん上流に登ってきたぞ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 16:54
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕川に出発ー!冷たくて気持ちいい!
川遊びのスタートだ!今日も海から上流に向かってスタートです。川と海の境目から楽しめてしまうのも沖縄の川の特徴。魚になった気分で上流へ遡っていこう〜! ライフジャケットをつけて、網を持って、どんな生き物を見つけられるかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 15:15
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕冒険の舞台に到着!ブルーシートを広げよう!
さぁ、長いバスの旅を終えて国頭村伊部の集落に到着しました。ここの砂浜が今日と明日の我が家となります。目の前には青い海が広がり、左をむけば上流まで続くきれいな川が流れています。 この集落は、民家は数軒しかありません。住んでいる人の数よりももしかしたらヤンバルクイナの数が多いかも!?というとっても恵まれた環境。あ!ヤンバルクイナだ!バスを停める前に道に出てきてご挨拶ができました(^ ^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 13:56
ネコクラブ◆A-4 何でもありキャンプ〔1日目〕いよいよ夏一番のクラブキャンプのはじまりです!
いよいよ今日から、ネコのわくわく自然教室の年間コース「ネコクラブ」Aコースの夏キャンプが始まります。ネコクラブでは8月末から9月にかけてがキャンプシーズン。今週はAコース、来週Bコース、その次はCコースと毎週キャンプにチャレンジしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 12:44
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔ベスト写真集・後半〕川遊び&星空の夜
2014年度ネコクラブCコース 「何でもありの冒険キャンプ」 2014年9月13日〜15日・2泊3日(会場:国頭村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 08:58
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔ベスト写真集・前半〕海遊び&シュノーケル
2014年度ネコクラブCコース 「何でもありの冒険キャンプ」 2014年9月13日〜15日・2泊3日(会場:国頭村) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 08:37
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔3日目〕片付けをしてをして出発です!
さぁ、最後のはこの3日間つかったいろいろな道具をしっかりと片付ける時間。シュノーケルにライフジャケット、うなぎをとった網、そして寝床になっていたブルーシート、料理をたくさん作らせてくれた焚き火のかまど。最後は、3日間たのしい思いをさせてくれたこの伊部の海岸もきれいにして、帰りの準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/15 16:07
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔3日目〕やっぱりウミカモは最高〜!
午前中はビバークをしている砂浜の目の前の川、というか河口でのウミカモあそび!ウミカモとは、川なのに河口なのですぐに海の波が入って来て、なんだかしょっぱい。川?海?海かも〜! 川の流れと、海からの波で押されたり、流されたり、まるで流れるプールの様でたのしい場所です。朝ごはんづくりを頑張って、熱々になった体には、この冷たさが本当にうれしい!なんと気づけば、3日間ずっと「ウミカモあそび」「たきび」「ビバーク」の繰り返し。おんなじ場所でもずっといろいろなたのしみがつづきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 14:38
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔3日目〕みんなで作る最後のごはん!
朝ごはんもやっぱり焚き火でつくりました。少しずつ進歩して今朝はポトフと、ホットケーキ。でも、フライパンはありません!海岸で見つけた木の枝で工夫して焼いて行きます。そこにマシュマロとチョコもつけていただきまーす(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 13:32
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔3日目〕おはようございます!いい天気!
おはようございます!今朝もいい天気。毎朝、しっかりすぎるくらいに太陽の光を浴びて、体を動かして、こんな生活をあと1ヶ月続けたら、どれだけ体が丈夫になるか(^^) それでも、残念ながらCコースのキャンプは今日でおしまい。今日は片付けをして帰る日になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 09:39
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕星空の下、焚き火を囲んで
星空の下、焚き火を囲んで最後の夜の団欒が続きました。こんな自由な時間ほど楽しく、思い出に残る時はありません。 最後は疲れてそのまま砂浜が寝床に。みんなほんとたくましくなってきてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/15 01:44
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕いただきますー!
夕食が出来上がりました!今夜もいい感じで、焚き火をつけられることができて、どのチームもおいしいちゃんぽんが、出来上がっていました!いただきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 00:49
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕今夜のメニューは沖縄ちゃんぽん
さぁ、夕食料理をはじめよう。今夜は沖縄ちゃんぽん。沖縄っぽくポークなどが入った野菜炒めがのっている丼です。それと、さっき皮で捕まえたウナギの甘タレ焼き、そしてデザートの焼きリンゴ。 まずは、それぞれのチームで野菜を切るところから。今夜も焚き火でごはんを炊いたり、チャンポンの具材を炒めていきますが、昨日マッチを使いすぎたチームは、もうマッチの残数がない!なんてところも。どうする?? (ゆうにー) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 19:21
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕大きなウナギをさばいて、お風呂は川で!
夕方は、さっき川で捕まえてきたオオウナギをみんなでさばきました。さすがに大きいので、ヌルヌルする体を抑えるのは大変。なんとかみんなで捕まえて、サヤが頭を落として、ティダとモエ、キセキでお腹を切ってぶつ切りにして行きました。今夜のおかずが一つ増えて、びっくり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 18:32
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕ターザンロープでジャンプだー!
捕まえたウナギをかつぎつつ、さらに川の上流にある砂防ダムを目指しました。ここには前のキャンプで作ったターザンロープがあるんです。ダムの上からターザンするのはとってもドキドキ。でも、勇気を出してジャンプ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 16:42
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕ウナギをゲットだー!川遊び
とったー!ウナギを捕まえましたー!子ども達と何度も何度もチャレンジして、何匹も逃がしながらも、最後は子ども達の腕よりも太い大きな、うなぎを、つかまえましたー! 川遊びはまだまだつづきます。これからもっと上流の飛び込み場所へ(≧∇≦) (ゆうにー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 11:59
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕朝も焚き火は快調!いただきます
朝ごはんもネコクラブでは焚き火料理。もちろん朝は焼くだけの簡単料理ですが、今朝はいい天気なのもあって、どのチームもあっというまに火をつけて料理をスタートしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 09:31
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます。ネコクラブCコース、何でもありの冒険キャンプ2日目の朝を迎えました。昨夜は曇り空でしたが、比較的涼しく、グッスリと眠れた様で、気持ちのいい潮風と朝の日差しが子ども達を起こしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 08:00
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕おやすみなさ〜い
おいしい夕食を食べて、食器洗いをしたら(とは言っても、食器洗いも目の前の川です)あっという間に、おやすみの時間。ヤドカリをつかまえたり、焚き火で遊んだり、砂の上に寝転がってコイバナをしたり。 砂浜の寝床も楽しそう(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/13 23:39
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!今日は順調!
いただきまーす!今日は順調に火がついて、どのチームも結構早い時間にごはんを食べることができました。しかも魚は上等に、ジューシーもほとんどのチームがふっくらと(≧∇≦)おいしかったー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 22:58
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕今夜の料理は焚き火で焼き魚
今夜の料理はグルクンのホイル焼きとお鍋出たくジューシー。お魚を包んだり、ごはんを混ぜたりして、いよいよ焚き火に向かいます。 さぁ、何時に食べ始められるかな?出来ないチームは、いつまででも食べられないのがネコクラブ。なんとAコースでは、一番遅かったチームは深夜12時過ぎという(泣)。Cコースはどうなる?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 20:29
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕お風呂はに入って、マッチをゲット!
海から上がって、お風呂タイム!今日のお風呂はキャンプする砂浜の前に流れている川(≧∇≦)ここのおふろ、いくら泳いでも、どれだけ騒いでも、飛び込んでも怒られません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 20:27
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕きれいだった海遊び!生き物いっぱい
海遊びから帰ってきました。シュノーケルをつけて覗いた海の中は、とってもきれい。たくさんのお魚、サンゴ、クリスマスツリーの様な不思議な生き物にも出会えて、残念ながら泳ぎながらウミガメは見られませんでしたが、足のつかない深いところにもいくことができて、思いっきり海の冒険を楽しんできました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 17:35
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕シュノーケルのスタート!
今日は海が本当にきれい、そして穏やかな水面が広がっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 16:12
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕綺麗な海!冒険の舞台に到着!
長いバスの旅を終えて、冒険の舞台に到着です。このきれいな海岸がこれから3日間過ごすみんなの拠点。遊ぶのも、泳ぐのも、お風呂も、料理も、食事も、そしておやすみするのもこの砂浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 14:59
レポート◆ネコクラブC-4 何でもありキャンプ〔1日目〕国頭村へ冒険に出発!
いよいよ、今日からはネコクラブキャンプのラスト、Cコースの「何でもありの冒険キャンプ」がスタートします。ワイルドなことに挑戦し、雨でも、晴れでも、砂浜でも、海岸でも前向きに人生を楽しめる人を目指すネコクラブ。その中でも他コースよりもさらにワイルドなことにチャレンジしていく「C」コースは、何でもありキャンプも2泊3日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 12:40
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔ベスト写真集〕川遊び&ビバーク&海あそび
遅くなりましたが、週末に開催しましたネコクラブBコース「何でもありの冒険キャンプ」の様子を追加でお届けします。当日のブログには載せられなかったデジカメで撮影した写真です。今回のBコースは、天気が悪く1日目はずっと雨の中でのキャンプとなりましたが、雨の中での海と川の遊び、そして雨の中での焚き火料理を思いっきり楽しみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 21:08
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔2日目〕お昼ごはんを食べて、出発!
たっぷり海遊びをしたので、おやつ時間の、お昼ごはんとなりましたがお腹いっぱいになって、いよいよ国頭村を出発する時間です。 楽しい時間はあっという間、帰りのバスもいろいろなバスレクで楽しい時間になりそうです(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 16:28
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔2日目〕川から海に泳ぎだした!
海遊びの前半は、河口の浅いところで魚を追いかけて、後半はいよいよ青い海へ泳ぎだしました。ここ伊部の湾は、沖の波が荒れている今日みたいな日でも、きもちのいい穏やかな海が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/07 14:44
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔2日目〕青い海に泳ぎだそう〜!
片付けをしたら、今日も目の前の海に泳ぎだしました。潮が引いて、遠くまで行くことができそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 13:00
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火であさごはんだ!
さぁ、昨日の夜を思い出しながら、マッチを用意して、マキを集めて焚き火をつけよう!晴れている今日は、昨日よりもつけやすい。でも、木はまだ濡れているので簡単にはひがつかないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 11:06
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
ネコクラブBコース、なんでもありキャンプの2日目を迎えました。昨日の雨は上がって、今朝はきれいな青空、そして穏やかな海がみんなを迎えてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 08:48
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕ついに、いただきまーす!
ついに、ついに、焼き魚が完成しました!気づけばもうすっかりこんな時間。でも、キャンプに来て「今何時?」という質問はタブーなんです。いつもと違うことにチャレンジするからこそ来る意味がある!だからこそ、キャンプに来てる時くらい「時間」は気にしない。お腹が空いたらご飯の時間。眠たくなったら寝る時間。目が覚めたら起きる時間。そして、料理ができたらいただきます!です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/07 00:28
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕雨の中の焚き火に大苦戦!なかなか…
夕食作りの焚き火をはじめて早くも3時間とちょっと。雨はひたすら降り続いています。何とか雨をしのげるように、急遽隣のチームと協力して、カマドを2段重ねにすることで、雨よけの屋根を作ってチャレンジすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:13
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕マキを集めて焚き火を始めよう!でも、雨!
さぁ、海から上がった後は、海岸でマキを集めて夕食作りの焚き火を始めよう!今夜のメニューはグルクンのホイル焼き。なんと1人1匹、自分で包んで焼いて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:05
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕泳ぎ着いた河口で、ダムづくり!
海を海岸線に沿って泳いで行くと、砂浜に小さな川ができていた!雨の日にしかあらわれない小さな川。この流れに浸かりながら、いつの間にかダムづくりが始まりました! 大きな石を運んできたり、大きな流木をもってきたり、海藻をあつめて詰めて見たり(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/06 17:58
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕ライフジャケットをつけて海遊びのスタート!
雨が少し小ぶりになってきた午後、ライフジャケットをつけて海遊びに出かけました!風は少し吹いていますが、波が気持ちいい!流石に大雨の後で濁っていますが、それでも波に乗りながら浮かんで、泳いで、水を掛け合って! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 17:51
レポート◆ネコクラブB-4 何でもありキャンプ〔1日目〕国頭村に到着!川遊びを始めよう!
長いバスの旅を終えて、国頭村は伊部の集落に到着しました。ここが今日と明日の冒険の舞台。ネコのわくわく自然教室で行っている、夏休みの冒険学校もここ伊部の集落を舞台に様々な冒険が展開されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 15:33
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔ベスト写真集〕川遊び&ビバーク&海あそび
 週末に開催しましたネコクラブAコースの写真を少しお届けします。当日はアップしていないデジカメで撮影した内容です。砂浜で遊び、砂浜で食事をして、砂浜で寝るというワイルドキャンプのネコクラブ、Aコースの1日目は川遊び。高い所からの飛び込みにもチャレンジしました!そして、砂浜での料理に、星空の下でのビバーク!気持ちのいい潮風にぐっすりと眠れたようです。  朝は、きれいな朝陽が子ども達を起こしてくれました。朝ごはんもチーム毎に焚き火料理をして、目の前の海でシュノーケルに挑戦。あっという間の2日間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 22:22
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔2日目〕お昼ごはんを食べて、出発!
浜辺の片付けをすませて、ちょっと遅めのお昼ごはん!デザートはスイカも(^^) さぁ、あっという間の、1泊2にちですが、ネコ事務所へ帰る時間です。伊部の砂浜ともおわかれ。 帰りのバスも楽しいのがネコクラブ。クイズをしたり、歌ったり、しりとりをしたり!バスの旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 16:33
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔2日目〕気持ちよかった海遊び!
今日は本当に穏やかな海。今回のメンバーはシュノーケルマスクをつけるのが初めてだったり、苦手だったりで、マスクをつけたり、練習をするタイミングで、思わず泣き出してしまう子達も(T ^ T) そんなメンバーも、こんなにきれいな海、そしてきれいなお魚をみると思わず笑顔になってしまいました。海って不思議。怖くっても、できなくっても、ちょっと苦労したり、涙してもチャレンジするのがネコクラブ。冒険の達人への道のりは甘くありません(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 14:15
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔2日目〕やったー!海遊びのスタートだ。
待ちにまった海遊び、今日は波はとっても穏やかで、絶好の海遊び日和。まずはシュノーケルの練習から始めよう! 河口の波が静かな場所は、シュノーケルの練習には打ってつけ。初めての子もゆっくりと水に顔をつけるところから。少しずつ沖の方へ泳ぎだして行くぞ〜。 (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 12:23
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔2日目〕真っ青な空の下、朝ごはんだ!
いただきまーす!ネコクラブキャンプの朝ごはんは、焚き火でホットドックづくり。今朝は、昨日の頑張りの成果か、比較的早く火を付けることができ、美味しいホットドックが出来上がっていました!手作りのバターもつけて、いただきまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 10:47
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔2日目〕おはよう!朝日とってもきれい。、
おはようございます。砂浜で迎える気持ちのいい朝。とってもきれいな朝日に照らされて目がさめました(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 07:29
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕待ちに待ったいただきます!おやすみなさい!
やった〜!ついに、ついにごはんが完成しました。何度も何度も火をつけなおして、息が切れるまで焚き火に息を吹きかけて、足後痛くなるまでマキを拾い集めて、もうお腹もペコペコ、頭もフラフラ、まぶたはおもた〜くなっていますが、何とかどのチームも美味しい焼き魚とジューシーが完成しました! 砂浜の食卓で、いただきまーす!もう砂がついているかなんかは気にならない。ここまで苦労して作ったごはんの美味しさと言ったら(≧∇≦)美味しさのあまりまぶたも閉じて来てしまいます。やがて日が変わる時間Σ(゚д゚lll)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 00:51
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕焚き火で夕食作り!全然火がつかない〜
川遊びから帰って、あっという間に暗くなって来ました。今から夕食作り。今夜はチームごとに焚き火で焼き魚とジューシーごはんを炊きます。 キッチンは砂浜。焚き火の材料のマキも砂浜で集めて来ますが、夕方の大雨でみんなびしょ濡れ。がんばっているんだけど、どのチームもなかなかつかない(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 00:38
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕みんなでジャンプだ!川遊び
川を上流へと進んで行くと、あたりはうっそうとしたジャングルの様相。高い木の上から垂れているツルを使ってターザンロープでジャンプだ!何度もぶら下がったり、深いところで泳いだりしながら、もっと進むと、砂防ダムに到着! ここでは、みんなでジャンプ大会!怖くって泣いてしまった子もいましたが、飛んだ後は何故か笑顔に(≧∇≦)今日は一人残らずジャンプできました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 18:41
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕川遊びのスタートだ!
川遊びのスタートです!海からそのまま川に入って、上流へと遡って行きます。まるで無人島に上陸した一団のようです(≧∇≦) ウナギがいるかな〜? (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 15:46
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕伊部の海岸に到着だ!ここが今夜の我が家!
さぁ、長いバスの旅を終えて国頭村の海岸に到着しました!この砂浜が今日と明日の我が家になります。 ここ国頭村伊部の集落はお家がたった7軒ほどしかない本当に静かな集落。人に会うよりもヤンバルクイナやヤドカリに出会う方が多いかもしれない(≧∇≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 15:05
レポート◆ネコクラブA-4 何でもありキャンプ〔1日目〕行って来ます!国頭村へ出発!
いよいよ今日から、ネコのわくわく自然教室の年間コース「ネコクラブ」の夏キャンプがスタートします!ネコクラブの夏は9月がメイン。今週はAコース、来週、再来週とB、Cコースのキャンプも予定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 12:54
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔3日目〕たくさん遊んで帰り道
魚釣りをして、王様とりをして、岩場で宝石探しをして、海岸でウミガメをみて、あつ〜い太陽の下で丸一日あそんで、みんなまた一段と黒さがましてくれました(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 15:51
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔3日目〕砂浜を掃除して、魚釣りに、出発!
さぁ、いよいよ楽しかった砂浜を後にする時間です。来た時よりもきれいにして帰るのがルール。砂浜に落ちている大きな流木や石をはしに寄せて片付けたり、ゴミ拾いをして、砂浜を綺麗な状態に(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 14:32
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔3日目〕朝ごはん!
朝ごはんは焚き火で焼くホットケーキと、チームごとに作るポトフ(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 11:07
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔3日目〕砂浜の朝日でおはよう!
おはようございます!ネコクラブCコースの何でもありの冒険キャンプ3日目がやってきました。今朝は快晴(^O^)/眩しい太陽の光で目が覚めました。砂浜の夜は、とっても涼しく気持ち良く眠れたので、みんな朝から元気な笑顔を見せてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 08:34
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕たくさん遊んでお休みですなさい!
夕食後もたくさんあそびました!焚き火をしたり、ダンスをしたり、魚を捕まえたり。みんなでおしゃべりをしたり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/23 00:01
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕なんて、おいしいんだー!
やっと、夕食が出来上がりました!完成したチームからいただきまーす(^O^)/めちゃくちゃおいしい〜! カニもおいしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 20:42
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火で夕食料理!
今夜も焚き火でチームごとに夕食作りだ!今夜のメニューは、沖縄チャンポン。ご飯を炊いたり、具材を炒めたり。デザートは焼きリンゴ(^O^)/ 焚き火料理もこのキャンプ3回目とあって、どのチームも順調に進んでいます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 19:03
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕楽しかった川遊び!
飛び込んだり、子ども達が大好きなターザンロープで遊んだり、午後もめいいっぱい川の中につかって弾けたキャンプ2日目です。 さぁ、砂浜に帰ったら夕食作りだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 15:42
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕ジャンプ大会のスタート!
川遊びでは岩の上からのジャンプ大会で盛り上がってます!お昼ご飯も川を見ながら(^O^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 14:17
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕やったー!冷たい川遊びのスタート
キャンプ2日目の日中は、山の中にある冷たくて、広くて、深い川へやってきました。この滝つぼはなんていっても広い!今日はここで、飛び込んだり、泳いだり、エビを探したり、お昼ご飯のお弁当も持ってきたので、丸一日遊びたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 12:50
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕朝ごはんの完成です!
朝ごはんは砂浜での焚き火料理です。今朝はイカとソーセージのホットドック。焚き火をつけて焼いて行こう〜。 今朝の雨で湿った木になかなか火がつかない…。特に昨夜の料理でマッチを使いすぎたチームは、今朝の時点で残り本数1本という究極上状態のところも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/22 11:02
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます!ネコクラブCコース、何でもありの冒険キャンプの2日目がやってきました。 今日からは天候も回復してくるので、生活の場を砂浜に移動してビバーク生活にチェンジ!ブルーシートを広げて自分たちのお家作りです。子ども達は、蒸し暑い室内よりも、風が涼しい砂浜に移動できて大喜び。ヤドカリもいるし、焚き火もし放題(^O^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/22 08:51
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕好きな場所でおやすみなさ〜い
声がはち切れんばかりに騒いだ1日目の夜。今夜はここ名嘉山邸でお休みです。いつものキャンプとちがって今夜だけのお泊まりなので、眠る場所は自由!(いつもはチームごとだったり、廊下で寝てはいけなかったり)今夜はどこで寝てもいいんです^_^ 誰もいない一人の部屋でも(°_°)怖くないのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 22:14
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕夜の探検、みんなで遊ぼう!
やっと、最後のチームも食べ始められそうです(≧∇≦) 他のチームはもうごちそうさま。片付けをして夜の探検にでかけたり、カードゲームでもりあがったり。 なんと、夜の探検では木の上にヤンバルクイナの夫婦を発見!こんなに近くで見られるなんて(^O^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/21 21:43
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕いただきまーす!
みんななんとか焚き火をつけることができました!早いチームからいただきまーす!焦げずにジューシーと焼き魚ができたかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/21 19:02
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕焚き火のマッチはゲームに勝ったら!
夕食料理が始まりました!焚き火のマッチはネコクラブCコースではタダではもらえません。今回はバスで習った手遊びが、チーム全員で間違えずにできたらマッチがもらえます。本数は歌の速さと手の動きの難しさによって変わります(^O^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 17:15
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕寄り道をしながら名嘉山邸に到着!
今日はたくさん、たくさん寄り道をしながら、やっと国頭村伊部の名嘉山邸に到着しました! 荷物を下ろして、今日はここでお泊まりです。みんな仲のいいCコースメンバー、どこにいてもにぎやか、楽しそう(≧∇≦) さぁ、今から食事の準備だ!このキャンプ、チームごとに料理を作ります。しかもすべて焚き火で!今日は海岸のマキは雨でびしょ濡れ、大変だー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 15:53
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕台風を見ながらドライブ!
今日は雨が降ったり止んだり。思ったよりも風は強くないですが、海の波はなかなか! 今日はせっかくなので、まっすぐに目的地に行かずに寄り道のバスの旅。バスの中では、たのしいたのしいクイズ大会や手遊び大会で盛り上がってます(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 14:18
レポート◆ネコクラブC-6 何でもありキャンプ〔1日目〕台風に負けるな!行ってきまーす!
今日からネコクラブCコースの「何でもありの冒険キャンプ」がスタートします。2泊3日の日程で、国頭村を会場にチャレンジするわんぱく、ワイルドキャンプです。 このキャンプでネコのわくわく自然教室の夏休みシーズンのキャンプも一通り終わりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 12:40
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔ベスト写真集〕海遊び!川遊び!(9/14-15)
ネコクラブBコース「何でもありの冒険キャンプ」 2013年9月14日(土)〜15日(日)・1泊2日 会場:国頭村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 14:45
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔2日目〕ありがとう〜砂浜!
砂浜のお片づけをして、きれいにゴミ拾いをしたあとは、いよいよ国頭村から出発です。ありがとう!伊部の砂浜!(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 15:44
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔2日目〕川遊でウナギ探しに出発だ!
さぁ、今日の日中は川をさかのぼってウナギ探しと、飛び込み大会に行ってみよう〜! 泳ぎながら上流に進んでみると、ウナギだー!うなぎを発見。みんなでかこんで捕まえました。ヌルヌル初めて触るうなぎの感触にみんな大興奮。 川の曲がり角の深みでは、上の木々から垂れ下がったツルをつかってターザンロープに挑戦!飛び込むのってたのし〜!! さぁ、川から上がったらいよいよキャンプした砂浜の片付けをして、やんばるから変える時間です。 (お昼ごはんに食べようと思ったうなぎは、途中でバケツからジャンプしてしまい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 12:40
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔2日目〕朝ごはん、いただきまーす
朝ごはんが出来上がりました!今朝はイカホットドック!デザートにパイン丸々一個(≧∇≦) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 09:58
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます!ネコクラブBコース、何でもありの冒険キャンプ2日目がやってきました。 昨夜は雨が降ることもなく、程よい風で涼しく気持ちのいい夜を過ごせました(^O^)/ 起きた時から砂遊び、ヤドカリ集めを始められるなんて、贅沢な寝室です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 08:51
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕砂の上のおやすみなさい
あっという間にネコクラブBコースの「何でもありキャンプ」の1日目が終わりました。焚き火遊びやヤドカリ集めで夜中まで盛り上がったあとは、カッパを着て、寝袋に入って、星空のしたにゴロンとなります。見上げると、雲間からきれいな星々がのぞいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 00:48
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕やったー!いただきまーす!
やったー!ついにごはんの完成です! マキをさがしたり、たくさん息を吹きかけたり、煙で目が痛くなったり、熱いお鍋を移動したり…。長い道のりを経て、やっとそれぞれのチームのご飯が完成しました。 おいしそうなジューシーと、グルクンのホイル焼き。ニンニクたっぷりでとっても美味しいんです(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:32
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕チームごとに夕食作りだ!
着替えをしたら、チームごとに料理を作ります。今夜のメニューは、ひとり一匹ある魚のホイル焼きと、焚き火で炊くジューシーです。 それぞれのチームで、魚をアルミホイルで包むところから、巻を集めてマッチで火を付けるところからスタートです。出来上がったチームから食べられますが、いつになることかな?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 19:42
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕海から川に到着
シュノーケルを付けて広い海で泳いだあとは、今度はそのまま河口から泳いで川をさかのぼっていきました。今日は台風の風でかき回されているからか、海の水よりも川の中の方が温かい! 夕暮れまで、川の中でシュノーケルをしたり、ドロ合戦をしたり、砂遊びをしたり、水中プロレスやカニあつめをしたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 18:06
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕シュノーケルの練習だ!
まずは、波のない川でシュノーケルの練習です。今日はみんな上手だね!そして、いよいよ海に泳ぎ出そう〜(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 15:10
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕海遊びにいってきまーす
国頭村の海岸に、到着しました。とっても綺麗な海、そして山川の風景が広がっています。この海岸が明日までの我が家。 早速、自分たちのお家づくりをすることに!ヨーイスタート!、はい、おしまい。ブルーシートを広げるだけなのでたった数十秒で完成です(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 14:11
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありキャンプ〔1日目〕元気いっぱいに行ってきます!(9/14)
今日からいよいよネコクラブのBコースの夏キャンプがはじまります。子ども達の夏休みは終わってしまいましたが、ネコクラブは9月がキャンプシーズン。まだまだ夏真っ盛りの沖縄は海遊びも満喫できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 12:46
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔ベスト写真集〕シュノーケル!川遊び!(9/7-8)
ネコクラブAコース「何でもありの冒険キャンプ」 2013年9月7日(土)〜8日(日)・1泊2日 会場:国頭村  お待たせしました!週末に開催したネコクラブAコースの夏イベント「何でもありの冒険キャンプ」のベスト写真集をお届けします!プログラム中のブログではお届けできなかった水の中での様子を中心に、元気いっぱいに遊ぶ子ども達の笑顔が輝いています! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/13 21:25
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔2日目〕楽しかった川遊び!
川遊びでは、海から山へ上流へ登って行きました。その途中では、たかーい木の上から垂れ下がったツルでターザンロープの飛び込みをしたり、大っきなうなぎを捕まえたり、足の届かないくらい深い場所でみんなで泳いだり。 帰り道では、リュウキュウアオヘビに出会って、みんなで触って見たり、首に巻いて見たり(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 14:43
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔2日目〕川遊び!
朝ごはんを、たべて午前中は川遊びにしゅっぱーつ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 11:03
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔2日目〕焚き火で朝ごはん
朝ごはんも焚き火でつくりましたー!暑い日差しと熱い焚き火でもうカラダはポカポカ。ごはんを食べたら川遊びに行くことになりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 09:50
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔2日目〕おはようございます!
おはようございます !ネコクラブAコースの何でもありキャンプ、2日目の朝を迎えました。夜は砂浜でのビバークでしたが、カッパを着ないと寒いくらいの涼しい風が吹いていて、雨も降らずにとっても気持ちのいい夜になりました。蚊もいないので、ほとんど虫刺されはなく、みんな海からのぼる朝日を気分良く迎えることができました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/08 07:35
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕おやすみなさい
そろそろお休みの時間。ちびっ子たちは、もうブルーシートの上で夢路についています。焚き火を囲んでおしゃべりに夢中なメンバーも、そろそろお開きです。 頭の上には満天の星空が広がっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 00:04
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕やっと、いただきまーす!
いただきまーす(≧∇≦) それぞれのチーム、ぞくぞくと出来上がりはじめました!自分たちで炊いたジューシーの味に感激している声が、あちらこちらから聞こえてきます。お魚も美味しい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 22:20
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕今夜は焚き火で魚料理!
海から上がって、着替えをしたチームからいよいよ夕食づくりがスタートしました。今夜は焚き火で作ります!メニューは、魚のホイル焼きと、焚き火で炊くジューシー(^O^)/ ご飯も魚も、焚き火がつけられて、焼きあがったチームから夕食が食べられます。完全にチーム戦です。 早いチームは、暗くなった頃にはご飯が炊き上がりはじめていますが、遅いチームは、まだまき集め。さ〜、いつになったら食べられるかなぁ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 19:57
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕海から上がってお風呂は川!
シュノーケルから帰ってきました!夕暮れまで海で遊んだあとはお風呂タイム。今日のお風呂は、海に注ぐ川の中(^O^)/ お風呂なのに、飛び込んだり、泳いだり、騒いでもOK〜!その代わり、お風呂なのにライフジャケットが必要です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 16:53
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕いざ、シュノーケルだー!
さぁ、道具を持ったらいざ、海に出発です!シュノーケルは先週の海遊びで練習したので、もうバッチリかな?! 今日行く海は、とっても透明。そしてサンゴも魚もたっくさんいる海なんです。しかも、とってもふかい! さぁ、どんなシュノーケルが楽しめるかな?? (シュノーケル中のきれいな写真は、キャンプが終わったあとにアップします。お楽しみに!) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 14:51
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕砂浜に我が家を作って、海遊びだ!
いよいよ、国頭村の海岸に到着しました!今日は本当にいい天気!海もおだやかでとっても気持ち良さそうです。 きれいな砂浜が、今日から2日間の我が家。使う道具はブルーシート1枚だけ。グループごとに自分たちのお家を作って荷物をおいたら、シュノーケルに出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 13:49
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありキャンプ〔1日目〕いい天気!キャンプに出発だ!
今日からいよいよネコクラブAコースの夏キャンプが始まります!ネコクラブの9月はキャンプシーズン。どのコースも一年のうちで一番ワイルドなキャンプが待っています。その名も「何でもありの冒険キャンプ」。 ここまで海、山、川と冒険を続けてきたネコクラブのメンバーだからこそできる自由でのんびりと、でもとことんワイルドに楽しむことが目的。そのためキャンプなのに「テントを張ったり」、「施設を使って片付けをしなければいけなかったり」、「お風呂に入ったり」、「洗い物をしたり」…そんなことは一切しません。その分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 12:45
レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ「ベスト写真集」(10/6-8)
ネコクラブCコース「何でもありの冒険キャンプ」 ベスト写真集 2012年10月6日(土)〜8日(月)・2泊3日 会場:国頭村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:27
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜3日目〜魚つれた〜!さぁ帰ろうっ!(10/8)
魚はつれました!今日はいつもより少なかったけど、かわいいチョウチョウウオも(^∀^)ノ 今から帰ります。出発が30分遅れているので、事務所到着は18時30分ごろかもしれません。よろしくお願いします。 そうだ、お昼ごはんも今からだ(笑)機内食のスタートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/08 15:37
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜3日目〜おはよう!今朝も朝ごはんは焚き火から(10/8)
おはようございます!キャンプ3日目がやってきました。昨夜から風がつよくて、いろんなものが飛びそうです(笑) 2日間水遊びをしてきたので、みんな今朝はのんびりペース。いい感じに自由な雰囲気です(^∀^)ノ今朝のごはんは、ポトフとホットケーキ。 朝ごはんを食べて、今日はみんなのリクエストで魚釣りに行くことになりました〜。 なんだかみんな、今日でキャンプが終わりとは思ってない感じです(笑)もしかしたら帰らないかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 09:32
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜夕食ができてきた、でも風が!(10/7)
夕方から風が強くなってきた(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 19:35
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜夕食づくり、今夜はチャンポン(10/7)
2日目の夕食づくりです。今夜も焚き火でつくりますが、メニューは「沖縄チャンポン」。麺のチャンポンではなく、ごはんに乗っかるチャンポンです!野菜を切ったり、デザートの焼きリンゴを包んだり、グループごとに料理が始まりました。 午後の川で捕まえたウナギも料理されます(^∀^)ノ 空が暗くなってきた、雨も降りそうだ…急ごう〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 19:02
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜川でウナギを捕まえた!(10/7)
お昼ごはんを食べて、今度は別の川に探検に出かけました。海から川をさかのぼって遊ぶ「うみかもあそび」です! とびこんだり、およいだりしながら川をさかのぼっていくと、ウナギがいた!!みんなで1時間くらい格闘して、ついに1匹のウナギをゲットしました!やった〜!(^∀^)ノ今夜のごはんだ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/07 16:15
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜水は冷た〜い!(10/7)
飛び込み! 冷た〜い! もういっかい(>_ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 12:52
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜滝つぼ遊びに出発!(10/7)
キャンプ2日目の今日は、山の中にある滝つぼに出発です。山道をキノボリトカゲを捕まえながら進と、おっきな滝つぼに到着。昼間でここで飛び込み遊びだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 11:40
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜朝ごはんができた〜(10/7)
やっとこさ朝ごはんです(^∀^)ノ今朝も焚き火をつけて、おいしいホットドッグの完成です。 今朝は風が強くてどのチームも火をつけるのに苦労して、ほとんどのチームが支給されている3日分の8本のマッチを使い切ってしまった様子(°□°;)次の食事からどうする?? 今日はみんなで話し合った結果、山の中にある滝つぼに遊びに行くことに!知ってる人は知っているターザンロープがある滝つぼです。さむそうっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/07 09:36
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜2日目〜おはようございます!(10/7)
おはようございます!Cコーナーの何でもありキャンプ2日目の朝は、砂浜で迎えました。風は強かったですが雨は降らずに、みんなグッスリ眠れたようです(^∀^)ノ 朝起きたら、さっそくヤドカリを探したり、マキを集めたり、焚き火をしたり。みんな自由です(笑) さて、朝ごはんをつくろう〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 07:21
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜1日目〜まだまだのんびり遊んでます(10/6)
夕食は全チームおいしく食べられました!焚き火を囲んでまだまだのんびり自由な遊びが続いています。穴をほったり、寝床をつくったり、石を積み上げてお城を作ったり(笑) 眠くなったメンバーは砂浜に広げたブルーシートのお布団でお休みしています〜。 明日は何をして遊ぼうか?朝起きてからみんなで決めようかな(^∀^)ノ おやすみなさ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:47
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜1日目〜焚き火中、まだ夕食ならず(10/6)
夕食づくりの焚き火に奮闘中〜。上を見上げると星空がきれい。BGMは波の音〜♪(今日はすこし大きいかな…) ごはんはまだできなそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 19:31
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜1日目〜夕食づくりスタート!(10/6)
うみあそびを終えて夕暮れがやってきました。さすがに海は少し寒かったですが、シュノーケルをしながらウミヘビをみたり、ヘコアユをみたり。楽しい時間でした。 水浴びをして着替えたら、今夜の食事をつくります(^∀^)ノ 今夜は、焚き火で魚料理。ひとり1匹のグルクンにみんな大はしゃぎ。野菜たっぷりグルクンのホイル焼きと、班ごとに炊くジューシーが今夜のメニュー!でも、ちゃんと焚き火がつけられて、料理ができたチームだけが夕食を食べられます。さあ、何時になるかな〜〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 18:29
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜1日目〜うみあそびに出発!(10/6)
国頭村伊部に到着。さっそくシュノーケルをもってうみに出発! (ゆうにー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 15:14
現地レポート◆ネコクラブC-5 キャンプ〜1日目〜2泊3日行って来まーす!(10/6)
今日からいよいよ、ネコクラブCコースの「何でもありの冒険キャンプ」がはじまります!もともとは9月に予定されていたCコースですが、8月以来2回連続で台風の直撃を受けて10月まで延期になっていたものです。 と、言うわけで3ヶ月ぶりとなるCコースですが、クラブやキャンプをたくさん経験している子が多いCコースのキャンプはワイルドです(^∀^)ノ 今日から3日間、海で遊んだり、川でとびこんだり、そしてごはんはすべて自分たちで焚き火料理。まきが集められなければそのチームはごはんが食べれない〜(◎... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 12:29
レポート◆ネコクラブB-6 何でもありの冒険キャンプ「ベスト写真集」(9/22-23)
ネコクラブBコースの夏キャンプが終わりました!当日アップできなかったデジカメで撮った写真を30枚ほどアップします。 大型台風が過ぎ去ったあとの少し涼しい陽気となりましたが、1泊2日の海岸でのキャンプを楽しく終えることができました。1日目は、海でのシュノーケルに挑戦しました。前回の海遊びで練習したとはいえ、まだまだ慣れていないシュノーケルでしたが、イカに遭遇したり、たくさんの魚を見れた海遊びでした。夜は海岸での料理にビバーク。焚き火をつけるのに苦労したり、初めて寝る砂の上での夜はのんびり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 16:04
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜2日目〜予定時間でかえりまーす(9/23)
お昼ごはんを機内食にして、予定通り出発できました。解散時間も予定通りの18時でお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 15:18
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜2日目〜川遊びから帰ってきました!(9/23)
川遊びから帰ってきました〜。今日はウナギが3匹もいましたが、残念っ、捕まえられませんでした…。飛び込んだり、泳いだり、ツルにぶら下がったり、のんびりと遊んだ川遊びでした(^∀^)ノ そして、今から着替えとお昼ごはんです。3時にはバス出発なので…大変だ〜(◎o◎)間に合うかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 14:30
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜2日目〜今から川遊び!(9/23)
今から川遊びにいってきます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 12:17
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜2日目〜朝ご飯、いただきまーす。(9/23)
雨もあがって、朝ご飯になりました。涼しかった朝ですが、太陽があがってだいぶ暑くなってきました。 砂浜を片付けて、今日は海から川にさかのぼって遊びたいと思います。でも、のんびり焚き火の食事タイムはまだ続きそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 09:48
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜2日目〜おはようございます(9/23)
おはようございます!昨夜は気持ちのいいくらい涼しく海岸で眠れました。今朝は起きてすぐの雨でみんなびしょ濡れ(笑)朝ご飯の焚き火を頑張ってつけなきゃ(°□°;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 07:10
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜おやすみなさーい(9/22)
今夜は浜辺でビバークです。砂浜にブルーシートを敷いて、その上にみんなゴロゴロしています(^∀^)ノ でも、まだまだ寝てない子も。たきびあそびか火遊びか(笑)キャンプの夜はまだつづく〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 00:04
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜いただきます!(9/22)
いただきまーす!みんな上手に焚き火ができて、おいしい焼き魚とジューシーができました(^∀^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 21:57
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜焚き火料理はまだまだつづく〜(9/22)
やっと火がつき始めました!初めてのマッチにドキドキ(^O^) さあ、食べられるようになるのはいつかな?あたりはすっかり真っ暗です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 19:26
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜水浴びをして、今から料理!(9/22)
海は気持ちよかった!シュノーケルではかわいいイカやニモも見れました。水浴びをして今から班ごとにたき火で料理です。材料はとれたてのグルクンと、ごはん。ごはんはジューシーにして、グルクンはニンニクホイル焼きにして全部自分たちで焚き火で作ります。できたチームからいただきますだ! でも今夜は1チームのマッチは10本だけ。さあ、うまくできるかな? (ゆうにー) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 18:16
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜海でシュノーケルだぁ(9/22)
バスの旅は長かった〜!やっと国頭村伊部と言う集落に到着。着替えて、シュノーケルを持ったら午後はうみあそびに行って来まーす! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 14:32
現地レポート◆ネコクラブB-6 キャンプ〜1日目〜行ってきまーす!(9/22)
いよいよ今日からネコクラブBコースの「何でもありの冒険キャンプ」がはじまります!先週はすごい台風でしたが、今週は気持ちのいい天気。元気いっぱいにやんばるは国頭村へ出発です。 9月はまだまだキャンプシーズン。毎年この時期にあるネコクラブキャンプでは、テントも使わずブルーシート1枚で海岸でビバーク(野宿)に挑戦します! まずはバスでやんばるの奥地を目指しています。今日は、海でのシュノーケルに挑戦です(^∀^)ノ 途中でお昼ごはんをたべて、ヤンバルクイナの展示をみたり、バスの中では海の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 12:34
お知らせ◆週末のネコクラブは台風のため延期となりました
 今週末(9/15〜17)に予定していましたネコクラブCコース「何でもありの冒険キャンプ」は、台風16号のために延期することとなりました。今年のCコースは台風続きで、3週間前の台風15号にも当たりそちらも10月に延期となっています。誰か台風っ子がいるかもしれません(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/15 17:30
レポート◆ネコクラブA-6 何でもありの冒険キャンプ「ベスト写真集」(9/8-9)
 ネコクラブAコースの「何でもありの冒険キャンプ」が無事終わりました。天気も良く、海あそび、川あそび、たきびあそび、そして海岸でのビバークとネコクラブらしい冒険を十二分にたのしめたキャンプだったと思います。携帯電話からの現地レポートではお見せできなかった写真からベスト30枚をアップします〜!  初めてのお泊まりだったり、初めてのシュノーケルやビバーク(砂浜での野宿)でも元気に頑張ったメンバーに拍手です!そして期間中、たくさんの応援コメントありがとうございました!  来週はCコースのキ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/09 23:14
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜2日目〜今から帰ります、予定時間到着!
今から帰り道です。お昼ご飯は機内食にしたので、予定通りに18時事務所到着で大丈夫そうです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 16:13
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜2日目〜山から帰ってます、大変時間が!
「うみかも」から川をさかのぼって山の中の川までたどり着きました〜。途中で大きなウナギを捕まえたり(にがしましたが)、飛び込んだり、泳いだり、どんどん奥に進んで行ったので、気づけば14時半(◎o◎)15時にはバスの出発予定なのに…(°□°;)まだお昼ご飯も食べてません、もちろん着替えも(笑) さあ、どうなることか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 14:28
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜2日目〜うみかも遊びに出発
今から「うみかも遊び」。海から川を泳いでさかのぼっていきます。あれ?ここは川!?海?海かも〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 11:59
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜2日目〜おはようございます
ぐっすり眠れた砂浜での夜、暑い朝日でめがさめました(^∀^)ノ 今朝もたき火で朝ご飯〜。今日は川遊びに行って来まーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 08:54
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜1日目〜星を見ながらおやすみなさーい
そして、そのまま砂浜にブルーシートをひいておやすみしました。たき火をしたり、怖い話や恋バナをしたり思い思いに楽しみながら、ひとり、またひとりと静かになっていき、12時過ぎには波の音だけに。今夜はお月様がきれいです。もちろん星も。 明日は水平線からのぼる朝日が起こしてくれるかな?おやすみなさーい☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 01:28
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜1日目〜海岸でいただきます!
夜ご飯が食べれたのは21時ごろでした(^∀^)ノおいしい魚とすいとん、シュノーケルの時にみんなで集めたベッコウガイ!砂浜がそのまま食卓です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 01:23
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜1日目〜今夜はたき火で魚料理
シュノーケルから帰ってきました!今夜は海岸でお泊まり。水浴びをしたら海岸が今度はキッチンになります。今夜はたき火で魚料理。火をちゃんとつけられたところから料理のスタートです。と、思ったら突然のスコール。今、8時40分ですがまだ魚は焼けていない〜(◎o◎)がんばれ〜。焼けた魚とすいとんが夕食ですが、いつ食べられるかな?? 上を見上げると星空がキレイ☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 20:46
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜1日目〜うみあそびスタート
伊部に到着〜。今からシュノーケルに行ってきまーす(^∀^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/08 15:00
現地レポート◆ネコクラブA-6 キャンプ〜1日目〜行ってきまーす!
今日からネコクラブAコースの夏キャンプがはじまります!まだまだ9月は海の季節、ネコクラブではこの時期にキャンプに出かけます。どこも空いているので、のんびりしたキャンプがたのしめるシーズンです。 今回は1泊2日で国頭村は伊部の海岸でのキャンプに挑戦します。まるで真夏のようないい天気。うみが22名の子どもたちを待っています。 バスはやっと国頭村に入ったところ。お弁当をたべて、さあ、山を越えて伊部の海を目指します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/08 13:09

トップへ | みんなの「◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇ネコクラブ・何でもありの冒険キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる