ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(6/8)

<<   作成日時 : 2014/06/18 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング
2014年6月8日(日) 10:00-15:00
浦添城趾(浦添市)


画像


 お待たせしました!先日開催した青空ようちえんの週末開催「野草料理ハイキング」の様子をお届けします。

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。 【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html

 梅雨に入り、沖縄の森の中はたくさんの草木が恵みの雨を受けて青々と成長しています。今回は浦添城趾を舞台に、親子一緒に野草(やそう)の美味しさを楽しむ一日となりました。ギリギリまで雨が降っているぐずついた天候でしたが、子ども達が集まり始めるのと同じくして雨も上がり、公園中の葉っぱがみずみずしく美味しそうになってくれています。

 公園といっても、ここには昔のお城の跡。丘一帯にはたくさんの木々や草花が生え、小さな森をかたちづくっています。まずは、そんな森の中をハイキングしながら、いろいろな野草について教わっていきました。美味しいもの、毒のあるもの、すっぱいお花、ちょっと苦い葉っぱ。お母さん、お父さん、そしてスタッフのお姉ちゃんたちと丘を

 今日集めた物だけでも全部で10種類以上、それぞれにおいしそうな野草を集めて来たら、ザルに移しながら種類毎に分けていきます。テンプラにしたらとっても食べごたえのあるカラムシの葉っぱ。タンポポやオニタビラコなんていつも見る葉っぱも美味しく食べられます。もちろんフーチバー(ヨモギ)、ツワブキの茎なんて昔から親しまれている野菜も集められました。

 みんなでザルに分けられたら、さっそく料理のスタートです。簡単に、そしてちびっこでも美味しくたべられるのは、やっぱり「てんぷら」。いろんな野草を一緒に生地に絡めて書き上げにしてテンプラにしていきました。たくさんとったツワブキの茎は、茹でて佃煮に。デザートは酸っぱくて子ども達に人気のムラサキカタバミのお花。ちびっこたちが飽きずに外で遊べるように料理は2品目だけに!その分、天ぷらをあげたり、セミをつかまえたり、遊んだり、お散歩に行ったりを挟みながら、野草料理も楽しむことができました(^○^)

 いただきま〜す!できたての天ぷらは本当に美味しいんです。普段、お野菜が嫌いで食べない!って子も、この野草天ぷらだけはパクパク食べてしまいます。お母さんもビックリでした!やっぱり、自分で摘んだことが大きいのかな?

 一番予想外の味だったのは、アブラゼミ。つかまえたりゅうせい君が、食べてみよう!ということで天ぷらにしてみると、まるでツナのような美味しさで、思わず大きな声が出てしまいました。

 午後は、森の中を探検。丘を一周回りながら、チョウチョを追いかけたり、大きな石に乗ってみたり、洞窟を覗いてみたり、葉っぱを飛ばしたり、のんびりとお腹いっぱいのハイキングを楽しんだ1日でした。

 今回もご参加ありがとうございました!

▼次回の青空ようちえんは…

【ウィークデイ開催】
13:30-16:00・吉の浦公園
6/11
6/25
7/2
7/9
7/16

【週末開催】10:00-15:00
7/6・日「かわあそび」(大宜見村)

(ゆうにー)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

▼他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レポート◆青空ようちえん(週末)野草料理ハイキング(6/8) ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる