ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕やまのぼりに挑戦!(1/29) 雨の中の山登り!てっぺんまで歩ききれた! 

<<   作成日時 : 2017/02/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日は、冬の青空ようちえんでは恒例となった「やまのぼり」にチャレンジしました。目指したのは名護岳の山頂。ネコクラブCコースのメンバーも登るあの山です。もちろんコースはちびっこルートですが、最後まで登りきれるかな??しかも朝から雨。雨の中の山登りとなりました。
画像

青空ようちえん(週末)やまのぼりに挑戦
2017年1月29日(日) 10:00-15:00
名護市


 山頂までは子ども達とあるいて2時間弱。雨が降って来たのでカッパを着込んでの挑戦が始まりました。桜の並木を抜けると、大きなヒカゲヘゴやクワズイモが茂る沖縄らしい森に入ります。雨に濡れてなんだかいい雰囲気。2歳のちびっこはお母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、3歳以上のメンバーは最後まで自分の足で歩くことを目標にスタートです。
 森の中を進んでいくと、いろいろな生き物や綺麗な花や実が迎えてくれました。びっくりしていたのはアイスクリームの様な形のカタツムリ。これは「オキナワギセル」という名前なんです。いっぱい落ちていた白いお花は「エゴノキ」の花。とってもいい香りがしましたね。

 いろいろ見ながら歩くと楽しいけど、やっぱり山道は大変。大人にとっては普通の林道の階段も、3、4歳のちびっこメンバーにはなかなかのハードル。もちろん行きはのぼりがたくさんあるので、大人でも息が切れてしまいます。まだ〜?おなかすいた〜?などもらしながらも、途中で木の穴を見つけたら「トトロさ〜ん?」と声をかけたり、歌を歌ったり、みんななんだか楽しそう( ^∀^)

 お山をひとつ越えて、ふたつ越えて、気づくとそこはてっぺんだ!周りを見ると、まっしろな雲が広がっています。今日は、雲の中にいるみたい。ここまでたどり着けたメンバーに拍手です( ^∀^)去年は泣いていたあいちゃんも、今年は元気一杯!がんばったね!

 てっぺんでのお昼ご飯。がんばったお腹に染み渡ります。元気を取り戻して、ちょびっと遊んだらもちろん帰り道。帰り道もたくさん発見がありました。みんなが声を上げていたのは、かっこいいクモの巣。なんだか森の中をよく見てみると、たくさんのいろいろな形のクモの巣がありました。余裕が出て来た帰り道は、そんなことにも気づける様に( ^∀^)

 そしてもっとびっくりしていたのは、エメラルドグリーンのカメムシ「ナナホシキンカメムシ」の大集団。寒いので葉っぱの裏でくっついていました。この映像はなかなか!

 そんなことで笑っているとあっという間にゴール地点。今年のメンバーは足取りは快調。ずっと、ずっと、雨の中での山歩きとなりましたが、がんばって歩ききった青空ようちえんでした!

(ゆうにー)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕やまのぼりに挑戦!(1/29) 雨の中の山登り!てっぺんまで歩ききれた!  ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる