ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS レポート◆夕涼みホタル会@〜今年はとってもホタルが多い★(6/1)

<<   作成日時 : 2012/06/02 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【プログラムレポート】
「夕涼みホタル会@」

2012年6月1日(金) 18:30〜20:30
末吉公園(那覇市)

 今年も沖縄にホタルの季節がやって来ました。昨日は、末吉公園でのホタル観察会を行いました。今年で12年目を迎えるネコのわくわく自然教室の夕涼みホタル会。昨夜は本当にたくさんのホタルが出てきてくれました。この12年間見てきた中でも1位、2位を争うほど!ホタルを見に来るなら絶好の年です!ネコのわくわく自然教室のホタル会は、今週末の金曜日(6/8)にもあります。まだ申し込みが可能ですので、ぜひ!!
画像

 昨日は、お昼過ぎまでずっと大雨が降っており、このままホタル会ができるのかな?と心配になる天気でしたが、夕方になったらこの通りきれいな青空が広がってくれました。雨で濡れた林の中は、ほどよく湿っており湿度としても、ホタル達のごはんであるカタツムリの登場としても絶好のロケーションになってくれていました。
 昨夜参加してくれたのは、親子24名。1歳のちびっこからお母さん、お父さんまで、この日は幼稚園のちびっこがほとんどでした。青空ようちえんみたいです。
画像

 ネコのわくわく自然教室のホタル会では、すぐにホタルを見に行くことはしません。集合時間の18時30分はまだまだ明るい時間。この間にホタルのクイズに挑戦してみます。公園に設置してあるクイズパネルを探しながら、ちょびっとホタルについて考えてみます。問題は全部で10問。大人でもびっくりするくらいの沖縄のホタル達の意外な生き方にみんな首をひねっていました。
画像

 親子で一緒にクイズに挑戦した後は、答え合わせをしながら沖縄のホタルについて勉強していきます。「え?川にすんでないの?」、「カタツムリがごはんなの?」、「沖縄に20種類以上もいるの?」、「光らないホタルばっかりなの?」などなど、大人でも、子ども達も思ってもなかったホタル達の生き方にびっくり!
画像

 そんな話を聞いていると、いつの間にかあたりはいい感じに薄暗くなってきています。さぁ、森の中に入ってみましょう。いよいよホタル達に会いに行く時間です。
画像

 森の中は真っ暗です。心細い子はお母さんやスタッフのお姉ちゃんと手をつないで、ゆっくりと進んでいきます。抱っこの赤ちゃんも一緒です(^o^)基本的にライトは持ち込み禁止。暗いところは、スタッフの持っているライトで足下を照らしますが、これも赤い色の光にした特別なもの。こうした加工をした光でないと、ホタル達にはとても迷惑になってしまいます。もちろん、静かに進んでいくこと、ホタルをむやみに捕まえない、もちろん持って帰らない。そして、何よりハブなど危ない生き物にも注意しよう。そんなお約束を守りつつ、森の中に入っていくと…
画像


「わぁ〜〜!」

 思わず声が出てしまいました。林の奥から次々と緑色の光が現れました。今年は本当にホタルの数がたくさんいます。上を見上げると、辺り一面に緑色の光がふわふわとただよっています。
 そして、足下を見ると、こっちにもたくさんの光が。そうです。ホタルの幼虫たちが足下で輝いています。足下にもホタルがいるなんてびっくり(^o^)
画像


 本当に、今年はここ数年で一番にホタルが見ることができます。ホタル観察のマナーを守って、ぜひ、たくさんのホタルを見に来てみて下さい。

 ネコのわくわく自然教室でホタルを見に行けるのは今週末がラスト!

■夕涼みホタル会A
6月8日(金) 18:30〜20:30
那覇市末吉公園(現地集合)

大人・子供:800円(1名)
※別途保険料が1名50円かかります。

当日の受付はできません。
必ず前日までにお申し込み下さい。
TEL:098−895−6404(ネコのわくわく自然教室)


(ゆうにー)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レポート◆夕涼みホタル会@〜今年はとってもホタルが多い★(6/1) ねこんちゅ通信(ネコのわくわく自然教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる