ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニック(4/27)

<<   作成日時 : 2016/04/27 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青空ようちえん(週末)春の海そうピクニック
2016年4月27日(土) 10:00-15:00
吉の浦の海岸(中城村)

画像
 青空ようちえんでは、毎月1,2回、週末にもプログラムを開催しています。先の土曜日には、今年度の1回目「春の海そうピクニック」を開催しました!親子で丸い一日海遊びがテーマ。今回はその様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺など、よりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 もうすぐGWというのに、今年は何だか気温の上がらない日が続いています。公園にはえているクワノミも、海の中で育っているはずのモズクも、例年に比べると少しずつ(半月ほど?)遅くなっているようで、毎年、海そうをたくさん集めてのおいしいパーティになるはずの今日でしたが、残念ながら獲ることが出来たのはほんのわずか。
 それでも、子ども達は思いっきり海遊びをして、たくさんの生きもの、楽しいネコのスタッフのお姉ちゃん、お兄ちゃんと遊ぶことができたので、よかったかな?(^o^)

 今回の会場は、ネコ事務所のすぐそばにある吉の浦の海岸。青空ようちえんではウィークデイ開催で毎週探検に出かけるところです。そして、今日は一年の中でもとっても海の水が少なくなる日。いわゆる「大潮」なんです。天気も良くなり、0歳から小学生のお兄ちゃん、そしてお父さん、お母さんまで40名弱のメンバーに集まっていただきました!

 海遊びでは、海岸に移動する前に危険生物のレクチャーから始まります。特に今日は蜂。今年涼しいせいか海岸の茂みに数多く見られる「オキナワチビアシナガバチ」という小さな蜂がいます。刺されると痛いですが、病院に行くほどの被害にはならない蜂です。恐がりすぎないように、でも痛いので近づかないように(^o^)

 さぁ、ライフジャケットを着けたら海に繰り出そう〜。潮が引いてくのに合わせて、どんどん沖の方まで進んでいくことが出来ます。浜辺から100m、200mと進んでもまだ、子ども達の腰ほど。そんな場所には生きものもたくさん。大きな、大きなナマコに、プニプニきもちのいいイソアワモチ、そしてクモみたいなヒトデのクモヒトデ、お!こっちには大きなシャコも!

 途中ではかわいいスナダコも捕まえました!「おいしそう〜」、タコの足と自分のお口で綱引きだ〜!新鮮なたこはおいしいですね〜(笑)

 泳いだり、網で捕まえたり、お昼ご飯を挟んで再び潮が満ちてくるまで、なんと3時間ちょっとも海の中で遊んでいた子ども達。すっかり手もしわくちゃです。

 最後は、たき火をつけて体を暖めながら、おやつのおいしい焼きマシュマロで幸せになりましょう〜。焼くのがちょっと難しいけど、とろとろマシュマロにみんないい顔しています(^_^)

 残念ながら、今年の海はまだ涼しくて、おいしいモズクにはほとんど出会えませんでしたが、気持ちのいい春、いや初夏の青空の下で、おもいっきり海遊びを楽しめた青空ようちえんになりました。今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

(ゆうにー)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空ようちえん〔週末〕春の海そうピクニック(4/27)  ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる