ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS レポート◆ネコクラブA-11 ネコドナルドに挑戦!(2/1)

<<   作成日時 : 2014/02/09 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年度・ネコクラブAコース
第11回「ネコドナルドに挑戦(手作りバーガーづくり)」
2014年2月1日(土)
会場:ネコ事務所(中城村)

画像

 先週の土曜日に開催したネコクラブAコースの「ネコドナルドに挑戦!」について、写真をお届けします!いい天気の中お腹いっぱいになった一日です。(※1枚目の集合写真はダウンロード出来るように他よりも少し大きなファイルサイズでアップしています)

▼ネコクラブは1年間を通して月1回、沖縄の大自然の中にでかけていく自然教室です。海、山、川での体験だけではなく、年長から中学生までの子ども達と大学生のメンバーの出会い、ふれあいを通した異年齢の絆をつくる教室です。今年度は5月から翌年の3月まで、全12回にわたってさまざまな探検にチャレンジします。
【ネコクラブの詳細】http://www.neco-hp.com/necoclub.html


 この日のテーマは「ネコドナルド」。某ハンバーガー屋さんではないですが、手作りのハンバーガー作りに挑戦する企画です。どこから作るかというと、そこはネコクラブ、パンは小麦粉をこねるところから。ハンバーグはひき肉をこねるところから。そして、パンやハンバーグを焼くためのたき火に火をつけるところからチャレンジしていきます。

 まずは、みんなネコドナルド店員さん帽子をかぶって、ハンバーガーやさん気分。ここはネコクラブですからMではなく“N”ですよ!さっそく、説明を聞いたらいつものチームに分かれて、小麦粉にイーストを混ぜてこねていきます。小麦粉やイーストをこねた生地がちゃんと膨らんでくれるかハラハラです。年長の子も高学年の子も、1人1つのボールを使って、自分のパン生地をこねていきました。

  こね上がった生地は、ダンボールと暖房で暖かくした発酵ハウスで寝かせて、膨らむのを待ちます。その間に今度は各自のハンバーグづくり。今日の材料は、ひき肉に島豆腐。つなぎのパン粉もいれたらよくこねて自分の好きな大きさのハンバーグに形作りました。

 そろそろパンが膨らんできているかな??そうっと、ラップをとってのぞいてみると、それぞれのパンが柔らかそうに膨らんでくれていました。これはイーストっていうちいさなちいさな生き物が生きている証。不思議です。そこから、ハンバーガーのパンの形に整形して、もう少し寝かせたらいよいよたき火をつけて焼いていく最終工程。

 今回使うのは、ネコドナルドで長年使っているスタッフオリジナルのドラム缶カマ。パンからピザから、焼き物のお皿まで何でも焼けちゃう優れものなんです。たき火を起こすと、中の棚でパンを焼くことができ、上ではフライパンでハンバーグを焼けてしまい、たき火の中でも焼きいもが出来ちゃうというなんと3in1設計(^o^)

 それぞれのチーム毎に火加減を見つつ、ハンバーグを焼いたり、パンを出し入れしたりして、1人2〜3個の美味しそうなパンが焼き上がりました!ハンバーグも美味しそう。

 そこにレタスやトマト、チーズをトッピングして、これまた横で上げていたサツマイモとジャガイモのフライドポテトを添えると、ネコドナルド手作りのハンバーガーセットの完成です!それぞれ、ケチャップを使ったり、デミグラスソースをかけたり、チーズをたくさんのせたり、店員によってひとりひとり違うハンバーガーが出来上がりました。

 気づけば2時を過ぎています。お腹もぺこぺこ。いただきまーす!!!

 この日は実は、テレビの取材も来てくれていました。RBC放送の「気ままにロハススタイル」という番組で、毎週月曜日から金曜日の午後6:55〜7:00の時間帯で放送している番組です。今回はゆうにーを中心にネコクラブの活動を紹介してくれることになりました。ロハススタイルに出るのはたしか8年ぶりです。

放送日はまだ決まっていないそうなので、決まり次第ブログでもお知らせします(^O^)
▼気ままにロハススタイル・ホームページ

http://www.rbc.co.jp/lohas.php

 この日はカメラマンの方もずっと、元気すぎる子ども達に付き合って、追いかけてくれました。最後は、おやつのために焼いたクリームパンを持って遊びに行った海岸にも一緒に行ってくれました。

 さぁ、いよいよ次回で今年度のネコクラブはおしまいです。次回は3月9日(日)。おわかれピクニックをおたのしみに!

(ゆうにー)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



他のプログラム記事を探す【こちらから】
ねこんちゅ通信ではすべてのプログラムの様子を見ることができます。記事が多くて探しきれない方は、こちらからテーマ別に探すことが出来ます。ぜひ他の企画も覗いてみて下さい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レポート◆ネコクラブA-11 ネコドナルドに挑戦!(2/1)  ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる