ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕森のクリスマスクラフト(12/23)森の素材を集めて飾りを作ろう!

<<   作成日時 : 2016/12/27 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あっという間にクリスマスも終わって、今年も残りあと数日。先週末に開催しました青空ようちえんの「森のクリスマスクラフト」の様子をお届けします。青空ようちえんらしいとってもいい天気の中、森から集めた素材を使ってクリスマスの飾り作りに熱中しました。それぞれに可愛らしいリースやツリーの完成です。
画像

青空ようちえん(週末)クリスマスクラフト
2016年12月23日(金・祝) 10:00-15:00
那覇市



 毎月いろいろな場所に出かけて遊ぶ青空ようちえんですが、今月のテーマはずばり「クリスマスの飾り作り」。使うのはすべて森や公園で集めた自然の物です。この日は0歳から元気なお兄ちゃんまで30名を超す親子が集まってくれました。

 12月も終わりの方とは言え、沖縄はとっても暖かい。こんな晴れた日はシャツ1枚で過ごしても暑いくらいです。森の中に入ってみると、たくさんの花や木の実が見つかります。まずは素材を集めるところからスタート。袋を持ってリースの飾りとなるカラフルなお花、いろいろな木の実、ふわふわの葉っぱ、くるくるした木の枝、そして、ながーいツルを集めてみました。木の上から垂れてきているツルをみんなで力を合わせて引っぱろう!
 1時間ちょっとも森の中をお散歩したら、両手に持ちきれないくらいの素材が集まりました。

 さぁ、広場に戻ってお弁当を食べたら、飾り作りをはじめよう〜。丸く編んだオーソドックスなリースから、星形、そして帽子のような形の立体ツリーまで、いろいろな方法があります。基本をちょっと習ったら、自分の好きな飾りにお母さんと一緒に挑戦だ!
 仲良くなったネコスタッフのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にツルを編んでくと、どんどん楽しくなってきた。一番楽しいのは飾り付け。真っ赤な木の実、マツボックリ、そしてかわいいお花。好きな場所にくっつけてみたら、良い感じのリースやツリーが出来上がりました!

 こっちでは恒例の巨大ツリー作りも頑張ってます。今年は過去最大級、子ども達の背丈よりも高い!

 最後は、これまた恒例のおやつ探しのお散歩。公園の中には美味しい木の実があるんです。みんなで集めてコンロで炒ったら、あっという間におやつの完成!
 最後は絵本を読んで、今年の青空ようちえんはこれでおしまいです。また来年もお待ちしています。

(ゆうにー)


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕森のクリスマスクラフト(12/23)森の素材を集めて飾りを作ろう! ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる