アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「◇NOTS東京→沖縄キャンプ」のブログ記事

みんなの「◇NOTS東京→沖縄キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜最終日〜さようなら〜!
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜最終日〜さようなら〜! 東京の子ども達の沖縄キャンプもあっという間に最終日。今日は我が家になっていたネコ事務所を掃除して、お昼前に出発しました。短い期間でしたが、沖縄の自然や文化を体験し、さらには沖縄の子ども達と思いっきりぶつかり合う遊びと、ネコ(沖縄校)に来たからこその楽しい時間だったのではないでしょうか? また、沖縄に来てくださ〜い(^○^)スタッフ一同待ってます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 12:53
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜3日目〜東京と沖縄の子ども達の交流遊び大会
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜3日目〜東京と沖縄の子ども達の交流遊び大会 東京メンバーの沖縄も3日目を迎えました。午前中は、海岸で集めてきたサンゴや貝殻を使って、お土産にするアクセサリー作りをしました。沖縄の真っ白い砂浜、それをつくる真っ白なサンゴそのものをお土産にしよう! そして、いよいよ午後は沖縄の子ども達を交えての外遊び大会のはじまりです。ネコクラブから来てくれた希望者20名と、東京から来ている今回のキャンプメンバーが一緒に遊ぶ時間です。まず、遊んだのがネコクラブメンバーが得意の「おうさまとり」。じゃんけんで相手の王様を倒すゲームですが、奥が深くてチー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 23:52
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜2日目〜洞窟探検に干潟遊び!
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜2日目〜洞窟探検に干潟遊び! 東京からの子ども達を対象とした沖縄キャンプ2日目。昨日はシュノーケルで楽しみましたが、今日もワイルドな沖縄の自然を楽しむ遊びが待っています。おにぎりを作って向かった先は、石川にある大きな鍾乳洞。ここはヌチシヌジガマというガマがあり、洞窟探検を楽しむことができます。真っ暗な洞窟をヘッドライトをつけながら探検をして行きました。洞窟に行く前には、沖縄の地層の話も聞いているので、どんな風に洞窟ができたのか、周りの生き物のことなど、みんな頭にいれながら探検を楽しんでいました。 午後は、泡瀬干潟へ出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 23:48
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜1日目〜ようこそ!海遊び
レポート◆NOTS東京→沖縄キャンプ〜1日目〜ようこそ!海遊び 今日から4日まで、NOTS(国際自然大学校東京校)からの子ども達が沖縄にキャンプにきています。沖縄でのプログラムは、ネコのメンバーが行い宿泊も中城のネコ事務所で行います。今回きてくれたメンバーは東京近郊から集まった13名の子ども達。向こうからの引率のスタッフと共に昨日沖縄入りして、那覇を探検していました。ゆうにーたちは昨日まで春のキッズキャンプだったので、今日からの対応になります。 何度も沖縄にきておりチャレンジ精神満点の子から、初めての沖縄でドキドキのメンバーまでを連れて、今日は恩納村... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:34
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜最終日〜飛行機が飛ばない?!
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜最終日〜飛行機が飛ばない?! 東京メンバーの沖縄キャンプも今日で最後。コミットで朝ごはんを食べて、午前中は泡瀬干潟にアーサーとりに出かけようとしていたら、東京は悪天候で15時に予定していた飛行機が飛ばないかも?!とに連絡が…。東京は嵐のようで昼以降の便は欠航になるかもとのこと。 干潟遊びを中止して、そのまま那覇空港に直行!もしかしたら、あと1泊??との期待も子ども達はしていましたが、なんとかぎりぎり12時の便がとれ、無事に羽田に向けて飛び立つことができました!よかったー(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 14:54
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜3日目〜沖縄料理づくりに挑戦!
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜3日目〜沖縄料理づくりに挑戦! 東京メンバーのキャンプも大詰め。クジラを見た国頭村を後にして、沖縄市の泡瀬コミットクラブに移り、夕方からはチームにわかれて沖縄料理に挑戦しました。まずはお買い物から。今日作るのは、「ふーちゃんぶる」に、「フーチバージューシー」に、「イマイユの汁」。「ふー?」「ふーちばー?」「いまいゆ?」なんだかわからない名前だけど、お店の人に聞きながら買い物も頑張りました。 みんなで力を合わせて初めて作った沖縄料理は、とってもおいしかった! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 23:22
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜3日目〜クジラをみたよ!
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜3日目〜クジラをみたよ! 沖縄キャンプも3日目。今日は国頭村から沖縄市に移動します。 途中でよった海岸で、なんとなんと「クジラ」が見れました(^O^)/ 場所はいつもネコクラブやいかだキャンプをするあの海岸。沖の方でブシュ〜っとクジラの潮吹き姿が見れました。写真にはうまく撮れませんでしたが、2頭一緒に泳いでいるのがわかりました。でも、何のクジラかまではわからなかった〜。ここにもやってくるんですね〜。感激です(^O^) クジラは昨日もいたそうで、昨日はもっと近くでジャンプしている様子が砂浜からも見られたそうです... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/02 10:43
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜カヌーで漕ぎ出しています〜
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜カヌーで漕ぎ出しています〜 無事に海に漕ぎ出しました!思ったよりも波が静かで、カヌーから水面をのぞくと真っ青なサンゴ礁が広がってます。沖縄の子達でもなかなかできない体験に、東京の子達は大興奮(^∀^)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 10:48
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜2日目〜今からカヌーです★
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜2日目〜今からカヌーです★ 沖縄キャンプも2日目です。今日はいい天気になりましたが、海はまだ風があります。気をつけてカヌーに挑戦です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 09:45
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜1日目〜伊部の集落が今日からのお家です
レポート◆東京→沖縄キャンプ〜1日目〜伊部の集落が今日からのお家です 東京沖縄キャンプは国頭村の伊部に到着しました。青い海の向こうに見えるのは、無人島の安田が島。明日はそこを目指してカヌーで渡るのにチャレンジします!今夜はみんなでつくった沖縄の野菜そばと、島豆腐の和え物をいただきました(^O^)/ 夕食後は明日のカヌーの先生を招いて、ミーティング中。明日は天気がよくなればいいのですが…。 夕暮れの森からはヤンバルクイナの声が響いてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 19:02
レポート◆東京から来た子供達の沖縄キャンプ〜1日目〜
レポート◆東京から来た子供達の沖縄キャンプ〜1日目〜 今日から東京の子どもたちを連れてのやんばるキャンプが始まりました!沖縄の自然も遊びも初めてのメンバーばかりでウキウキです。今日はシュノーケルの予定でしたが、残念ながら波風が強くて洞窟探検や貝殻ひろい、森の生き物探しに(^O^)/ 今日から4/3まで、冒険学校もする国頭村伊部でのキャンプになります。ネコのいつものスタッフとしては、ありねぇが頑張ってくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 14:50

トップへ | みんなの「◇NOTS東京→沖縄キャンプ」ブログ

ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室) ◇NOTS東京→沖縄キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる