ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕サンゴの海あそび(6/19) 真っ青な空の下、きれいなサンゴ礁で親子で遊んだよ

<<   作成日時 : 2016/06/23 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やったー!今日はいい天気。今月の青空ようちえんは親子でサンゴ礁がきれいな恩納村の海での「海あそび」にでした。たくさんの生き物と出会い、真っ暗な洞窟で泳ぎ、美味しいおやつでお腹いっぱいになった幸せな1日でした(≧∇≦)
画像

青空ようちえん(週末)サンゴの海あそび
2016年6月19日(日) 10:00-15:00
恩納村


 今月の青空ようちえんは「海」がテーマ!出かけたのはサンゴ礁がきれいな恩納村の海。なんと今回はビデオ付きブログです。子ども達と一緒に海で作ったおいしいおやつを紹介しています。食べるのを待っている子ども達の表情がかわいいですよ〜。
▼今日の青空ようちえんビデオ「海あそびのおやつ〜♪」▼



 今回もたくさんの親子に集まっていただき、1歳から年長のお姉ちゃんまで親子50名。お父さん、お母さんと一緒にライフジャケットをつけて海遊びのスタートです。まずは、ライフジャケットをつけて水面で浮かぶ練習から。これに慣れると、足のつかない深みがあるような水辺でも、安心して遊ぶことができます。

 それにしてもいい天気。とっても暑いので海の中に入っているのが本当に気持ちいい〜。こんな日は海の生き物達もたくさん岩場から出てきてくれます。ナマコさんに、クモヒトデさん、こっちではかわいいウツボさんも顔を出してくれました。最初は怖がっていたけど、みんな触れるようになったのがナガウニさん。持ち上げたら、短いトゲをくねくね動かして面白い!
 こっちでは、なんだか不思議に長いナマコを発見。これは「オオイカリナマコ」。ペタペタ手にくっつくので不思議です。

 お昼前に盛り上がっていたのは「海中洞窟たんけん」。海の中に大きな穴が空いていて、岩山の向こうまで泳いで抜けることができるんです。最初は真っ暗で怖かったけど、反対側の青い光が見えてきたら、とってもきれいで思わず声が上がっていました(⌒▽⌒)

 海の中で、そのままお昼ご飯のおにぎりを食べたら、午後も思いっきり海遊び!またまた、ナマコさんを捕まえて感触を楽しんだり、お父さんと一緒に海に浮かんでお昼寝〜。

 そして最後は、おいしいおやつタイム!今日のメニューは「うみやきいも」。これがおいしいんだ!どうやって作るかといったら、それは、ビデオをみてくださいね!

 あっというまの海遊びの1日。みんな真っ黒に日焼けして、お腹もいっぱいになって、笑顔で今日もさようなら〜。また少し海人に近づくことができた青空ようちえんでした!

(ゆうにー)

【青空ようちえんの詳細】
http://www.neco-hp.com/aozora.html


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕サンゴの海あそび(6/19) 真っ青な空の下、きれいなサンゴ礁で親子で遊んだよ ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる