ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(5/25)

<<   作成日時 : 2014/06/13 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青空ようちえん(週末)しりすべりあそび
2014年5月25日(日) 10:00-15:00
平和創造の森公園(糸満市)

画像

 お待たせしました!5月末に開催した青空ようちえん「しりすべりあそび」の様子をお届けします!

▼青空ようちえんは、幼児期のちびっこと父母のための自然教室。いつもはなかなか出来ない自然の中での遊びに親子で出かけてみます。平日は水曜日の午後に中城村の緑に囲まれた海辺をフィールドに開催しています。0歳から5歳までのちびっ子とお母さん、お父さんが参加できます。週末開催は、やんばるや海辺などよりワイルドにいろんな場所に出かけに行きます。
【青空ようちえんの詳細】http://www.neco-hp.com/aozora.html


 梅雨に入ってからの中休み、快晴になったこの日は本当にいい天気でした。真っ青な青空に、きれいな緑色の芝生が映えて、目の前に広がる斜面を見るだけで子ども達のテンションが上がってしまいます!

 今回の青空ようちえんの舞台は、糸満市にある「平和創造の森公園」。平和記念公園と間違えてしまうマイナーな公園ですが、ネコではお気に入りの遊び場。とっても広く、そして楽しい場所がたくさんあるんです。でも、遊具はほとんどありません。それよりも、工夫次第でいろいろ遊べる広大な芝生の斜面や池、お城のような城壁、迷路のような並木道、そしてなが〜い上り坂。

 今日のプログラムに参加してくれたのは、0歳から4,5歳のちびっ子と達とお母さん、お父さん方45名ほど!スタッフも合わせると50名を越える賑やかな青空ようちえんになりました。子ども達のために用意されたような芝生の斜面と、スタッフのメンバーが持ってきてくれた大量の段ボールを目に、始まる前からもう目がきらきらしています。

 まずは、ダンボールを使って自分のソリを造るところからはじまります!スタッフのお母さんやおねぇちゃんと一緒に、切り抜いたり、クレヨンで絵を描いたりして出来上がったソリで、斜面の上から一気に滑り降りるんです!滑って、登って、滑って、登って、何度も何度も繰り返している打ちに、もうすっかり汗だくの子ども達。滑り降りている時って、なんでこんなにみんな笑顔になるんでしょうね?子ども達だけではなく、大人も一緒にいい顔しています!

 この公園での楽しみは、ダンボール滑りだけではありません!滑り降りた先には楽しそうな池が待っています。いつの間にかたくさんの子ども達が、虫取りアミを持ってトンボを追いかけたり、メダカを捕まえたり、バッタをみつけたり、生きものを探しに走り回っています!

 こっちでは、小さい子達でダンボールでお家ごっこが始まりました。ダンボールで作ったお家に窓を付けたり、お絵かきをしたり、かわいいキャラクターを切り抜いたり。ハートをつくったり!そのうちに、カッコイイナイフや鉄砲を作り出すメンバーも。ちびっこ騎士軍団対、おねぇちゃんおにいちゃん軍団!子ども達の遊びはネタが尽きない!

 最後はひろ〜い公園を探検しよう!公園の丘の上の方へ、お散歩に出かけました。一日中駆け回っていた子ども達ですが、まだまだ体力十分!城壁を登ったり、並木迷路をくぐり抜けたり、途中水道で水浴びをしたり、1時間ほどの探検を終えれば、あっという間に終わりの時間が近づいてきました。
 丸一日、カンカン照りの公園で動き回っていたので、みんな真っ黒(真っ赤)に日焼けして、逞しくなった笑顔を見せてくれています。

 一緒に駆け回ったお母さん、お父さん、そしてスタッフのメンバーお疲れ様でした!

(ゆうにー)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


▼他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レポート◆青空ようちえん(週末)しりすべりあそび(5/25) ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる